20190828-00000021-jij_afp-000-6-view[1]


スポンサード リンク




【AFP=時事】サッカー欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2019-20)は27日、プレーオフ第2戦が各地で行われ、レッドスター・ベオグラード(Red Star Belgrade)はホームでBSCヤングボーイズ(BSC Young Boys)と1-1で引き分け、2戦合計スコアを3-3としてアウェーゴール差で本大会出場に進出した。

 しかし、試合を前にレッドスターのファンが本拠地マラカナ・スタジアム(Marakana Stadium)の外に旧ユーゴスラビア軍の退役した戦車を止めて、論議を呼び起こした。その意味をめぐって、セルビアとクロアチアの間では非難の応酬となっている。

 レッドスターのエンブレムが装飾されたこの戦車は、起重機で設置されたもので、クラブはフェイスブック(Facebook)で、「注意を引くためのもの」だったと説明した。

 一方でクロアチアメディアは同国に対する攻撃と受け取り、有力スポーツ紙はこの戦車が「ベオグラードからの病的な挑発である」と報じている。

 ピッチ上でレッドスターは59分、アレクサ・ヴカノヴィッチ(Aleksa Vukanovic)がニアサイドに走り込み、ヘディングで合わせて先制ゴールを奪った。

 終盤、守備的なサッカーを見せていたレッドスターだが、82分にサイディー・ヤンコ(Saidy Janko)のシュートがDFエル・ファルドゥ・ベン・ナブアン(El Fardou Ben Nabouhane)に当たると、これがネットに吸い込まれオウンゴールとなった。

 試合終了間際にはヤングボーイズのジャン・ピエール・エンサメ(Jean-Pierre Nsame)に決定機が訪れるも、GKミラン・ボルジャン(Milan Borjan)の好セーブで難を逃れた。後半アディショナルタイムにはカードが飛び交い、トマネ(Tomane)が退場しレッドスターは1人少ない状況になったが、なんとか1-1のまま試合は終了した。

 他の試合では、アウェーでローゼンボリ(Rosenborg)と1-1で引き分けたディナモ・ザグレブ(Dinamo Zagreb)が2戦合計3-1で勝ち上がりに成功。オリンピアコス(Olympiakos)も敵地でFCクラスノダール(FC Krasnodar)を2-1で下し、2戦合計6-1で本戦出場を決めた。

【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00000021-jij_afp-socc



1 2019/08/28(水)
T62ですねぇ
勇ましいこと。
リアルで戦争した相手には洒落にならないような。
リアルで戦争したことない相手に騒いでいる某国とは大違い。

2 2019/08/28(水)
レッドスター・旧ユーゴ戦車とくれば、内戦のきっかけともいえるあの暴動を思い起こす。クロアチア人が怒るのも無理ないよね。

3 2019/08/28(水)
一方日本では
エキサイティング戦車シートなるピッチ脇にある戦車から観戦できるチームがあったとさ。

4 2019/08/28(水)
因縁浅く無い国同士だから、一歩間違えれば戦争になりかねないのに、現役では無いものの戦車を置くとは、サッカーがスポーツでは国同士の代理戦争的とは言われるがここまで凄いと恐怖を感じてしまう。

5 2019/08/28(水)
実際サッカーが元で戦争になった国もあったわけで。あまりいいシャレではないね。

6 2019/08/28(水)
警備のためと称して、
軍の戦車を出したのかと思いました

8 2019/08/28(水)
他国とのマッチで、戦車はまずいだろうな。

9 2019/08/28(水)
うちの隣国はすぐにミサイルぶっとばします。

10 2019/08/28(水)
こういうことをする国のチームは、不戦敗にした方がいい。

11 2019/08/28(水)
相手チームがバルカン諸国ならともかく
スイスのヤングボーイズだし別に問題ないと思うんだが
戦車ってのがかつての紛争を想起させる点で問題になってるのかな

13 2019/08/28(水)
許されるべき事ではないけど、これもサッカーを取り巻く現実の一部であることもまた事実。
特に当事者たちにとっては。
そういう現実があることは認知しておかないと。

14 2019/08/28(水)
ポルトに勝ったロシアのクラスノダールはギリシャのオリンピアコスに負けてCL本戦に出場はできなかったのか。まあオリンピアコスも欧州カップ戦は強いからね。

15 2019/08/28(水)
なんとも言えない話。
退役した戦車で個人所有、贔屓のチームのペイントつきとなればあまり悪気があったとは思えないしそれを許せる社会になって欲しいが、リアルにそれと殺しあいしてたって人からするとそんなに割り切れるもんでもないだろうしね。

17 2019/08/28(水)
実物大ガンダムを展示するのと同じかもしれないんですが?
フィクションの兵器とそうでないのとの差?
それとも内戦があった関係でナーバスになる部分が?
……そういう意味では日本も平和なのかな?

18 2019/08/28(水)
この件は海外での出来事だと簡単にスルーしてはいけないのではないでしょうか。日本でも子供の目に触れるところや催事、イベント会場に、兵器が普通に置かれていることがある。これには危険なにおいがする。

19 2019/08/28(水)
うわあ、シャレにならんわ。暴動になった1990年ディナモ・ザグレブ対レッドスター・ベオグラード戦を彷彿。そして、クロアチアとセルビアの再びの戦争は止めてほしい。

20 2019/08/28(水)
CL予選の場外会場でセルビアとクロアチアの
ガルパンファンがガルパンをするんですね。
セルビアとクロアチアも戦車道が浸透してるんですね。
判ります。
その気持ち。

22 2019/08/28(水)
隣国とは仲が悪いってのはどこも一緒だなぁ。

23 2019/08/28(水)
T62とか懐かしい。
次世代機のT74と比べると、水中移動ができなかったり水切り版が無かったり、キャタピラ横の履帯がなかったり、ATM5、6型非装備だったりと、はるかに性能は劣っているが近代の戦闘ではかなり活躍したものだ。
懐かしいなぁ。
各地で戦ったあの頃を思い出す。

24 2019/08/28(水)
オシムが見たらどう思うだろうか?

25 2019/08/28(水)
こういうバチバチとした殺伐感も悪くない。
大昔の中世のフットボールの試合では、普通に死者が出てたくらいだ。
フットボールだけが持つ、本来の荒々しさがなんか病み付きになるんだよな。

26 2019/08/28(水)
これはあかんな。
グランドに国旗立てるのとおんなじくらいあかん。
セルビアは欧州の韓国と呼ばれる事になるのかな?

28 2019/08/28(水)
どうみてもT-55ですね。

30 2019/08/28(水)
弾も用意してるかも。

31 2019/08/28(水)
こうなると、サッカー選手は、兵士だな。

32 2019/08/28(水)
スポーツは平和の象徴だ。
セルビア下品。

33 2019/08/28(水)
ヨーロッパの火薬庫は未だに燻ぶってますね。

35 2019/08/28(水)
CLは国や地域の実質代理戦争。

36 2019/08/28(水)
北海道では市街地を
戦車が行進していた
コンサドーレカラー
ではなかったなんだ

37 2019/08/28(水)
ヤングボーイズはスイスのクラブだけどなんでいきなりクロアチアが登場するの?誤訳?













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ