20190827-00213213-soccermzw-000-1-view[1]


スポンサード リンク




◆強行日程による選手の負担も配慮…「実現しないことを願っている」

 リバプールの指揮官に就任して5シーズン目を迎えるユルゲン・クロップ監督は、欧州クラブ協会(ECA)と欧州サッカー連盟(UEFA)が以前から構想している「ヨーロッパ・スーパーリーグ」について自身の見解を主張。「スーパーリーグが発足しないことを願っている」と語り、実現を望まない考えを明かした。ドイツ紙「キッカー」が報じた。

 欧州のビッグクラブが主軸となるECAとUEFAが、以前から構想しているとされるのがスーパーリーグだ。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)のグループリーグにおけるクラブ間格差が増大していることに加え、ECA、UEFA、また各国映像会社の収入が思うように伸びていない現状を踏まえて新たな欧州リーグのフォーマットを模索。各国のトップチームが集うスーパーリーグ案を考え、2024年の実現に向けて動いているとされる。

 この計画に批判の声を上げたのがクロップ監督だ。ドイツ紙「キッカー」のインタビューを受けたドイツ人指揮官は、「FIFAとUEFAは、多くのクラブのためにトーナメントを拡大しようとしている。そうすることによってサッカーが見られない日が無くなるのではないかと思われているが、それは逆だと思うよ」と語り、オフがなくなることで選手に対する負担が大きくなると非難している。

 またクロップ監督は、欧州スーパーリーグを構想している人々に対して警告のメッセージを送っている。

「このスーパーリーグが決して実現しないことを願っている。CLの現在の運営方法を見ても、サッカーは欧州に素晴らしい商品を持っている。だが、余分なラウンドは娯楽ではない。私にとってはCLこそがスーパーリーグであり、自分のクラブをそのリーグに入れる必要があるとは思わない。もちろん経済的には重要かもしれないが、10年連続でリバプールとレアルが対戦するシステムを作る必要がありますか? 毎年、誰が見たいと言うんだい?」

 毎年同じような対戦ばかりを見るのが本当に面白いのかと説いたクロップ監督。スーパーリーグを構想している人々にクロップ監督の思いは届くのだろうか。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190827-00213213-soccermzw-socc



1 2019/08/27(火)
クロップに賛同します。
選手の疲労、怪我が一番の懸念点。
CLは今のルールでいいです。

2 2019/08/27(火)
同意します。メガ、ビッククラブ同士の試合が増えたからといって見ごたえのある幸せが増えるわけではないし、飽きてくるのは間違いない。

3 2019/08/27(火)
クロップに大賛成
頻繁にビッグクラブが対戦してたら飽きる
CLでたまにやるから新鮮さやプレミア感があっていい

5 2019/08/27(火)
毎回勝ち上がりそうなチーム同士対戦して何が面白いんだろう。
それよりもアヤックスがレアルを倒したようなジャイキリを期待している!
今のCLで十分(^^)

6 2019/08/27(火)
試合数を増やすなら、交代枠の拡大や変更と連続プレー時間の制限が必要かと思う。バスケットボールの様に何回でも入替え自由だと戦術が根本的に変わってしまうが。

7 2019/08/27(火)
リーグ戦以外にカップ戦あるし、CLやELもあって、有力選手は代表でW杯やユーロもありますしね(予選も含めて)。
他の球技に比べても、サッカー選手の忙しさは異常ですよ。
真剣に選手のことを考えるなら、クロップのような意見になるのが普通ですよね。
クロップだけじゃなくて、他の監督も声をあげて欲しいですね。

9 2019/08/27(火)
クロップに同意。
そんなことしたら、リーグ内のクラブ間格差が
もっと広がってリーグが面白くなくなるよね。。
そんなことよりも、前年下位チームが補強なりを
もっとやり易くなる様な優遇措置を各リーグで
導入すれば良いのでは?

10 2019/08/27(火)
基本的にクロップ監督に賛成
ただ、プレミアはまだマシだけど、ビッククラブとリーグ下位との試合が退屈な試合が多い。それを改善してくれば、より多くの試合が楽しめるから、スーパーリーグは余計いらなくなると思う。

11 2019/08/27(火)
UCL出場権のあるクラブが移籍市場で選手たちの魅力要素の一つと言えるだろうけど、逆にスーパーリーグ出場権があると不安要素になりそう。

12 2019/08/27(火)
選手の体調を考えるとこれ以上試合数を増やす必要はないし、CLとELで十分だよ…

13 2019/08/27(火)
今のCLのままで出来れば地上波で放送できる様になればもっと良い。

14 2019/08/27(火)
欧州スーパーリーグよりCLを縮小して出場枠を減らせばいいと思う。よりビッグマッチが増えるし組み合わせや運の比重が減ると思う。

15 2019/08/27(火)
CLだけで十分だと思うが、儲けたい輩がいるからカップ戦とか乱立しちゃうんだよな〜

18 2019/08/27(火)
CL・EL出場チームは年間50試合以上あるのにこれ以上試合増やしてどうすんだよ。
今でさえ過酷日程だってのに。
サッカーは選手生命短く休養が必要なのに。

19 2019/08/27(火)
ビッグマッチは普段無いから楽しみでワクワクするんだよ。1年で2回も3回もシティvsバルサ、レアルvsユーべをやってたら面白くない。(いや面白いけど)金儲けより選手やチームに寄り添うべき。

21 2019/08/27(火)
まあ数年に一度くらいならビッククラブのみのトーナメントを見たいと思うけど毎年じゃ価値が薄れる

22 2019/08/27(火)
各国リーグで経済規模の小さいチームがビッグクラブに一泡吹かせてやろうと懸命なところが面白みやと個人的には思います。

24 2019/08/27(火)
その通り。CLでよい。

25 2019/08/27(火)
激戦を勝ち抜いた一流チーム達が、
決勝トーナメントで激突する。
それがCL。
それで充分じゃないか。何が不満なんだい?

26 2019/08/27(火)
過密日程が問題視されているのに、スーパーリーグなんて作っていたら怪我人が増えるだけ。選手を商品としか思っていないのかね

27 2019/08/27(火)
人気のあるリーグ以外に金が回らないってこともあるんだろうが、スーパーリーグとかよりELをなんとかした方がいい。

29 2019/08/27(火)
わたしも、今のままを望みます

30 2019/08/27(火)
CLのホーム&アウェーが至高の楽しみ

32 2019/08/27(火)
クロップ監督に賛同。
そもそも、各国リーグ間の格差は否定しないが、CLにしろELにしろグループリーグまで進んだチーム間では適度な番狂わせもあって、その差は致命的とは思えない。
スーパーリーグを構成しても、参加チームに勃興も凋落もあるだろう。マンチェスターシティなど、10年も前までは箸にも棒にもかからない存在だった。

33 2019/08/27(火)
確かにな、たまにいつも戦わないクラブ同士が対戦するから面白いよな
抽選会も楽しいし

34 2019/08/27(火)
スーパーリーグ構想を声高く叫んでんのはミランにしろバルサにしろ様々な理由から現状に問題抱えているクラブだからね
そんな一部のクラブとUEFAの利権に協調する必要はない

35 2019/08/27(火)
元々トップレベルの選手だったのがFIFAやらUEFAの上の方にいるのに、実現させたらどうなるかってのがわからないんだろうな
自分がプレーするわけじゃ無いから金が入ればなんでもいいんだろうな

36 2019/08/27(火)
名称は変えないままでビッグクラブの出場枠、試合数を増やす形になると思う

38 2019/08/27(火)
CLみたいにビッククラブ同士の試合が時々観れるから盛り上がる
毎年試合してみ?確実にマンネリ化する
 
39 2019/08/27(火)
そんなことしたら益々クラブ間の格差が広がるのでは?












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ