20190804-00010008-goal-000-3-view[1]


スポンサード リンク




今夏にレアル・マドリーに加入した日本代表FW久保建英は、もはやスペインでも大きな可能性を感じさせる存在となっている。同国の大物記者サンティアゴ・セグロラ氏であれば、久保がこれ以上のない資質を持った選手と断言した。

バスク州出身のセグロラ氏はこれまで一般紙『エル・パイス』、スポーツ紙『マルカ』などに勤務。現在はスポーツ紙『アス』でコラムを執筆するほか、テレビやラジオにも頻繁に出演する。編集長補佐でもあった『マルカ』時代には、同紙の花形記者としてレアル・マドリーの試合レポートを担当し、ジャーナリズム精神に則った真っ当な批評性を伴う文章を書き続けたが、レアル・マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長はそうしたあけすけなレポートを快く思わず、『マルカ』に対してセグロラ氏を追い出すよう求めたともされる。

そんなセグロラ氏は、スペインのラジオ局『オンダ・セロ』の番組内で久保についてコメント。今夏、レアル・マドリーのトップチームがこなしているプレシーズンマッチにおいて、日本代表FWのプレーは強烈な印象を与えるものだったようだ。

「まず最初に言わなくてはならないのは、彼が極上の選手と見込めること。ただし、今だ見込めるという段階だ。彼は18歳と、まだあどけない。フィジカルが不足しており、体づくりや力強さを得るのはこれからとなる。だが、それは時間とともに手にするものであり、いずれにしろ彼はこのフットボールの世界において、めったにない資質を持っている」

「久保は見事な左足を持った選手だ。その左足は単にボールを叩く上で素晴らしいのではなく……、何よりもそのインテリジェンスが、フットボールを見る目が傑出している。彼がボールを受けることで、チーム全体のパフォーマンスが向上する様を目にすれば事足りるだろう。ダイナミズムのある選手であり、それだけでなくボールを失ったときには憤ってみせるなど、自尊心だって持ち合わせている」

「彼はストライカーの後方なら、どこからでも攻撃を仕掛けられる。信じられない選手だ。ボールを受ければ攻撃を加速させられ、じつに見事なパスを通していく。すベてを瞬時に把握することができるのが彼であり、まさに見るものを虜にする」

久保の資質が世界トップクラスであることを認めるセグロラ氏。しかしその一方で、レアル・マドリーが過去の事例から、その資質を生かせるのかどうかには疑いの目を向ける。

「さて、ここからが問題だ。マドリーは常に緊急事態にあるクラブであり、誰のことも待つ余裕はない。そして18~19歳の選手にとって最適な場所というものが分からず、彼らを無駄にする危険が常々存在する。若手にとって最適な場所がトップチームなのかBチームなのか、私には考えが及ばない」

「18歳の選手が20歳の選手と同じレベルのプレーを見せていても、適切な経験を得られなければ才能は無駄なものとなる。レアル・マドリーはずっとそうしたことを繰り返してきた。久保については違うと思いたい。彼は今度こそ、本物の素晴らしい選手なのだから」

「レアル・マドリーはここ数年、多くの若手選手を獲得してきたが、彼らを活用してきたかと言えば……。マジョラルが出戻っても生かすことができず、マルコス・ジョレンテが出戻っても生かすことができず、セバジョスを獲得しても生かすことができず、バジェホを獲得しても生かすことができなかった。彼らはU-21EURO優勝などを達成したが、結局マドリーでは活用されることがなかった。レアル・マドリーは2014~15年あたりから今日まで若手を積極的に獲得してきたが、誰一人として生かすことができなかったんだよ。あとはヴィニシウスがどうなるのかを見なくてはならないが、悲劇的な昨季に希望を灯した彼は、7カ月前よりも重要な存在ではなくなっている」

セグロラ氏にとって、レアル・マドリーが久保の資質を生かせないことは最大級の失敗を意味するようだ。そして、だからこそ「扱いが難しい」とも論じている。

「久保が彼らのようになってしまうのは許されないことだ。ロドリゴからも良い感触を受けはするが、より期待を膨らませるのは久保にほかならない。私はヴィニシウスも好きだし、ロドリゴだって良い選手なのだと思う。だがしかし、久保は素晴らし過ぎる。彼をどう扱うのかを見ていかなくてはならない。が、その扱いはとても難しいものになるだろう」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00010008-goal-socc



1 2019/08/04(日)
スター選手達が久保のトップチーム入りをチームに要求と言うが正直そう思う
経験者なら分かるだろうが、練習や紅白戦である程度相手の力量は分かるものである
モドリッチが投入そうそうに久保に強烈な縦パスを入れたのお分かりだろうか︎
久保はその処理をミスしたのだが、どういう奴か分かってないと(信頼してないと)まず出さない強さの縦パスである
久保なら処理出来ると踏んでるのである
クロース縦パス→久保ターン→ベンゼマゴールのシーン、クロースも同様に縦パスを入れられる選手だ
久保と同様に小回りも効いて連携も突破も得意とするアザール、孤立しててあれで評価されるのはめちゃ可哀想
他にもカルバハル、ベンゼマ、マルセロなど狭いスペースで縦パスを受けれる、その後にヴィニシウスやロドリゴには無いリターンが期待出来る久保の方がスター選手達には得だと自分の次のプレーがしやすい潤滑油的なものを久保に感じてるのだと思う
 
2 2019/08/04(日)
久保くんは敵にとって危険なゾーンでの判断スピードが極めて速い。
そして彼の頭脳は相手にとって非常に危険な答えを出す。
コースが見えれば躊躇なくシュートも打てる。
それらの選択をほとんど間違えないし、どれを選択しても高い精度を伴う。
トップチームのレギュラー達なら数回一緒にプレイすればそんな久保くんの能力に気付かないわけが無い。
これだけオフェンス面において欠点を見つけづらいチームメイトならボールを預けたくなるのは当然だし、彼らにとってもそれは正解なのでしょう。
高い技術と速く的確な判断能力を持つ者同士が融合すれば、相手にとって驚異となるプレイが生まれます。
これからも是非こういう環境においてあげて欲しい。
ジダン監督、よろしくお願いいたします。

3 2019/08/04(日)
久保は確かなインパクトを残した。しかしレアルは常勝チームでなくてはならない、この事が若手を起用する余地が無いのではないのか。どうしても他のリーグから大型補強した方が、常勝の近道と考えしまう。
久保がレアルのトップチームで、活躍するにはまだ、疑問符がついてしまっている。フィジカル面と、ディフェンスに、課題がある、そうこうしてるうちに補強が成功すれば、久保は、宙に浮いてしまう。
今シーズンが最大のチャンスかも知れない。今レアルは、チーム状態が良くない、久保が、トップチーム呼ばれる可能性がある。リーガか、カップ戦とかで、ゴールかアシストして、勝利するぐらいの結果を残さないと、レアルで、勝ち残る事は出来ない。
久保ならやってくれるように思える、久保はもってると思う。
 
5 2019/08/04(日)
ラジオ番組でのコメントだから、明らかにリップ・サービスではない。
ロドリゴ、ヴィニシウスとは質の異なる才能であり、正確にレアル・マドリーの現状と、久保の才能を評価している。
驚くべきは、久保がレアル・マドリーにフィットできるかという視点ではなく、レアル・マドリーが久保を活かせるか、という視点で語られているということ。
まだその才能は「見込み」でしかないと言いつつ、その才能を活かせないとしたら責任はレアル・マドリーにあるとでも言わんばかりの論調に驚いた。スペインでの注目度がよく分かる。
大きな期待と、期待が大きすぎるが故の不安とがある。未知のものをハラハラして観られる幸せ。

6 2019/08/04(日)
傑出したセンスこそが久保選手のストロングポイントなのは、一度プレーを見れば誰でもわかるよね。
あとはフィジカルだけど、やはりよりレベルの高い試合に出てこそ鍛えられる部分だよね。
単に練習だけでは試合での体力は鍛えられないし。
だからこそ、最初は目をつぶってトップチームで常時使わないといけないと思うよね。
マドリーで難しいならレンタルも真剣に考えて欲しいね。

8 2019/08/04(日)
どなたかも言っていましたが、視野の広さと前に向かう姿勢もすごいと思います。若い子が海外で活躍できるチャンスなんてそうそうないです。ケガだけは注意して頑張ってほしい。

9 2019/08/04(日)
日本人にとって本当のビッグクラブで成功して欲しい期待の星であることは間違い無い。フィジカルについても線は細いが、帰国してから体幹を鍛えており、22歳ぐらいを完成としていたと記憶している。その予定が18歳でレアルのトップチームに入れるかもしれない状況なため予定より大幅に早まるかもしれない。まだ出場時間は短いが、攻撃のスイッチが入れられることで、攻撃が活性化され見る側もとてもワクワクする。
ミスも有るが早くゴールをすることで、さらに自身を深めて欲しい。

11 2019/08/04(日)
多少のリップサービスもあるかもしれないが、ここまで言わせるのはやっぱりすごいな。
本当のことかわからないけど、他の記事でも他の選手たちが久保をトップに帯同させてほしいってあったけど、そんなこと言われるのはすごい。
なんかもう、すごいじゃ表現が足りないよね。

12 2019/08/04(日)
久保のプレーが持つ予測不可能性は異常
ゴール・アシストを超えた最高のエンタメだと感じる
セグロラ氏もそれに気づいているのだろう
だが、久保に対する心配は少し違う
久保に必要なのは試合に出ることだけ
頭がいいから、課題があれば自分で克服して伸びていける
久保に育成は必要ない
今季レアルでは試合に長時間でることはないからレンタルがよい
プレースタイルとコミュニケーション能力の高さから、
レンタル先でも、レンタルから戻ってもすぐにフィットできる
つまり、レンタルによるデメリットは久保にはない
早く1部でプレーする姿を見せて欲しいと思う

14 2019/08/04(日)
現地記者に言わせるのが、真の久保の強さだね。

15 2019/08/04(日)
モドリッチは久保の才能に気付いていて、遠慮なく久保にパスを預けスペースに動き出しているのを見るに、モドリッチと久保による連携と崩しは、レアルの戦い方を変えるかもしれない。順調に成長すればモドリッチの後継者としてレアルで10番を背負う日本人になれるかもしれないね。

16 2019/08/04(日)
もう、凄いとしか云いようが無い。自分の数少ない記憶では、かつてのシャビやイニエスタに似た評価を受けいるように思う。
記者が問題にしているのは、バルサのようにチームの共通した哲学が今のレアルには無く、個々の能力に最大限依存しているという点だと感じる。きっと久保の存在は選手としての足し算だけでなく掛け算に成り得え、自分も周りも輝かせる能力があるという事だと思う。

17 2019/08/04(日)
ボールを扱う技術はもちろんだけど
無駄にこねる癖もないし、味方を使うことを良く理解してるし、視野もある
そこらへんはバルサで培ってきたものだろうね
なにより判断が早いこと早いこと
我々が思ってるより向こうでの評価は高いのかもしれないですね
少なくとも今季にAチームでの出場はありそうですね 怪我人多いし、中、外どちらもいけるしね

20 2019/08/04(日)
完全に久保にメッシを重ねてるね。
これまで十数年に渡り苦しめられ続けて、羨望し続けた才能を手に入れ、完全に舞い上がってる。
ニワカな日本人ファンよりも、マドリーサイドの期待が大きすぎるけど、久保はこれまでの選手とあきらかに違うものをもってるから期待してしまう気持ちがよくわかる

21 2019/08/04(日)
レアル行ってからの久保くんさん、まだ欠片だけど数々のスーパースター達が持っていた空気を変える様な物を纏っている選手に見えてしまうからなー
周りがトップレベルになった中で、Jやコパよりも更に際立って見え
何かを起こせる、変えられる期待感をとても感じてしまう、日本人だから贔屓目に見てしまっているのかと思ってたけど
向こうの記者達や目の超えたファン達もそう感じるのなら、やっぱ特別な選手になる素質があるんだろう

22 2019/08/04(日)
メッシですらロナウジーニョに守って貰わなければ、潰された可能性はあると思う。モドリッチがやり残した事は人を育てる事だけだし、メンターを引き受けるのではないか。彼の刺激にもなる。

23 2019/08/04(日)
目の肥えた記者だけあって久保の良さをしっかりわかってるね。
>。私はヴィニシウスも好きだし、ロドリゴだって良い選手なのだと
>思う。だがしかし、久保は素晴らし過ぎる。
ここまで言わせる久保は凄い。

25 2019/08/04(日)
まあ幼少期から世界を見てる時点で他の日本人とは違う。そこで養われたものは相当なものだと思う。絶賛以上のポテンシャルを秘めてる可能性だってあるし、3〜4年後にはマドリーの10番つけてもらいたいね。
日本人の誇りになって下さい。

26 2019/08/04(日)
中田、中村、小野、本田、香川と続いて来て、ついに歴代最高の原石が出てきたって感じがする。だから本当に潰れず頑張って成長してほしい。

27 2019/08/04(日)
マリノスへのレンタル移籍を志願した時のように、Bチームでは成長できないと感じたら、その時にどうするべきか考え行動するでしょう。

29 2019/08/04(日)
紅白戦、プレシーズンで
見せるいわゆる得点の匂いがするプレーは
ただの若者じゃないですよね
どうだろう勇気を持ってトップチームで試して欲しいのですが
まだチームに余裕がないかな?リーガで安定して勝てるようになってからでないと

31 2019/08/04(日)
大絶賛やないか。
なぜか自分のことのように嬉しい

32 2019/08/04(日)
久保は素晴らしすぎるってのは嬉しいね。

33 2019/08/04(日)
さすが大物記者、久保の凄さを見抜いてますね!
世界中から化け物クラスの選手が集まるレアルで
久保が早くも輝きを放っていることが驚きだ。
久保のあどけない中学生のような見た目に騙され
がちだが、フィジカルもそれほど弱くないし、
なによりも視野の広さと判断スピードが
怪物級なのだ。

34 2019/08/04(日)
中盤でモドリッチと並んでガンガントップチームの試合に出せばいいんじゃないの?飄々とやりきりそうな気がする。
 
36 2019/08/04(日)
センターバックのヴァランは成功例と数えても良さそうやけどね

37 2019/08/04(日)
ボールの受け方、捌き方がモドリッチっぽい。
彼が受けて前を向いた時の前線の動き出しなんかも。
素敵です

38 2019/08/04(日)
レアルでなくても
活躍できるのは間違いないので
変にレアルに拘る必要はないし
過去の本人の行動から
レアルがダメだと思ったら
別のチームに行きそうな気がする

40 2019/08/04(日)
頭の良さ、それに尽きる。記者や元選手などがああだこうだと言ってるけど、そいつらよりインテリジェンスありそうだし、自分をわかってそう。怪我さえしなければ大成するだろうと思う。
だからこそ日本代表のしょぼい親善試合には呼ばないでほしいかも。

42 2019/08/04(日)
タケは課題に対してコツコツ取り組むのが好きみたいだし、負けん気も強そうだから、高いレベルの環境さえ用意してあげたらそれで良いのではないかな。壁が高ければ高いほど燃えるタイプに見える。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ