20190815-00000030-jij_afp-000-2-view[1]


スポンサード リンク




【AFP=時事】女子サッカー米国代表の選手団は14日、男女間における平等な賃金を求めて係争中の同国サッカー連盟(USSF)と調停を行うも、決裂する形となった。

 先月行われたW杯フランス大会(FIFA Women's World Cup 2019)で米国が連覇を果たすと、試合会場では「平等な賃金」というチャントが響き渡っていた。米国の選手団は3月28日、性差別があったとしてUSSFを提訴したが、W杯の終了後には調停に同意していた。

 広報を務めるモリー・レビンソン(Molly Levinson)氏は、選手団が「陪審裁判を強く待ち望む」だろうコメントした。

 レビンソン氏は発表文の中で「大きな希望を抱く中、われわれは今週、USSF代表者との調停を迎えた」と記した。

「根本的に差別的な労働環境やふるまいを永続させるという連盟の決断に、本日われわれはひどく失望して、この話し合いを締めくくらねばならない」

「取締役会やカルロス・コルデイロ(Carlos Cordeiro)会長を含むUSSF全体が、男子よりも少ない額の報酬を女子に支払い続けようとしているのは明らかである。彼らが成功を収めることはない」

「ファンやスポンサー、世界中の仲間、すべての女性に対し、われわれはくじけず、陪審裁判を強く待ち望むだろうということを知ってほしい」

 一方USSFの広報は、連盟側はこの問題に対する「解決策を見つける努力を続けている」と明かしている。

【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00000030-jij_afp-socc



1 2019/08/15(木)
プロと言ってよいサッカー選手ですが,男子の試合と比べて、集客力,迫力が違いすぎて何でもかんでも平等にすると男子選手からクレームが出るのではないでしょうか?せめてテニスくらいの集客力がなければ、話しにならないのではないでしょうか

2 2019/08/15(木)
観客動員数や、企業協賛などが全く男女間で差がないなら賃金も平等に扱うべきだが、歴然とした差があるようなら賃金差が生じるのはやむを得ないと思う。

3 2019/08/15(木)
ビジネスなら、そのビジネス上の収支に応じたサラリーを保証するべき。収入に男女差があるのではなく、MLSと女子サッカーに業種の違いがあるだけ。

4 2019/08/15(木)
女子サッカー選手が訴えてるのは男女平等論じゃなくて損得勘定でしかない。
収益に差があるのに同じように報酬を支払ったらそれこそ平等ではなくなる。
それでも男子と同じ報酬を求めたら赤字になり運営出来なくなって女子サッカーが消滅するよ。

6 2019/08/15(木)
だって見ててつまんないもん女子サッカー。男子のインハイの方がよっぽど面白い。平等を唱えたいなら男子サッカーと女子サッカーを統一してその上で結果を残してからだと思うけど

7 2019/08/15(木)
これはスポーツとしての市場の差であって、男女の不平等ではないと思う。

8 2019/08/15(木)
よくわからない要求だな。人気があって収益があるなら何十億でももらえるし、逆ならアルバイトのほうがましなサラリーにしかならない。男女平等とか意味わからんし、人気が逆転すれば収入も逆転するのが当たり前。

10 2019/08/15(木)
男子チームと試合して勝ち、男子チームの代わりに代表として戦い、男子チームよりも結果を出したのなら、男子と同じかそれ以上の給料を払うことに問題は無い。
取り敢えず、どれか一つでも達成してから言おうね。

11 2019/08/15(木)
人気度が違いすぎますから・・

12 2019/08/15(木)
日本で考えるとバレーはどうなの?人気実績では若干女子の方が上な印象があるが差はあるのかな?日本バレーくらい拮抗なら言い分も分かるがなぁ…

14 2019/08/15(木)
じゃあ男子と同じぐらい集客、スポンサーを集めないとね。男子のアメリカ代表とだけ比較したってダメでしょ。せめて女子テニスと同じぐらい集客力がないとね。テニスに関しては90年代後半は男子より女子の方が人気があったような印象すらある。
 
15 2019/08/15(木)
男女混合の試合で露骨な賃金差があれば問題にもなろうがこの場合ちょっと違うのではないかな。

16 2019/08/15(木)
男子だと中学高校レベルですからね。
男子と同じルールでやってるうちは興行的に平等は無理でしょう。
女子サッカーならではというものもありませんし。
バレーなら女子の方がラリーが続いて面白かったりするのですが。

18 2019/08/15(木)
平等な賃金?
それは無理では?
まずは、男子と同じくらいの金額で女子も応援したいと思っている会社はどれくらいあるのか?
同じ施設で同じ集客と同じ金額で呼べるのか?
この二点できれば問題ないよ!
まあ、無理だよ!

19 2019/08/15(木)
平等にしてほしければ男子と同じくらいのプレーをしてからにしたら?平等にしたらそれこそ男子に失礼。

21 2019/08/15(木)
現状いくらで、希望がいくらかを記事にしてくれ。男子プロ並の金額を要求しているならオイオイとなるが、女子代表招集されても逆に赤字になるようなら文句の一つも言いたくなるだろう。

22 2019/08/15(木)
それは、観客が決めますよ。

23 2019/08/15(木)
平等というのは、サッカーレベルの差、世界規模での観客動員および視聴者数の差、スポンサー収入の差等々がほとんどない場合に成立する話なのでは?

24 2019/08/15(木)
あららら。実際集客数と広告収入がほぼ同水準だったとしたら、これは女子代表の主張に分があるなぁ。で、実際どうなん?

26 2019/08/15(木)
プロならスポンサーとってきてから配分は考えるもんだろ。視聴率だってしかり。女子スポーツとか私は見ないけどなぁ。

27 2019/08/15(木)
一般企業にも、平等な賃金をお願いします。

28 2019/08/15(木)
確かに女子のアメリカ代表は男子顔負けのプレーとか一部ある。
でも、90分間ずっと男子と同じプレースピード、
テクニックがあるかと言われると格段に落ちる。
申し訳ないが、男子と同じサラリーを求めるのは無理。

29 2019/08/15(木)
金の前に収益を上げないと…
あのガラガラのスタジアムの半分くらいは埋める努力をして、金銭交渉はそれからでしょう。

31 2019/08/15(木)
まぁ、この競技がどれだけのお金を生むかで決まるでしょうね。

32 2019/08/15(木)
勘違いしてるようだね

33 2019/08/15(木)
まさか、代表での実績だけを考えて主張しているのか?

34 2019/08/15(木)
プロの賃金はどこから来るか考えてわからないのかな。
天から降ってくるとでも思っているのか。

35 2019/08/15(木)
男子「公平な賃金を」

36 2019/08/15(木)
まあ代表戦についての報酬、ということであれば、平等に、が筋かもね。プロリークの年俸とかの話であれば、無茶な要求すぎ。

37 2019/08/15(木)
男子の給料を下げればいい
ワールドカップの賞金も女子の水準に合わせよう













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ