20190804-00010004-sdigestw-000-6-view[1]


スポンサード リンク




◆“怪物”ロナウド氏がペレス会長に直談判とも

 ここ数日、スペインの主要メディアが取り沙汰しているのが、日本代表FW久保建英の“これから”についてだ。

 目下、レアル・マドリーのトップチームで練習に取り組んでいる18歳。7月9日の合流からカナダ、アメリカ、ドイツを遠征し、およそ3週間で瞬く間に声価を高めた。やはり、その期間に出場したプレシーズンマッチ4試合でのパフォーマンスが印象的だっただろう。いずれも限られた出場時間ながら、バイエルン・ミュンヘン、アトレティコ・マドリー、トッテナム・ホットスパー、フェネルバフチェと欧州を代表する強豪を向こうに回し、堂々たる出来を披露したのである。

 ジネディーヌ・ジダン監督は今後の久保について、「カスティージャ(Bチーム)の試合でプレーさせながら、日々のトレーニングは我々(トップチーム)と積む」との方針を打ち出した。シーズン開幕後、週末はカスティージャが属するセグンダB(実質3部リーグ)のゲームに出場し、平日はトップでの練習に参加するという流れ。そこでの成長を見極めながら、本格的にトップに引き上げるタイミングを見極めようと考えている。入団決定時は「カスティージャで1年間」が既定路線だっただけに、今回のトップ帯同による評価上昇で、状況は大きく変化したと言っていいだろう。

 一方で、メディアやファンは活気づいている。全国紙『MARCA』が久保に関して実施したアンケート調査では、「トップチームに引き上げる」が53%、「カスティージャでプレーする」が9%、さらには「他の1部クラブにレンタル移籍」が38%という結果を得た。大多数のファンが、久保はトップレベルでプレーするに相応しいと見なしているのだ。

 そんななか、複数メディアが報じたのが「レンタル獲得」の正式オファーである。マドリーの元には5つのクラブから久保獲得の意思表示があり、その内訳はレバンテ(昨季15位)、エスパニョール(昨季7位)、バジャドリー(昨季16位)、マジョルカ(昨季2部・5位/昇格プレーオフ優勝)、ビジャレアル(昨季14位)だという。

 とりわけ熱心なのが、バジャドリーだ。

 現在クラブのオーナーを務めるのは、元ブラジル代表FWで“怪物”の異名を誇ったロナウド氏。2度ワールドカップを制した名ストライカーは、ちょうど1年前に3000万ユーロ(約37億5000万円)の私費を投じてバジャドリーの筆頭株主となった。今夏の強化計画はうまく進んでおらず、古巣であるマドリーのフロレンティーノ・ペレス会長に若手逸材のレンタル提供を嘆願している。

◆他の3候補は、久保よりも年俸がうんと高い

 この動きについて、バジャドリーの地元メディア『Pucela Fichajes』が興味深い記事を掲載した。

 同メディアによればバジャドリーは、久保の一本釣りを狙っているわけではなく、久保(18歳)、ロドリゴ・ゴエス(18歳)、ヴィニシウス・ジュニオール(19歳)、ブラヒム・ディアス(20歳)の4選手のうち、いずれか1選手を借り受けたいと申し出ているという。そして、次のようにレポートした。

「バジャドリーが独自のパイプを使って、マドリーに話を持ち掛けている。彼らはクボ、ロドリゴ、ヴィニシウス、ブラヒムのうち、いずれかひとりとローン契約を果たせると踏んでいるようだ。しかしながら、クラブ財政やマドリーの思惑などを考慮すれば、おのずと候補者は限られてくるだろう」

 そこで同メディアは、4選手の推定年俸とマドリーが獲得に費やした移籍金をチェック。結果はこうなった(数字の左が年俸、右が移籍金)。

久保 120万ユーロ(約1億5700万円)/移籍金ゼロ
ブラヒム 350万ユーロ(約4億3750万円)/2000万ユーロ(約25億円)
ロドリゴ 400万ユーロ(約5億円)/4500万ユーロ(約57億円)
ヴィニシウス 750万ユーロ(約9億3750万円)/4500万ユーロ(約57億円)

 レンタルとなれば、やはり借り受け側が年俸を肩代わりするケースが多い。同メディアは「獲得までの経緯と年俸、選手の能力、そしてバジャドリーの狙い(右サイドのレギュラークラスが欲しい)など総合的に判断して、クボがベストな選択となるのは必然だ」と結論付けている。

 久保についてはジダン監督だけでなく、カスティージャを率いるラウール・ゴンサレス新監督も高く評価しており、手元で成長を見守りたいと考えているという。はたしてこれからの数週間で、どのような結論が導き出されるのか。いまだ進行中であるトップチームの刷新を含めて、まだまだいくつかの動きがありそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190804-00010004-sdigestw-socc



1 2019/08/04(日)
個人的には3部リーグでやるよりレンタルで1軍で出してくれるチームがあるならそっち行ったほうが成長できるとは思うけど、そこは久保選手が最終的に決めることだから我々外野がとやかくいってもしょうがない気がする。多分どっち選んでも苦労するから本人が後悔のしない選択をしてほしい。

2019/08/04(日)
ラウルの元で指導を受けながら下部の試合に出るのがいいのか、一部でベンチを温めながらたまに出場するのがいいのか、レンタルで出場出来るチームにレンタルで行った方がいいのかなやむところだけど、年齢と今現在の実力や体格を考えると、レンタルが一番いい選択だと思う。
下部チームは体力勝負で削られやすいから、あまりお勧めできない。

3 2019/08/04(日)
久保が1年目から1部を経験出来るのは日本人としては嬉しい事だとは思うけどヴィニシウスを出して環境、指導者が変わる事でフィニッシュの部分を改善して帰ってきてくれたら良いなとも思う

4 2019/08/04(日)
3部は試合見たけどほんとに考えられないくらい環境の差がある
プロじゃない素人目にも見て分かるくらい
芝が朽ち果ててるところもある
しかも若手は潰されやすいとも聞いてる
3部で試合に出て怪我させられてシーズン棒に振るなんか1番あってはいけないことだけどこのままならその可能性が高い
特に日本人で注目されてるから
レンタルで出るか
ジダン解任まで待ってトップで出るかのいずれかになると思う
3部だけはやめたほうがいい

5 2019/08/04(日)
実際に試合でしか得られないものもあるから出場機会が多いチームにレンタルって考え方もあるだろうけど個人的にはまだ若いんだし焦らずにレアルでフィジカルを鍛えながらトップの練習に参加してトッププレイヤーの技術を肌で感じるほうが将来的にはいいと思うけど。

7 2019/08/04(日)
去年たしかレアルといい試合して最後の最後にコーナーから得点で勝ち切ったチームだね
ハマったら攻撃力はすごいし久保が入っても面白いかもしれない

8 2019/08/04(日)
なかなか悩ましいですが、久保選手本人が行きたい道に行くのが一番。
個人的には、カスティージャにいてもシーズン中に一軍のチャンスもらえそうだから、みてみたい気もしますけどね。
ただ、久保選手ならどのような選択をしても、最終的にはレアル一軍に上がってくると信じてます。頑張れ!

9 2019/08/04(日)
ンタルして、リーガに馴染みながら経験を積んで、成長していった方がいい。
今の年齢は、中途半端な経験よりも、コンスタントに試合を経験した方が将来のため。
メディアや周囲が過熱しすぎで、焦りすぎ。

10 2019/08/04(日)
カスティージャの監督がラウールじゃなかったら文句なくレンタルに出した方が良いと思う
レアルや無敵艦隊の攻撃を長年支えた経験の持ち主だから得られるものは多いと思うし、人格面でも素晴らしいと聞いている
だから悩みどころだろうね

12 2019/08/04(日)
難しい決断だなぁ。個人的には久保の実力なら3部は少しもったいない気もする。リーガに馴染むためにもレンタル先で実戦経験積むのはありだと思う。

13 2019/08/04(日)
今の久保の課題は年間通してリーガでやれるスタミナのなさ、試合での守備強度の低さ。それはリーガの別のクラブでも同じ事。
やはり半年は体つくり中心に二つの課題を克服する方が良いと思う。
レンタル先で課題が露呈して評価ダウンなんて事になったらレアルトップ昇格なんて夢になって、レンタルたらい回しになるよ。

14 2019/08/04(日)
個人的には一年間はマドリードでラウルやジダンの指導をうけてほしい。仮にレンタルでリーガ1部でプレーすると、代表にも喚ばれて潰れてしまいそう・・・まだ十代、焦らずじっくりと成長を見守りたいね。

15 2019/08/04(日)
シーズン始まったらトップの練習では、日本マスコミは追い出してほしいな
3部の試合そっちのけで、練習でゴール決めた、世界を魅了するパスを出したとか、記事読んでて笑うような単語織り交ぜて過大報道してくるのが目に見えてわかるし
練習試合ですらない練習でのプレーで毎日何個も記事上げて
本当に怖い

16 2019/08/04(日)
エスパニョールはいいんじゃない?成功例のアセンシオはマジョルカとエスパニョールにレンタルで行ったし、エスパニョールなら十分成長できると思う。バルサとのダービーでブーイングされるくらいになると可能性がもっと広がるよね

18 2019/08/04(日)
突出した魅力はコミニケーション能力
話せる力だと思う。
久保くんの活躍を期待してます。

19 2019/08/04(日)
レンタルがベストだと思う。守備の負担少ないポジションなら間違いなく活躍するし、3部は危なそう。

20 2019/08/04(日)
こんなにすごい選手だったのか、と思う。
仕事として、プロとして、ズッコケ無きように頑張ってね。

21 2019/08/04(日)
年俸的には一番低いけど、
評価の順番はわからないよ。
それでも一部へのレギュラーレンタルは
魅力的。

22 2019/08/04(日)
今は試合に出れる環境の方がいい気がするな。同世代のサンチョとか活躍してるし、久保も早くこのレベルに到達して欲しい

24 2019/08/04(日)
なかなか難しいところだな。
リーガ1部でやれるという魅力もあるし、レアルに残っても能力の高い選手たちと練習が出来る。
あとは本人とレアル次第になるのかな。

25 2019/08/04(日)
レンタルでトップリーグを一年間体感するのがベスト。
3部じゃ腐るだけ。レアルトップで数試合も意味がない

27 2019/08/04(日)
1部で出られるなら移籍するべき

28 2019/08/04(日)
ロナウドには悪いけど、いい下部組織になりそうだし、今後のコネに為に誰か出してやったらどうかね。

30 2019/08/04(日)
18でスペイン1部リーグ以上の経験はないだろう

31 2019/08/04(日)
これはこれでいいのかも(この移籍の可能性? 話し?) しれないが、周りがチョット騒ぎ過ぎ?

32 2019/08/04(日)
実践に勝る経験は無いのでレンタル行くべき。
ジダンもラウルも若手育成するタイプには思えない。

35 2019/08/04(日)
試合に出れるところに行って欲しいですね。

36 2019/08/04(日)
Aチームとトレーニングして週末3部の試合って、プロの世界あまりわからないけど、大丈夫?
どっちも中途半端になるんじゃないの?

37 2019/08/04(日)
ケガだけはしないで

38 2019/08/04(日)
何日か前の記事にホナウドがベタ惚れでぜひ久保が欲しいと言っている、みたいなこと書いてあったけど実際は随分温度差があるようだな。
また日本のメディアが元ネタから切り取って、いいとこだけ大げさに書いてたんだな。
ジャパニーズメディアの悪い癖。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ