20190816-00868580-sportiva-000-1-view[1]


スポンサード リンク




J1リーグ第22節に横浜F・マリノスを下し、2位に浮上した鹿島アントラーズ。FC東京との勝ち点差(7差)はなかなか詰められずにいるものの、代表級の主力選手(金崎夢生、昌子源、植田直通、西大伍、安西幸輝、鈴木優磨、安部裕葵、金崎夢生ら)が続々と退団していった経緯を踏まえれば、よくやっていると評価することができる。別のチームというと大袈裟だが、短期間で顔ぶれがここまで一変した日本のチームも珍しい。

 まず讃えられるべきは監督だ。一昨季の途中、鹿島はアジアチャンピオンズリーグ(ACL)のベスト16で敗退するや、時の監督、石井正忠氏をあっさりと解任。大岩剛コーチを監督に抜擢した。監督経験のないコーチを内部昇格させたとなれば、それはつなぎ役と考えるのが自然である。Jリーグにあっては指折りの名門チームとあればなおさらだ。ほどなくして、ブラジルから名のある監督を連れてくるのかと思われた。

 それから丸2年以上が経過した。昨季はACLを制し、クラブW杯でもベスト4入りを果たした。大岩監督にもはやつなぎのイメージはない。

 目立つのは、やりくりのうまさだ。手堅い勝利を重ねているように見えるが、出場する選手はその都度、変わっている。石井前監督時代もそうだったが、多くの選手を使おうとする民主的なところが、チーム全体のモチベーションアップにつながっている印象だ。その結果、選手層が厚くなる。主力が退団しても、ダメージを最小限に食い止めることができる。鹿島を語る時、まず取り沙汰されるのはジーコ・スピリットだが、こちらのほうが具体的かつ大きな要素に見える。

 一方で目を引くのは、混沌とするチームの中にあって存在感を発揮する選手だ。守備的MFもSBもこなす永木亮太の多機能に触れたことがあるが、普遍的な存在として、それ以上に特筆しなくてはならない選手は、前方でプレーする土居聖真になる。

 鹿島生え抜きの27歳。先述の横浜FM戦でヒーローの座に輝いたのは、1-1で迎えた後半42分、決勝ゴールをマークした上田綺世(あやせ)だった。若手主体で臨んだコパ・アメリカの日本代表に選ばれた法政大学3年生。卒業する前に鹿島入りした旬のストライカーが見出しを飾ることになった。

土居はその時、上田に、シュートを打ってくださいと言わんばかりの優しいラストパスを供給していた。三竿健斗から送られた浮き球パスを、その目配りの利いたプレーで上田の前にきれいに落とし、その決勝ゴールをお膳立てしたのだ。

 土居は、開始早々に奪った先制ゴールのシーンでも似たような役回りを演じていた。ゴールを決めたのはセルジーニョだったが、横浜FMのGKパク・イルギュにプレッシャーをかけ、左SBティーラトンのミスを誘ったのは土居だった。その前線からの勤勉な動きと、セルジーニョに送ったショートパスは、セルジーニョのシュートが鮮やかだっただけに見落とされがちだ。

 いずれも、見る人が見れば高評価を下したくなるプレーだが、地味と言えば地味。俗に言う玄人好みのプレーになる。横浜FM戦の土居は、そうした見出しになりにくいプレーを連続させ、相手GKを再三にわたって慌てさせた。後半11分には自らが蹴り込んだゴールが、審議の結果、オフサイドの判定で覆されたのもアンラッキー。しかし、これだけ惜しいプレーを連続させるということは、好調であることの証でもある。

 実際、今季の土居はこれまで以上に調子がよさそうなのだ。スケール感が増した印象だ。

 もともとセンスのよさには定評があった。小器用でシャープ。そして多機能だった。想起するのは2016年の日本で開催されたクラブW杯だ。開催国枠で出場した鹿島は、あれよあれよという間に勝ち進み決勝に進出、レアル・マドリードと対戦した。

 レアルに先制点を許し、鹿島に順当負けのムードが漂いかけていた前半終了間際のプレーだった。土居は左サイドでボールを受けると、カゼミーロを縦に外し、さらにカバーに来た右SBダニエル・カルバハルもかわして、ゴールライン際から、グラウンダーでマイナスに折り返した。

 そのボールを巧みにトラップした柴崎岳が同点ゴールを決めたわけだが、それ以上に光ったのは、世界的な名手を向こうに回し、果敢にも縦に抜いて出た土居のステップワークだった。

後半にもミドルシュートを決めた柴崎は、その後、スペインに渡り、日本代表選手としても名を成すことになった。柴崎だけではない。冒頭で触れた選手たちが鹿島から次々と卒業していくなかで、土居は鹿島に残ったまま、知る人ぞ知る好選手の枠内に留まっている。

 その胸中はどうなのか。しかし、現在の鹿島で最も貴重な存在であるのは確か。土居がいるからこそ、鹿島は高いレベルを保つことができている印象だ。

 大物風を吹かしているわけではない。与えられたポジションを忠実にこなす。監督にとって使い勝手がいい選手でもある。

 鹿島と言えば4-4-2。使用する布陣は、どういうわけかほとんどこれに限られている。だが、その2トップの一角として出場することが多い土居は、ストライカーという感じではなく、4-2-3-1に落とし込むなら1トップ下、4-4-1-1なら1トップ脇と、微妙な役割を果たしている。そのおかげで鹿島の4-4-2には広がりがあるのだ。

 さらに土居は左右のサイドハーフもこなし、アタッカー陣の潤滑油的な存在になっている。これまではその要素が勝る脇役だった。だが現在は、その要素を保ちながらも、主役としての風格が備わってきている。

 想起するのは、レアル・マドリードの看板選手として活躍したラウル・ゴンサレス(現レアル・マドリード・カスティージャ監督)だ。左利きと右利きの違いはあるが、潤滑油的な役割を果たす姿はそっくりだ。ラウルは高度な協調性を保ちながら、チームに多くのゴールをもたらした。典型的なストライカーではないのに、高い得点感覚を備えていた。

 シュート力。土居の課題はこれだろう。得点力が増せば鬼に金棒。中途半端な海外組より、日本代表の有力候補になるだろう。いつ脚光が当たっても不思議ではない好選手、それが土居聖真だ。

杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190816-00868580-sportiva-socc&p=1



1 2019/08/16(金)
土居選手はシュッとした2枚目で細身なので頼りなさそうに感じるけど、芯が太くて頼りになる選手になったように思います。
特に満男が引退してからはジーコスピリットを体現するリーダーになりましたね。
頼りになります。
本当はこういう選手が代表に必要だと思うんですけどネ。

2 2019/08/16(金)
戦術のインタビューでも答えていたが、去年まではバランスを意識しすぎて保守的なプレーが多かったが、本人も吹っ切れたようで、最近はフィールド上を自由に動いて勝負所では仕掛けるようになった。昔のアグレッシブな聖真が戻ってきてくれて嬉しい。
シュート力とは具体的に何を意味しているのかよくわかりにくいのだが、昔から彼に求めているのは、バイタルで受けて数的優位になった時に逆サイドへ左足でロングフィードできる脚力。彼の走力やポジショニングの良さがより活かせて、ゴールチャンスももっと増えるだろう。

3 2019/08/16(金)
一時期迷ってる感もあったけど今は吹っ切れたようで、効果的でシンプルなパスで味方を活かす、周りの選手に合わせてプレーエリアやプレースタイルを変えてチームを機能させる。
しかも勝負所ではゲームの流れをつかむゴールも決めてくれる。
目立つプレーよりもチームプレイを第一に考えてるから持つ時間も短く目立たないけど、最高品質の潤滑油という言葉がふさわしい選手!
間違いなく鹿島の柱の一人!!!

5 2019/08/16(金)
特に今期の土居のゴールやアシストを見ると、かなりすごいのが多いんだがな。ガンバ戦のトラップしてDFを交わしてのゴールとか、清水戦のレアンドロのパスを受けてから、白崎へのアシストとか、すごいなと思うけど。

6 2019/08/16(金)
>土居が地味に凄い!
いえる土居ちゃんや永木などがいるから鹿島が常に上位にいられる。
加えるなら山本、遠藤、中村など華やかさはないが、職人肌のプロフェッショナルも忘れてはならないと思う。
また鹿島は監督もサッカーチームには珍しくちょくちょく変わる印象がない。
もっとも強いからなんだろうけど。
最低1年くらいは就任しているイメージ。
特に大岩監督は当初、選手起用が下手だとかなんだと批判されたが、月間優秀監督をとるまでに成長した。
選手の育成がうまいといわれる鹿島だが、監督とて使い捨てではなく育てる。
これがファミリィーと言われるゆえん。
まぁ大岩は磐田から鹿島に移籍するときに、監督手形があったのかもね。

7 2019/08/16(金)
大岩に采配はない。チームを破綻させないで浮かせとくだけだ。別に大岩でなくても鹿島ならやれること。ヨイショしても仕方ない。それに、勝てば良いわけではない。采配がないから実際連勝もすくない。ここぞと言うときに負ける。上位陣に負ける。来期はコーチに戻ってほしい。メルカリに期待するのはその辺り。美しいサッカーが見たいんだ。すがるような勝利などやめてほしい。選手の改新の笑顔がみたい。敵が鹿島の罠にはまって沈没するさまをみたい。Jリーグいちいいサッカーをして優勝したい。いいサッカーで人を魅了して、ACLを取りたい。面白くないサッカーはいらない。

9 2019/08/16(金)
地味にとは失礼な!
今期は特に流出選手も多い中、もし聖真が居なかったらやばかったなと思う試合も多々ある。
課題はシュート力とあるがシュート力と得点力はちょっと違うと思いますがね。どかんとミドル打てるのも聖真の魅力。

10 2019/08/16(金)
これだけ1年間で主力が移籍していったら普通ならチームは崩壊する。しかし鹿島は崩壊どころかリーグ2位でACLベスト8。これが出来るのは鹿島だけ。東京や川崎にも出来ないことだと思う。欧州でも主力選手がこれだけ移籍しても成績が良いクラブなんて数えるほどしかないのでは?

11 2019/08/16(金)
土居聖真の良さを分からない人はサッカーを知らない人だ。
今年はゴールに絡むことが多いし、守備もしっかりやる。
シュート力があったらとっくに海外にいってただろう。
4冠を目指せるのは鹿島だけ。優勝に導いてほしい。

12 2019/08/16(金)
スポーツ報知の岡島記者の記事を読んでいる鹿サポなら、「注目するの遅くね?!」となる。
まあ、確かに今までの聖真は上手いんだけどイマイチ頼りない、攻撃にアクセントを与えられない、と言う印象だったが、今季は、主力が何人も移籍しても新しい若手が出てきて活躍できているのは、聖真が色々な所に顔を出して、つなぎ役になってチームとして機能させているという、今の鹿島になくてはならないプレーヤーになっている。

13 2019/08/16(金)
サッカーのチームって目立つ選手もいれば、比較的地味な選手もいるけど、鹿島ってそういう地味な選手がすごい。本田や青木といった汗かき役から、野沢、遠藤、土居など代表常連ではないけど匹敵する選手が強いしチームも大事にしてる感があるよね。

14 2019/08/16(金)
土居は本当に代表に選ばれてもおかしくない実力を持っている。今が一番いい年齢。日本代表で見たい。
ずっと日本にいる選手の中ではレアルと二度対戦するなど、海外出戻り選手にも匹敵するくらいの対戦経験を持っている。

15 2019/08/16(金)
土居選手、成長したよね
昨年ぐらいまではすぐバックパスする印象だったけど攻撃のバリエーションが増えて見てて楽しい

17 2019/08/16(金)
育成をしないで有名人ばかり集める神戸とは偉い違い。外国人枠の問題があるとはいえ重要ポジションのGKを任せるということは前川は韓国代表GKのキムスンギュに匹敵するとみてるんでしょう。それなのにスンジュが退団したらすぐに板倉補強するって意味わからん。育成しろよ。GKは育てば10年は安心して使えるポジションなのに。

18 2019/08/16(金)
今年はキレキレで史上最強の出来かも。
怪我も少ないしテクニックあるから、預けると安心感がある!

19 2019/08/16(金)
表現は難しいが地味や黒子ではないと思う。

20 2019/08/16(金)
この人がいなかったら、今の鹿嶋はこのポジション(2位)にいないと思います。一番移籍してほしくない選手です。巧いのにあまり取り上げられないことに、残念な反面、目立って他チームに取られなくて良いかなとも思ってます。

22 2019/08/16(金)
今の土居は10番と言われても遜色のない活躍。
森保じゃなければ代表だよ。

23 2019/08/16(金)
金崎夢生さんが2人居るけど、抜けたメンバーだけでも相当強いチームが作れそうですね。

24 2019/08/16(金)
今年の鹿島はリーグ前半と後半でメンバーが半分近く違うのに、上位に食い込んでるのは凄いよな
今年、移籍してきた、小池、白崎、伊藤翔、移籍した選手本当輝くなー
でもタイトル取らないと大岩の評価は高くならないもんなー。

25 2019/08/16(金)
ジュニアユースからの生え抜き。
天才肌は先輩の野沢譲り。
もう少し欲が出たら凄い選手となれるのに。
これからの覚醒に期待しています。

27 2019/08/16(金)
昔からですよ。
昔から良いフリーランと
ワンタッチ目の置く位置。
アジリティもある。
周りのために動ける選手。
ジェフの羽生選手みたいに、
周りが嬉しい凄い選手!!
 
28 2019/08/16(金)
常に成長し続けるとこが凄い。
今や、彼こそ鹿島の魂だね。

30 2019/08/16(金)
鹿サポなら土居がすごいのは分かってる。しかも地味にではなく一線級だとね。

31 2019/08/16(金)
背番号8が似合う選手になって来た。

32 2019/08/16(金)
土居は今シーズン吹っ切れている感じがしていい!

33 2019/08/16(金)
鹿島には金崎が2人いる!笑笑
ミスですね

35 2019/08/16(金)
数年前は頼りなかった印象でしたが
今では鹿島に欠かせない中心メンバー!

36 2019/08/16(金)
野沢とかぶる。
どちらも欠かせないいい選手。

37 2019/08/16(金)
白崎の加入も、土居活躍の要因ですね












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ