20190812-00000183-spnannex-000-2-view[1]


スポンサード リンク




 【大西純一の真相・深層】鹿島アントラーズがフリマアプリ大手のメルカリに“身売り”した。プロ野球では“身売り”というと、ネガティブなイメージがある。Jリーグが開幕して26年間で20ものタイトルを獲得した名門の決断はどういう意味があるのだろう。

 鹿島は住友金属サッカー部が母体で1947年に大阪で発足し、75年に鹿島に移転、鹿島製鉄所の従業員に一体感をもたらす象徴的なチームとして、野球部などと共に長く親しまれてきた。1993年に開幕したJリーグにも参加し、地域の象徴として社会貢献してきた。

 環境が大きく変わったのは2012年に住友金属と新日鉄が合併したことだった。合併して誕生した新日鉄住金(現日本製鉄)は新日鉄が主導権を握り、住金時代ほどサッカーを重視しなくなったという。同社には約400社の関連会社があり、位置づけとしては鹿島アントラーズもそのうちのひとつ。住金時代はグループの象徴として無理も聞いてもらえた部分もあったが、新体制下ではいち関連会社として横並び。400分の1だ。Jリーグ開幕時に標榜された地域貢献も、「日本製鉄には多くの事業所があり、鹿島事業所だけ特別扱いされることもなくなった」という。そういう環境の変化の中で鹿島アントラーズが選んだのが、日本製鉄グループからの“独立”だった。

 サッカー界というより、日本は新たな時代に入り、企業が変革を目指している。製造業が元気だった時代から大きく変化し、IT関係の会社などが急成長している。その中で、日本製鉄グループの一員にとどまって規模が小さくなっていくより、鹿島アントラーズとして独自の道を歩んでいく選択をしたわけだ。留まるにしろ前進するにしろ厳しい道だろうが、地力で前に進むことを選択したわけだ。

 Jリーグは開幕当時、大企業のサッカー部を母体にしているチームが多く、企業のメセナやサポートに依存する傾向が強かった。親会社のあるチームの中には、年々親会社からのサポートが縮小されて苦悩しているところもある。今後も鹿島アントラーズと同じ道を模索するクラブが出てくるかもしれない。しかし鹿島アントラーズのようにフロントに人材がいるチームはいいが、そうではないチームもある。その中でJリーグがどうクラブをけん引していくか。その手腕が注目される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00000183-spnannex-socc



1 2019/08/12(月)
DAZN参入でJリーグの分配金や賞金等の配当に変化のあった近年もしかしたらJリーグの勢力図が変わるかもしれません。川崎はたった2連覇しただけで過去8回制覇の鹿島の賞金を軽々抜いてしまったり神戸がビックネームを連れてきて営業利益がもう少しで100億に迫ったり札幌が元Jリーガーの社長を中心に成績や営業利益を伸ばし続けたり大きく変わりつつあります。鹿島の決断は決して間違えではないでしょう。また今夏海外移籍をした選手が多かったように今後選手育成して海外に売り移籍金をを得る海外では当たり前のことをビジネスとしての確立もクラブの発展を左右することになると思います。ユース世代からトップまでより激しい競争になるでしょう。

2 2019/08/12(月)
①戦国大名、立花宗茂の場合、関ケ原で敗れ東軍に本拠地、柳川を包囲された際、降伏を決断。しかし、領民から「行かないでくれ」と懇願されたという。(ウィキペディアに載っていた逸話だったと思う)それから年月を経て、宗茂は柳川にカムバック、明治まで柳川藩は続いた。
②戊辰戦争、会津藩の場合、白虎隊などあれほどの酷い犠牲を払ったのに、会津藩は退去する際、会津藩からの重税にあえいでいた住民たちにはほとんど見送くられなかったという。
スポーツを通じた地域振興を目的とするJクラブにとって、上の立花宗茂のようになるのと、会津藩のようになるのとでは雲泥の差だ。メルカリさんの思惑はさておき、鹿島さんは地域住民とともに、クラブを鹿島・茨城県民の絶対的な財産として、死守してもらいたい。私は他県者で他チームのサポですが、どのJクラブさんにおかれましても、本拠地移転を安易に考えず、各地元で頑張ってほしいと願っています。

3 2019/08/12(月)
まぁ時代の流れだしこういう企業が親会社になっていく流れは止められないだろう。
しかし今の時点では推測でしかないが湘南のパワハラの件はライザップがチョウ監督を切りたがっているのではという事象だし、何年かするとメルカリと鹿島にも不協和音が漂うこともあるかもしれない。
メルカリ自体も一時の勢いはないようだし果たしてどうなっていくか。
日本サッカーのためにもこれは成功例にならなければいけないケースだしうまくいくことを祈りたい。

4 2019/08/12(月)
メルカリはこの後、数年は赤字になるかも知れないが、大半は、キャッシュアウトのない費用計上による赤字だから全く問題ない。赤字理由で倒産する会社はない。
むろん、事業が安定したとは言い難く、経営が傾く心配はあるが。
 住金には感謝している。りっぱな会社だと思う。
一つは、小会社の成長の支えになれないと分かったとき、より支えになれる会社に譲渡としたこと。もう一つは、50億でも売れたのに、ほとんど無形資産(ブランド)を加味せず売却し、メルカリの資金余力をクラブへの投資に向かわせたこと。
 
6 2019/08/12(月)
日本はまだまだ世界から見たらかなり遅れている。若い選手が海外に行くのはいいがJのチームももっと世界を見てほしい。

7 2019/08/12(月)
今回の一件は単なる買収ではない。
お互いに良い関係を十分に作った上での決断。
もちろん決断は鹿島側だけではなく、メルカリ側にとっても大きなもの。
実業団からの脱却が将来的なスタンダードになる事を願って。

8 2019/08/12(月)
サッカー以外もこんな決断しないといけないチームはあると思う。
阪神なんてそのもの、タイガースの運営には相応しくない、経営、運営に派閥があり、とてもチームファーストと思えない、タイガースの名前が残れば個人的には運営権は譲渡してもらいたい。
阪神には甲子園のメンテナンスとアクセスだけでお願いしたいね。

10 2019/08/12(月)
ある程度安定的にスポーサードしてくれる企業ならいいんじゃない。ライザップみたいに本業が怪しいとか情報が出るようだと厳しいけど。

11 2019/08/12(月)
正直言って、新日鉄は体質が古過ぎる。Vリーグの堺ブレイザーズをみれば分かる。時代が昭和で止まってる。だから、鹿島はメルカリに身売りされる運命だったと思う。

12 2019/08/12(月)
鹿島より親会社の業績が心配。本業がだめだと、鹿島にも影響する。

13 2019/08/12(月)
アントラーズの決断よりは、住金の決断では?

15 2019/08/12(月)
海外では当たり前すぎて、そんなにサッカー界では騒がれてない。
プロ野球とは世界が違う。

16 2019/08/12(月)
言いたいことはわかるが、
なぜ何十億も赤字を抱えるメルカリなんだろう。
お互いメリットがなければこうはならないんだろうけど。

17 2019/08/12(月)
先のなさそうな赤字企業に売ってしまって本当に良かったのか。チームごと潰れなければ良いが。
 
19 2019/08/12(月)
新日鐵はアントラーズに力を入れなかった事を数年後必ず後悔する。
メルカリさん、頼みますよ!

20 2019/08/12(月)
メルカリの経営がパッと見良くないように見えるのですが、大丈夫なんですかね。

21 2019/08/12(月)
マネーゲームでなければ良いが?

22 2019/08/12(月)
海外のサッカーでは当たり前なんだが。

24 2019/08/12(月)
マネーゲームに巻き込まれなきゃいいんだけど。サイーバーエージェントとヴェルディの件もあるし。

25 2019/08/12(月)
真ん中の方、角生えてない?

27 2019/08/12(月)
鉄製造会社じゃ 一般とつながりないし
いいとおもう
アントラーズ優勝しても鉄の割引セールなんてないし

29 2019/08/12(月)
つーか、メルカリって大丈夫なん?

31 2019/08/12(月)
親会社が支えきれなくなり胡散臭い企業に身売りし、どんどんクラブ経営が縮小し、Jリーグのレベルが落ちる。そして代表も暗黒時代に突入する。この負のスパイラルになる事が分かりきってるのに何故、ダボの田嶋は改革をしない?
ダボの田嶋は早急に、五大リーグ以外の移籍を禁止しる。23才以下の海外移籍を認めない。
これをやるだけで、Jクラブが確実に高額な移籍金が手にでき経営も安定するよ。それと秋春制の導入、J1を22チームに増やして、リーグ戦だけに特化する、(無気力試合のルヴァンや、天皇杯を廃止、縮小する。)この改革案を掲げる
優秀な人材が出てくる事を願う。これをやらなければ永遠に日本サッカーはグループリーグ敗退とベスト16止まりの繰り返しだよ。

32 2019/08/12(月)
親会社からの思し召しを
期待するだけの組織じゃ
未来はない。
観客集めて収入増やせよって
ことにしかならない。
アントラーズに限らず、
魅せる試合を増やしても
観客増に繋がらないのは、
サッカー自体が日本に
合わないスポーツだから。
足りないのは観客だけだから、
観客いる場所でプレーしたいね。
アスカが日本を飛び出してアメリカで
成功したのは、レスリングが変わった
からではなく、観客のいる国で
試合をやってるってだけのこと。
Jリーグ自体が、代表チーム強化により
W杯に出場することが最大の目的だった。
スポンサーは仙人のように不満も言わず、
黙ってカネだけ負担するものっていう
前提だから、スポンサーなんか全く
魅力ない立場なんだよ、元々が。
チーム名に企業名を使ってはダメって
いうルールだけで、スポンサーの新規
参入が大幅に減った。
16億が高いという意見も、
マトモな意見だ。

33 2019/08/12(月)
メルカリって赤字じゃなかったっけ?
大丈夫なんかな?

35 2019/08/12(月)
中日ドラゴンズも買い取ってくれませんかねメルカリさん!

36 2019/08/12(月)
頑張ろ育成リーグ!

37 2019/08/12(月)
新国立への移転はビッグクラブへの一歩なので良いと思う。もちろん鹿島でもカップ戦など数試合やる、チーム名にKを入れるなど、旧ファンへの配慮もするべき。

39 2019/08/12(月)
これからは、日本も買収されるクラブは増えると思うから、対策してもらいたい!

40 2019/08/12(月)
ベルマーレの件があるからまだなにもいえない












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ