20190804-00208627-soccermzw-000-2-view[1]


スポンサード リンク




◆急増した“海外組”の頂点に君臨 レアル久保、バルサ安部以上に勝負のシーズンへ

 総勢30人以上の日本人選手が、ヨーロッパでプレーすることになった。これまでも「海外組」はいたわけだが、これだけの人数になったのは初めてだろう。

 久保建英がレアル・マドリードのプレシーズンマッチに出場して、現地メディアからも高評価を得ているようだが、ジネディーヌ・ジダン監督はカスティージャ(レアルB)からのスタートを口にしている。

 ただ、この先まだどうなるか分からない。もしも、トップチーム入りするようなことになれば、確かに画期的な出来事になる。レアルのライバルであるバルセロナには安部裕葵がいる。レアルとバルサは“超”のつくビッグクラブであり、久保と安部が海外組の頂点にいるように錯覚してしまうが、最も頂点に近い位置にいるのは中島翔哉だ。

 中島がアル・ドゥハイル(カタール)から移籍したポルトは、ポルトガルのビッグクラブであり、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でも強豪の一つだ。ブラジルをはじめ各国の有望な若手を獲得して、数年後にはイングランドやスペインのクラブへ移籍させる、“中間業者的”な立ち位置のクラブでもある。国内リーグでは常に優勝を争い、CLでも上位に進出。移籍ビジネスでも儲けてチーム力も落とさない。

 中島がポルティモネンセから直接ポルトへ移籍しなかった理由はよく分からないが、カタールのクラブでワンクッション置いたのは既定路線だったように思える。ともあれ、少しだけ回り道はしたものの、ヨーロッパでも最も品揃えのいいショーケースに並べられることになったわけだ。ここから上は、もうレアル、バルサ、マンチェスター・シティ、リバプール、ユベントスなどヨーロッパでも最上位のメガクラブになる。

 久保や安部と違って、今月23日に25歳の誕生日を迎える中島にあまり時間はない。1シーズンないし2シーズンの間に答えが出るだろう。25歳を過ぎた選手に将来性は期待しないので、次に移籍するなら即戦力としてだ。背番号10も与えられ、ポルトでは先発で起用されるはず。猶予期間のある久保や安部と違って、中島は今季が勝負になる。

90分間の5分だけ輝く選手では、ポルトの選手としてはやっていけない

 ポルトは伝統的に手堅いイメージがある。現在のセルジオ・コンセイソン監督も、攻守にハードワークを要求するタイプのようだ。中島はヤシン・ブラヒミ(アル・ラーヤン)の後釜として左サイドでプレーするはずだが、持ち前のドリブル突破など攻撃力が期待される一方で、守備もしっかりやれるかどうかがポイントになるだろう。

 ポルトガルリーグはポルト、ベンフィカ、スポルティングCPの3大クラブとその他の格差が大きいので、国内リーグに関して守備力はそれほど問われないかもしれない。しかし、優勝を争うライバルとの重要な試合やヨーロッパのカップ戦では守備的な展開も想定される。90分間の5分だけ輝く選手では、ポルトの選手としてはやっていけない。

 中島はボールを持てば“マジシャン”だ。ただ、それで守備を免除されるのはリオネル・メッシ(バルセロナ)やクリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)のような年間40得点も叩き出す特例だけ。中島が世界のスターになれるかどうかは、ポルトでのあと数年にかかっている。

西部謙司 / Kenji Nishibe
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190804-00208627-soccermzw-socc



1 2019/08/05(月)
現状では中島のポルトがCL本戦をかけて予選を戦っているが、確かに中島は賢い選択をしている。ポルトで2〜3年活躍すれば、ビッククラブへの移籍チャンスは高い。ただ、ポルトはポルトガルでも名門クラブの一つ。レギュラー争いも簡単ではないだろうけど、ポルトで不動レギュラーになり成績もしっかり残せなければ厳しい。それに日本代表争いも久保らが出てきてより厳しい代表争いになるだろうけど、中島には頑張ってもらいたい。

2 2019/08/05(月)
攻撃的なスタイルが和を重視する日本では嫌われてるけど、ポルトガルでは認められた訳だから頑張って欲しい。
南米選手権でも海外からの評価は高かった。日本人とは見てるところが違うのだろう。

3 2019/08/05(月)
ここ数ヶ月、中島のコメントにも変化があるように伺える。
以前は「楽しくサッカーを」というコメントばかりだったけれど、最近は「チームの勝利を」といったコメントが増えてきた気がする。

4 2019/08/05(月)
確かに一般的には、25歳過ぎた選手の将来性は評価対象にならないと思います。ただ日本人は遅咲きの選手も少なくないし、それなりに上位のクラブでプレーするのも今回が初。
最大三年くらいは見てあげても良いのでは?そこがまさに最後のチャンスでしょうから。。

5 2019/08/05(月)
コンセイソンによる指導力には期待したいところやなぁ。
ストーリーサッカー仕込みのヤシンも、ベストゴール集とか見てしまうと。
ただ南米人たちが無駄に喜ぶゴール気配もしないボールロストも多い無謀な特攻ドリブルとかではなく、左からドリブルを仕掛けダイナゴナルランでペナに侵入する味方FWへパス、自らそのままGK前までフリーラン特攻で再び味方からリターンパスを貰う走りによってボールを受け相手の寄せをワンタッチで交わしズドン。
また、味方と並走ドリブルから味方にパスの気配を醸し出しながら2vs2の状況下で、そのまま特攻ドリブルからズドン。
ポルトで、味方との連携で上手くドリブルも活かすプレー幅を広げんとアカンと思うし。
更に、コンセイソンによる守備への拘りにも注目したいところやなぁ。
中島に、しっかりパスコースを限定する動きとガツンと身体を寄せ相手のプレー判断を遅らせるプレスも出来る様に仕込むのか?

6 2019/08/05(月)
ポルトの上がそんなCL優勝候補のメガクラブしかないなんて知らなかった。
いつもCLでもグループステージ3位もしくはベスト16のチームだと思ってたけど。
チェルシーやアーセナル、アトレティ、バイエルン、ユナイテッドとかへの移籍でも十分ステップアップと言われるチームだと思うけど。
てかナポリやローマ、インテルクラスでもステップアップの移籍となるチームでしょ。
勿論ポルトで大活躍して並外れた結果を出せばそういっ優勝候補に移籍出来る可能性はあるクラブだけど、中島の今までの移籍の仕方みると絶対にサッカーしたいタイプだし、自分がレギュラー確約出来なさそうなチャレンジが必要なビッグクラブには行かないんじゃないかな?
移籍した場合は監督から猛烈アプローチとかがあった場合じゃないかな?そうなると尚更壁がデカイよね。

7 2019/08/05(月)
間違っている。オールラウンダーになってはいけない。守備はサボってもいい。その代わりに限界まで走り、毎試合で点を取り&取らせる選手に。結局の所、点を奪わない中島になんの存在意義もないのだから。本人は自覚してると思うから心配はしていないけどね。

8 2019/08/05(月)
ルトは中島の実力からしたら現実的で非常に良いクラブだと思う。
しかも10番付けてプレーする訳だし。
4大以外のクラブでは注目度が高いクラブだと思うから、ここからまたステップアップできるといいな。

9 2019/08/05(月)
プレイスタイルだけではなく彼自身の意思として、彼に守備を求めるのは無理だろう
つまり中島がビッグクラブのお眼鏡に叶うためにはメッシとは言わないでもアザールやネイマールに並ぶ必要はある
年間20得点は最低ラインか

10 2019/08/05(月)
中島の強みは無尽蔵のスタミナと、そのスタミナを相手陣内を切り裂く為だけに使い続けられるメンタルの強さ。守備守備言われるけど、個人的には一人で勝負決めまくる選手になってほしい。日本にもそろそろそういう選手がいてもいい。

11 2019/08/05(月)
今季を棒に降れば今後は表舞台が大きく遠のく、ポルトガルは慣れてる部分も多いから決戦の地に選んだのだろう、
負けられない戦いだろう。

12 2019/08/05(月)
チームの戦術を守ればいいだけ。やれと言われたことをサボる性格ではないだろう。
中島はスタミナはかなりあるし。

13 2019/08/05(月)
今が成長の限界点とは思わない。守備、状況判断、改善の萌芽はコパの2戦目、3戦目でも見られた。
個のベースがある選手は、30超えても戦えてる乾がそうであったように、伸びしろがある。個が無く、周りによって輝いていたメッキが剝がれてしまう選手よりいい。一皮も二皮も剥けた選手になると期待して応援しよう。

14 2019/08/05(月)
海外組の人数は多くなったが、ビッグクラブで活躍するのは少なくなった。
質より量的な…

15 2019/08/05(月)
中島はそこまでのタマではない。
こういう記事が出るたびに期待するけど、まぁことごとくそこまでのインパクトを残せない。アタッカーとして、まだ香川、中田の域には達してない。(現状でも香川の方が上位だと思う)

16 2019/08/05(月)
世間やメディアが久保に集中しまくってるから、のびのびプレーできて良いかもね。CLで結果残して欲しいな。

17 2019/08/05(月)
jリーグでバリバリ結果が出てなくても海外で成功したいい例だね

18 2019/08/05(月)
点取るかアシストしてりゃあ文句はない
しないなら文句ある
それしか出来ない選手だしそれが役目だからな
あの体で守備したってたかが知れてるよ
チームとして勝つために中島の攻撃力よりも守備力が問題になるなら使わなきゃいいしそれを判断するのが監督

19 2019/08/05(月)
ポルトでレギュラーになれたら、それで十分スゴいと思うが。

20 2019/08/05(月)
守備は攻撃の始まりだからな。
良い守備が出来なければ良い攻撃は出来ない。
そして良い守備とはチームが一体となってひとつの生き物のように連動して動くこと。
俺は守備やらねえなんて言ってられないってこと。

21 2019/08/05(月)
日本代表としては
「年間40得点たたき出す特例」になって欲しいんですけどね。
ハードワークをこなすテクニシャンは日本代表にはいくらでもいるが
試合が劣勢でも、最後の勝負どころで
メッシやロナウドのような決定的な仕事ができるFWはいない。
そう言う点取り屋がいないと
W杯でベスト8以上は難しいんじゃないかな。

22 2019/08/05(月)
アル・ドゥハイルは無駄な時間だったよな~
でもまぁコパが有ったからあっさりポルトに入れたのかもしれないけど
本当に時間が無いです
急いで頑張ってくださいな

23 2019/08/05(月)
挑戦権をもらっただけ。まだ何もしてないでしょ。彼。ようやくチャンピョンズリーグに出るくらい。
W杯ベスト16、リーグ優勝や常にチャンピョンズリーグを戦ってきた香川、本田たちとは違う。まず国内優勝、カップ戦優勝やらタイトルとってきてくれ。主力として。
下の世代からすごいのがごろごろ出てるので、彼らが20歳こえてから勝負だ。W杯ベスト8以上いきたいなら、中島がサブにまわるくらいじゃないとね。

24 2019/08/05(月)
>久保や安部と違って、今月23日に25歳の誕生日を迎える中島にあまり時間はない。
そういう発想が選手のキャリアをボロボロにする。
重要なのはどれだけ早く、ではなく、どれだけ長く活躍するかだ。

25 2019/08/05(月)
近年の日本人選手の移籍の中で一番興奮した。この先のステップアップ云々よりも中島にはポルトで成功して欲しい。
来週のリーグ開幕が楽しみだ。

26 2019/08/05(月)
マジシャンと思ったことはないけど。
守備を免除されるのは、メッシやロナウドのクラス。
岡崎の半分でも守備をして、ドリブルで密集地に突っ込むのはやめれば、ステップアップはあるかも。

27 2019/08/05(月)
メッシやロナウドぐらい点取れないと守備免除はないってことは要するにほぼ不可能と言われてるようなもんだからそこは諦めて守備も頑張るしかないよね。
ネイマールやグリーズマンですら守備はちゃんとする。

28 2019/08/05(月)
楽しみだね!

29 2019/08/05(月)
トゥエンテの中村もポルトの中島も、失敗を恐れない個の仕掛けは欧州では寧ろ高評価。
磐田のロドリゲスも「仕掛けが独りよがりで自己満足」言われて気の毒だったけど、結局シャフタール引き抜かれてステップアップした。

30 2019/08/05(月)
皆知らんと思うけど、ポルトのレギュラーとして10年とか在籍ってことになっても、それは本当に凄いことだよ。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ