20190822-43470779-gekisaka-000-4-view[1]


スポンサード リンク




 スペイン『エル・デスマルケ』が21日、レアル・マドリーの日本代表MF久保建英とバレンシアに所属する韓国代表MFイ・カンインの比較論を紹介した。

 久保と同じ2001年生まれのイ・ガンインは10歳でバレンシア下部組織に入団し、昨年10月に17歳でトップチームデビュー。今年5月から6月にかけてポーランドで開催されたU-20W杯では2ゴール4アシストの活躍で韓国の準優勝に貢献し、大会MVPに選出された。

 同紙はマジョルカへの期限付き移籍の可能性が浮上している久保の現状をレポートするとともに、「イ・カンインは久保より優れている」と題し、18歳の両選手について言及している。

「同じアジア人として久保と最も比較される選手の1人は、バレンシアMFのイ・カンインだ」

「リーガ・エスパニョーラでアジア人選手が流行している。U-20W杯の決勝でウクライナに敗れたにもかかわらず、ゴールデンボール(大会MVP)を獲得したバレンシアのイ・カンイン、そしてレアル・マドリーと契約した日本人選手の久保だ」

 続けて同紙は、韓国代表コーチのゴン・オギュン氏の「イ・カンインは久保よりも良い選手」というコメントを掲載。これはゴン氏がU-20W杯後に語っていた言葉だ。ゴン氏は当時、「久保のプレーを直接見たことがあり、今大会までは正直、久保の方が良い選手だと思っていた。カンインを直接見ていなかったからだ。しかし大会が進むにつれて、カンインは久保よりもはるかに上手くて驚いた」と振り返っていた。

 イ・カンインの母国メディアである『韓国日報』も同記事に反応している。上記のゴン氏のコメントを伝えつつ、「久保について言及しているのに、急にイ・カンインが話題にあがった。イ・カンインの方が優れているというゴンコーチの発言が取り上げられるほど、イ・カンインはラ・リーガ内でアジア選手として確かに認められた存在だ」と報じた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-43470779-gekisaka-socc



1 2019/08/22(木)
森田泰史 スポーツライター
久保建英とイ・ガンイン。小柄で左利き、テクニックに優れる攻撃的なプレーヤーということで、彼らが比較されるのも無理はないかもしれません。
バルセロナのカンテラーノである久保は、少し前まで、同じくバルサのカンテラ出身のイ・スンウと比べられることが少なくありませんでした。
ただ、語弊を恐れずに言えば、リーガで本当の意味でアジア人選手の評価を高めたのは乾貴士だと思います。彼の活躍があるまで、スペインで日本人選手に対して懐疑的な目が向けられる傾向がずっとあったというのが個人的な実感としてあります。
久保とイ・ガンインを比べたくなる気持ちは分からなくありませんが、いまは先達が開いた道に続こうとするアジアの若き才能がリーガに2人いること自体を喜ぶべきではないでしょうか。
 
2 2019/08/22(木)
その今大会と久保の出たコパアメリカという各国本気の真剣勝負とはすごさが違うんですけども。。更に久保はその大会で世界各国に名を残し、レアルに入ったのが事実です

3 2019/08/22(木)
比べる事自体おかしいが、バレンシア退団間近のイガンイン(トップチームは数試合しか出ていない)とレアルで頭角を少しずつ示す久保君を比べるまでもない。
ま、久保君は周りの評価は気にせずプレーに集中するでしょう。

4 2019/08/22(木)
うん久保の方が優れている、客観的に見てもね。
ガンインは鈍臭くて判断力も遅いのが最大の難点。リーガの速いプレッシャーを受けるとすぐにボールを失うのが多々目立つ。今バレンシアは4-4-2が主流だが本来の真ん中ではなく右サイドで起用されてるのは、プレッシャーの少ないところで発揮させようという監督の意図だろうね。それでも堪らず見失うことが多かったのであれでは通用しないのがわかる。パスセンスとキープ力は光るものがあるので、比較的スペースがあってゲームスピードの緩いオランダやベルギー等なら活躍できる可能性はある。
一瞬で剥がせる久保と違って動作の鈍いガンインでは、リーガやプレミアといった最高峰のプレッシャーの環境でやっていくのは無理。18歳だから伸びる部分はあると思うが、あの致命的な遅さは成人になっても変わらないだろうな。

5 2019/08/22(木)
ちょっと前まで久保と比較されるのはイ・スンウだったのに、時がたつのは早いもので、今ではイ・ガンインが比較対象になったもよう。イ・スンウがバルサBに上がれなかったからかな?
韓国は選手個人ではなくナショナル・ヒーローの活躍が求められる。そしてその条件として日本の〇〇より上ということがあるのだろう。
日本のサッカーファンは国籍関係なくそれぞれの持ち味を(上とか下とか以前に全然違うと思うのだが…)楽しめばいい。
久保は他の日本選手ともどこの選手とも全く違った持ち味を持っている。(ポジションは違うが)メッシやイニエスタやシャビを見て楽しむように久保のプレーを純粋に楽しめばよい。きっと何人だろうが楽しめる。素直に見ることさえできれば。

7 2019/08/22(木)
確かイガンインは開幕戦ベンチ外だったし久保もトップチームでてるわけじゃないし、今の段階でどっちが優れてるとか比べるのはナンセンスだと思う。
2人が選手として成熟して立派な選手になってから比較しよう。
今はそっとしてあげてほしいな。

8 2019/08/22(木)
今聞いたら違う答えが返ってただろうな
u-20のW杯でのコメントって事は久保がコパで活躍する前だしレアルにも入る前だからね
しかも久保は今年に入って急激に伸びたのだから直接見た事が有るって言ってもいつの時の久保と比べてる?
そして、そもそも論として韓国代表のコーチの意見なんてあてになるのか?

9 2019/08/22(木)
ここでイガンインに対して侮辱するようなコメントを残すのは筋が違う。
スペイン紙と韓国紙が勝手に特集していることであって久保とイガンインには何の罪もない。
どちらも頑張って活躍してほしい。それでいいと思う。

10 2019/08/22(木)
贔屓目なしにみて、イガンインは今のところ特別な選手には思えない。
久保選手はまだこれからだけど、レアルでの扱いから、その他大勢ではなく相当な期待をかけられていると感じる。ロドリゴとか次世代を担うと言われてる超期待のホープとしのぎを削ってるし。
なお、現状で孫興民はすごい、特別な色眼鏡なしに。日本は中島がどう化けるかかな。

11 2019/08/22(木)
プレースタイルも違う、チームも違う、対象となるのは年齢が近い事アジアの選手というだけ、それを同国の評論家によって優越を付けて自国の選手をより優れてるとする。
果たして一体何の意味があり目的があるのか?
要するに韓国人が優れてるという歪んだ妄想を保ちたいだけ、彼らにとってはスポーツで比較する必要もない、音楽でも映画でも製品でもなんでもいい。
それに価値があるとは思えないがそうやってアイデンティティを保つ事が彼ら韓国人の誇りらしい、、。
勝手にやってればいいが、いちいち題材に日本人選手を持ってくるという傍迷惑。
ヤフーニュースにピックアップしなくてもいい。

12 2019/08/22(木)
ボールタッチは柔らかくて才能を感じるが、なにぶん判断が遅くてスピードもない。体も大きいわけではない。何かが無いと、このまま埋もれると思うけどね。どっちがとは言わないけど。

13 2019/08/22(木)
現時点では二人ともまだ大きな実績は残していない。
もっと偉大な存在になれるポテンシャルを双方が秘めているわけだから、まだ比べなくとも良いと思う。
日本人としては久保君に頑張って欲しいが、イ・ガンインが活躍しても嬉しいと思う。


14 2019/08/22(木)
これと同じような記事、だいぶ前にも読んだ記憶がある。
二人とも素晴らしい選手だし比較したいのは分かるが、どちらもまだリーガで結果を出す前の原石。変にナショナリティーを煽らないでほしいが、そんなニーズもあるんだろうなぁ・・。

15 2019/08/22(木)
韓国人からすればイガンインの方が上だって思わないとやってられないって感じなんだろうね。
でも、久保とイガンインを比較してるのなんて韓国人だけ。
日本人は同期のロドリゴや一個上のヴィニシウス等をライバルだと思ってるし、翻訳ブログとかを見ても世界中の人達がそう見てるね。
翻訳ブログの翻訳元は世界中のサッカーファンが見てるから韓国人も当然いて、「こいつ「久保」よりもイガンインの方が遥かに上だ!」とか韓国人と思われる人が書きこんでたけど完全スルーされてたからね。
久保の話題なのに流れをぶった切ってそんな事を書く韓国人も凄いと思うけどね。
まあ、上だと思いたいなら勝手に思っててくれて構わないけど、現実は残酷だと思うよ。
2~3年後にはそんな事も言えなくなって、韓国人は次の若い子に期待してそうな気がする。

17 2019/08/22(木)
リーガに認められたと言っても、イ・ガンインは昨シーズン数試合に出たとしても出場時間はほんの僅か。今シーズン終わるまで待ってみれば?

18 2019/08/22(木)
言わせておけば良い事
久保選手の目には想像も出来ないビジョンが拡がってる
簡単に行かない事が将来の糧となるはず。

20 2019/08/22(木)
この一年間で立場は大きく変わると思うけどね。大事なのは今ではなく、引退する時の評価がどうであったかなんで。

21 2019/08/22(木)
この比較はまだ早い。少なくとも数年単位で見るべき。個人的にはどちらもアジアを代表するスーパースターになってほしいよ。それこそ、ソンフンミンを超えるようなすげー選手になってほしい。

22 2019/08/22(木)
いちサッカーファンとして平等に比べて明らか久保の方が上。イガンインはまずキープして剥がそうとする。それでクルクルまわって遅攻になってる。逆に久保は必要な時だけドリブルを使い最短でゴールを目指そうとする30代の大人なサッカーをしている。イガンインと久保では子供と大人のサッカーなんだよな

24 2019/08/22(木)
そもそも比較するレベルでない。なんとかカンインは普通レベル。久保はその上のレベル。年は同じかもしれないがスタートが違う。同じならレアルが何故なんとかガンインを取らないのか。答えは初めから見えている。

25 2019/08/22(木)
現時点でこの問題はまだ比べようが無いのも事実!
どちらもトップでの出場が無いし過去の大会の成績で比較しても何にもならない。
久保君は確かに急成長著しいですが、だからといってガンインが劣ってるとも思わない。

27 2019/08/22(木)
まあ、いいじゃない。
大事なのはこれまでの評価ではなく、これからの評価だからね。
どちらも良い選手になるとよいね。

28 2019/08/22(木)
現時点では上手くても、今に逆転するかもしれんよ。
こういう議論はやめたほうがいい。選手本人に失礼だし迷惑と思う。

30 2019/08/22(木)
イ・カンイン選手という方は今日初めて知りましたが2人とも頑張ってほしいです。

31 2019/08/22(木)
たしかに10代でバレンシアのトップデビューは凄い。
しかし真価問われるのはまだまだこれから。

32 2019/08/22(木)
久保は出ていなしU20の主軸はコパ。
スタッツは状況次第なので、なんともね。
いい選手であるのは間違いないけど
コパで良いプレーをした久保より優れることはないでしょ。

33 2019/08/22(木)
お願いです。比べないでください。
次元が違う

35 2019/08/22(木)
どちらが上か以前にそもそも比較しなくてよいと思う

36 2019/08/22(木)
いまこんな比較をするのは無意味でしょ。これからの二人の活躍を見て成長を楽しむべき。若いしまだはじまってない。

37 2019/08/22(木)
ゴンさんか金さんかしらんけど、その人はいつの久保を見たんだろうか?
半年前ですら久保を語るには昔のことすぎるよ
同国贔屓なしで、選手としてのポテンシャルが久保の方が2段くらい上だと思う

38 2019/08/22(木)
そもそも比較する必要がないな。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ