20190824-43470851-gekisaka-000-2-view[1]


スポンサード リンク




[8.24 J1第24節 名古屋1-5横浜FM パロ瑞穂]

 横浜F・マリノスが敵地で名古屋グランパスに5-1で大勝した。7月20日の神戸戦以来の勝利となった横浜FMの連敗は3でストップ。名古屋は5戦ぶりの敗戦となった。

 9位名古屋と5位横浜FMの対戦。名古屋は負傷離脱していたDF丸山祐市が6試合ぶりに復帰。現状のベストメンバーで2試合ぶりの勝利を目指す。一方の横浜FMは、前節スタメンだったMFマテウスは名古屋からの期限付き加入のため今節は出場できず。左MFにはFW遠藤渓太が2試合ぶりにスタメン復帰した。

 試合は開始1分のプレーで動くことになる。FW仲川輝人の鋭い突破に対し、DF吉田豊がたまらずファウル。横浜FMにPKが与えられると、MFマルコス・ジュニオールがGKの逆に確実に蹴り込んで、先制点を奪う。得点時間は前半3分。

 いきなりビハインドを背負うことになった名古屋。ボールは保持してチャンスを幾度か作るが、決めきることができない。前半9分にMF前田直輝がGKをかわしてゴールに向かうが、利き足とは逆の右足でのコントロールになってしまい、上手くシュートを打つことが出来なかった。

 そんな中で前半のうちに横浜FMに追加点が生まれることになる。再三の崩しを試みていた左サイドを遠藤が突破。柔らかいクロスをゴール前に贈ると、FWエリキが胸トラップからオーバヘッドで豪快に蹴り込んで、リードを2点に広げた。今夏新加入のエリキは初ゴールになった。

 後半立ち上がりは名古屋が勢いを持って入るが、横浜FMが冷静に跳ね返す。すると後半12分、エリア内をドリブルで突破した仲川がDF宮原和也に後ろから足を掛けられて倒されてしまう。宮原には決定機阻止でレッドカード。このPKをまたもM・ジュニオールが決めて、3点差となった。M・ジュニオールは今季12得点で得点ランクトップタイに浮上。

 数的不利となった名古屋はまずは前田に代えてDF太田宏介を投入。同22分にはMFエドゥアルド・ネットに代えてMF長谷川アーリアジャスールを投入。すると同25分、シミッチの縦パスのこぼれ球にエリア内で反応したDF中谷進之介のクロスをFWジョーが押し込む。昨季得点王の5月12日の浦和戦以来、実に13試合ぶりの得点で1点を返す。

 しかし後半33分、カウンターから右サイドをエリキがドリブルで持ち込むと、シュートはGKランゲラックに防がれるが、こぼれ球を遠藤が押し込んで決定的な4点目を奪う。名古屋はDF和泉竜司がエリア内で倒れていたため、オフサイドが取れなかった。さらに同39分にも遠藤が得点。集中力の切れた名古屋守備陣に容赦なく襲い掛かった。

 横浜FMは今季最多となる5得点。一方の名古屋は6月30日の神戸戦に続く、今季2度目の5失点大敗となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-43470851-gekisaka-socc



1 2019/08/24(土)
初めてグランパスの試合を現地に観に行きましたが、大変残念な結果でした。
試合を観てて感じたのですが、横方向のパスってそこまで出す必要あります?
横パスで組み立てている間にマリノスの選手に戻られ守備を固められ、点を取りあぐねているところにあっさりカウンターを決められる。
今日はほとんどそんな感じに見えました。
もう少し縦に切り込む動きがあってもいいのかな、と素人考えですが思いました。
次節は頑張って欲しいですね。

2 2019/08/24(土)
攻撃サッカ-同士の対決だったけど
横浜のほうが圧倒的にスピ-ド感あってダイナミックだったね
あと風間監督はもういいです。

3 2019/08/24(土)
今日は流れが良かったですね。
エリキは周囲との関係性ゼロで広瀬との右サイドはボコボコにされましたが、それでも得点の価値はとてつもなく大きかった。
遠藤、仲川はやはり外せないし、現状では新加入の外国人二人はスタメンは一人までかなとも思ったり。
エリキマテウスの得点力を引き出しながら、うまく機能性を維持できれば。

4 2019/08/24(土)
最高!課題もあるけど、本当にチーム全員が戦って掴みとった勝利。エジガルが居ない中でもある程度機能する形をとうとう見つけ出せたのが本当に大きい!
東京はここからアウェイ続くし、その東京・川崎・広島と上位陣との直接対決も残ってる。 個の力があるエリキが良い感じにフィットしたところにエジガルが戻ってくれば、充分勝機はあるはず。まだまだ終わっちゃいない。絶対最後まで諦めずに応援するぞ!

5 2019/08/24(土)
今の名古屋は4バックは必須だが、どうせこの順位なら、あまりメンバーを固定し過ぎず色々試して欲しい。吉田に代えて太田、シェビエルじゃなくて赤崎を頭から出すとか。ネットかシミッチをどっちか休ませる。
そういうターンオーバーを上手く使わないから、疲労で走り負けるわ、貴重な戦力には出て行かれるのではないか??シミッチは開幕当初のキレはない。
 
6 2019/08/24(土)
マリノスは支配率だけは毎試合圧倒しているのにストライカーが不在で連敗していたのでエリキがシステム的にハマるのなら、また浮上するかも知れない!
要所で負けてしまっているので、優勝は厳しいと思うが兎に角一つでも上を目指して欲しい!

7 2019/08/24(土)
現地で見てましたが、見てられなかったですね…
唯一の救いはエースのジョーに久しぶりに得点が生まれたことですかね
次は首位東京戦、今日を引きずらないで戦ってほしいです

8 2019/08/24(土)
厳しいジャッジだったが、内容で完璧に負けてるから、どっちにしろ……
で、風間サッカーは時間がかかるらしいが、あとどれぐらい待てばいいのかね?
ちなみに名古屋って生え抜きほとんどいないからね
スタメンでは和泉だけ
外人と移籍が中心でこれ
ユースはいいみたいだけど、現状何も未来はない

9 2019/08/24(土)
連敗が止まって勝ち点3取れたことと、得失点差の積み上げがしっかりできたことが何よりの結果です。
判定に救われた部分もあったけど。
今日のエリキ見てると、これからもやってくれそうな気がする。
マテウスも来てくれたところではあるけど、前線に関しては、しばらくスタメンを今日のメンバーで固定してみては?

10 2019/08/24(土)
最初のPKも厳しいし、宮原もイエローカードかなと名古屋側は思うし、そこにばかり目がいってしまう。ただ、冷静に振り返ると決定機を何度も逃している。

11 2019/08/24(土)
エリキ凄い上手かった!あと、マリノスはプレスが試合終盤までできててすごい良かった!最高の試合!

12 2019/08/24(土)
エリキ上手かったですね。
久しぶりにマリノスのスピード感のある良いサッカーが見られて、良かった。
ここからが楽しみ。

13 2019/08/24(土)
グラサポです。現地観戦しましたが、マリノス面白いサッカーするな〜ってのが今日の試合で一番感じました。

14 2019/08/24(土)
現状のベストメンバーで大敗した名古屋は何ともならない状態。
外人助っ人も前のように活躍できなくなってしまった。
大金使って選手を獲得しているのにこれでは。
とにかく結果を重く受け止めて今まで以上に勝てる方法をチーム全体で考えてやらないと。

15 2019/08/24(土)
F東、鹿島が引き分けだったから勝ち点差を詰められて良かった。
エリキの初ゴールは素晴らしかったね。

16 2019/08/24(土)
風間監督は、監督の目線で戦っているのではなく、コーチの目線ではないだろうか?
どうやったら相手に勝てるかを考えなければならない。

17 2019/08/24(土)
風間クビでいいよ。自分がいなくなった後のフロンターレがなぜ成功したかも分析できないんだから、ずっと変わらない

18 2019/08/24(土)
前回もマリノスさん強いと思ってましたけど、今回も強かった。完敗です(^^;)次は宮原選手が出られないのでどういう布陣で戦うのかを楽しみにしよう。頑張れグランパス~!

19 2019/08/24(土)
ジョーが点取った。ただそれだけ。イベントにばっか力いれんと試合にも力入れてくれんか。

20 2019/08/24(土)
守備のブロックを引かれてからボールを回して点を取りにいくサッカー、崩せばこれ程美しいものはないが、途中で失ってカウンターで沈没。
このサッカーでいいんだろうかと、無性に不安になった。今日の瑞穂でした。

21 2019/08/24(土)
ボールホルダーへの複数での鋭い寄せでボールを奪いその後の速い攻撃の形が有る横浜FMと、ボールを持ってからパスコースを探して余裕の無い遅い攻撃しか出来ない名古屋との差が顕著に出てしまったね

22 2019/08/24(土)
名古屋の風間監督はそろそろ就職活動始めた方がいいかもね、J1の下位チームなら拾ってくれるかもよ

23 2019/08/24(土)
宮原のレッドは他サポが観ても厳しいと思う。あれでレッドだと、DFは何もできないようになる。イエローが妥当だと。

24 2019/08/24(土)
ひっで〜試合。
風間さん、そろそろ自ら腹を切る準備をしておいた方がよろしいかと。それか斬首される覚悟が必要じゃないかなと。

25 2019/08/24(土)
手遅れになる前に風間を代えようよ。j2に落ちないと決断出来ないのかな、社長は。探しているのかもしれないけど。。。

26 2019/08/24(土)
なごやから出ていった相馬、金井は活躍、名古屋は大敗、これを考えると風間の戦術か名古屋の連携が悪いのか。選手は良い選手が多いのになんでこんな成績なんだろ?

27 2019/08/24(土)
ホームで醜態を晒す。
風間監督も今年限りでしょうか?

28 2019/08/24(土)
3年やって結果出なければ交代ですかね?
波がありすぎるんだよなー

29 2019/08/24(土)
アーリアを出す意味がわからん

30 2019/08/24(土)
名古屋は完全にボランチが穴になってる
ボールロスト多すぎでカウンターやられすぎ
ジョーはゴール決めたし、攻撃の起点になってたのは収穫












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ