20190804-00010012-goal-000-1-view[2]


スポンサード リンク




ジョゼップ・グアルディオラ監督は、FIFA(国際サッカー連盟)が発表した2019年『The Best』のノミネートにマンチェスター・シティの選手が1人も選ばれなかったことに不満があるようだ。

2018-19シーズン、グアルディオラ監督率いるマンチェスター・Cは、プレミアリーグとカラバオカップ連覇に加え、FAカップも制するクラブ史上初の国内3冠を達成。ラヒーム・スターリングやベルナルド・シウヴァらは、圧倒的なパフォーマンスでクラブの偉業達成に貢献したものの、FIFAの年間最優秀選手賞の候補には誰1人として選出されなかった。

これを受け、グアルディオラ監督は「たぶん、5個や6個のトロフィーを勝ち取り、250ポイントぐらい積み重ねれば、来年の候補に考えられるだろうね」と選定への疑問を述べつつ、皮肉交じりに言及した。

「昨シーズンにベルナルド以上に良かった選手が1人もいるとは思わない。ポルトガルでもタイトル(UEFAネーションズリーグ)を取ったんだ。これらの賞は通常チャンピオンズリーグで優勝したときに与えられるのだろう。我々はいくつかの大会で優勝したが、(CL以外の)他の大会はカウントされず、それほど重要ではないのだろう」

さらに、8シーズンで4度のプレミアリーグ優勝を誇るも、PFA(プロサッカー選手協会)年間最優秀選手にマンチェスター・シティの選手が選ばれない現状にグアルディオラ監督は不公平感を持っているようだ。

「この8年間、4度プレミアリーグを制したことは極めて良いことだ。ただ、ダビド(シルバ)、ヴァンサン(コンパニ)、ヤヤ(トゥーレ)、誰1人として選ばれていないし、候補にすら挙がっていない。モハメド・サラーをとてもリスペクトしているが、我々が100ポイントを取った(2017-18)シーズンはケヴィン・デ・ブライネ以外にいなかった」

なお、男子フットボール選手部門の候補にマンチェスター・シティの選手は選ばれなかったが、男子監督部門にグアルディオラ監督はノミネートされている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00010012-goal-socc



1 2019/08/04(日)
良い意味で特定の選手への依存度が低いから選出されないのも理解はできる。
しかしながらペップの言う通り、ベルナルドを超える選手はPLにはいなかったと思います。

2 2019/08/04(日)
確かにね。
今年のベルナルド・シウバはかなりヤバかった。
去年もデブルイネが一番って意見も正しいと思う。
ほんまに一人人外プレーと言っても差し支えないレベルだった。
それでもやっぱ新興勢力は厳しく見られるのかもね。
あと地味にヤヤの事を褒めてるのは胸熱(笑)

5 2019/08/04(日)
リバプールとは競ったがプレミアを圧倒的な力で制覇したのにシティの選手は誰一人選ばれなかった。しかしペップは最優秀監督候補に選ばれた。これってシティは選手よりも監督の力で勝ってますよ、監督の能力が凄すぎるんですよっていう評価なんだろうけどペップは自分が評価されていても選手が評価されていないことにしっかりと不満を言えるところがすごい。
たしかに今年はケインよりシティの選手の方が良かった。
 
6 2019/08/04(日)
違った捉え方するとそれだけ個々ではなくチームとしてのクオリティがスゴいとも言えると思うけど、
グアルディオラが不満に思うのもよく分かる。

7 2019/08/04(日)
特定個人への依存度が低く最も質の高いサッカーをしてると個人賞に選ばれにくいのは仕方ないかも。1年前のMVP級の選手が離脱してもチームパフォーマンスが落ちないってのは他クラブでは有り得ないしね

10 2019/08/04(日)
もしかしたら選手より監督が評価されてるタイプかも。何でベルナルドじゃなくケインなんだ、とは言えないしね。

11 2019/08/04(日)
チームタイトルの方が重要
逆にプレミアで個人賞をほぼ総なめにしながら2位だったリヴァプールの方が悔しいと思う

12 2019/08/04(日)
チームとして強くて誰かが欠けたりメンバー変わっても安定した強さがあるのがシティの強さだと思う。逆に捉えると圧倒的な個はないと感じるけどな。そういう個はリバプールの方があると思うし、シティが国内良くてもCL取れなくてリバプールとかリーガのチームが欧州のトーナメントで結果出せてるのはこの辺りだと思うな。

14 2019/08/04(日)
逆に言うと、チーム全体のクオリティが高いということでしょうね。
ペップもそれを分かってて、敢えて言っているような気がする。

15 2019/08/04(日)
クリロナやアザールの選出は本当謎だわ。
特にクリロナはリーグ、CLで得点王も取れなければ、至上命題であるCLも取れなかったのに、当たり前のように選出されるのが本当謎。
アザールなんてEL以外のタイトルゼロだし、スターリングやベルナルドの方がよっぽど相応しい。

17 2019/08/04(日)
シティってみんなが凄いから特定の選手のお陰で偉業を成し遂げた感が著明に低いんだよな
だから年間MVPではどうしてもほかのビッグクラブの唯一無二の選手が候補に挙げられる傾向にある
まぁ、例えばシティがプレミアとCLとその他タイトル2,3個とれば話はまた別なんだろうけど

18 2019/08/04(日)
スタメンの大勢の能力が高いから逆に傑出した人がいるように見えなかったのかな
 
19 2019/08/04(日)
ケインが謎選出。

21 2019/08/04(日)
その昔プロ野球で野村さんが先発完投型の投手戦略から分業制になるのを見抜いていたように、ペップもたった一人のエースに依存するチーム作りが古いことを見抜いている証。
世界がシティに追いついてないないだけ。

22 2019/08/04(日)
チームとしてのパッケージの良さの証明だから、本来はベップ嬉しいのかもね。
だけど選手の為にあえてこういうコメントを出したのでは?

23 2019/08/04(日)
ほとんどのタイトル獲得したシウバがいないのはおかしい
抜くならケインかロナウド

25 2019/08/04(日)
ベンチ含めてみんなうますぎ。層も厚すぎ。
そんでもって、個人技に依存しないチームプレーがスタイルだから、どうしても選出しづらくなる感はある

26 2019/08/04(日)
少なくとも前シーズンの話なら、ベルナルド・シウバは候補に入っている
クリスティアーノ・ロナウド、ハリー・ケイン、モハメド・サラーより
も活躍しているんだけどな。CL実績か得点数がないと選外なのかね。

27 2019/08/04(日)
みんながすごいからね。

29 2019/08/04(日)
うーん…なんかシティというクラブの歴史の浅さ(ビッグクラブとして)が原因ではないことを願いたい、まぁ個人というよりチームとしての完成度の高さがシティの魅力だと個人的には思ってます。

30 2019/08/04(日)
CL獲れてねーだろ
それが全てだよ
長期戦のリーグより勝負強さが必要な短期戦のCLのほうが本物

32 2019/08/04(日)
言ってやれ言ってやれ!
そんな感じで来季もチームで強いシティが観たい。個人賞とかもういいよ。

33 2019/08/04(日)
その通り

35 2019/08/04(日)
まあ、シティの躍進を苦々しく思っている勢力は確実にいるだろうね。
その勢力が個人賞の獲得を邪魔しているかは知らないけど。

36 2019/08/04(日)
グアルディオラ> クロップ

38 2019/08/04(日)
CLでの勝負弱さの影響もあるんだろう
プレミアでは勝ててもなぜかCLになると負けるからな
 
40 2019/08/04(日)
ペップのシティはほんとにチームで勝つ!!って感じだからしょうがない気がする。まあCLを制覇してたら違ったかもねぇ。
 
42 2019/08/04(日)
チームで勝ってるからしゃーない
メッシがいるから勝てるチームだからメッシが選出される

43 2019/08/04(日)
まあ確かにケインの選出は謎

44 2019/08/04(日)
今のシティのチーム力、あり方はある意味異例でもある













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ