20190823-00010003-sdigestw-000-2-view[1]


スポンサード リンク




◆「自由にプレーしていいとも伝えていた」と現地紙

 日本代表FW久保建英のマジョルカ移籍を受けて、ショックを隠せないのが元スペイン代表の至宝だ。今季からレアル・マドリーのカスティージャ(Bチーム)を率いるラウール・ゴンサレス監督である。

 マドリーの久保に関する基本路線は、トップチームのジネディーヌ・ジダン監督が明かした通りだった。日々のトレーニングはトップチームとともにこなし、週末のリーグ戦はカスティージャが属するセグンダB(スペイン3部リーグ)でプレーするというもの。入団当初からトップチームに帯同してカナダ、アメリカ、ドイツと遠征し、いくつかのテストマッチで出色の出来を見せた久保だが、シーズン開幕が近づくにつれて、ゲーム出場はカスティージャに限られていった。

 ラウール監督はカスティージャの練習試合で、久保を2戦連続で先発起用。しかもフルタイム出場させ、若きチームメイトたちとの連携を深めさせた。そしていよいよ今週末に3部リーグ開幕というタイミングで、木曜日にマジョルカ移籍が決定したのだ。

 スペイン全国紙『MARCA』は「ラウールにとってクボのマジョルカ移籍は痛恨の一撃」と題し、次のようにレポートしている。

「ラウールがクボを大いに評価していたのは疑いようがない。経験不足の若者が多いチームにあって、彼はリーダーとなり得る存在であり、すでにA代表(日本代表)としてコパ・アメリカなど国際大会にも出場している。2部昇格への切り札と見なしていただろうし、同じくカスティージャに軸足を置くロドリゴ・ゴエスが戦線離脱となるなか、クボの引き留めに躍起だった。右サイドでプレーさせ、背番号7を与え、自由にプレーしていいとも伝えたが……。クボに代わる中心的存在は見当たらない。ラウールはチーム強化を根本から見直さねばならず、頭を抱えている」

 ジダン監督やラウール監督が、久保と最後にどのような会話を交わしたのかは分からない。やはり本心はマドリードに残り、研鑽を積んでほしいと考えていただろうか。

 いずれにせよ、賽はすでに投げられた。スペインの首都から700キロ離れた美しい島で、久保の新たなチャレンジが幕を開ける。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190823-00010003-sdigestw-socc



1 2019/08/23(金)
結構評価してくれてたみたいだしラウール監督のもとで経験積むのも良かったけど
やっぱりラ・リーガの1部からチャンス貰えるなら移籍も仕方がないね
あとはマジョルカでどれだけ結果出せるかだな

2 2019/08/23(金)
ハメス、ベイル、イスコの残留がほぼ確実な状況でトップチームでの出場機会はまず無いだろうし、3部リーグで試合に出るならトップリーグで経験を積んだ方がいいでしょうね。バルサのように下部組織から一貫した哲学がある訳でもないので。

3 2019/08/23(金)
ラウルと親交を深めきれなかったのが後々どう出るか。
マジョルカではマドリーが単年で引き戻したくなる活躍を期待してる。

4 2019/08/23(金)
実際、マドリー首脳陣に極短期間のプレーで実力/才能認めさせた上でのマジョルカ レンタル移籍は正解だと思う
現時点の実力で言えばさすがにマドリー トップチーム定着もレギュラーも厳しかったのは明らかで
新シーズンのどこかで公式戦のトップチームデビューは叶ったかもしれないけど、おそらく数試合のチョイ役で今季は終える可能性は高く
肩書きに箔は付くかもしれないけど、基本的にBチームとトップを行き来する中途半端な立場、出番もいつ来るか来ないかも分からないベンチ、スーパーサブ的な立場で過ごすくらいなら
スペイン1部リーグをより多く出場機会が望めるクラブで一年切磋琢磨した方が、選手としては間違いなく伸びる
それから満を持してマドリートップ定着狙うのは悪くないし、全く遅くもない話
先ずはレギュラー獲得から頑張れ!

6 2019/08/23(金)
彼は若くして大変な苦労をしている。
自分の意向ではなくてバルサをでないといけなかったり。
それでも腐らず、ここまでやってきている。
ラウールもジタンも、ファンもファンじゃない人も、是非応援してほしい。
自由に羽ばたく姿を楽しみにしてます!

7 2019/08/23(金)
久保は頭がいいからな
自分が一番成長できる選択を選んだんだろう
カスティージャで数試合したが一部でやる
方がいいと思ったんだろう
素晴らしい選択
後は、結果を出すのみ

9 2019/08/23(金)
どっちに転んでも素晴らしい選択だが、やっぱりチームスポーツである以上、個を高めるよりもチーム内での関係性を育んだ方が、好きではある。
渡り鳥もいいが、生え抜き感の高いレアルの久保も見たかった。
チームプレーでジャイキリを起こせるなら、巨人がチームプレーをしたときこそ最強となるはずだから。

10 2019/08/23(金)
スペインリーグの一部ですよ!
しかもレギュラー濃厚♪
普通に考えてこの年でこの状況の日本人プレイヤーは初です。
香川、柴崎、岡崎らも届かなかった世界。
レアルマドリーはこの際頭から切り離して、リーガで思う存分活躍してほしい。
マドリーはじめ他のクラブが欲しがるようなプレイヤーになりましょう!
おめでとう♪
大活躍を期待してます!

11 2019/08/23(金)
それもこれも、ジダンの選択の結果だよ。
同じ世代のブラジル人を抜擢したからでしょう。久保の評価が2番手3番手だった。3部の試合では久保は満足しない。
マヨルカでの活躍を期待する。ダZONEで楽しめる。

12 2019/08/23(金)
久保選手は本当のファイターだね。
トップに上り詰める為の最短ルートを常に選択する。
彼はきっと結果を出して戻ってくるに違いない。

14 2019/08/23(金)
マジョルカで活躍出来なかった場合レアルのユニフォーム姿をもう見れないかもしれないが。。。
レアルトップチームでの活躍が見たいからマジョルカで大暴れして成長した姿をまたレアルで見せて下さい。
頑張れ久保くん!

15 2019/08/23(金)
そのマジョルカで
どれほどシュート精度を高められるかが
今後のポイントだろう。
意外と知られてないが
イブラヒモビッチ、ルーニー
ファン・ペルシ、フォルラン等
この時期に地獄のシュート練習を
クラブから課せられていた。
特にイブラヒモビッチのユーベの特訓は
本人が思い出したくないぐらいだった。
久保のこれからに期待している。

16 2019/08/23(金)
マジョルカ移籍は最終的に誰が決めたのかの真相はわからないが1部での経験か次期監督候補のラウールとの信頼関係かどちらも大事とは言えるから今回の選択が正しかったのかどうかはまだわからないね。

18 2019/08/23(金)
評価は有り難いけど、現時点で過大に評価すべきではないかと。
結局ベイルも残りそうな状況下では、おそらくほぼ出番がないでしょうから、レンタル移籍は理にかなっていると思います。

19 2019/08/23(金)
ラウールが出場機会を与え、ほとんど交代させずにプレーをさせてくれたのはありがたかったが、
他のチームメイト、主に右サイドバックがひどいのと、脳筋プレーばかりで個人技サッカーしかしない連中ばかりで全く相手のバイタルエリアを使える選手がいないカスティージャはあまりにも酷かった。

21 2019/08/23(金)
この前のBチーム試合
チームの連携も無いし反則も取られないし
くんさんの反対側左側からばかり攻めてボール全然来ないし
ここでこれ以上やっても意味がないと三部でやるのは嫌になったんだと思う

22 2019/08/23(金)
久保と久保の父は勝負師だね
いい結果になることを願っています

23 2019/08/23(金)
久保君がレアルで試合にでるということでお試しでDAZNを契約し、プレシーズンマッチを数試合みました。しかし3部行濃厚になったので一旦DAZN解約しました。またDAZN契約します。ワクワクが止まらないですよ。最高の選択だよ。レギュラーになれるといいですね。レアルに戻れなくてもいいよ。

24 2019/08/23(金)
間違いなく突出した戦力だっただけに彼にかける言葉がない
いくらフロントの方針とは言え彼に課せられたミッションは二部への昇格を目指す事だろうなぁ
久保選手を嫌わないで欲しいけどね

26 2019/08/23(金)
冷静に考えると、レアルという世界最高の鳥かごにいたとはいえ、一部チームから複数オファーって無茶苦茶凄い。

27 2019/08/23(金)
そして時を超え、時空を超え、伝説の背番号7番を携えた英雄がピッチに蘇るのであった。

29 2019/08/23(金)
何年後かにラウールがトップの監督になった時に久保がトップチームにいれば最高だな。

31 2019/08/23(金)
ここから真価が問われるね

32 2019/08/23(金)
レンタル移籍って会社側が基本的に決めるの?
それとも久保君の打診?
なにはともあれマジョルカで頑張って欲しいね応援してますよ!

33 2019/08/23(金)
マジョルカで無双してバルサに移籍したらウケる。
エトーと同じ道!

34 2019/08/23(金)
3部でも結果出せないくらいだから、1部じゃ初めはついていけないでしょうけど、精一杯動いて力つけていってほしい。

35 2019/08/23(金)
レアルマドリ入団→カスティージャで出場の機会を伺う→(間にチームは有るが)RCDマヨルカレンタル移籍
と聞くと元カメルーン代表のエトオを思い出してしまう。
これからエトオのような活躍が見られるよう応援している。

37 2019/08/23(金)
そのまま3部でプレーを続けたら
狙われて怪我してたんじゃない?

38 2019/08/23(金)
マジョルカ移籍って普通にすごいけど、カスティージャで活躍してトップに食らいついてるヴィニシウスの凄さもより際立つね。

39 2019/08/23(金)
今のご時世、レアルで試合に出るよりもレンタル先でレアル相手にハットトリック獲る方が価値がある!












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ