20190824-00010017-goal-000-2-view[1]


スポンサード リンク




◆鳥栖戦では4得点に絡む

 フェルナンド・トーレスの現役ラストマッチで注目を浴びた一戦は、ヴィッセル神戸がサガン鳥栖を圧倒。6-1の大勝を収めた。そのなかでも一際輝きを放ったのはFW古橋亨梧だった。この日自身の2発を含めて4得点に絡むなど、圧巻のパフォーマンスを披露した。

 古橋は1点リードで迎えた20分に、田中順也のパスを受けると、相手のPKを誘発。アンドレス・イニエスタのPK弾につなげた。さらに22分、イニエスタが放ったワールドクラスのパスを受けた古橋がPAに切り込み、マイナス方向に折り返すとこれを田中が決めて3点目もお膳立てした。

 そして54分、カウンターから酒井高徳が左サイドを駆け上がり、アーリクロスを中に送る。これに反応したのは古橋。「相手が前掛かりになっていたので、どこかのチャンスで1本、2本来ると思っていた。その一本、二本で決め切れたので良かったと思います」と、足先で押し込み3試合連続ゴールをマークした。

 73分にもこの日2点目を獲得。神戸はその後山口のダメ押し弾も飛び出し、終わってみれば6-1の大勝を飾った。

 これで神戸は2連勝。とりわけ、鳥栖戦でもスピード溢れる古橋の裏への飛び出しが顕著に見られた。トルステン・フィンク監督が「上手く攻撃的なサッカーができていると思う。今のチームはこのシステムが気に入っているんじゃないかという印象」と話すように、古橋と田中の2トップがイニエスタの長短交えたパスの受け手となり、決定機は増加傾向にある。古橋も新たなスタイルに「手応えがある」と自信を見せる。

 加入早速2試合に出場し、鳥栖戦では古橋のゴールをアシストした酒井高徳も神戸のスピードスターに賛辞を送る。

 「どうしてもポゼッションだけになってしまうと、非常に苦しくなる。そこでしっかり裏のチョイスがチームとしてあるのが、6点を取れた一つの大きな要因。2点目のアンドレスのボールだったり、一発で裏を狙うというのは、チームとして一つのバリエーションになる。裏のチョイスは絶対に必要になってくるので、亨梧がしっかり狙っているのはチームとして非常に助かる」

 長らくドイツでプレーしてきた酒井からしても、古橋のスピードは魅力的だと感じているようで、「(古橋の)初速というか、最初の20メートルは本当に速い」と話し、「なかなか海外にはいない。やっぱりああいう特長が海外でも魅力的なのかなというふうには思う」と絶賛していた。

 ようやくフィンク色が出始めた神戸。鳥栖戦で負傷交代をしたイニエスタに離脱の可能性も出ているが、ここから上昇気流に乗って上位争いに食い込むことができるか。次節は31日にホームで北海道コンサドーレ札幌と対戦する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00010017-goal-socc



1 2019/08/24(土)
しかしオランダの中位以下とかだと移籍した方が良いのか残った方が良いのか悩むよね。
今の神戸なら戦えば十分勝てる戦力やろうし。
個人的にはもし海外に行くなら最初からブンデス辺りに移籍して、初年度から活躍するようなキャリアを描いてくれると嬉しいなあ。
岐阜サポより。

2 2019/08/24(土)
確かに古橋の出だしのスピードには魅力を感じる。
ポテンシャル的にもビジャやイニエスタも認めているのだから、今季チームで結果を出し、フィジカル面も今以上に強化出来れば、欧州クラブからのオファーもあると思う。
早ければ冬の移籍期間にもあるかも知れない。
なので、今の状態を維持しつつ、コンスタントに結果が出せる様に活躍して貰いたい!

3 2019/08/24(土)
Jリーグに、今まで無かった革命的なクラブが誕生しようと…やっとしている予感…。
次節、イニエスタがいない中で何処まで浦和戦鳥栖戦の様な圧倒的な戦いが出来るのか見もの。
今シーズン終わりまでこの戦いが出来るのか見もの。
来年も同じ戦いが出来るのか見もの。

4 2019/08/24(土)
古橋が神戸で当たっているのを見ると、やはり外国人枠を緩和しそのレベルの高いレギュラー争いの中でレギュラーを勝ち取るような日本人選手がこれから増えて行かなければ日本のサッカーレベルは上がっていかないんじゃないかと。
若手の育成などはそれこそユースに任せればいいのだし日本人選手の挑戦の場、活躍の場はJ2などにもある。
J1はチーム内外共によりレベルの高いステージにするのがJリーグにとっても日本代表にとってもベストではなかろうか
J2上がりで神戸で当たっている古橋と良い例の様な気がしてならない。
あくまでも外国人枠の緩和であって撤廃ではない。
しばらくは今のままでよい。

5 2019/08/24(土)
外国人選手も多い中、実力でポジションを掴み取った選手。もし海外に挑戦するときは応援したいけど、中途半端なクラブ行くよりは神戸でプレーしてた方が成長するかもね。ただどっちが正解とかはないし本人の意思次第。とにかく今後が楽しみな選手だな。

6 2019/08/24(土)
古橋の強みを的確に指摘する高徳
まだ1週間程度だと思うけどよく見ている
今の神戸はへたな欧州チームよりタレントが揃っているし環境も良い
もし移籍するならよく考えてほしいね

8 2019/08/24(土)
鳥栖戦では2ゴールで、そのうち1つは高徳のクロスにすごいスピードで追い付いて合わせたゴールだった。
他にも3つくらい決定的なシュートがあったし、田中へのアシストも前への飛び出しがあったからだと思う。
そんな古橋が移籍するかもという話を耳にするんだけど、これは流出阻止してほしいな。

9 2019/08/24(土)
古橋の活躍は本当に素晴らしいが、この前線での良い循環を生み出しているのは間違いなく田中順也だ。彼はイニエスタと共に古橋の能力を最大限に引き出していると言っても過言ではない。田中はもともと器用貧乏な所はあったが、逆にそれが良い意味でチームの相乗効果を生み出している。特にポストプレーの幅と質が高い。ポドルスキ程のフィジカルも決定力も無いが、シンプルなプレーを基調にチームの戦術に完全にハマっている。

10 2019/08/24(土)
これだけ入れ替わり激しく大物が次々入ってくる中でレギュラーを守って結果を出しているのは大したもの
このまま行けば代表にも呼ばれるだろう

11 2019/08/24(土)
思えばリージョ時代の神戸が失速したのも古橋が怪我をしてからだったと思う。確かに古橋の出だしスピードは速い。そういうタイプは日本人の特徴だね。ベルギーに行った伊東純也もそうだし。海外に行けば武器になる。ただそういうタイプの選手がサイドアタッカーになれるといいと個人的には思う。

12 2019/08/24(土)
これだけ海外から選手を獲る流れを作ったから、次はその海外選手のマインドを吸収した日本人選手を海外に移籍させていって欲しいですね。古橋選手には、その一翼を担って欲しい。

13 2019/08/24(土)
古橋や藤本みたいにJ1のクラブからプロ入りするまで目がつけられなかったけどJ1で活躍できる
ポテンシャルを持った選手がまだたくさんj2、j3
JFLとかに眠っている気がする。

14 2019/08/24(土)
古橋確かに良いけど、彼を生かせる選手がいる事が一番大きい。だから24歳の遅咲きで活躍してる。香川とかが代表で発揮出来ずクラブで発揮できるのと同じ。

16 2019/08/24(土)
ビジャ選手も褒めてた事あったね。怪我で離脱した時期がなければもっと実績残していたと思う。移籍の噂あるけどやはり行ってしまうのかな。代表で活躍するのもみたい。

17 2019/08/24(土)
初速からトップスピードまでの速さとあの小さなモーションからのシュートのパンチ力と精度はちょっと日本人のそれとは違う。
早く海外挑戦して欲しい。
幸いイニエスタやビジャと同じチームだから注目されやすいのはメリットだね。
いいチームに引き抜かれるといいね

18 2019/08/24(土)
神戸にいるとレベルの高いサッカーを覚えられると思うんだけどね。
上手く噛み合えば、選手の質は高いから楽しみ。

19 2019/08/24(土)
あんまり目立ってないけど、サンペールが安定してきたから、守備と攻撃のバランスが良くなってるんだと思う。

20 2019/08/24(土)
古橋はどんどんうまくなってる。イニエスタ頼みだったこれまでとは違ってチーム全体で押し込めるようになってきているのも特筆すべき。後半にも3点とってるし、古橋は神戸に欠かせない存在。

22 2019/08/24(土)
正直、古橋はイニエスタがいる間(ビジャも)は神戸に残るべきだね
ワールドクラスのボールを受け取れるし、ビジャ、ポドルスキもいるわけだから常に勉強ができる。欧州の1部の変なクラブに移籍するより今のが成長で来ていると思う。

23 2019/08/24(土)
古橋はおそらく海外移籍するだろうが、自分の持ち味が生きるチームを慎重に選んでほしい。せっかくチームに外国人がたくさんいるから今だったらスペイン語もドイツ語も練習できるしね。

24 2019/08/24(土)
いい選手なのは間違いないが、鳥栖が余りにも…。
ボールを持った酒井にあっさり置いていかれた右サイドの選手といい、山口の飛び出しへの対応といいマンマークするにしてはスピードが無さすぎるしゾーンにしてはザルすぎる。
弱点露呈しすぎてるがこのあと10試合勝点積めるのか??

25 2019/08/24(土)
今の日本人選手って、猫も杓子も海外移籍だよね。Jでいくらか結果を出せば、なんだったらまだJでレギュラーと呼べる位置を確保していなくても、海外から声がかかれば嬉々として移籍していく。
事実として、欧州にはJよりレベルのはるかに高いチームが存在するわけだから、ある意味では当然なんだろうけど、移籍先の名前を聞くと、「それって、欧州コンプレックスの解消目的なんじゃ?」とか、「それって、移籍のための移籍なんじゃ?」とか、至極勝手なことを考えたりもする。
そんな現状にあって、古橋にはそれらのカウンターを行って欲しい。他ならぬJで、J2から成り上がって、ミリオネアになって、代表選手にもなる。
もちろん、これまた完全なる個人的妄想だけど。そんな古橋を見てみたい。

27 2019/08/24(土)
伏兵と言ったら失礼だけどほんとフィニッシュがしっかりしてる。
周りのプレーヤーとうまくフィットしてるのもあるだろうけど、
この活躍を続けてたら代表もあるんじゃないかと思えるぐらい良い。

28 2019/08/24(土)
前から思っていたが古橋は、日本人FWなら大迫の次に実力あるんではないだろうか。
圧倒的なスピードにテクニックは誰も負けないと思う。

29 2019/08/24(土)
鈴木武蔵が代表入るくらいやから代表狙えるやろうな、日本人最速二桁ゴール目指してほしい
森保監督はJリーグ大好きだから絶対代表に呼ばれるはずだ、大迫とのツートップとかもタイプが違って面白いと思う。

30 2019/08/24(土)
今の神戸は海外の三流クラブより絶対良いので安易に移籍しないことだね。神戸でレギュラーを確保し続けるのも立派な成長戦略だと思うよ。

32 2019/08/24(土)
古橋は超がつくほどシャイだから海外では厳しいかも。
神戸で結果を出し続ければ代表選出もあるな。

33 2019/08/24(土)
シュート力もあるし華のあるプレーヤーですね!

34 2019/08/24(土)
Jリーグ開幕前は、神戸の大型補強でワクワク感があったけど、ようやく、その気持ちを復活させてくれた!
これから、Jリーグを盛り上げてもらいたい!

35 2019/08/24(土)
攻撃的な選手やスター選手が入ってきのにかかわらずずっとスタメン張り続けてるのはすごい













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ