20190821-00010016-goal-000-1-view[2]


スポンサード リンク




23日の明治安田生命J1リーグ第24節ヴィッセル神戸戦で、現役生活を終えるサガン鳥栖FWフェルナンド・トーレス。『DAZN』がラストマッチに向けて配信する特集「Count down to 8.23」のエピソード3「This Is Fernando」では、同選手の戦友たちが“神の子”を語っている。

◆ジェラードとは相思相愛

6月21日、トーレスは突如として引退を発表し、同月23日に都内で引退会見が実施された。

キャリアを振り返る中で、これまでに印象に残っている同僚としてリヴァプール時代に共演したスティーブン・ジェラード(現レンジャーズ指揮官)の名前を挙げ、「彼とプレーした3年半は素晴らしい日々で、1分でもいいからあの時期に戻りたい」と胸の内を明かしていた。

これについて、トーレスの引退に際して「This Is Fernando」に登場したジェラードは、以下のように返答している。

「それはお互いに思っていることで、彼こそ私のレベルを引き上げてくれた。フェルナンド・トーレスは私が一緒にプレーした選手の中でもベストの一人だ」

また、同選手はトーレスとともにプレーをしている時には不思議な感覚を抱いていたようだ。

「一緒にプレーしている時は自分の得点より彼をアシストした時の方が興奮した。得点よりアシストが楽しかったなんて少し不思議で、でも彼のことがあまりにも好きで、彼にアシストしている時が最も幸せだった」

「彼が今後もサッカーに関わっていく姿をぜひ見たい。本当は彼が20代で、私のチームに来てくれれば最高なんだけど(笑)」

◆トーレスは完璧な9番

フェルナンド・トーレスという選手を語るうえでの象徴的なワードとして、ジェラードは『スピード』、『パワー』、『クオリティ』の3つをチョイス。「私が良いパフォーマンスを出すには完璧な9番が不可欠だった」と回想するとおり、トータルでの能力の高さを説明している。

「『スピード』は、素早い動きでフリーになるのが上手かった。相手が前にいても先にボールに追いついてしまう。彼の後ろでプレーする私たちには心強い存在だった」

「『パワー』は、ユニフォームを着ている彼を見ればわかるが、本当に大きいんだ。足腰が強靭で“トーレスシェイプ”というか、まさに9番としてデザインされたような肉体で、相手にとって厄介な存在だった」

「そして『クオリティ』の高さも併せ持っていた。いくら『スピード』と『パワー』があっても決めきるクオリティがなければトッププレーヤーにはなれない」

エピソード3「This Is Fernando」には、ジェラードの他にも神戸MFアンドレス・イニエスタ、名古屋グランパスFWジョー、川崎フロンターレFW小林悠が登場。それぞれが3つの言葉を挙げて、トーレスについて語っている。

ストライカーとしてのトーレスが見られる最後の一戦は、8月23日(金)19時半、駅前不動産スタジアムでキックオフを迎える。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00010016-goal-socc



1 2019/08/23(金)
本当にあの頃のトーレスは世界でも屈指の9番だったし、ジェラードも世界屈指のセントラルだったからリバプールの試合はワクワクしたし、
あの頃にリーグ優勝してもらいたかった。。
まぁ時はあっという間に過ぎる物ですね。その2人が今やサッカーに別の形で絡む様になってきた。
残念ではあるけど、彼らのコンビを超えるような新しいデュオが出てくる事を楽しみに待ちたい!

2 2019/08/23(金)
一流は一流を知る。
素晴らしい信頼関係ですね。
ラストマッチで光り輝いてくれることを願います。

3 2019/08/23(金)
リバプール時代は本当に3つの要素が驚異的なほどハイレベルだった。
なぜかチェルシー時代はクオリティに問題発生して先生になった。

6 2019/08/23(金)
勝負事だから簡単なことではないけど、1点取って欲しいな…!
 
7 2019/08/23(金)
2009年のリヴァプールは最高でしたね。
トーレス、ジェラード、シャビアロンソ、マスチェラーノ…
優勝は出来なかったけれど、毎試合楽しかった!

8 2019/08/23(金)
自分がアトレティコを去るときはアトレティコにお金が必要になった時。非常に好感度が高かったです。

10 2019/08/23(金)
サッカーを見るきっかけになった選手です。本当にかっこよすぎた。怪我と移籍が無かったらどんなだったろうと思う。引退試合チケット取れなくて悲しい…

11 2019/08/23(金)
潔く静かにユニフォームを脱ぐ姿は寂しさと共に好感が持てる。若い時はやんちゃで可愛い感じだったけど紳士になったなぁ。

12 2019/08/23(金)
個人的にあの頃のレッズが1番好きです。

14 2019/08/23(金)
チェルシーに行かなければリバプールの神になったのになぁ、と思う。

15 2019/08/23(金)
あの年は去年同様首位になったし、
リーグ制覇出来ると思ったんだけど・・・
センターラインにメンバー揃ってるから優勝の可能性高いと
モウリーニョも珍しく褒めてたし

16 2019/08/23(金)
この時も優勝は出来なかったけどアウェイのオールドトラッフォードでの1-4で勝った試合は忘れられない。
レアル戦もそうだけど。

18 2019/08/23(金)
アトレティコからも愛されていたけど、リバプール時代のトーレスがいちばん好きだった。

20 2019/08/23(金)
ジェラードの、「好きすぎて」の言葉が暖かくて素敵ですね。

21 2019/08/23(金)
ジェラの矢のようなパスをトップスピードで納めて決めるトーレス
最高だったなぁ
二人が引退するんだから自分もおっさんになってるわけですね;;

22 2019/08/23(金)
この時代はマジで好きだった
面子もそうだけど、見ていて楽しかった

23 2019/08/23(金)
引退後、また違う形で日本で活躍してもらいたいです。
たぶん、明日は泣いてしまうと思います。

25 2019/08/23(金)
明日、サプライズでジェラード来て欲しいです。

26 2019/08/23(金)
トーレス、イニエスタ、ビジャが得点して3対3の試合が見たいな。

28 2019/08/23(金)
イケメン中のイケメン

29 2019/08/23(金)
この頃のトーレス、ジェラード、シャビアロンソのリバプール好きだったなぁ。在籍期間が被ってるかわかんないけどルイスガルシア、キューエル、リーセ彼らも好きだった。ビビったのがクラウチだな〜長身でヘッドだけかと思ってたらめちゃくちゃ足元の上手いプレーするときもあったし。

31 2019/08/23(金)
リバプールってチャンピオンズリーグは強いよな
国内も近年強くなってきた
ミランで本田とも数ヶ月プレーしてなかったっけ
 
32 2019/08/23(金)
スピード、パワー、クオリティ。
確かに日本人のストライカーにはないものだな。

33 2019/08/23(金)
08/09シーズンがいちばん好き
同じ想いの人やっぱ多いんだねー

34 2019/08/23(金)
トーレスがゴール決めたときのジェラード本当に嬉しそうだったもんな。
今のリバプールも強いけど、あの時のリバプールも本当に好きだったな。

35 2019/08/23(金)
良い記事だが、最後の駅前不動産スタジアムってのがズッコケたw

36 2019/08/23(金)
どちらかというとトーレス来る前のジェラード、ルイスガルシア、シャビアロンソ中心のCL取った時のが好き

37 2019/08/23(金)
スタジアムの名前がなんかあれ

38 2019/08/23(金)
トーレスとスティービー!
トロフィーはなくても浪漫に全振りしたようなあの時代に幸か不幸か私のサッカーファン人生は決まってしまった笑
私をリバプールに夢中にさせたアイドル!
最後まで楽しんでください!

40 2019/08/23(金)
トーレスの現役最終戦は
駅前不動産スタジアム。
ネーミングライツさまさまやなw













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ