20190809-00010017-goal-000-3-view[2]


スポンサード リンク




2019-20シーズンの欧州リーグが続々と開幕。『Goal』では、各国リーグ開幕を前に、ビッグクラブの補強診断と戦力分析を実施する。今回は、昨季プレミアリーグ6位からの巻き返しを図るマンチェスター・ユナイテッドだ。

文=音堂泰博(Goal)


◆主な獲得・放出&基本フォーメーション: 4-3-3

【IN】
MFダニエル・ジェームズ(21歳、ウェールズ)
←スウォンジー、移籍金:1500万ポンド(約19億円)
DFアーロン・ワン=ビサカ(21歳、イングランド)
←クリスタル・パレス、移籍金:5000万ポンド(約64億円)
DFハリー・マグワイア(26歳、イングランド)
←レスター・シティ、移籍金:8000万ポンド(約103億円)

【OUT】
MFアンデル・エレーラ(29歳、スペイン)
→PSG、フリー
DFアントニオ・バレンシア(33歳、エクアドル)
→LDUキト、フリー
FWロメル・ルカク(26歳、ベルギー)
→インテル、移籍金:8000万ユーロ(約95億円)
※移籍金は推定を含む

◆【補強総合評価:70点】守備強化も放出選手の代役確保を怠る ※100点満点

まず6月にウェールズ代表MFダニエル・ジェームズを推定移籍金1500万ポンド(約19億円)で獲得。爆発的かつ持続力のあるスピードを売りにする21歳だが、プレシーズンのパフォーマンスからもレギュラークラスの即戦力となることは期待できない。あくまでも攻撃のオプションだろう。

一方、昨季にクリスタル・パレスでブレークした右サイドバックのU-21イングランド代表DFアーロン・ワン=ビサカは、プレシーズン中のベストプレーヤーで、不動のレギュラーとして期待される。移籍金は5000万ポンド(約64億円)と高額になったが、サイドバックとしてはプレミア最高とも言える守備能力。一対一の強さは抜群で、右サイドの守備の不安は解消されるはずだ。

そして、最重要の補強ポイントだったセンターバックには、イングランド代表DFハリー・マグワイア(レスター・シティ)を8000万ポンド(約103億円)で補強。圧倒的な空中戦の強さと対人能力を備えており、DF史上最高額となったが必要不可欠な補強だった。

ただ、アンデル・エレーラを流出したことで手薄となった中盤には、うわさされたポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデス(スポルティング)の獲得を最終的に実現させることができなかった。さらに、インテルに売却したFWロメル・ルカクの代わりとして、マリオ・マンジュキッチ(ユヴェントス)らフィジカル色の強いセンターフォワードも狙うも、これも最終的に交渉から手を引いた。

かねてから移籍市場での立ち回りの悪さが目立ってきた強化担当のエド・ウッドワード氏は、1選手の獲得に時間がかかり過ぎた割には移籍金を抑えることができず、売却した主力選手の代役の確保を怠った。マグワイア獲得を発表した移籍市場閉鎖1週前にはビッグサマーを予感させたが、終わってみればその仕事ぶりは称賛されるものにはならず、改めてクラブに優秀なスポーツ・ディレクターを据える必要があることが明確となった。

◆【GK・DF評価:S】2選手の加入で後ろの5枚は強力に

ダビド・デ・ヘアは当初、チャンピオンズリーグ(CL)出場権を逃したことで移籍が濃厚とみられていたが、一転して契約延長が迫っており、残留が決定的に。昨季終盤こそイージーミスが目立っていたが、この世界最高峰のGKを慰留できた点は非常に大きい。また、ワン=ビサカの逆サイドにはファンが選定する昨季の年間MVPに選ばれたルーク・ショーがおり、2人がフル稼働できればサイドバックの質はリーグ屈指。懸念だったヴィクトル・リンデロフの相方となるセンターバックには、プレミアリーグの適応に心配ない国内屈指のCBマグワイアを獲得。最終ラインの4人+GKの個々のメンバーのクオリティで言えば、ビッグ6の中でも最高クラスと言える陣容となった。

◆【MF評価:B】不安なポグバのモチベーション

パリ・サンジェルマンに移籍したエレーラの代役を確保しておらず、昨季からの戦力ダウンは否めない。スコット・マクトミネイの成長は目を見張るものがあるが、年齢による衰えがみられるネマニャ・マティッチ、退団希望を表明していたポール・ポグバのモチベーションが気になるところ。昨季にプレミア1年目で苦戦したフレッジとペレイラの2人がパフォーマンスを上げなければ、枚数的にもかなり厳しい状況だ。やはり、キック精度が高く決定的なパスを供給できるブルーノ・フェルナンデスは是が非でもほしい逸材だった。

◆【FW評価:A】求められるウインガーの得点力アップ

プレシーズン中はセンターフォワードとしてもプレーしたアントニー・マルシャルは良好なコンディションで開幕を迎えるが、好調が長続きしないムラのあるタイプで、全幅の信頼は置けない。マーカス・ラッシュフォードはもちろんのこと、ウインガーであるジェシー・リンガードやフアン・マタらの得点力アップも求められる。他方、プレシーズン中にインパクトを残した17歳の逸材、メイソン・グリーンウッドは両足が使える冷静なフィニッシャーで、テクニックも非凡。ゴールの嗅覚に優れるこの若者にプレッシャーをかけるわけにはいかないが、出場機会を与えるだけの価値はある。あとは、残留濃厚のアレクシス・サンチェスがアーセナル時代のパフォーマンスを取り戻せば、“補強”になり得るのだが…。

◆【戦力総合評価:75点】優勝争いは厳しく、現実的な目標はCL復帰

昨季6位となったことでヨーロッパリーグ行きとなったユナイテッドだが、今夏ここまでの補強を鑑みると、今季も現実的な目標はCL出場権獲得の4位以内となりそうだ。

ただ、ベストメンバーが揃った際の守備陣は豪華で、彼らが負傷なく順調に稼働できれば大崩れはないはずだ。中盤の底にマクトミネイやフレッジなどを配することでソリッドな守備を敷き、ラッシュフォードやマルシャル、リンガードらのスピードを活かすスタイルが得策に思えるが、そうなるとポグバの扱い方が難しくなる。スールシャールはプレシーズン中、個々のコンディション調整に重きを置いていた様子で、布陣を含めてベストメンバーが定まっていない。どのようなに仕上げていくか注目だが、チーム構築が遅れるようだと厳しい立場になるはずだ。

一方、ポジティブな面を探せば、アフリカ・ネイションズカップとコパ・アメリカに参戦した選手が少ない点が挙げられる。プレシーズンマッチで6戦6勝だったように、個々のコンディション面は比較的早めに仕上がっている。それだけに、序盤戦で何とか上位争いできるようなスタートダッシュを決めたい。オールド・トラフォードで行われる開幕節のチェルシー戦は非常に重要。ここで勝利して勢いをつけることが必要だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00010017-goal-socc



1 2019/08/09(金)
フェライニにエレーラが抜けた中盤の選手層がヤバイでしょ
特にマティッチの衰えが顕著で
運動量だけじゃなく稼働率も下がってるし
来季のCL出場権を考えると
国内カップ戦とELGLはポグバの代わりに
(将来的なポグバ移籍に備えて)
誰か育てるつもりで補強してた方が良かった…
マルシャル&ラッシュフォード共に足元で貰いたがって
サイドを突破してクロス入れても
手前で待ってるだけってシーンも多いだけに
ゴール前に詰めてくれるタイプのFWが居れば…
後はフリーの選手を狙うしかないねぇ~
(ジョレンテとか決まってないなら…)

2 2019/08/09(金)
パニックバイするなら若手に賭けるとか監督は言ったらしいが中盤にブルーノは取らなきゃいかんかっただろ。今のユナイテッドでブルーノに敵う選手ってポグバだけじゃん。前線はラッシュとマルシャルはポテンシャルは半端ないしこういう時に一皮向けて大活躍することを期待したい。あとはグリーンウッド、ゴメス、ガーナーをリーグでも積極的に使う勇気が監督にあるかだな。グリーンウッドは特に、あとリンガード使うくらいならゴメス使って欲しいわ。そして移籍市場が終わりTD探しを再開したらしいがあくまで移籍担当はウッドワードのままらしいね。こいついつまで害悪さ発揮する気なんだろう。下手したら現地のファンに殺されるかもよ笑

3 2019/08/09(金)
CL出場圏内を狙いつつ若手の成長&積極起用、トッテナムのようなチーム作りを目指してほしいですね。優勝争いは厳しいかもしれませんが…
やはり昨シーズンCL出場権のがしたのも大きかったかなぁ…サンチェス獲得も余計だった。
個人的にデヘアやロメロ残ってくれたのは嬉しい
 
4 2019/08/09(金)
たしかにフェルナンデスとか声が上がってた所を取れなかった事で微妙な補強みたいな空気になってるけど課題だったDF面の強化はしっかり出来た訳だからその点は評価してあげていいと思う。
中盤も駒不足言われてるけど、チョン、ガーナー、ゴメスのユース上がりの選手がかなり期待値高めだからカップ戦とかで起用しながら成長促して行ければ案外面白いチームになると思う!
 
5 2019/08/09(金)
ショー、マグワイア、ワンビサカはプレミア屈指。デヘアも守りやすくなって失点はだいぶ減ると思う。
問題は前のほう。ポグバを売ってでももっとプレーメーカー・ゲームメーカータイプの選手を取るべきだったのでは?
昨シーズンすでに人材不足だった中盤からさらにエレーラが抜けたのも怖い。かわりに誰が汗をかくんだろう。
そして単純にデカくて強くて意外なうまさもあったルカクを出したことにより、中堅以下を相手の取りこぼしも増えてしまいそう。
ゴール前でなら圧倒的なイカルディはユナイテッドにぴったりだと思ったのですが。

7 2019/08/09(金)
一過性の補強より
若手を積極的に使い、
適性を見極めつつ成長を
促す方が今後の為だ。
今季は、そうゆうシーズン。
ま、蓋を開けてみないと
何とも言えないが
悲観的になることはナイ!

8 2019/08/09(金)
色々言われてるけどここ数年補強補強で上手くいかず年棒ばっかり上がってたから原点回帰ってことでユース上がり使うのはいいんじゃないかな。
ただウッドワードはアウトでお願いします。

9 2019/08/09(金)
中盤も不安だけど、唯一の純粋なストライカータイプのルカクを放出してしまって代わりを取らなかったのが痛いと思う。
てかマグワイアとワンピサカとって、この陣容だったらモウリーニョに指揮させた方がいいんじゃないの?と思う。

10 2019/08/09(金)
テクニカルディレクターを置こうとしているが、あくまで補強担当はウッドワードのままらしい。このおっさんは何故ここまで踏ん反り返るのか理解ができない。現地のユナサポの声でどうにかならないかな、本当に。

12 2019/08/09(金)
結局ルカクの売却含めると100億円くらいしか使ってないんだね。
ペップになってからのお隣の圧倒的積極補強を見てないのかウッドワードは?
スールシャールは満足だと言っているが、本音だろうか...?
アカデミー上がりを育てるのは賛成だけど、それはCL出場権やリーグの優勝争いに食い込めるようになってからやってほしい。

13 2019/08/09(金)
十分成功と思う。後ろがしっかりしていれば既存の前線の先週のポテンシャルも発揮される可能性が高い。

14 2019/08/09(金)
今シーズンはなんの期待もしてない
CL逃してでもオーレにはチームに必要のない選手を見極めて欲しい
特に中盤
モウの負の遺産達をどうにかしてくれー

15 2019/08/09(金)
正直期待した補強の半分くらいやわ。皆すでにコメントしてるように中盤がやばいし、元々優勝どころかトップ4に必要な最低限の戦力すら整ってなかったところを少し埋めただけの夏になってしまった。

17 2019/08/09(金)
ルカクとマグワイヤを入れ替えた感じになったね

18 2019/08/09(金)
ウッディの無能ぶりは、やっぱりって感じだね。
獲得した選手は全員、相手の言い値満額支払い。だれでもできる仕事。
もう今シーズンは割り切って、若手を育てて近未来への基盤作りに充てればいい。
CL出場権獲得できれば大成功でしょ。
若手をどれだけ伸ばせるか、スールシャールの評価はそこで下してもらいたい。
とにかく早くSD置け。

19 2019/08/09(金)
たしかにDFの活躍は楽しみだね!

20 2019/08/09(金)
ラッシュとマルシャルの同時起用が全然機能しないからなぁ。やっぱマンジュキッチは欲しかった
ゴメス、グリーンウッドがある程度計算出来たら層は厚くなるな。
4231でボランチはフレッジ、マクトミネイ。トップ下ポグバで右グリーンウッド、左ラッシュが理想かな。

21 2019/08/09(金)
まぁー相変わらず中盤層は薄いが 去年から特に引き抜かれてないしのれば大型連勝はできるわけで サンチェスも残してもらったんなら 爆発して欲しいな

23 2019/08/09(金)
しつこいようですが、ブルーノフェルナンデスとって欲しかった
最終日期待してましたが本当にがっかりした

24 2019/08/09(金)
正直及第点というか、元来のプランどおりの補強を進めたという意味ではファルカオ獲った頃と比べて「学んだんだな~」とは思う。
フェルナンデスは獲れなかったんじゃなくてそもそもリストにすら入れてなかったという話だし、エリクセンやディバラみたいな降って湧いた話はユナイテッド側から撤退してるわけだし。
ただその元々のプランに不安を感じるというだけで……。

25 2019/08/09(金)
つーか
デ・ヘア残留の為に守備陣を優先的に補強してたら
時間切れでござるってだけじゃね?

26 2019/08/09(金)
ディフェンス面は強化されたけど得点力は落ちそう。

28 2019/08/09(金)
良くも悪くもポグバ次第って感じ。トップ下はどうにかならなかったのかな?

29 2019/08/09(金)
エレーラ、フェライニ抜けてのDF補強。バス停に拍車がかかりそうやな。

30 2019/08/09(金)
今季からはド終盤のアフロ頼みの戦術が使えないよん

31 2019/08/09(金)
エレーラをキャプテンとして残留させてほしかった。

33 2019/08/09(金)
これでポグバ抜けたら並のチーム感凄いな。
CFはラッシュフォードを軸に考えているのだろうか?
悪い選手とは言わないが、マンUのレギュラーCFにしては物足りない気が…。
イカルディとのトレードとかだったら収まりよかったんだが、そうもいかない物か。

34 2019/08/09(金)
あってるあってる。
しばらくは4位以内狙いで行くしかないんだから、今の状況を逆手にとって若手の育成含めたチーム作りでいいんじゃない。オレの成長もね。
上手くまとまっていけば3年後くらいにシティとリバプールが下降線になったころ優勝争いにもっていけると信じてるぞ。

35 2019/08/09(金)
中盤狙ってて取れなかったわけでなく取ろうとしてなかったというのがもう監督、オーナーと終わってる

36 2019/08/09(金)
レギュラー陣、ポグバ、ラッシュ、マルシャル、マグワイア、ワンビサカ、リンデロフ、ショーなどはリーグ戦のみでいいわ。とくにポグバには怪我されたらまずい。ていうか今シーズンはリーグ戦以外控えとアカデミー中心でいい。そして冬に補強してくれ。ていうか嫌でもしないといけない状況になってそう。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ