20190822-00211787-soccermzw-000-1-view[1]


スポンサード リンク




◆日本人選手がプレミア挑戦で必要なのは強靭なメンタル「勝敗は生きるか死ぬかの領域」

 イングランド1部のプレミアリーグは、スペインのリーガ・エスパニョーラと並んで“世界最高峰のリーグ”と称される。2003年に元日本代表MF稲本潤一(当時フルハム/現SC相模原)がプレミア日本人初ゴールを挙げて以降、MF香川真司(当時マンチェスター・ユナイテッド/現レアル・サラゴサ)とFW岡崎慎司(当時レスター/現マラガ)がリーグ優勝を経験し、DF吉田麻也(サウサンプトン)は早8年目に突入。今年に入ってMF板倉滉(現フローニンゲン)とMF食野亮太郎が王者マンチェスター・シティと契約するなど、日本人選手にも目が向けられるようになってきた。プレミア4クラブで計5年間プレーした北海道コンサドーレ札幌の元イングランド代表FWジェイに、“プレミアリーグに推薦したい日本人選手”を訊いた。

 プレミアリーグは球際で激しくぶつかり合う、フィジカルの激しいリーグとして知られる。ジェイは「日本にはすごく良い選手がたくさんいる。テクニックの面は問題ないよ」と話したうえで、イングランドで戦うために重要なファクターについて力説する。

「率直に言って、物足りない点はやはりメンタルの部分だね。イングランドでは、勝敗は『生きるか死ぬか』という領域のものなんだ。自分が一番だという自信と、勝ちたいという負けず嫌いな側面を持っていないといけない」

 ジェイは、ジュビロ磐田時代(2015~16年)にホットラインを形成した日本代表MF小林祐希(ヘーレンフェーン→未定)と交わした、日本人選手の海外挑戦に関する会話を明かす。

「僕がジュビロにいた時に、(小林)祐希は僕にヨーロッパに行きたいと言っていた。ヨーロッパに行くなら、テクニックは問題ないけど、やっぱりメンタルが強くならないと難しいと伝えたんだ。僕は当時、怒ったり、大声を出すこともあった。ただ、ヨーロッパに行ったら全員僕みたい、もしかしたら僕より10倍熱いヤツらかもしれない、とね。そういったことは、みんな考えないといけないと思う」

◆ジェイが挙げた日本人選手は…川崎MF家長、アントワープ移籍のMF三好、G大阪MF倉田の3人

 Jリーグ5年目のジェイは日本と海外の文化の違いに理解を示しつつも、“勝負の世界”に飛び込むうえでは時に感情を表に出すことも必要だと話す。

「海外リーグは負ければ選手、監督、誰も口を利かず、険悪なムードになることもある。でも、僕の見たところでは日本でそういったシチュエーションは決して多くない。日本の文化を考えれば無理に怒るのはよくないけど、イングランドではサッカーは男の世界で、それが日常茶飯事なんだ。極端な話、監督と選手が殴り合いになってもおかしくはない。日本人選手が慣れるには時間がかかるだろうけど、メンタル面が変わればイングランドでももっと活躍できるし、日本代表もきっと強くなると思うよ」

 では、元イングランド代表FWが母国のプレミアリーグに「推薦したい」日本人選手は誰か。真っ先に挙げたのが、2018年にJリーグMVPに輝いた川崎フロンターレの元日本代表MF家長昭博だ。日本人離れした屈強なフィジカルと抜群のテクニックを武器とするが、柔剛を兼備する33歳のレフティーは十分に“プレミア基準”だという。

「30代になってからは難しいかもしれないけど、家長はもう少し若かったら行けたと思う」

 ジェイの中では「ポジション的に日本人選手の10番(トップ下)とワイド(ウイング)、サイドバックには、戦ってみたら面白いと思う選手はたくさんいる」という。続いて触れたのが、昨季札幌で共闘し、今年6月のコパ・アメリカ(南米選手権)で強豪ウルグアイ相手に2ゴールを決めた日本代表MF三好康児(横浜F・マリノス→アントワープ)と、ガンバ大阪の元日本代表MF倉田秋だ。

「久保(建英)がレアルに移籍したけど、(三好)康児もイングランドに行ったら絶対に上手くいくと思う。川崎では(中村)憲剛という特別なプレーモデルがいて、それを見てきたからね。ガンバの10番(倉田)もいいね」

◆レアルに加入した久保にも太鼓判「何も怖がらずにプレーしている。それはすごく大事」

 最後に、「もちろん…」と加えたのが、今夏にスペインの名門レアル・マドリードへ電撃移籍した日本代表MF久保建英だ。スペイン行きを機に、メッセージのやり取りもしているというジェイは、18歳のレフティーが世界の舞台で戦う姿に心を躍らせているようだ。

「もちろん、久保もね。レアルに行って上手くいっていると思う。(アウディカップの)トットナム戦も何も怖がらずにプレーしていた。それはすごく大事だし、難しい位置からでも普通にシュートに行ったりする。すごく楽しんでいる、と言っているのを見たからすごく良いと思うよ」

 日本人選手のプレミアリーグ最多出場を誇る吉田に続く逸材は出てくるだろうか。

Football ZONE web編集部・小田智史 / Tomofumi Oda
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190822-00211787-soccermzw-socc



1 2019/08/22(木)
家長は今年になって一気に衰えた感。
昨シーズン同様の活躍してたら川崎はもっと勝ち点得てる。
テクニカルな選手を推薦したのは意外。

2 2019/08/22(木)
選んだメンツは意外だけど、言ってること自体は至極まともではないでしょうか?メンタル部分が長年の課題ですよね。。
そしてCBやGK、ボランチにストライカーは名前挙がらずと。

3 2019/08/22(木)
日本の場合、良くも悪くも武道の精神が無意識に存在する為、勝っても負けても感情的になるのは極端に表現すると悪とみなされる所がある。
その点、結果はどうあれ淡々としている日本人を外国人選手の目から見ると違和感を感じ、理解しがたい様に思われる。
この点については文化の違いとしか言いようがなく、理解してもらうには多くの時間が必要とされるだろう。個人的には武道の精神は素晴らしいと思えるが、心技体の内、心に重きを持ち過ぎたかなと思える節がある。

4 2019/08/22(木)
家長はスペインでも韓国でも通用せず日本に戻ってきてるけど
プレミアなら通用してたったことかな?
海外の選手の殆どは貧困や差別から逃れるために
必死でサッカーやってきてスターになろうとする
いったん大金が入ったら家族だけじゃなく何十人もの一族郎党が
おんぶに抱っこして仕事もせず贅沢に暮らしてるから
彼らを扶養するためにもっと頑張らないと仕方ない
日本人はたまに代理人やマネージャーになってるのもいるけど
息子や娘に頼らないようにと大半の親兄弟はちゃんと仕事して
しっかり生活してるから
彼らとは根本的に違うこともあるからね

5 2019/08/22(木)
ジェイはいつも日本のことを思って、いろいろ言ってくれる。セルジオ越後より日本のことを思ってくれてると思う。

7 2019/08/22(木)
ジェイはインタビューには丁寧に答えて被災地には募金もして、本当に日本を愛してくれてるな。
引退してもコーチや英語教育でずっと日本にいて欲しい。
 
8 2019/08/22(木)
単純にプレミアでやれそうだと思う選手はほとんどいないと感じているのが現実だという事だろうね。
 
9 2019/08/22(木)
メンタルの強さってトレーニングで補える部分もあるとは思うけど、本質的には持って生まれた天性のものだと思う。

11 2019/08/22(木)
倉田はもう5年くらい前かな?もっと伸びると思ってけど。
3人プラス久保に共通してるのはボールの持ち方がいいってことかな。
ボールを置く位置がいいからね。
遠藤もそうだけど。

12 2019/08/22(木)
そうなんだよなー。
ラグビーなんかでは味方を踏んづけても前進する文化。なかなかプレミアは日本人には馴染めない。だけど、そんなに大柄でなくても良い。強靭な肉体と卓越した技術を兼ね備えた日本人選手がbig club で常時スタメン、活躍し続ける姿を早く見たいよね。

13 2019/08/22(木)
ジェイは良い監督になりそうだけどね!ユース年代の選手とかに
凄く慕われそうな気がします。

15 2019/08/22(木)
意外なメンツだな。

16 2019/08/22(木)
家長、倉田とガンバ産はやっぱり安定やね!

17 2019/08/22(木)
二川から10番を引き継いだ時は物足りない印象もあったが、倉田は技術もあるしハードワークもできる、総合力の高い現代的な10番になってくれた。CFとCB以外ならどこでも水準以上にこなせるんじゃないかな。

18 2019/08/22(木)
何いってんだ。おれは、ジェイが好きだよ。アーセナルのジェイもいいが。おれは、いまのジェイが好きだ。さらなる活躍を期待しているぞ!

20 2019/08/22(木)
外国人選手でも大人しい選手はいると思うけど、柏のクリスティアーノなんか見てると、闘争心丸出しで勝負へのこだわりの強さを感じるよね

21 2019/08/22(木)
贔屓目に見てもそんなにいないんだな現状は
まあ実際そうだとは思うよ

22 2019/08/22(木)
家長は昔から天才だと日本でも評価されてきたし、
ジェイにも今回評価してもらえたのに、
いまいち伸びなかったよな;
同い年の本田、岡崎、長友のほうがビッグになるなんて思わなかった。

24 2019/08/22(木)
でも岡ちゃんがあれほどの成功するとは
ジェイも予想外だっただろうな

25 2019/08/22(木)
もっと日本人がプレミアに行ってもいいと思う。

26 2019/08/22(木)
ジェイは間違いなくジュビロ史上の助っ人FW。

28 2019/08/22(木)
メンタルに問題のある奴にメンタルに問題あると指摘
それを受け入れる日本のファンは素晴らしいよ。

29 2019/08/22(木)
MFばかりでFWやGKがまったく出てこないあたりに、日本人選手はテクニックは高いがフィジカルやエゴイストな部分が弱いと暗に言われてる気がする。

30 2019/08/22(木)
家長は技のスペインより剛のイングランドかあ?
スペインで華を咲かせて欲しかったです。

32 2019/08/22(木)
メンタルね 確かにやるかやられるか的な部分は、日本人は弱い面有るからね。そういう面で言えば、本田は日本人離れしてた所有ったわな~

33 2019/08/22(木)
ジェイ君は久保の事気にかけてるのですね
34 2019/08/22(木)
そういえば、小林はどこに移籍するんだろ?
mlsに移籍するみたいな記事を少し前に見たけど
 
35 2019/08/22(木)
ジェイはいつもこういう質問に答えてくれるね。

36 2019/08/22(木)
確かにね。
日本人はいい意味でも悪い意味でも優しい奴が多い。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ