20190823-00063175-sdigestw-000-6-view[1]


スポンサード リンク




◆主戦場は右サイドのアタッカーか

 現地時間8月22日、ラ・リーガ1部のマジョルカはレアル・マドリーの久保建英を1年間のレンタルで獲得することを発表した。

 今夏にFC東京からマドリーに移籍した日本代表FWは、スペインの2部B(実質3部)に属するカスティージャ(Bチーム)で研鑽を積むのか、他の1部クラブに期限付き移籍をするのか、大いに注目を集めたが、後者を選択することになった。

 2部B(実質3部)から「2年連続の昇格」で7年ぶりの1部復帰に導いたビセンテ・モレーノ監督は、4-4-2をはじめ、4-1-4-1、4-2-3-1、4-3-3などを対戦相手によって柔軟に使い分ける指揮官として知られている。久保が起用されるのは二列目、とりわけ右サイドが主戦場となるだろう。

 昨シーズンにその右サイドでレギュラー格だったのが、36試合で5ゴール・7アシストをマークした30歳のスペイン人FWアルダイ・カブレラだ。現在は故障でやや出遅れており、復帰は3節以降になる見込みだ。

 むしろ、ライバルとなりそうなのは、久保と時同じくしてリーグ・アンのギャンガンから加入したヤニス・サリビュルのほうか。昨シーズンはサンテティエンヌにレンタルされ、22試合で1ゴール。契約切れになった選手を中心に今夏の補強を行なっているマジョルカが、200万ユーロ(約5億円)とはいえここまで唯一出費をしたのがこの28歳のフランス人レフティーであり、レギュラーの筆頭候補と言えそうだ。
 
 左サイドは、攻撃の要である28歳のコートジボワール人アタッカー、ラゴ・ジュニオルが不動の存在。ただ、バックアッパーは実質不在で、ここでの出場機会も十分にありそうだ。

 トップ下を置く場合は、選択肢はたくさんある。いずれもセントラルMFから一列上がる形となるダニ・ロドリゲス、アレイシ・フェバス、サルバ・セビージャのほか、パレルモから加入したセカンドトップタイプのアレクサンダル・トライコフスキも候補となるだろう。

 多くの選手がラ・リーガ1部でプレーするのが初めてで、未知数な部分が少なくない。いずれにしても、二列目でレギュラーを確約されているのはラゴだけで、他は横一線という状況だ。

 クラブのマヘタ・モランゴCEOが「クボはまだ18歳と若く、スペインでの新たな生活を始めて間もない。ゆっくり順応してくれればいい」と語っているように、初めは途中出場が多くなるかもしれない。ただ、そこでアピールに成功すれば、レギュラー獲得も夢物語ではないだろう。

 マジョルカは8月25日に行なわれるラ・リーガ第2節で、レアル・ソシエダをホームに迎える。この試合で、久保がリーガデビューを飾るのか。大きな注目が集まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190823-00063175-sdigestw-socc



1 20019/08/23(金)
将来的にレアルで活躍できる選手になりたいのならレギュラーは当然としてエース級の活躍をマジョルカで見せないといけない。 あのハメスですらレアルでもがいているわけだからね。大変だとは思うけど頑張ってください。応援してます。

2 2019/08/23(金)
一番になることが重要。一番になってレアルに戻ってきて欲しい。

3 2019/08/23(金)
90分間であまり攻撃が出来ないチームに移籍して攻撃陣が活躍する事は非常に難しい。
特に久保選手は点取り屋タイプでは無いだけにチャンスやリズムを作っても決めてくれなかったりチームが勝てなければ評価に繋がらない可能性の方が高い。
正直、期待値がある程度貰えているからカスティージャでチャンスを待つよりもかなり危険を冒したチャレンジだと思うけど、実力で昇格したチームを牽引した評価を得られたならそれはとんでもない成長になる事も間違いない。
期待したい選手なだけに良い選手の一人のまま埋もれないように年間で二桁得点を目指して
「久保がいるからマジョルカは勝っている」
と言われるくらいの超一流になれる成り上がる試合を見せて欲しい。

4 2019/08/23(金)
日本代表にも還元できそうな気がするし、トップ下よりもチャンス多いだろうし、右サイド良いと思う

5 2019/08/23(金)
チームはゆっくりとと言っているが、ここはターニングポイントだと思います。
ガツン!とカマして結果を求めて欲しい。
中田にしろ香川にしろ本田にしろ序盤でインパクトを与えて信頼と流れを掴んだ。
やはり新しいチームで主力として1年働けるかどうかは序盤の数試合で結果を出せるかどうかで大きく流れが変わると思う。

7 2019/08/23(金)
いまの久保の実力は、レアルマドリーのトップチームでレギュラーを張るには経験とフィジカルが物足りなく、かといってセグンダBは明らかに久保にはレベルが低い。昇格組のマジョルカなら、経験もレベルもちょうどフィットして、伸び伸び力を発揮しながら成長できるチーム環境かもしれない。加えて出場時間保証の契約だとすれば、これはベストの選択ではないだろうか。

8 2019/08/23(金)
マジョルカの監督のことはよく知らないが、2年で3部から引き上げた手腕と、対戦相手によって柔軟にシステム変更をすることを考えると、いろんな引き出しを持つ戦略に長けた監督ということだろう。
久保にとって、その戦略の考え方、動き方、また相手チームのそれに対する対応などを直に体験しできるのは、久保の違った目線やプレーの選択肢、ゲームコントロールの術などにおいて、今後の成長にとてつもない大きな影響を及ぼすことになると思う。
柔軟な姿勢で貪欲に吸収すればいい。
バルサには無い違ったサッカーも身につけられるかもしれない。
 
9 2019/08/23(金)
噂通りなら最低出場時間の契約を付けたんじゃないかな?
5クラブのオファーから選べる立場ならある程度そういうことも出来そうだし、カスティージャよりローン移籍を選んで試合に出られなかったら本末転倒なので、普通に考えたらある程度保障がされたから決めたのだろう。
もちろん能力が認められたからこそなので、何も問題ないし、ぜひ活躍して欲しい。
 
10 2019/08/23(金)
まだ、わからないけどリーガ1部の中でもかなりレギュラーを獲得しやすそうなチームに加入出来たのでは?とにかくケガなく頑張って欲しい。
話しは変わるけど、DAZNって凄すぎない?
海外からいきなり懐疑的なスカパーの4倍の放映権料を10年分もJリーグに投資したかと思うと、僅か1年も立たない内に一連の日本サッカー関連放映のここまでの流れみたら怖いくらい当たりすぎ。
12 2019/08/23(金)
カスティージャでも試合を経験した上での判断でしょうね。
マジョルカならチャンスがありそうだし一部リーグだからベストな選択をしたんじゃないですかね。徐々にチームにアジャストしてレギュラーとして試合でしっかり経験積めたらいいなぁ

13 2019/08/23(金)
久保は自分で切り裂いて突破することを覚えるチャンスかもね。
Jリーグで運が良かったのは「2019年のFC東京にいたこと」もひとつあるし。結局相対的に「そのリーグにおいてある程度力を持ったチーム」にいることで自分の良さは生きる。
マジョルカでは得点とアシストあわせて2桁とったら即レンタルバックだ。
おそらくそれでもチームの3分の1の数字になるはず。圧倒的降格候補のマジョルカならね。

14 2019/08/23(金)
ここからは結果が全て。
レアル移籍決まってから日本代表も含め何試合かしてるけど負けてる試合の方が多い。
ポテンシャル的にはチームを勝たせることができる選手にならないと。

16 2019/08/23(金)
長年一部の中間から下位のチームよりもこうゆう昇格、昇格で来たチームの方が野心があって良いですね。
怪我に気をつけて1年間フルでしっかり闘って欲しいです

17 2019/08/23(金)
エトーがマジョルカいって化けてバルサに移籍した時みたく頑張って欲しいな、単独で切り崩すタイプではないし、今の感じだとトップ下が一番いきるのではないだろうか。ウーデゴールみたいにならないことを祈ってます。

18 2019/08/23(金)
中田英寿も強豪とは言えないペルージャで圧倒的な存在感を出して名門ローマに移籍した
久保さんも頑張ってほしい

20 2019/08/23(金)
この3年くらいでメガクラブで活躍できる選手になれるか決まると思う。一部で色んな経験を積んで頑張ってください

21 2019/08/23(金)
来期トップ掴むためにはこのメンツくらいならレギュラー掴み活躍するのが必須。
出来ると思う。
本当頑張ってほしい

22 2019/08/23(金)
想定内のレンタルじゃないか
何も不思議でない、現状の力でレアルでやれるはずもなく、レアルでプレイできる枠もない。いつかレアルに戻れば10試合後移籍で終わるさ。それでも契約上は問題ないんだから。結果は何も出してないんだし。マジョルカで二桁してから、やっとのはなしだろうよ

24 2019/08/23(金)
いい選択だと思います。2部Bより格下でも1部の方が経験積めるしリーガでどれだけ通用するかも分かる。マジョルカでレギュラーが目標だね。

25 2019/08/23(金)
アタッカーであれば、そろそろゴールという、目に見える結果がほしいね。
今のままでは、うまい、だけの選手で終わる。
若いし、エゴをもっと出してもいい気がする。
あのときの、中田のように。

26 2019/08/23(金)
まだ18歳の君に望みすぎかもしれないけれど、沢山の明るいニュースを待ってます。

28 2019/08/23(金)
レベルの高いリーグの中堅、弱小チームで出場出来るのがベスト。
ワールドカップで強豪国に勝つには守勢に回った展開で少ないチャンスを確実に仕留めることが必要だし。

30 2019/08/23(金)
レアルからマジョルカからバルサ
サミュエル・エトーと同じ道を行くか?
シーズン通して怪我をせずにコンスタントに出場して結果を残すして欲しい。

31 2019/08/23(金)
ゆっくり順応というが、国自体は第二の故郷みたいなものなのだから、チームにフィットできればそれ以外の要素で苦労することは他の日本人に比べれば18歳と言えども少ないと思う。
1年で呼び戻されるような圧倒的な活躍ができれば最高だね。

32 2019/08/23(金)
結果的にリーガ1部での試合出場が早めに見れそうなので、楽しみは増えた。

34 2019/08/23(金)
正直、ここでつぶれるので
あれば、それだけの選手だった
ということになるので
頑張ってほしい。

35 2019/08/23(金)
まずは怪我なく一年間頑張ってほしい!

36 2019/08/23(金)
一部を経験できるのは大きい。

38 2019/08/23(金)
首が太くなってますね、期待しかありません。怪我に気を付けてください。

39 2019/08/23(金)
期限付きとは言え移籍が正しかったのか、残留が良かったのか、久保君、最高のパフォーマンスの見せ所だねー!!













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ