20190813-43470445-gekisaka-000-4-view[1]


スポンサード リンク





 湘南ベルマーレは13日、パワーハラスメント疑惑によりチョウ・キジェ監督はJリーグの調査が終了するまで現場での指揮及び指導を控えると発表した。

 12日、一部スポーツ紙において、チョウ監督がパワーハラスメント行為を行った疑惑があるという内容の記事が掲載された。湘南は同日午前に「記事内容の詳細を確認し、Jリーグと協議の上で、報道された内容に関する事実関係の調査を速やかに行ってまいります」と公式ウェブサイト上でコメントを発表していた。

 そして今回、湘南はチョウ監督についてJリーグの調査が終了するまで現場での指揮及び指導を控えると発表。クラブは「今回の決定は疑義を正しく審査いただくための措置となります。湘南ベルマーレは本事案に対し引き続き公正に、かつ適切に対処して参ります」と表明している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-43470445-gekisaka-socc



1 2019/08/13(火)
プロ野球選手会は業界側と「強制自主トレの廃止」で合意し、労働協約を結んでいるという。労働組合による労使交渉は、スポーツにおけるパワーハラスメントを抑止するために有効だということだ。
労働組合法第三条は労働者を「職業の種類を問わず、賃金、給料その他これに準ずる収入によつて生活する者」と定義しており、プロのスポーツ選手はまさに労働者だ。労働組合の交渉事項は労働条件に関することならなんでも大丈夫。
労働組合を作るには個人加盟制のユニオン(労働組合)に加盟し、労働組合の作り方についてアドバイスを受けるのが一番だろう。ユニオンの専門家はあらゆる業界で組合を組織しているから、スポーツ選手の力にもなってくれるはずだ。

2 2019/08/13(火)
パワハラ受けた人の名前を出すべきというコメントが少なくないけど
名前が出ることによって、受けてた人が晒されて被害を受けることがあるからこその非公表なんですよね
名前が晒される怖さから告発できないことも多いし、それをいいことにパワハラした方が圧力かけて揉み消したりもするわけで
今回の件はどうなるかはわからないけど、パワハラとして認められるものなら外野の好奇心のためだけに公表されるべきではないよ

2019/08/13(火)
あのスタイルはどこか独裁的な雰囲気は確かにあった
しかし、あのスタイルだからこそ勝てた試合はいくつもあったし、だからこそここまでのクラブになれたと思う
これが事実であれば解任は仕方ないかもしれないし、クラブの首脳陣も退任ってことも有り得そうだけど、何があろうと彼らの作り上げてきたものを全て壊して1から作り直すのは勿体ない
もちろん変えないといけないところはしっかり変えて、いい所はそのままにして欲しい
 
5 2019/08/13(火)
ここ最近スポーツ界でパワハラが増えた。その中で状況が違うにしろ、Bリーグの監督は1年間のライセンス停止、野球のカープ緒方監督は厳重注意で済むなど暴力をふるってても重さが全く違うものになる。
キジェ監督は個人的に好きだから凄く残念だけどはっきりと原因究明をして納得できる答えが欲しい。
しかし、日刊は昨日はライザップの社員がパワハラ受けたとか言って今日は何もなかったかのように選手3人とスタッフ2人が被害を受けたと言ってた。まともな裏取りも出来ずに記事出すとかさすがマスゴミだな。
 
7 2019/08/13(火)
何処までの気持ちでサッカーをしているかどうかな気がする。本気であれば本気であるほど人間言葉が強くなるのは事実だし。それを本気度が足りない又は合わない人からすればパワハラに感じるだろうし。前に香川真司選手がクロップ監督に胸ぐら掴まれている写真があったがあれも見ようによってはパワハラだろうしね。

8 2019/08/13(火)
これは湘南にとっては思ってた以上に厳しい状況かもしれんね
 
10 2019/08/13(火)
本当に難しい。
仕事して、チームを管理していると何遍も繰り返してダメな人は一定数いるけど、本人に悪気は無いのに迷惑掛けまくる人はいる。
他の人は修正されていくのに、同じミスを繰り返すと「ホントにバカなの?」ってなることはある。
それが周りのストレスになってしまって、誰かがガス抜きをしないとチームが崩壊しそうになることもある。
でも、そこで個人攻撃したらパワハラになるんだよね…。
結局、それならプロスポーツほど、ダメなら解雇した方が選手もスタッフも含めて良いことになる。
やる気とか真面目とかの問題じゃないんだよね。
今回の結果は日本サッカーの指導法について、大きな分岐点になっていくかも知れないね。

11 2019/08/13(火)
監督不在になるという事か?
表向きは指導禁止でノータッチでも、裏では出来る限りの事はやりそうだけど色々と弊害が出てきてチーム状況も悪くなりそう。

12 2019/08/13(火)
指導者変わればJ2定着の可能性もあるな。
戻る選手も多いし、そこまで独裁的な指導をしているとは思いヅラいが。
被害者?も居るような雰囲気やし、しっかり調査して欲しい。
まぁこの一件でチョウさんは退任する流れなんやろけど。

14 2019/08/13(火)
私もパワハラの被害者に関しては氏名を公表すべきだと思う。
パワハラはセクハラ以上に客観性の判断が難しい上に、加害者に対する社会的な制裁も大きい。
今回は被害を訴える人が複数いるようだが、某スポーツ紙の書き様などはかなり刺激的で、被害者が特定できないままではいずれにせよ信憑性すら疑われてしまう。
 
15 2019/08/13(火)
うーん、チョウさんはベルマーレにとっては大切な監督だから良い意味でも、悪い意味でも残念です。
チョウさんいなくなったらベルマーレは崩れるだろうな。万年J2もあり得そう。
でも被害を訴える人もいるので、しっかりと調査してもらいたいです。

16 2019/08/13(火)
DVDにあったように、試合中のロッカールームや練習では、引き続き選手同士で、どんどん修正すべき点は熱く議論してもらいたいな。

18 2019/08/13(火)
選手たちの心理状況が心配だけど、次の試合までに立て直してもらいたい。こういう難しい状況だからこそ、一体感をもって頑張ってほしい。

19 2019/08/13(火)
パワハラが本当ならけじめはつけないといけないけど、キジェ監督の熱血指導で頑張ってきたベルマーレには痛い措置だろうな。
せっかく残留争いから頭1つ抜け出したに。

20 2019/08/13(火)
いろいろとあるんでしょうが、はっきりさせるためにも公表すべきことを公表してまたクラブがいい方向に進むようにしてもらいたいです。

22 2019/08/13(火)
今朝、日刊と報知から改めて具体的な情報が出てきました。
人それぞれ言葉の受け取り方、感じ方は異なりますし、それで体を壊す原因になったのならチョウ監督は接し方を改善するべきでしょう。
ただ、ベルマーレは出戻りや再レンタルで加入する選手が多数居る事も事実です。世代別や代表でも若手の選手が選ばれるようになってきました。
サポーターである私はもうベルマーレとチョウ監督を信じて待ちます。
 
23 2019/08/13(火)
出戻り選手の多いベルマーレにおいて、悪意のあるパワハラが行われていたとは到底思えない。
そんな劣悪な環境にわざわざ戻ってくる選手はいないはず。
勿論厳しさはそこにあったと思うけど、日刊スポーツが記事にしているような一部の声によって全てが裁かれたら、日本スポーツ界の未来も危うくなると思う。
この記事にある通り、公正な判断を期待します。

25 2019/08/13(火)
これパリSGのトゥヘルもかつて引いたチームの選手の証言からパワハラが強く疑われるけどそこまで追及できないんだろうな。
それこそロシア前のハリルのふるまいだってパワハラ扱いされる要素はあるし。

26 2019/08/13(火)
多分、退任は無い。
何試合かは謹慎になるかもしれないけどね。
結局、愛があっても相手に伝わらないなら愛にならないって事の典型。
報道も違うしな!コーチの年数調べても2年はいないんだよな。

28 2019/08/13(火)
SNSでオーバートレーニング症候群のことをオバトレと言っていて「燃え尽き症候群」みたいに思っていましたが。
過剰なトレーニングが、身体に負担になるのですね。
筋肉や身体を休ませて回復しなければ、トレーニングの意味が無く、超回復という現象が起こらないですよね。
しっかりと質と量、運動後の疲労度検査(尿検査)などが科学的に行われていなかったのでしょうね。

29 2019/08/13(火)
ここ5試合で勝ち点12。降格圏を抜けつつあるチーム状態なのにもったいない。これが原因でまた低迷しなきゃいいけど。

30 2019/08/13(火)
監督や現首脳陣を解雇して得をするのは
誰でしょう。

31 2019/08/13(火)
例えば、レベル的にもう伸びないなと、その選手の練習や生活の質を含めて無理だなと思ったときに、辞めていいよ。もう練習来なくても良いよって言ったらパワハラになるのかな?
自覚しろよと思って叱責したら、パワハラになるのかな。今回ので前例(基準)ができてしまうような気がするので、慎重に扱ってほしい。

32 2019/08/13(火)
本人の許可なくリモートから動画に取るとか、自粛するのではなくありのままを提供する方が良いと思う。
隠してしまったら審査も何もない。

33 2019/08/13(火)
きちんと調査してほしい。
退団した選手がいる=パワハラではない。
辛くて辞めてくっていうのも全然あること。
それが成長させる気無いような拷問(罵声等)だったのか?ただ単にハードトレーニングについていけなかっただけなのか?
そこが大事だと思う。
俺はまだどっちにも揺れていない

35 2019/08/13(火)
これで監督が謹慎してベルマーレが低迷したら終わりだな。応援してるけど、こういう事になるとチーム状態下がりやすいからね〜
またJ2になるのかな?

36 2019/08/13(火)
野党側が最近のスポーツのパワハラで国会閉会中審議を与党側に提案したことが明らかになった。

39 2019/08/13(火)
高校ぐらいまでは『指導』の面も有るから
パワハラ認定は厳しくすべきだけど
プロは社会人なんだから
監督と選手は対等な立ち位置を目指すべき。
個人個人で差は出るだろうが
直接言い返すなり
言い返せない人には
会社としてフォローできる体制を作るとか。
監督は強くするのが仕事
コンプラ問題を解消するのはフロントの仕事
曹キジェ一人に責任を被せず
むしろベルマーレが預かる形で
執行猶予的にできないかな?
 
40 2019/08/13(火)
熱血指導とパワハラの線引きが難しい。
暴力なら明確だけど、言葉とかになると受け取り側次第というのもあるし、
指導者、選手ともこういうのがアウト、これはセーフみたいのを講習とかで共有しないといけない時代なのかな。

41 2019/08/13(火)
湘南が強くなったのはあの熱い指導のおかげじゃないの?

42 2019/08/13(火)
今の世の中、すぐパワハラ、モラハラとか騒がれるから、教師達も強く言えない。
だから皆、怒られる事に免疫がないから、
少しでも強く言われたらメンタル崩れる。
今の日本は、豆腐メンタルばかりの若者を作っている












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ