20190821-00010023-goal-000-2-view[1]


スポンサード リンク




マンチェスター・ユナイテッドのポール・ポグバが、ウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズ戦でのPK失敗後にソーシャルメディア上で人種差別を受けたことが発覚した。

19日に行われたプレミアリーグ第2節ウルヴスvsマンチェスター・U、1-1で迎えた68分に自ら獲得したPKのキッカーを務めたポグバだが、勝ち越し点を狙ったシュートは相手GKルイ・パトリシオにセーブされる。これが響き、マンチェスター・Uは追加点を奪えないまま、1-1のドローで試合を終えた。

しかし、このPK失敗を受け、ポグバはSNS上で目の敵に。同選手を侮辱する言葉が散見され、中には人種差別に関するものまで確認されている。なお、この1週間でイングランドでプレーする選手へのSNS上での人種差別はこれで3件目。UEFAスーパーカップでPKを失敗したチェルシーのタム・エイブラハム、レディングのヤク・メイテも同様の被害に遭っている。

フランス代表MFの人種差別被害を受け、所属するマンチェスター・Uは「ポール・ポグバへの人種差別はクラブの全員にとって不快で、我々はこれを強く非難する。マンチェスター・ユナイテッドはこのような差別行為を見過ごすことはできないし、我々が長年推進してきた#AllRedAllEqualに反するもの。加害者の特定を進め、我々ができる最大限の制裁を課すことになる」と声明を発表する。

また、マンチェスター・Uのチームメイトもポグバをサポートするコメントを『Twitter』上に投稿している。

マーカス・ラッシュフォードは「マンチェスター・ユナイテッドは家族で、ポール・ポグバはこの家族の一員だ。君たちが彼を攻撃することは、僕たち全員を攻撃していることだ」とフランス代表MFへの人種差別を非難する。

さらに、今夏にチームに加入したハリー・マグワイアは「不愉快だ。ソーシャルメディアはすべてのアカウントをオープンにして、パスポートもしくは運転免許証で本人確認をするべきだ。このような忌まわしい投稿はやめてほしい」とSNS上で頻発する人種差別への嫌悪感をあらわにしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00010023-goal-socc



1 2019/08/22(木)
清水英斗 サッカーライター
差別は基本的に「そんなつもりではない」という意識で行うものです。その言動が相手のアイデンティティを丸ごと否定するという、野蛮で残酷な行為であることに想像も思考も働かず、行ってしまいます。もしかすると、自分でも気づかないうちに、そうした言動を日常的にとっているかもしれません。
ですが、そうした人間本来の能力が欠けるのは、一定の割合で発生すること。サッカー界は常に啓蒙活動を行ってきましたが、それにも限界があります。
SNSのように誰でも発信できる空間では、プラットフォーム側でシャットアウトするしかないと考えます。反差別の活動が徒労感を覚えないように。

2 2019/08/22(木)
プレミアだけでなく、セリエAやリーガでも全くなくなる気配がない。
人種なんて生まれ持ったもので誰もが誇りでしかない。

3 2019/08/22(木)
黒人選手なんてマンUの中にも何人もいるわけでポグバにだけ向けたなんて都合のいいことは通用しないし、
そもそも今までいろんな人種の選手のプレーに興奮してきたはずなのによくそんな書き込みできるよな。

4 2019/08/22(木)
ある本の中に、『自分は差別意識なんて全く無いと思っていたが、初めて黒人と握手した時、一瞬手が怯んだ、前に出なかった』と、あった。著者は研究者であり、それなりの人物です。人は多分誰でも、優位に立ちたい、よそ者を排除したい、仲間意識、その他もろもろの気持ちがあると思う。それで、他と区別しているつもりが、差別になってしまうことがある。白人、黄褐色人(日本人はここ!)、黒人それぞれの肌の色、体格、顔つきは明らかに違うので、同じに『見る』のは無理だと思う。じゃあ、どうすればいいの??が難しい問題。人間としては差はないと思いつつ、『目』からの情報が90%という我々にとって、解決し難い問題だなあと常々思っています。

5 2019/08/22(木)
対岸の火事と思っていたら大間違い。
アジア人差別も根強い地域だし、白人による黒人差別だけではない。

7 2019/08/22(木)
結局白人はそんなもんよ。なにせ黒人を奴隷にしていた方々ですからね。

8 2019/08/22(木)
現実を知らない日本人の中には、イギリスを紳士の国と思っている人がいる。本当の姿は、完全な階級社会、同じ白人でも職業や住む地域において、大変な差別を受ける。ましてや、旧植民地から来た人々、特にはアフリカ、インドなど一目で非白人とわかる人種には通常は平等に扱われないところ、スポーツ選手など特別な能力がある者は良いサラリーを受けることがある。しかし、人間としての扱いはやはり白人とは別物として扱われる。これがイギリスの姿。そら、表面上は彼らも差別してないように取り繕うから、単に観光旅行とか短期間でのビジネスで訪れただけではそんなに感じることはないだろう。ちなみに、日本人の中には、他のアジア人とは違うのだとプライドを思っている人がいるが、冷静に自分の顔を鏡で見た方が良い。

10 2019/08/22(木)
イギリスに個人旅行した人は気づいてると思うけど
予想以上に差別的だからね
有色人種にたいして非常に厳しい・・
例えばレストランに私が先に入店しても直後に来た白人が優先される
など細かなことが沢山ある
イギリス人人権人権と日本を非難すると気があるが
イギリスの有色人種に対する差別は・差別と感じてないほど
根付いている

11 2019/08/22(木)
黒人の方が運動能力高い気がするけどな

12 2019/08/22(木)
白人は普段人種差別反対を一番言ってるのに、実は白人が一番ひどい。

14 2019/08/22(木)
白人の意識の他にも、欧州は今も昔もアフリカ難民で問題起こしてるからな。お金はかかるは治安はあれるは。。すさまじいぞ。特に今の難民は。黒人に対して過去最大に嫌悪感あるんじゃないか。残念だがますます風当たりは強くなるね。

15 2019/08/22(木)
オバマさんが大統領になっても、ウッズが世界的ゴルファーになっても人の心にある物は変わらない位という事か・・。

16 2019/08/22(木)
悲しいけど差別はまだまだ無くならない。
長い歴史の中で差別を無くそうとしてるのはまだまだ最近なので
アジア人として差別を受ける方なので人事ではありませんよね?
白人至上主義、数百年後立場逆転してるかも知れないのにね。
すぐそこに足音聞こえて来てますよ
漢民族至上主義怖いですよね。
差別が無くなる事を願います。

18 2019/08/22(木)
白人のおばさんと20代俺が一緒に歩いているだけで嫉妬の対象。
黒人がスポーツで活躍すると女性が惹かれるので攻撃の対象。白人男性は異人男性と白人の女性のカップリングを極端に恐れる。
それが人種差別の根底にあるとロンドンとシドニーで感じた。

19 2019/08/22(木)
人種によって人を差別する根拠はもはや全く無い。コミュニティを破壊されたくない、仕事を奪われたくないなど、個別のコミュニティに依存している人によって引き起こされているのが現代の差別だと思います。小さなコミュニティに留まるより多様な価値観と交流していくことでより豊かに生活できるのだと認識が変わっていけば今起きている差別も無くなっていくのではないでしょうか。その上で多様な文化を尊重して守っていければとても楽しい世界になると思います。どこに旅行に行っても同じ風景ではつまらないですからね。

22 2019/08/22(木)
特に社会的に底辺の白人が、有色人種に対する人種差別ひどいですよね。。白人であることだけが誇りだから、成功した有色人種に対するやっかみがひどく、何かあるとここぞとばかりに叩く。

23 2019/08/22(木)
ヨーロッパは、普通に旅行していても、なんかバカにされてるのがわかりますね。
アフリカ系、アジア系は、あちらの方から見るとわかりやすいですから、露骨にされる時もありますね。
GACKTさんじゃないけど、レストランの席とか景色のいいところにはしてくれないし、私たちが座っていたら、「あっちに行くぞ。」とか避けられたり。
SNSだとどの地域の人も、匿名性もあるのか、ひどいことしちゃうんですね。そういう方は、その人自体も余裕の持てない生活してそうですね。人種の違いだけが、自分のアイデンティティなんでしょうか?かわいそう。

24 2019/08/22(木)
日本も差別が無いとはいわないが、欧米はあからさまですね。口では人種、男女差別に厳し事、言ってる割にこういう事が平気でおこる。不快ですね。

25 2019/08/22(木)
人種差別という言葉で単純にくくることに
違和感があります
根底にEUの移民問題に対する不満の蓄積が
あると思います、スポーツや文化交流の
上辺だけの理想主義では拭えない程深刻な
感情対立があることを理解すべきです

27 2019/08/22(木)
自分が弱く、卑しいから、相手を貶めることで優位に立とうとする。人種なんて、生まれたときに決まることで、その後の人生において絶対的なものではない。
相手を認めることができる能力を持ち合わせるぐらいではありたい。

28 2019/08/22(木)
差別する人が差別されれば良いと思う。

29 2019/08/22(木)
まあ体質が違うのは事実だが、選べないのも事実だ。
俺らのことを猿呼ばわりしたのも事実。白人至上主義者は今ではどこの国にも求められないのに

31 2019/08/22(木)
ヨーロッパに行くと感じるけど、サッカー界だけじゃなくてあちらの方たちの中にはある一定数、人種差別的な人間というのは存在します。お店なんかでもそういう扱いを受ける時がいまだにあります。イギリスだけじゃなくてほかのヨーロッパ諸国でも同じ。もちろん全員とは言わないけど、そういう差別意識っていうのはなくならないものですね。

32 2019/08/22(木)
プレー自体に優劣はあっても人種に優劣はないことがなぜわからないのか。

33 2019/08/22(木)
主にヨーロッパで起きてますよね。キャンペーンも。
日本は遅れてるみたいな論調がある。確かに「問題意識」は低いかもしれないが、人種差別に関わる大きな問題が起きてないからでしょう。

35 2019/08/22(木)
相手を差別することで自分の存在意義を高めるのだろうから、根絶はあり得ない。
ただ、SNSのせいか、直情的に発してしまうのだろう。

36 2019/08/22(木)
アメリカは激しい黒人差別の印象、欧州は陰湿でしかも人種差別の範囲が広い印象、アジアは国で差別しあう印象、ロシアは世界を見下してる印象

38 2019/08/22(木)
英国人にとってサッカーはフーリガンと言われる人が出る程の庶民の娯楽であり、ギャンブルの対象。
知性とか理性とは真逆の本能が支配する場所。
これが一般人のホンネだろうし、今後も続くだろう。

39 2019/08/22(木)
世界一のサッカー市場、世界中が注目するリーグ、で
差別主義は見たくないな。
多くの子供も見てる。
「最大限の制裁」でいいと思う

41 2019/08/22(木)
差別する人間が差別されれば良いのに

42 2019/08/22(木)
私は差別意識はないけど黒人に対する恐れは自然の中であるな、デカイゴツい顔した人がコンタクトしてきたら自然に引いちゃうのは仕方ないよな。自分に染み付いたものはなかなか変えられない。でも露骨なのはどうかと思うがね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ