20190824-08231272-nksports-000-14-view[1]


スポンサード リンク




<明治安田生命J1:鳥栖1-6神戸>◇第24節◇23日◇駅スタ

サガン鳥栖FWフェルナンドトーレスの会見での一問一答は以下の通り。

「まずは日本のみなさんに、感謝の気持ちを表したい。鳥栖にきてJリーグを1歩前に進めたと思う。今後もJリーグのためにやれることをしたい」

-今の気持ちは

フェルナンドトーレス 自分は本当に恵まれた人間だと思う。好きなことで仕事できた。今日も、ともにプレーした仲間も、相手もハイレベルだった。自分も諦めない姿勢が見せれたのはよかった。

-鳥栖への思い

フェルナンドトーレス このチームは常に謙虚で、野心もあったし勇気をもったチームだ。自分はそういうチームに寄り添ってやることが好きだった。今後もクラブとして組織を強くなってもらいたい。

-鳥栖サポーターへのメッセージは

フェルナンドトーレス サポーターの人には、良いときも悪い時も応援してもらった。感謝しています。相手サポーターについても自分を成長させてもらったと思って感謝したい。

-子どもたちへのメッセージはあるか

フェルナンドトーレス 夢を持つことです。とても大きくても夢を持つことはいいことです。自分もそうしてきたし、しっかり努力してほしい。目標に向かう人間に対して、無理だという人もいるが、ポジティブな人を探して一緒に向かっていくことが大事です。

-今日の試合は最後までゴールを諦めないプレーだった

フェルナンドトーレス いい時も悪い時も、常に必ず良くなるように努力してきた。その努力を惜しまない姿勢は最後まで見せられた。

-日本で1年。35試合で印象に残っている試合は

フェルナンドトーレス (J1残留に大きく前進した)昨シーズンの横浜戦です。

-今日の試合、セレモニーで印象に残ることは

フェルナンドトーレス イニエスタらと抱き合って涙がでそうな瞬間はあったが悲しくはない。幸せな気持ちです。偉大なるサッカーの歴史のなかで、自分のサッカーをこんな形で終えることができた。

-後悔はあるか

フェルナンドトーレス ないです。

-鳥栖がタイトルを取るために必要なことは

フェルナンドトーレス まずはクラブ全員が同じ方向を向くこと。チームのスタイルを確立して、適応できる選手を取り、ポジティブな人間を集めること。簡単なことではないが大事なことだ。

-日本にきて何か新たに分かったことはあるか

フェルナンドトーレス 日本の人は自分をリスペクトしてくれた。プライバシーも守ってくれた。家族で外出しても距離をとってくれた。さらに人間だけでなく公園、自然もきれいに保っていることを学んだ。

-日本のサッカー界へ

フェルナンドトーレス まだクラブは若いし、良くならなければいけない。サッカーはチームスポーツ。1人1人の選手のクオリティーは高いが、チームとして機能するかどうかを考えないといけない。

-ゴールへの野心を持ち続けていた

フェルナンドトーレス 自分が1人のFWとして生きていくためには、ゴールを決め続けていかないといけない。いいプレーをしてもゴールを決めないと外される。若いFWへ助言をするなら、ゴールをきめろ。それだけです。

-家族との会話は

フェルナンドトーレス スペシャルな日だというのは分かっているが、3人の子どもはまだよく分かってないだろう。妻はいいときも悪い時も支えてくれた。これまでサッカーで素晴らしい人生だったが、またこれからは家族で素晴らしい生活をしていこうと妻に言った。子供らも、将来本か何かで、自分の活躍を知ることがあるでしょうが、それで理解してくれるでしょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-08231272-nksports-socc



1 2019/08/24(土)
まずは日本でプレーしてくれてありがとう。技術らもちろん、人間的にも素晴らしい限りでした。
まずはゆっくり休んで
次期鳥栖の監督になって下さい!!

2019/08/24(土)
外見は恵まれた体格とキリっとした顔立ちの西洋人だけど、内面は実直さと誠実さを持つ日本人気質なのがファンにとって馴染みやすかったですね。

3 2019/08/24(土)
人口7万人のクラブチームに、良く来てくれたなぁ。
そりゃ、地元サポーターも良かろうが悪かろうが熱く応援するなぁ。
また、売上33億円、総資産11億円のクラブチームだけに。
とにかく、サガンの広告塔にもなってスポンサー集めの力にもなりながら。
どうにかトーレスのコネクションで、サウールやコケを育て上げた育成コーチを2、3人くらい引き抜けんもんかな?
方向性はトーレスが育ったアトレティコと同じように、フィジカルと走力を兼ね備えた闘う集団を首都マドリードとは違った小さな町から育て作り上げるような中長期計画を立ててサッカーで鳥栖の町を支えて欲しいところやなぁホンマ。
謙虚さと真摯な姿勢のトーレスならば、サガンスタイルの確立へと貢献を果すことが出来ると思うだけに。

4 2019/08/24(土)
引退セレモニーでは何度もサポーターに向かってお辞儀してる姿‥スター選手なのに謙虚で日本の文化を理解し行動に表してくれてるのが伝わって感動しました。(少しぎこちないお辞儀がまた良かった)
鳥栖のサポーターの皆さん(神戸サポの皆さんも)も最後まで温かい声援送っててとてもいいセレモニーだったと思います。
日本に来てくれて日本を好きになってくれたようで嬉しいです。これからも日本のサッカー界と良い関係でいてくれる事を願っています。

5 2019/08/24(土)
トーレスが日本で引退するとは思わなかったなー
出来る事なら、鳥栖でいい思いをしてから終えてほしかったな。
ジーコやピクシーのようなクラブのアイコンになるような存在になってほしかった。
鳥栖も継続的にトーレスとの関係を大事にしていってほしいです

6 2019/08/24(土)
トーレスなら引退後の行き先も様々な選択肢はあったと思うが、その中で日本に残ることを選択してくれてありがたい。
鳥栖はもっと強くならなければ!

8 2019/08/24(土)
サッカーに疎い私ですら、名前は知ってるスーパースター。
そんな選手がキャリアの最後を日本で迎え、Jリーグでプレイしていた事を考えるとクラブのファンはもちろん日本のサッカーファンも感慨深いものがありそうですね。
コメントからも誠実な人柄が見えますし、まずはお疲れ様でした。
気は早いかもしれませんが、出来れば今後はJリーグの発展に携わって欲しいものですね。

9 2019/08/24(土)
Jリーグに来て大活躍とはいかなかった。でも強豪でもないサガン鳥栖にわざわざやって来てくれて海外サッカーファンにjリーグに興味を持たせてくれ、DAZNの資本が入ったこともありイニエスタやビジャが来る礎を築いてくれた。そして何より素晴らしいプレーを垣間見させてくれた。これだけでも多大な功績だと思う。

10 2019/08/24(土)
本来なら、母国や近隣諸国のクラブだったり、言語や習慣面において大差のない中南米やアメリカのクラブでキャリアを終えていてもおかしくない逸材。そんな選手が様々な葛藤・悩みもあったと思う中、極東の島国でスパイクとユニフォームを脱ぐ決断をしてくれた。そればかりか、引退後も日本や鳥栖とのつながりを維持しようとしてくれる。トーレス選手の残してくれた花が「開花」するのがいつになるか分からない。
でも、トーレス選手と鳥栖に関わっている大半の人たちには、間違いなく財産の一つになったと思う。鳥栖のサポーターやファンではありませんが、この一問一答を読み、ありきたりな言葉ですがとても感動しました。トーレス選手、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

11 2019/08/24(土)
真面目に一生懸命生きていれば、最後は仲間やサポーターの祝福を受けられる。
祝福のされ方、度合いはその人の人間味を測る物差しのようなもの。

13 2019/08/24(土)
チーム一人ひとりのクオリティは高いが、チームとしてどう戦うか。
これは本当にそうで、小さい頃から技術に特化した練習をして、考えるサッカーをしないと、その技術は試合では使えない。そんな現状があると思います。
あと、若いFWにとにかくゴールを決めろ、この言葉はもう正にその通りで重みがある。
やっぱりワールドクラスの選手は凄いなと思います。

14 2019/08/24(土)
これだけの選手がJリーグで引退するって、すごいことだよな。
日本を、何より鳥栖に来てくれてありがとう。

15 2019/08/24(土)
トーレスは人間性の良さも素晴らしいと思う。サッカーに対する姿勢 サポーターに対しての対応 子供たちの接し方 人としても魅力的な選手でした。選手としての姿は見れなくなりますが、あのボールを追いかける姿とプレースタイルは忘れません。これからも、日本のサッカーに携わって欲しいです。それと、日本に来てくれて、ありがとうございました。

16 2019/08/24(土)
現役最後の地を日本に選んでくれて感謝しています
これからも日本&スペイン友好の架け橋になってもらいたいです
今後のトーレス氏の人生に幸あれ

18 2019/08/24(土)
風貌や佇まいからしてエリートっぽいけどなかなかの苦労人なんだよね。
野獣のような気性があればもっとコンスタントな数字を残せたのかもしれないけど、それでもやはり弱さの部分も含めて魅力的な選手だった。

19 2019/08/24(土)
>自分が1人のFWとして生きていくためには、ゴールを決め続けていかないといけない。いいプレーをしてもゴールを決めないと外される。若いFWへ助言をするなら、ゴールをきめろ。それだけです。
これって、サッカーに限らずの話でもあると思って、ちょっと身に染みました。

20 2019/08/24(土)
お疲れさまでした。
ファンとしては契約満了までプレーしてほしかったけど、ご本人の決めたことですから支持しなきゃね…
1-6で惨敗したから、勝つまで辞めない
って言ってほしかったけど
最後は豊田との2トップ見たかったな〜
解説していた福田氏も言ってましたが、トーレスと言えば、動き出しの一瞬の速さでフリーになるイメージが強かったけど、実は高さもヘディングの強さも備えたFWだったんですね
何回かスタジアムで観戦しましたが、ロングボールでの競り合いで滞空時間の長いジャンプにびっくりしました
日本にいる間に温泉にでも浸かって疲れを癒やしてください
お疲れさまでした

21 2019/08/24(土)
この時期(シーズン途中での引退)はジーコ、リネカー、スキラッチを思い出します。
特に、リネカーと被りますかね。
リネカーよりかは試合に出て、得点は決められましたけれど。
現役最後の試合が惨敗で残念でした。
チームは1点は取りましたけれど、もう少し維持を見せて欲しかったですね。

22 2019/08/24(土)
人としてカッコいい外国人プレーヤーで大好きな選手でした。次は監督としての活躍を期待してます。

23 2019/08/24(土)
最後に日本でプレーしてくれてありがとう。
自分をトーレスの家族を受け入れてくれた
日本人への感謝を何度も言ってたけど
トーレスの人柄があってこそ。
お疲れ様でした。

24 2019/08/24(土)
FWはゴールを決めろ。か、欧州の一線でプレーし素晴らしい時期と厳しい時期を過ごしたトーレスから言われると響くね。
前線でプレスしても、ハードワークしてもゴールには勝てない。

26 2019/08/24(土)
お疲れ様です。本当にサガンは人を連れてくるのがウマイ。全盛期は過ぎたがスーパープレイヤーを連れて来て一つの何気無いプレイで一流の技を魅せてくれて。メンタルやモチベーション等スーパープレイヤーのプライドは地方の小さいクラブでも人気クラブに押し上げてくれた。サガンの裏方さん本当にウマイ人使いが!

28 2019/08/24(土)
日本でプレーしていただき、本当にありがとうございます。
願わくば、鳥栖のため、Jリーグのために力を貸していただけたら嬉しいです。
改めて、ありがとうございました。

29 2019/08/24(土)
選手としての終わりに日本を選んでくれてありがとう!
最大級の賛辞をトーレスに。ひとまずお疲れ様でした!
今後の活躍も祈ってます。

30 2019/08/24(土)
日本の人は自分をリスペクトしてくれた。プライバシーも守ってくれた。家族で外出しても距離をとってくれた。さらに人間だけでなく公園、自然もきれいに保っていることを学んだ。
↑ここの部分が日本人にとって一番嬉しい言葉ですね。

32 2019/08/24(土)
旬の過ぎた選手を高給で招く日本の体質。ファンは見たいのかもしれないが実際その給料に見合うだけの働きが出来たのかどうか。途上国から生きのいい選手を連れてきた方がクラブ経営的にもいいのでは?一流だった選手を高給は炊いて招聘するなとは強くは言わないが日本のサッカーにどれだけプラスになるだろうと考えると。

33 2019/08/24(土)
彼ががまだアトレチコやリバプールに居た時に
日本に来ることは想像しておりませんでした。
ましてやプロ野球の始球式に出る事すら思いもなかった。
でも日本を愛してくれる彼の気持ちは正直嬉しかった。
ありがとう

35 2019/08/24(土)
ありがトーレス
日本に来てプレーしてくれて
ありがトーレス
日本の胴上げは凄いでしょ
ありがトーレス

36 2019/08/24(土)
お疲れさまとありがとう。を贈りたい。
これからも日本のサッカー界、スポーツ界に関係していってほしい人財ですね。
鳥栖の人達にもありがとう。

37 2019/08/24(土)
残念です。弱いチームに強いFWがきても役に立たなく可哀想な感じでした。
それでもチームを愛してくれた姿はさすがだなと。
お金が高いから違うポストに置くことはできない…













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ