20190822-00010000-wordleafs-000-2-view[1]


スポンサード リンク




ラ・リーガの夏の移籍期限となる9月2日が迫ってきたなかで、今夏にFC東京から名門レアル・マドリードへ移籍した、日本代表MF久保建英(18)を巡る動きが再び慌ただしくなってきた。

 スペインメディアが現地時間21日になって、久保がRCDマジョルカへ期限付き移籍する可能性が高くなったと一斉に報じた。かつてFW大久保嘉人(ジュビロ磐田)やMF家長昭博(川崎フロンターレ)がプレーしたマジョルカは、今シーズンからラ・リーガ1部へ復帰。17日の2019-20シーズン開幕戦では、FW乾貴士(31)が所属するエイバルに2-1で勝利している。

 久保はカナダ・モントリオールで行われたサマーキャンプから、レアル・マドリードのトップチームに帯同。バイエルン・ミュンヘン、アーセナル、アトレティコ・マドリードと対戦した北米遠征に続いて、トッテナム・ホットスパー、フェネルバフチェと対戦したドイツ遠征でもメンバー入りした。

 いずれも途中出場ながら、プレシーズンマッチではアーセナル戦を除く4試合でピッチに立った。合計103分間のプレーでゴールこそあげられなかったが、攻撃面で印象的なプレーを何度も披露。マドリードを拠点とするスポーツ紙『アス』は「結果としては報われていないが、いくつかの瞬間でクオリティーを発揮し、彼がもつ才能を見せた」と久保をポジティブに評価していた。

 今月7日に行われたオーストリア遠征で初めて招集外となった久保は、今シーズンの主戦場となる予定のBチーム、レアル・マドリード・カスティージャに初めて合流。今シーズンから指揮を執る往年のレジェンド、ラウル・ゴンザレス監督(42)のもとでプレシーズンマッチ3試合に出場し、25日に行われる3部リーグに相当するセグンダBの開幕戦へ照準を合わせていた。

 しかし、プレシーズンマッチで見せた好パフォーマンスが、久保に対する風向きを一変させる。ラ・リーガ1部の5チームから期限付き移籍のオファーが届き、なかでも現役時代に「怪物」と呼ばれた元ブラジル代表FWロナウド氏(42)がオーナーを務める、バジャドリードでの「武者修行」がクラブ間で合意間近な状況にあるとスペインメディアで報じられた。

 レアル・マドリードは久保との交渉の過程で、1年目はBチーム、2年目はトップチームへの昇格か、あるいはレベルの高い他チームへの期限付き移籍というオファーを提示。2年間はBチームでプレーさせる青写真を示した、久保の古巣でもあるFCバルセロナとの違いが移籍への決め手となったとされる。

 ただ、久保が予想を上回るポテンシャルの高さを見せたことで、クラブの幹部もラ・リーガ1部でプレーさせた方がいいのでは、と久保の育成戦略を変更した。そうした流れもあってバジャドリードへの期限付き移籍が合意へ近づいたが、バジャドリード側もセルヒオ・ゴンザレス監督が「その話題について私は何も知らない」と公言するなど、フロントと現場との間で認識の食い違いが見られていた。

 バジャドリード内の不透明な状況に加えて、レアル・マドリードを率いる元フランス代表の英雄ジネディーヌ・ジダン監督(47)が、久保を定期的にトップチームの練習に参加させる方針をあらためて打ち出したことも、成長のスピードを速めると判断されたのだろう。スポーツ紙の『ムンド・デポルティーボ』は、久保本人と久保の父親がレアル・マドリードへの残留を強く希望したと報じている。

 敵地で行われた17日のセルタとの開幕戦前にも、久保はトップチームの練習に参加している。最終的にはメンバーから外れたものの、セルタ戦へ向けた記者会見の席で、ジダン監督は「彼は貴重な選手だ」と明言した上で、久保の未来に対してこう触れている。

「当面はカスティージャでプレーすることになるが、久保はレアル・マドリードの未来だ。移籍市場が閉まるまではどんなことも起こりうると理解しているが、彼がここに残留してカスティージャでプレーすることで、成長してほしいと思っている」

 現場は手元に置くことを希望し、一方でフロントは武者修行に出す青写真を描く。未来へ向けた対照的なアプローチが用意されているからこそ、現時点で久保には背番号が与えられていない。

現状のままで夏の移籍市場が閉じた場合には久保がプレシーズンマッチで背負い、現時点では空き番となっている「26番」がおそらく用意されることになる。

 そうした状況で、ジダン監督が口にした「どんなことでも起こりうる」が、マジョルカから届いた期限付き移籍のオファーとなる。

同時にレアル・マドリードもけが人が続出する非常事態に直面し、さらには開幕戦で一発退場となったMFルカ・モドリッチ(33)に出場停止処分が科される逆風も加わる。

 ジダン監督は20日の練習から、再び久保をトップチームに招集している。クラブの公式ツイッター日本語版にはブラジル代表のDFマルセロ(31)や、今夏にFCポルトから加入した同じくブラジル代表のDFエデル・ミリトン(21)と競り合う写真がアップされている。

 ラ・リーガにはベンチ入りおよび出場がともに「3」を上限とするEU圏外選手枠が設けられていて、現状ではミリトン、開幕戦で先発したFWヴィニシウス・ジュニオール(19)、今夏に加入したFWロドリゴ・ゴエス(18)のブラジル人トリオで行使される予定だった。

 しかし、期待のロドリゴを含めて、戦線離脱組に攻撃的な選手が数多く名前を連ねている状況を踏まえれば、久保がホーム開幕戦となる24日の次節でメンバー入りする可能性は決してゼロではない。期限付き移籍のオファーを断ったバジャドリードが対戦相手という偶然も、何かの縁を感じさせる。

 中学生年代から今夏まで所属したFC東京で、プレーするカテゴリーを上げるたびに久保はこんな言葉を残してきた。掲げる視線の高さは、新天地をスペインに求めたいまもおそらく変わらない。

「自分が成長し続けるために大切なのは、やっぱり気持ちだと思います。具体的には貪欲さというか、上にはさらに上がいるということ。まだまだ自分は下の方にいるので、どんどん追い越せていけるように、という気持ちを抱きながら毎日を過ごしていきます」

 今回のようにけが人や出場停止者がここまで重なるタイミングも、長いシーズンのなかで極めて珍しいと言っていい。肝心の試合がカスティージャ中心となるのであれば、マジョルカへの期限付き移籍が急浮上してきたこともうなずける。出場機会が保証されているオファーであれば、久保本人および久保の父親が考えを一変させてもおかしくはない。

 夏の移籍期限が刻一刻と迫るなかで、久保は目の前の戦いであるバジャドリード戦のメンバー入りへ向けたアピールを必死に積み重ねながら、中長期的な成長曲線を左右する決断をも下すことになる。

(文責・藤江直人/スポーツライター)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00010000-wordleafs-socc&p=1



1 2019/08/22(木)
久保は18歳という現時点において、マドリーというブランドに固執はしていないと思う
あくまで今は成長曲線が最優先なハズで、現実的な事を言えば 今季中にもマドリーで公式戦デビュー自体はあり得るけど、ただそれだけのシーズンで終える可能性は極めて高く、基本的にはBチームの選手という立ち位置は変わらないと思われる
これだと、極単発的にしか起用されず実質Jリーグ以下の3部リーグが主戦場では久保の実力/潜在能力的に成長スピードがエンスト状態に陥る可能性高いから
チャンスがあるなら同じく1部リーグのクラブでより多くの出場機会獲得し、リーガで揉まれた方が確実に成長するし、その実績の積み上げが来季以降のマドリートップ定着への最短の道だと確信している
マドリートップでは若手を育てる余裕も時間も無いからね
 
2 2019/08/22(木)
3部で削られるくらいなら1部でプレー時間確保してもらいプレーしてほしい。もしくは厳しいだろうかトップで大抜擢されたとき、すぐにインパクトある結果を残せたら。。
どんな未来をジダンが用意してくれるのか楽しみ、

3 2019/08/22(木)
一抹の不安を感じる。
久保父子の決断を応援していたが、、、。
でも、あの3部では成長が疑問であることも事実。
レアルの方向性のブレ? マスコミの誤報?わからん。振り回されている。
でも、本人の信念、才能がしっかりしているし、運が伴えば成長する。
ただ、現状では力不足であり修行が必要だ。日本人のホープであり、大きく育ててほしい。

4 2019/08/22(木)
クラブ側としてはどのように育てるかのと、ビジネス的な戦略もあるのだろうから難しいと思う。プロとしての経験がある選手なら立ち位置的なものもある程度わかってるだろうけど、久保の場合若いから未知数だし、凄いプレイヤーになる可能性があるのなら経験を積ませ看板選手にさせたいなら尚更使い方を慎重になるとおもう

5 2019/08/22(木)
久保君はこの若さで本当に賢いと思う。初めて代表に行って、ベンチでカメラを向けられた時の対応といい、色々な所でプロ意識が高い。それでいて、自己主張もはっきりして、決しておごらない。ラ・マシアは育成の時からメディアとの対応とかもきっちり指導して学業とかもしっかりさせるみたいけど、ラ・マシアの子供の頃からプロ意識の高さを植え付ける指導はむしろ、日本人の気質にすごく合っていたんだと思う。そんな久保君の選択なら、いちファンとして安心してみていられる。

6 2019/08/22(木)
レンタルがベストだと思ってたけど、確かにレアルのあのメンバー達と日々練習できるのは大きいよなあ。トップの選手が怪我した時などのバックアップで出番もあるだろうし。まあどの選択でも頑張って下さい。

7 2019/08/22(木)
質の高い試合に出ることが重要だと思う。しかしサッカーをするための生活環境、良いトレーニング環境も同じように重要だと思う。良い決断になれば良いです。

8 2019/08/22(木)
理想を言えばバジャドリーかマジョルカかパスサッカーをするビジャレアルへの期限付きレンタル移籍で、そこで特大のインパクトのあるパフォーマンスと数字という結果を出して移籍先のチームの好順位に貢献する。
その活躍度を認められてレアルに帰還。
トップチームに昇格する。
レアルのトップチームでリーガデビュー
、そこでパフォーマンスと結果を出して
ジダンに認められてレギュラー定着という流れが理想的かもしれない。

9 2019/08/22(木)
怪我が怖いなぁ。そう考えるとレアルに固執せず、レンタルでも1部でプレーしたほうが総合的にプラスになると思うけどなぁ。
3部でプレーするよりは絶対にいいと思うけど。久保君次第だろうなぁ。

10 2019/08/22(木)
自分で考えて行きたい方が正解や!ただ成功を祈る!
11 2019/08/22(木)
レンタルか残留かは別にして
今の時点で久保がトップに登録されるようなチームではない
天才的ではあるが足りない部分も多い
ここからが勝負
 
12 2019/08/22(木)
母とマドリー下部所属の弟と3人で、最低でも2年間は一緒に暮らしながらトッププロに必要なカラダをマドリーで作るのが最低条件としてマドリーに移籍したので、特段の理由がない限りレンタル移籍はないですね。
マドリー以上の環境に身を置けるなら移籍交渉は変わってくるだろうけど、他にあるかな。

13 2019/08/22(木)
ちょっと考えてみたけど、久保選手ってウイニングポイントだけ見たら、これ以上上達しようが無いくらいLvが高くて、1部でも3部でも変わらずに通用するんですよね。
ただ、ストロングポイント以外のところが3部では通用するけど、1部だと対応出来ない時がたまに見られるって感じかな。
例えば、チェックの速さとかフィジカルコンタクトの部分とか。
でも、久保選手の凄いとこは、そういう足りて無い箇所ですら、自分のスキルを使った擦り寄り作業で対応出来てしまうんですよね。
そうで無くとも、チェックの速さとフィジカルコンタクトの部分って、18歳の選手だと、普通に練習してれば今よりLvが上がって来る箇所ではあるんだけど。
まだ物足りない箇所は、守備とフィジカルコンタクトの部分。
やはり、守備やフィジカルコンタクト時の対応力の幅を広げる為にも1部でやらせた方が早く伸びる様な気がする。

14 2019/08/22(木)
そろそろ飽きてきた、真実はまだ無得点と言うこと。上手いが得点力の日本人に世界は飽きてきていると思う。まず一点、早く一点。ポジションは言い訳にならない。そして一点で状況はガラリと変わる!

15 2019/08/22(木)
レンタルで1部に出た方がいいよ!
3部で毎試合出るのも悪くないけど、自信もあるし評価も高いしね。

16 2019/08/22(木)
誤報な気がするけど、もし本当なら悪くない条件なんだろうね。
出場時間保証は勿論、監督が熱望してるみたいな。

17 2019/08/22(木)
ビッグクラブに青田買いされたまでは良かったが、世界的名手の壁に阻まれて飼い殺しにされたりレンタルで他クラブを渡り歩いたりするうちに、すっかり輝きを失った選手はいっぱいいる。
今まではアフリカ系に多かったが、今後は日本もそれに巻き込まれていくのかな。久保はまだシーズン始まったばかりで何とも言えないが…

18 2019/08/22(木)
直ぐにパスをするのではなくもっとエリア内でドリブルしてシュートをして欲しい。

19 2019/08/22(木)
処遇からは距離を置いてプレーに専念だね。レアル幹部とジダン、ラウルで話し合って決めれば良い。

20 2019/08/22(木)
残留を勧めているジダンが数ヶ月後にいるかも怪しい状態だからなー。

21 2019/08/22(木)
皆の願い言うなら、レンタルの前にサブで良いからトップに上げてもらい、後半30分あたりで使ってみてもらいたい。

22 2019/08/22(木)
正直、カスティージャはレベルが低いと思う
それにレアルじゃなくても一部での出場機会が必要と思う

23 2019/08/22(木)
現状では噂の域を出ていない。
真実かフェイクかは関係なく、このような記事が頻繁に出回るものだと認識しておく程度で良いと思います。

24 2019/08/22(木)
3部云々より1部で練習して3部でまともに連携やコミュニケーションとれてないから久保の力出せない状況なら、レンタルはありだと思います。

25 2019/08/22(木)
今のところ、久保くんの話題性に便乗したフェイクの可能性が大きいかな。
ジダン監督の発言が唯一の真実。

26 2019/08/22(木)
1部と3部では天と地の差
1部にでたでてバルサやレアルと戦う姿を見たいのは当たりまえ

27 2019/08/22(木)
いずれにせよ、もうシーズンが始まっているんだから早く決めてあげてほしい。

28 2019/08/22(木)
レアル移籍って何だったの?現状上では厳しいってことか。サッカーの移籍問題はよくわからない。

29 2019/08/22(木)
EU外国籍ってところが一番ネックになってそう。

30 2019/08/22(木)
下位チームの監督が誰も欲しがらないんだよ。
めんどくさいから。
下位チームで久保に2億払えるわけないから
レアルで払うんだろ?
そうなると使えないと思っても外すと
フロントから「使え」って圧力がかかる。
使ったら使ったで
久保にはじき出された選手は腐るし
チーム内の士気は下がるし
監督の信用も下がる。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ