20190808-00965697-soccerk-000-1-view[1]


スポンサード リンク




 サガン鳥栖に所属する元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスが、レアル・マドリードへ移籍した日本代表MF久保建英とバルセロナへ移籍した同MF安部裕葵についてコメントした。

 トーレスは、久保と安部のスペイン移籍は「日本サッカー界にとって大きな一歩だ」と話し、その理由を次のように述べた。

「若い選手がスペインのビッグクラブに行くのは嬉しいね。彼らの年齢では多くのことが学べて、素晴らしい選手になることができる。日本では、選手はミスを許されないというところを見てきた。それでは若手の選手たちはミスを恐れるようになってしまう。ミスしてはいけないと考え始めてしまうと、選手として成長できない。スペインでは多くのミスをすることが認められているから、挑戦することができる」

 そして日本サッカー界の将来を担う二人にエールを送った。

「彼らは開放的で、学ぶ意欲がある。彼らはスペインで最大の2クラブにいる。やり方を教えてもらえると思うよ。2人とも素晴らしい才能を持っている。彼らの幸運を祈っているよ。世界中に日本の豊かな才能を見せることができるからね。彼らは素晴らしい選手たちで、チャンスが必要なだけだ。彼らの活躍は日本サッカー界にとって重要だ」

SOCCER KING

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00965697-soccerk-socc



1 2019/08/08(木)
「日本ではミスは許されない。だから成長出来ない」
非常に的を得ている。
日本を的確に捉えたコメントだ。
何故、このような文化になってしまったのか...。
日本は災害列島、故に心配性のDNAが濃く根付いたという説もある。
心配性であれば、色々なリスクを踏まえ備える事が出来、災害を乗り越える事が出来るからだ。
しかし、心配性というのが人の思考に与える影響は非常にネガティブなもの故に、日本人にはマイナス思考が多いように感ずる。
それが「ミスは断じて許されない」という文化を生み出してしまったのかもしれない。
ミスを恐れず、チャレンジする姿勢。
例え、ミスをしたとしても、次のチャンスを与える懐の深さ。
マイナス思考を払拭し、これらが日本に定着するには、非常に長い年月が必要だろう。

2 2019/08/08(木)
ずっと日本のことを褒めてくれていたトーレスですが、日本の本当の弱点、悪しき習慣を見逃しませんでしたね。
30年かかってこうなっているので、元に戻すのに30年かかってしまうでしょうね。
それでも変えてください。若者に期待します。

3 2019/08/08(木)
日本ではミスを許されない。。。
上の大人たちが新世代を潰してしまっているのか。
はたまたメンタリティの問題なのか。。

4 2019/08/08(木)
スペインで育った選手からはこう見えてるのだろう
これはJFAが若年層の指導者全員に伝えてほしい言葉だな
1人で強引に行ってミスすれば、勝手なプレーするなと監督が怒るが
パスミスは見逃されるユース、高校が実際にある
若いうちからチームプレーに徹すれば責任が軽減されるような意識付けがされてるのかもしれない
どちらも同じミス、10代のうちは積極的に自由にやらせていいと思う
第一にパス考えるドリブルもシュートも出来ない選手が多く出てくるのは育成の問題もあるのかも
若いうちはとことん自分を伸びるよう促してチャレンジさせ
現実的なプレーをするのは
20代後半にあたりで自分の限界を知ってプレーの幅が決まってからでいいと思う

5 2019/08/08(木)
本当にそうだ。久保の試合で自分が称賛した時、コメントの返信欄で日本のマドリ―ファンと名乗る連中が僅かのミスを指摘し、日本では許されるかもしれないけどマドリ―ではミスをしてはいけないと言っていた。
許さないのは日本のファンじゃないのかと思ったよ。こういう頭の固いファンが本当に多い。日本の選手が褒められているときにそれをリップサービスだという人も多いが、他人の賞賛について何を謙遜しているのか。褒められているのはお前じゃない。
スペイン誌は僅かなミスを指摘するのではなく、良いプレーを褒めてくれていた。攻める以上ミスのリスクがあるのは当然。ミスを恐れて挑戦しない事よりも、ミスをすることの方が為になる。サッカーを日本以上によく知るスペインだからこそ、その意識の重要性を理解しているんだろう。

7 2019/08/08(木)
積極的に行ってのミスは褒めるべきだし、消極的に行ってのミスは指摘してやらない様に注意すべきなんだが、日本人の指導者はこの辺の判断ができない人が多い。

8 2019/08/08(木)
日本人の勤勉な部分は、ミスが許されない環境だからこそ根付いた性質なんだろうけど、代償に失敗や挑戦から得られる物がある事を忘れてしまったね。成功には地道な努力は当然に必要だけど、更に大きな成功を収めるには挑戦する事によって負う失敗のリスクが表裏一体となってるからな。フットボールの世界なら、堅実ばかりを取ってたら短い選手生命じゃ大きな成功するには時間が足らなすぎるよね。

9 2019/08/08(木)
すごく的確な指摘だと思います。
サッカーだけでなく、日本の社会全体に言えますよね。
新卒主義、ミスしたらそこで終わり、出る杭は打たれる。
これらの悪しき習慣を変えようとしてるのが、中島や久保などの若い世代かなと思います。
今の若者は、ゆとり?平成世代?
自分含めて、大人の価値観で勝手に決めるのはよくないですよね。
若者を応援したいと思います。

9 2019/08/08(木)
トーレスいい人だな!
あと、数年で日本サッカーの問題点に気付けてこれだけ的確に指摘できるのもすごいよ

10 2019/08/08(木)
一昔前の昭和の時代のほうが、まだミスが容認された時代だった。今の日本では、たった一つのミスで、集中砲火して引きづり下そうとするよね。匿名で好き勝手いえる時代がそれを助長している。なにか不祥事があり、当事者の非難のされ方を見ていると感じる。かばう人間がいていいはずなのに、かばった人間まで集中砲火。ネットだろうが、ネットじゃなかろうが、非難されている人間(弱いもの)を集団で、しかも匿名(状況による)でいじめたりすることは昭和の時代では、卑怯と言われ、人間としてもっとも恥ずべき行為だと考えられていたのにね。弱い者いじめ+集団VS1人とかだからね。スポーツの教育現場は改善されてきているけど、社会の考え方は悪い方にシフトしている。スポーツの話から外れてしまったけど、この記事とコメントを読んでふと考えさせられました。

11 2019/08/08(木)
日本ではミスが許さない 、本質を突いた一言だと思う。確かに技術面では昔よりも格段に上がったんだけど、なんというか小粒な選手が多い印象がある。昔の方が1人1人の個性が豊かな選手が多かった。jリーグ 創設時代の選手とか。ミスを指摘、指導する文化が根付き、人と違う事をする選手も指摘され、プレーも組織化が進んで自由度が無いから例えば小野とか、中村俊輔とか、自由な発想でプレーするファンタジスタもでてこなくなる、というか既にいないもんな。

12 2019/08/08(木)
実際にJでプレーして体感したんだろうね。選手が皆リスクの小さい安全なプレーばかりしていると。やっぱメンタルは小さいしでかいよね。大坂さん、錦織さん、久保さん等には活躍してほしい。彼等はメンタルの部分は乗り越えてると思う。

13 2019/08/08(木)
。日本では、選手はミスを許されないというところを見てきた。それでは若手の選手たちはミスを恐れるようになってしまう。ミスしてはいけないと考え始めてしまう
この指摘を何度も見てきた
しかし日本の指導者は変わらない

14 2019/08/08(木)
素晴らしいコメント。世界と日本の差はこの言葉に尽きる気がする。久保やその他多くの才能あふれる選手たちはのびのびプレーしてほしい。特に久保は今メディアに褒め殺されかけてる。平均的なパフォーマンスでも若さで評価されてる気がする。今のプレーを十年後にやってもなかなか評価されないだろうことは香川が証明している。

15 2019/08/08(木)
少しずつだけど日本もミスを許されるようになってきてるとは思う
むしろ何もしない選択が1番やってはいけない
どの分野においてもミスして学んで次に活かす。それを続ける事で成長し、強くなれる

16 2019/08/08(木)
ネガティブは悪い事ではないけれど、スペインでポジティブを学ぶ事は絶対に悪い事じゃないと思うな。

17 2019/08/08(木)
トーレスは話が上手、名古屋ジョーと対談してる動画をみたけど、素朴なキャラとは裏腹に、相手を誉めるのがうまいし、日本サッカーの課題みたいな、一歩踏み込んだ話も出来る。
引退後は監督として言葉を伝える才能を活かすのもいいし、もしかしたらメディアのキャスターとかもやれるかもしれない。

18 2019/08/08(木)
日本人がスペインで苦戦するのはミスを恐れる空気があるからか

19 2019/08/08(木)
最近では改善したような気がするけどストライカータイプが育たないのはそこなのかもな…
シュートミスが怖くて打てないとか

20 2019/08/08(木)
何もしない、というミスは許されない。
挑戦して失敗したら問題点が見える。やらなかったらいつまでも無理。
特に2人とも前の選手だから、何回ミスしてもゴールを決めれば、それで成功。

21 2019/08/08(木)
トーレスのような選手がそう言ってくれるのは嬉しいことです。
変なレンタルをされないように頑張って欲しい。
特に安部選手。

22 2019/08/08(木)
トーレスが言うと説得力がある。

23 2019/08/08(木)
イケメンコメントありがとう。
トーレスは日本サッカーのことを本当に気にかけてくれていることが伝わってくる。
これからも深くスペインと日本を結びつけてくれることを願う。

24 2019/08/08(木)
積極的にチャレンジしたミスは許されるけど、くだらないミスが許されるわけではないという点、誤解しないでもらいたい。

25 2019/08/08(木)
日本サッカーに限らず日本社会もそういう風潮
良い指摘だね

26 2019/08/08(木)
詰まるところ、褒めて伸ばす、叩いて伸ばす、飴と鞭、普遍的な真理のような育成法をマニュアル化する事を求めるのではなくて、人を見て最善な育成法を都度都度真剣に考えられる環境が理想。

27 2019/08/08(木)
jリーグにグローバル化の波が来たのもここ数年の話、変化には時間がかかる

28 2019/08/08(木)
上達の方法論が根付いてないよね
何かが上達するためには10回失敗して徐々に上手くなっていくべきなのに、1回失敗したら次はチャンスないみたいな指導がまかり通り過ぎてる
何回もやったほうが上手くいくに決まっている

29 2019/08/08(木)
このコメントは、本人に読んでほしいな!!
特に攻撃系のポジションの人はこの通りだろうなと思う。

30 2019/08/08(木)
サッカーに限らず日本では履歴書に汚点になるようなことがあれば人生詰んでしまうからね。
しかし短期間なのにトーレスはよく見抜いたな。頭がいいんだね。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ