20190810-43470327-gekisaka-000-4-view[1]


スポンサード リンク




 ドルトムントからスペイン2部のサラゴサに移籍した日本代表MF香川真司について、スペイン『アス』が経歴などを紹介している。

 クラブは9日、香川と2年契約を結んだことを発表。同紙はビクトル・フェルナンデス監督が「エキサイティングで衝撃的と選手だ」と香川の加入を歓迎していることを伝え、次のように経歴を紹介した。

「30歳の日本人選手は、C大阪でプロキャリアをスタートした。2010年の夏にドルトムントと契約し、ブンデスリーガ連覇を果たした2シーズンでベストイレブンにも選出された。これがマンチェスター・ユナイテッドの関心を引き付け、2012年夏に同クラブとサイン。彼はプレミアリーグとFAコミュニティ・シールドを制し、2014年にドルトムントに復帰した。今年1月にベシクタシュへ期限付き移籍し、14試合で4ゴールを決めている」

 また、香川の能力について「中盤や左ウイングでプレーでき、戦術眼、テクニック、ラストパスに優れるだけでなく、決定力も高い」と評価。続けて「怪我で決勝には出場できなかったが、2011年のアジア杯優勝に加え、2014年と2018年のW杯参戦など、国際Aマッチ97試合に出場している。さらに彼はプレミアでハットトリックを達成した最初のアジア人選手で、ヨーロッパの舞台で多くの出場数と得点数を誇る日本人選手だ」と記している。

 こうした実績の高さから、給与面が移籍へのハードルの1つとなっていたが、同紙は「スペインでプレーして成功するという夢を実現するため、彼はドイツで受け取っていた給料の大部分を諦めた」と言及。「サラゴサが2部リーグに所属していることも気にしていない」としている。

 同紙によると、クラブは13日に香川の入団セレモニーを行う予定。リーガ・エスパニョーラ2部開幕戦は17日に行われ、昨季15位のサラゴサはホームでテネリフェと対戦する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-43470327-gekisaka-socc



1 2019/08/10(土)
5大の1部でもなりふり構わず売り込みをかければ、どこかはヒットしたはず。にも関わらず、スペインから決して照準を外さず、バッサリと巨額の年俸を捨て、2部でも上位といえないチームを選んだ。スペインにそこまでしてこだわるかと思ったと同時に、その有言実行ぶりには驚嘆させられたし、並々ならぬ覚悟を感じた。香川の人間的な株は上がったと思う。後はプレーで自身もチームも引き上げて欲しい。

2 2019/08/10(土)
香川がここまで新天地決定が難航したのは、技術的や体力的な衰えでなく怪我の多さが一番の要因だったろうね。ドルトでもオーバメヤンやデンベレがいなくなった後、現監督になる前までは貴重な戦力とみなされてたし、W杯でもそれなりに活躍した。それでも、30歳を迎えたこともあり怪我への脆さで100%に近い状態での出場がどれだけできるのか疑問視されたんだろう。スペイン2部でも構わないから怪我なく活躍できれば、まだ上から声がかかってもおかしくないと思う。
期待したい。

3 2019/08/10(土)
ここ最近は怪我や世代交代でプレーする機会が限られていたけど、2、3シーズン前あたりはCLでもしっかり活躍していた
2部なのは残念な気もするけど、ここで実力を証明して上に上がって欲しい
香川は今でもトップクラスの選手だと信じてる

4 2019/08/10(土)
良い選択したな。サラゴサは歴史と伝統あるチームだし、街は最高に過ごしやすいと思う。
バルセロナに憧れた少年がリーガのチームでキャリアの後半戦過ごすのは良いなと思う。
一部に引き上げる位活躍して欲しい。

7 2019/08/10(土)
サラゴサって昔は1部にいたクラブで、今も1部に近い2部上位なのかと思ってたけど2部でも下位なんだね。
押し込まれる時間が多いチームでクオリティの違いを見せるのは大変だと思うけど頑張ってほしい

8 2019/08/10(土)
夢のためにプライドを捨てるなんてほんとすごい。全試合見て応援すると決めた。
香川の選択にがっかりした人はいると思うけど、どうか彼を見守ってやってほしい。
サッカーが好きで仕方ないんだよ彼は。スペインでやりたくてしょうがなかったんだ。
それは自分のキャリアよりも優先されることだったんだよ。

10 2019/08/10(土)
移籍決定おめでとう。
コンスタントに試合に出れるよう頑張ってください。
再び輝く姿を期待しています。
また青いユニに袖を通して笑顔でいる姿が見れることも重ねて期待しています。

11 2019/08/10(土)
いいじゃん!念願のスペイン決まって。2部でも1年通して活躍すればまだまだ1部からのオファーもくるでしょ。やっと移籍先決まって良かった。ドイツで半年干されかとヒヤヒヤした。

12 2019/08/10(土)
サラゴサもかなり2部生活が長くていきなり強くなるのは難しいから香川も長期の2部生活を覚悟してサラゴサにきたんだろうな
出場機会はさすがにレギュラー格を与えて貰えそう

13 2019/08/10(土)
ドルトムント二連覇時代から今まで香川のニュースはチェックしてた。色々な事があったけど、香川の物語は楽しいよ。キャリア終盤だけど、思いっきり楽しんでください。

14 2019/08/10(土)
リーガは細かい戦術理解の為にも、言葉が大事だしまずそこを頑張って欲しい。

16 2019/08/10(土)
香川の経験値は必ずサラゴサの力になり得ると思います。
一部昇格の原動力になって下さい!

17 2019/08/10(土)
並みの選手と違いビッグクラブを渡り歩いた香川は今まで何億円も稼いで一生暮らすのに不自由しないだろう(^ ^)
選手生活も晩年を迎え金には余裕があるから、純粋に試合に出れそうなチームを選んだらここしかなかったのだろう!
俺から見たら30歳なんて若造だ、長谷部キャプテンのように面倒な代表とか引退して、クラブに専念したら監督の見る目も変わりまだまだ活躍できるはず!

18 2019/08/10(土)
貫いたよな
諦めてもおかしくない状況で
とにかく次は結果が欲しいね

19 2019/08/10(土)
意地でも夢にしがみつきたい気持ちを応援します。

20 2019/08/10(土)
ドルトムントでのサラリーをセグンダのサラゴサが払えないのは分っていたけど、大分ディスカウントしたという事なんだろうなぁ~
ドルトムントで飼い殺しにされるよりはマシと判断したんだろうが…

22 2019/08/10(土)
レアル・サラゴサの選手層は、J1ならFC東京レベル。
香川が怪我などで昨季も不調とはいえ、
サラゴサは、なかなかのビッグネームを獲得したことにはなるね。

23 2019/08/10(土)
言葉の壁がとても心配です。
ちゃんとコミュニケーションがとれるといいですね。

24 2019/08/10(土)
普通に年俸の高さからオファーが無かっただけでしょ
 
25 2019/08/10(土)
柴崎、岡崎、香川も二部か、、、
岡崎、香川はあと3年早けりゃ1部でプレーできたな。
本田もスペイン2部に行ったら面白い。

26 2019/08/10(土)
「中盤や左ウイングでプレーでき」
つまり、香川の事はたいして知らないで獲得した訳やな。
香川のウイングなんて、絶望的に使えへんかったやん。
 
28 2019/08/10(土)
こうして並べるとやはり香川の経歴ってすごいなあ

29 2019/08/10(土)
J2で旋風を巻き起こした乾との無双状態の再現に期待。
 
30 2019/08/10(土)
決定力は決して高くないと思う

32 2019/08/10(土)
なんとか1部昇格、もしくは1部に移籍なんて展開になってほしいなぁ。

33 2019/08/10(土)
香川の能力評価だいぶ前で止まってるな
サイドもできないし得点力もなくなってるのに
せめてサラゴサではフルで試合に出るぐらいはしてほしい

34 2019/08/10(土)
実際、何件くらいオファーがあったんだろうか?
気になるな

36 2019/08/10(土)
2部で15位ってかなり具合悪そうね

37 2019/08/10(土)
リーガ2部でもベンチ要員になるだろうな。

38 2019/08/10(土)
移籍金はいくらですか?肝心なことが書かれていない記事ですね。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ