20190818-00211179-soccermzw-000-1-view[1]


スポンサード リンク




◆カスティージャの一員として3部レオネサ戦フル出場、前半の決定機を生かし切れず

 レアル・マドリードの日本代表MF久保建英は現地時間14日、カスティージャ(Bチーム)の一員として3部クルトゥラル・レオネサとのテストマッチ(0-3)にフル出場した。随所で高いテクニックを発揮した一方、トップチーム昇格に向けて課題も露呈している。

 今夏、FC東京からレアルに移籍した久保はフベニールA(U-19)に登録。ジネディーヌ・ジダン監督は久保について、トップチームの練習に参加させながら、カスティージャで試合に出場させる方針を打ち出している。

 その久保はカスティージャの一員として、レオネサとのテストマッチに出場。4-4-2の右MFで先発すると序盤から積極的な姿勢を見せ、前半11分にはドリブルで中央突破を図る。相手に一度ブロックされたものの、こぼれ球を拾った味方から再びパスを受けると、相手をかわして強烈なシュートを放ってゴールに迫った。

 また前半17分には、右サイドでパスを受けた久保が相手と対峙。相手の重心を見極めながら、左足首でくいっとスペースにボールを押し出して軽やかに抜き去り、味方のシュートチャンスを演出した。後半には股抜きで相手を翻弄したかと思えば、軽やかなジャンプでタックルを回避するなど、久保のスキルと動きは間違いなく際立っていたと言えるだろう。

 その一方、この試合でトップチーム昇格に向けて改善点が見えたのも確かだ。前半40分、左サイドから崩してエリア内の久保へラストパスが渡る。フリーの状態で、利き足の左足を振り抜いた久保だが、シュートは精度を欠いて相手GKの正面を突き、決定機を逃している。

◆後半、立て続けに好機到来も… 天を仰ぐ仕草が物語るチャンスの大きさ

 また後半にも立て続けにチャンスが訪れた。後半19分、味方が左サイドを深くえぐってマイナスのパスを送り、最後は久保が左足シュートを放つもミートが甘く仕留めきれず。さらに直後の同20分、スルーパスに抜け出した久保が右足シュートを放ったが、コースが甘くなり、相手GKのセーブに阻まれた。

 久保は最終的に三度のゴールチャンスを逃す形となったが、トップチーム昇格を目指すなか、“限られたチャンスで仕留め切る力”は不可欠な要素と言える。この日のチャンスを迎えた場面を考えれば、少なくとも1ゴールは決めて目に見える結果を残したかったところだ。とりわけ最初のチャンス後、久保は天を仰ぐ仕草を見せており、それがチャンスの大きさを物語っている。

 カスティージャは18日のテストマッチ・3部ブルゴス戦を経て、25日に3部リーグ開幕戦のラス・ロサス戦を迎える。首脳陣にアピールするうえで、ゴールに直結する働きが求められるなか、久保はゴールやアシストで存在感を高められるだろうか。

Football ZONE web編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190818-00211179-soccermzw-socc



1 2019/08/18(日)
当たり前だと思うよ。
期待に目がくらんだファンは内容を言うが、入らない所から入れてしまうのがレアルで求められるスキルだから。
早く結果を出して欲しい。

2 2019/08/18(日)
トップ昇格は少なくとも2、3年は待った方が良いと思う。
プレシーズンなら致命的なミスをしても、まだ若手だし、そんなに責められないが、トップチームで公式戦に出るなら話が違う。
勝利が第一のレアルでは、勝てなければ必ず誰かが批判される。チームが得点力不足なら得点が持ち味の選手でなくても批判される。守備が崩壊すれば、前線の選手でも守備をしろ、もっと走れと批判される。
勝つのが第一のレアルで若手がプレーするなら、それなりにチームが勝てる体制でいるときの方が良いと思う。

3 2019/08/18(日)
シーズン開幕してからだね。特に冬移籍目指してるて報道あったが、開幕してから4か月。ここが勝負。がんがんアピールしないと。
ところで、彼は2次予選に呼んでいいのか。めちゃくちゃ大事な時期だし、クラブに集中させるべきじゃないか。それとも、2次予選でも代表の活躍はアピールになるのかな。久保がくれば客は入るだろうし視聴率はとれるけどさ。。怪我や体調壊したら最悪だし。わからんわ。

5 2019/08/18(日)
スペインに渡ってまだそんなにたってないし毎日が経験だと思う。自分の良さは伸ばすべきだし課題があるなら改善できるように努力すればいい。ジダンだって今すぐどうこうとは思ってないと思う。

6 2019/08/18(日)
Bチーム戦で浮かんだというよりも、そもそもレアルのトップチームに出場するには、速攻スタイルにもマッチする走力、運動量、タフさ、シュート力が必要。
でもやっぱり久保選手はレアルよりバルサの方が合ってるかな。
相手の重心を見極めながら、裏を付くようなコースでドリブルしたりパスを出す能力に長けてるので、無理に速攻しなくても緩急で相手を崩すスタイルのバルサで久保選手を観たいな。

8 2019/08/18(日)
リーグで見たらスペイン3部に所属の外国人がJリーグやコパみたいな国際大会で活躍するイメージは沸かないし、このレベルではゴールにアシストに大活躍して欲しいところ。カスティージャで並の活躍なら他のクラブへ移籍やレンタルされるだけ。それなら外国人の久保の場合は東京から他のチームへ移籍すれば良かっただけで1年のロスになる。大活躍してこのステージの選手じゃないことを証明し続けるしかない。
 
9 2019/08/18(日)
これが彼の現在地ですよね。これを決めきってしまうのが上で求められるレベルな訳で。
当たりやテンポに慣れてきたらコンマ数秒の余裕が生まれてフィニッシュの精度も上がってくるでしょうから、とにかく試合に出続ける事が大事ですね。

11 2019/08/18(日)
代表で見たいなっても思うけどとりあえずトップ昇格のためにクラブで頑張ってて欲しいな。アジア二次予選程度国内組だけでも余裕で突破できる日本代表であってほしい

12 2019/08/18(日)
開幕見てもトップチームとの差はまずはフィジカルだね。体格差はあるけど倒れないための体幹を得てからシュート精度も磨きをかけてほしい。あの中でバリバリ活躍するにはまだあらゆる面で厳しいのが明白だからカスティージャで課題に取り組んでほしいね
 
13 2019/08/18(日)
3度にわたって決定機外したといっても
1試合だけですからね
毎試合課題が違うと思います
久保選手ならスキルが高いので
技術的な面ではないんじゃないでしょうか?
簡単に言うと試合勘のような
物の気がします
1試合だけで次の試合までの
課題であってプロなので
結果を求める姿勢で
練習するほうがいいんじゃないでしょうか?

15 2019/08/18(日)
久保選手に限らず日本の選手はここ1番の決定機を外したりキーパーに防がれる。
海外の一流選手は、必ず決める。
久保選手は、練習のスキルやテクニックを絶賛してばかりだが、そろそろゴールという結果を出して欲しいところです。

16 2019/08/18(日)
筋肉が付けば改善できそうな内容なので、焦らず。焦らず。
メディアや熱狂的なファンが落ち着けば多少は集中出来る環境になると思います。

17 2019/08/18(日)
そんな〝課題露呈!〟ってわざわざ書く必要のないことやないかな。ゴールやアシストなんて本人もファンも痛いほど望んでいる事だしね。
むしろそれが分かってるから、久保を応援するみんなはこういったヤフコメで1プレーごとに〝圧倒〟〝存在感〟〝別格〟とか書く記事をそろそろ辞めたほうがいいって書いてきてるんだよね。
1プレーでも魅せてくれるのは嬉しいし、実際にこの時点でメチャクチャすごいレベルまで18歳にして来てるのは世界も認めているんだから、これから着実にステップアップすることを願いつつ、自分を含めたファンの見方や知識を広げてもらえるような記事をお願いしたいかな。。
久保の記事が更新されるとつい見ちゃうし嬉しいけど、この記事は当たり前すぎてため息って感じでした。

19 2019/08/18(日)
まぁトップクラブにとっては魅せるプレーよりも、ゴリ押しでもいいから点取る選手の方が魅力的だよね。
とにかく久保のポジション的に、点取り屋になってもらわないとトップ昇格は無理だろうね。
 
20 2019/08/18(日)
なんだかんだでスペイン離れてた数年の重さがこういったところで出るということかも
今は代表も気にせずにスペインで鍛えればいい
オリンピックは契約条項に含めてると思うけど、付加価値考えて出させてもらえるかも
ワールドカップ予選はまだ2次予選レベルならオリンピック代表ですら何とかなりそうなレベルだから呼ばなくてもいい
 
21 2019/08/18(日)
10代でトップチームのスタメンなんてそれこそ世界トップクラスでも稀なのだからまだ焦る必要は無いよね。
ちゃんと毎日を糧にして、いずれ爆発出来れば。

23 2019/08/18(日)
マスコミは我々が久保選手は完璧な選手ですぐにでもトップチームで戦えると思っているとでも、考えていたのか?
克服すべき点が多々あるなんての、わかっていたよ。
だからこそ、成長してトップチームで戦える選手に今後なるって楽しみなんじゃないかぁ。
日本のマスコミが持ち上げすぎ。
今は、大人しく期待をして楽しましょー

24 2019/08/18(日)
シュート弱いよね。日本人って全体的にそうだけどこれが致命的だと思う。ストライカー不足ってのもこれ。ガチャついた中で強いシュート打てる選手は思いつく限り全盛時の本田くらい。あと国内にいるときだったけど宇佐美。大迫が向こうでストライカーになりきれないのもこれ。大体バランス崩して弱いシュートになる。
日本に来る活躍する韓国人ですら最低限これは出来てると思う。
これが出来ないなら周りに活かされるパサー止まりだとは思うね。

25 2019/08/18(日)
そろそろ、何よりも得点がほしいな。これが一番のアピールだから。
中田にしろ、香川にしろ、早々に得点という、一番わかりやすい形で結果を出したからね。
がんばれ久保!

27 2019/08/18(日)
そんな事分ってる、Jでも得点力不足、FWというよりMF。
ジダンの前で2~3点取ってれば、悩まず外人枠で使うよ。
今後得点能力が高められなければ、MFで求められるクラブで活躍した方が良い。
レンタルで、ロナウドにシュートの特別指導受けた方が、今後の為になったと思うんだけど。

28 2019/08/18(日)
課題があるならカスティージャで良かったね。試合に出ないと解決出来ない課題だろうし。やるべきことやらずに上に行ったら、後で苦労する。

30 2019/08/18(日)
ゴールとアシストが必要だね。未だノーゴールではトップ上がらないぞ!頑張ってほしい!

31 2019/08/18(日)
上手く行っている時は褒めちぎってちょっと上手く行かないと貶す、人間の悪い癖!
久保くんには久保くんに合った場所があるだけ、トップとか3部とかじゃなくてサッカーはチームプレーってことを忘れちゃいかん。
久保くんがどんなに才能があってもそれをチームが生かしてくれなきゃ意味がない、それは逆も同じ、久保くんがチームを生かせないなら意味がない。
チームプレーなんだから、個人競技の様な目線で見るのは間違っている。

32 2019/08/18(日)
試合を見る限りインパクトは無かったかな。
これからだから頑張って欲しい!

33 2019/08/18(日)
どうしたら決まるのか、教えてほしい。そういう目線で見たい。
身体大きくなれば、改善しますか?

35 2019/08/18(日)
美技ばかり見せても意味がない
チャンスばかり作ってもダメだ
前線の選手ならば、やはり得点を決めてチームを救わないと!

36 2019/08/18(日)
ラウールからゴールのとり方の指導を受けるのがいいんじゃないの

37 2019/08/18(日)
シュートを決めきれないのは残念だが、いずれもゴールの枠内に飛んでいるので、その内、ゴールを量産するんじゃない
 
38 2019/08/18(日)
騒がれすぎてるからね〜〜。
本人の言うようにそっとしておいてやればいいのに。
これが彼の実力。いい選手だけどそりゃ未完成なところもあるでしょ。

40 2019/08/18(日)
カスティージャで25ゴール10アシストしてもトップ昇格のチャンスすらないような狭き門。
才能の片鱗だけじゃなくて目に見える結果は必須だよね。期待してます













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ