20190819-00010022-goal-000-6-view[1]


スポンサード リンク





 6月に突然発表されたサガン鳥栖FWフェルナンド・トーレスの現役引退。DAZNではトーレスのラストマッチとなる23日の明治安田生命J1リーグ第24節・ヴィッセル神戸戦に向けた特別コンテンツを配信。

【最新】サガン鳥栖|2019シーズン夏の移籍情報

 4回にわたって配信される「Count down to 8.23」では、引退を決断した理由や自身が選ぶキャリアベスト3ゴールなど、DAZNが“神の子”トーレスの素顔に迫っている。エピソード1は「The Decision」。6月の引退会見の裏でトーレスがカメラに語った思いとは。
 

◆「引退を決意するまで時間はかからなかった」

 「引退について話そうとすると、いろんな思い出が浮かんできて少し寂しくなるけど、良いことには必ず始まりと終わりがあって、これは素晴らしい18年間のフィナーレなのです」

 突然の引退発表からわずか2日の6月23日、都内でフェルナンド・トーレスの引退会見が行われた。アトレティコ・マドリーやリヴァプールといったビッグクラブを渡り歩き、スペイン代表としても2010年の南アフリカW杯優勝、2度のEURO制覇を経験するなど、今日に至るまで、輝かしいキャリアを築いてきた“神の子”がついに、スパイクを脱ぐ決断をしたのだ。

 会見で引退の理由について「自分が満足できるパフォーマンスができているうちに引退したい」と話していたが、この決断に至るまで、多くの時間を必要としなかった。

 「体力的にもメンタル的にも最高の状態を保てなくなる日が近い。サッカーは一つひとつの瞬間を楽しみ、情熱を持ってやるものだけど、それが自分のなかで少しずつ弱まっている気がする。最高の形で幕引きすることに価値があると信じているし、これまでもそうして良い結果を得てきたからね」

 そのなかでも一番苦しかったのは「引退という選択肢が頭に浮かんだ瞬間」だったという。「選手を辞めたいかなんて、そもそも自分に問いかけたくなかった」。それでも「可能性として受け入れたら、引退を決意するまで時間はかからなかった」と胸の内を明かした。

◆「まず決断を伝えたのは妻だった」

 アトレティコ・マドリーでキャリアをスタートしてからというもの、サッカー界の第一線を走り続けてきたトーレス。そんなスターは一番先に引退を打ち明けたのは誰なのか。

 「まず決断を伝えたのは妻だった。苦しいときでも支えてくれたし、私の決断をいつも支持してくれる。彼女の助けがなければこのような選手人生は送れなかったよ。子どもたちには会見の前日に引退することを伝えたよ。これからはパパがいつも家にいると喜んでいるよ」

 世界中から愛される“神の子”の18年にも及ぶ選手生活は、意外にも日本で終えることになった。トーレス自身も「まさか日本に来るとは想像もしていなかった」と振り返りつつ、あらためて日本への印象を口にする。

 「来日前は東京の印象が強くて、高層ビルが並んでいて、テクノロジーやイルミネーション、人通りの多い道路がたくさん。日本といえばまさにこの景色を想像していた。でも私が好きになった日本は、郊外や神社や日本家屋といった伝統的な日本だと気づいた。日本には期待以上のものがたくさんある」

◆「最高の形で終われると確信している」

 そして、何よりもトーレスが伝えたかったのは、右も左もわからない日本で、鳥栖のサポーターが温かく出迎えてくれたこと。特に昨季、残留へ大きく前進するゴールを決めた横浜F・マリノス戦はトーレスにとっても忘れられない瞬間となった。

 「初日から温かく歓迎してくれた鳥栖のサポーターに感謝している。残留に貢献したF・マリノス戦のゴール、みんなで泣いたことは忘れられない。最後まで彼らと一緒に楽しみたいね」

 23日はいよいよトーレスにとってのラストマッチ。対戦相手は“旧友”アンドレス・イニエスタやダビド・ビジャが所属するヴィッセル神戸だ。

 「天皇杯のヴィッセル戦で来日初ゴールを決めたから、最後も彼らから点を獲ってお別れするのも悪くないね」

 始まりがあれば、必然的に終わりは訪れる。トーレスは別れが近づけば「色々なことを考えて寂しさが増す」と話しながらも、「同時にとても幸せでもある」とも口にした。

 「なぜなら、ここから最後まで最高の形で終われると確信しているからね」

 日本の地で引退を決断したトーレスが、どんなラストマッチを見せてくれるのか。23日の神戸戦はより一層の注目が集まる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-00010022-goal-socc



1 2019/08/19(月)
最高の形で引退試合を終えてもらいたい。ありがトーレス

2 2019/08/19(月)
最後はゴール決めて欲しいなぁ。
両チームともイベント感はゼロという緊張感。
こんなスペシャルな引退試合を観れる人は幸せだ。

3 2019/08/19(月)
引退発表後の試合でちゃんと結果を残すトーレスは、まさにサッカーのプロフェッショナル。
そして全盛期のトーレスとビジャが前線に居るスペイン代表はまさに無敵艦隊だったなぁ・・・。

4 2019/08/19(月)
まさか佐賀に来てくれるなんてね。
でもトーレスが好きになった日本は東京じゃなくて佐賀の田舎の風景。それがなんとも素敵じゃない?
日本の田舎には世界を魅了するものがあるんだよ。
今期限りだけどなんらかの形で鳥栖とトーレスのパイプは持っておきたいね。
将来的には神戸じゃなくて鳥栖に来たがるリーガの選手が増えてくれたら嬉しい。

5 2019/08/19(月)
トーレス、日本を選んでくれて本当にありがとう・・
ただただ感謝です。

6 2019/08/19(月)
鳥栖も神戸も負けられない試合だし両チーム共に状態が整って来つつあるのでとても面白い試合になりそう。一時期は神戸でビジャとイニエスタとトーレス三人一緒のチームになってくれないかな?って思ったけども、こういう形で最後になるというのも何故か運命的な感じもしてJリーグの歴史にもずっと残るだろうなぁって思う。

7 2019/08/19(月)
アトレティコで引退という選択肢もあったかもしれない…
しかし、日本での現役続行を選択して日本を好きになってくれた。
引退試合がトーレスにとって良い日になって欲しいです。

8 2019/08/19(月)
両チームとも残留を懸けた忖度無しのガチンコ勝負。
でも、そんな最高に厳しい試合でトーレスはいつもゴールを決めて来た。
だから8/23も必ずゴールを決めてくれると信じています!!
頑張れエルニーニョ!!

9 2019/08/19(月)
同じアジアでも金満クラブをもつ中国なら絶対金以外の部分で褒められることはないのにね、やっぱ日本は過ごしやすいんだと思うし、サッカーのレベルもそれほど低くはないから、もっとたくさんの影響力ある選手が来れば、ヨーロッパから日本経由ビッグクラブを考える選手も出てくるのではないかな。サンペールがそうなってくれれば第一歩

10 2019/08/19(月)
日本を好きになってくれて、ありがとう。
日本に来てくれてありがとう。素晴らしいプレーを見せてくれてありがとう。私は浦和サポですけれどワールドレベルのプレイヤーのプレーが日本で見れたコトは、私自身の財産になりました。神戸戦、期待してます。

11 2019/08/19(月)
トーレスといえば、攻め込まれている最中にフラ~っと上がっていったら味方のロングフィードが来て、そのまま独走でゴールしたシーンが浮かぶなあ
難しい時期もあったけど素晴らしいFWでした。お疲れ様です。

12 2019/08/19(月)
世界有数の生粋のFW。せっかく日本へ来てくれたのだから、Jリーグでもうちょっとプレーする姿を観ていたかったな。
鳥栖を好いてくれるのは嬉しいけど、違う監督、メンバー、戦術のチームだったらどんなプレーをしたんだろうと思う。

13 2019/08/19(月)
僕の中でF.トーレスと言えばヨーロッパの名門で活躍してスペイン代表で素晴らしい功績を残し そしてイケメンで 日本のリーグには到底来てくれない 一番来たがらないタイプの選手だと勝手に決めつけていました。
それがJリーグに来ると知った時はびっくりしたけど きっと後悔するだろうと思っていました。
しかし日本人に来てからの彼を見続けて 情熱や誠意ある振る舞い 本当に日本を愛してくれているのを感じました。

14 2019/08/19(月)
寂しい寂しい寂しい寂しい!でも日本での引退(´TωT`)そして地元鳥栖での引退。。凄いことだよね。

15 2019/08/19(月)
日本に来てくれただけで嬉しかったなぁ
最後はゴールを決めてほしいな

16 2019/08/19(月)
あまり活躍出来ないのはチームの戦術もあると思うし、日本のレベルが上がってるのもあると思う。川崎とかだったらまだまだ行けそうな気がする。

17 2019/08/19(月)
お膳立ては整った。あとはレフリーがキチンと試合をコントロールして欲しい。
トーレス選手、日本に来てくれてありがとう、そしてお疲れ様でした!

18 2019/08/19(月)
日本に来てくれてありがとう。
ラストゲームは、メモリアルゴールを!

19 2019/08/19(月)
トーレス日本に来てくれてありがとう!

20 2019/08/19(月)
ラストマッチ見に行くで!
最後の勇姿を見せてくれ!

21 2019/08/19(月)
良いパサーがいればもっと良かったかもな
 
22 2019/08/19(月)
トーレス、ビジャ、イニエスタ、ホントにサッカーの一時代を築いてきた面子だよね。
スペイン黄金期、日本のサッカーファンや育成に携わる人達も相当な影響を受けてると思う。
素晴らしい引退試合になるといいな。

23 2019/08/19(月)
もちろん多少のリップサービスはあるだろうけど、日本が好きだと言って貰えるのは嬉しい

24 2019/08/19(月)
もっとやってくれると思ったのに、残念です。
鳥栖が大口スポンサーが逃げて、トーレスをサポート出来る選手や監督の獲得が出来なくなったこと、監督が代わり方針が途中で変わったことなど、いろいろトーレスにはマイナスに働きましたね。

25 2019/08/19(月)
他サポだけど、本当にお疲れ様でした。
偉大なキャリアの最後に、Jリーグを選んでくれたことは本当に嬉しいです。

26 2019/08/19(月)
はっきり言ってトーレスがいたから鳥栖を応援していた。でもこれからも応援する。J1に留まってくれ。

27 2019/08/19(月)
ダゾーンでしっかりと見ようかな

28 2019/08/19(月)
引退してもモデルとして活躍できそうなくらい、凛々しいですね。本当に、貴公子然としたプレーヤー。最後に日本に来てくれてありがとう。最後まで頑張って!

29 2019/08/19(月)
怪我に苦しみ思うようなプレイが出来なかっただろうけど
本当によく日本に それも鳥栖でプレイしてくれたよな
選手にとって引退する場所も大事になるはずなのに
サンキュー トーレス

30 2019/08/19(月)
こちらこそ日本に来てくれてありがとうございましたです。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ