20190804-00010001-sdigestw-000-3-view[1]


スポンサード リンク




◆交代の際には万雷の拍手を浴びる

 日本サッカー界期待の俊英がいきなり魅せた。

 現地時間8月3日、エールディビジの開幕戦が行なわれ、トゥベンテは本拠地で強豪PSVと対戦した。

 昇格組のトゥベンテで出色のパフォーマンスを披露したのが、今夏の移籍マーケットでガンバ大阪から加入した中村敬斗だった。

 4-3-3の左ウイングで先発に抜擢され、エールディビジ・デビューを飾った19歳の俊英FWに見せ場が訪れたのは、開始間もない8分だった。左サイドからカットインでバイタルエリア中央へ持ち出すと、右足を一閃。狙いすました鋭いシュートをゴール右下隅へ突き刺したのだ。

 中村は71分にラフィク・ゼクニーニと交代するまで攻守に渡って献身的なプレーを披露。ベンチに下がる際には、本拠地のサポーターから万雷の拍手を浴びた。
 
 試合は後半に入って攻勢を強めたPSVが65分に同点に追いつき、1-1で終了した。

 鮮烈なゴールで強烈なインパクトを残した日本の若武者には、地元メディアも驚嘆している。オランダのニュースメディア『NU.nl』が「19歳の日本人ケイト・ナカムラがPSVを黙らせる。素晴らしいタッチからのゴールに相手GKイェルン・ズートは対応できなかった」と報じれば、トゥベンテの地元紙『Tubantia』は「自由な動き出しから良いショットを放った。この日本人にとって夢のような船出だ」と絶賛。さらに試合の中継を行なっていた『Fox Sports』の実況は、交代の際に次の言葉を寄せた。

「ナカムラのPSVからのゴールはトゥベンテにとって忘れられないものになりました。クラブ史上初の日本人選手によるゴールです」

 来年の東京五輪出場を目指すために欧州挑戦を決めた中村が、オランダで最高のスタートを切った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190804-00010001-sdigestw-socc



1 2019/08/04(日)
良くやってくれた!
送り出したガンバのためにも頑張って。

2 2019/08/04(日)
嬉しいニュースだね。シーズン通して安定した活躍を期待してるよ。

3 2019/08/04(日)
少し気が早いが二年目からが勝負だぞ!!ドーアンも対策されて二年目からガクンと得点が取れなくなってる
懐かしい話を持ち出せば、あの中田英寿はセリエAで開幕から冬の折り返しの19節までは得点も重ねたが、冬休み明けの第20節以降は最後の38節まで全く得点が取れなくなった
中田のセリエA得点数がファーストシーズン以降、極端に少ないのは対策されてからなかなか結果が出なくなったため
だから海外でやるには香川や俊輔のように二年目以降も結果を出し続けると海外でも本当に高い評価が得られる

4 2019/08/04(日)
素晴らしい!
見事にチャンスをモノにしましたね。
海外では点を決めることが一番のアピールになりますから開幕戦で得点を出来たことは大きいと思います。
これを機に定位置を掴んで頑張って欲しいです。

6 2019/08/04(日)
この世代はタレントがゴロゴロいるな!
楽しみですね!
中村くんも安定した活躍を期待しています。

7 2019/08/04(日)
PSVからとったのも凄いけど、
カットインから自ら持ち込んでのシュートも
素晴らしかった。
ファーストインパクトはとても大事だけど
中村は絶好のスタートが切れた
この活躍を続けレギュラーに定着してほしい

8 2019/08/04(日)
後ろ走ってくれた見方が二人も剥がしてくれた
とはいえ、抑えの効いた素晴らしいシュート。
これで見方の信頼も一気に獲得したやろうから
次からも頑張って欲しい。

10 2019/08/04(日)
良いゴール。
期待している選手なので、嬉しい。
板倉、中山も先発した様だし、堂安を含めてエールで日本人若手の旋風を起こして欲しいね。

11 2019/08/04(日)
開幕戦で早速の先発、しかもオランダ3強のチームからのゴールという最高の結果ですね!
しかしエールディヴィジのチームはどれだけ若くてもストロングポイント1つ持っていれば他が多少粗くても試合で使いますし、若手育成が本当に素晴らしいですね。

12 2019/08/04(日)
左45度からのスーパーゴール!ゴラッソ!
力強いシュートで、スピードあった。
巻きながら落ちてる、GKのとこでワンバウンドしてるからGKからしたら厳しいでしょうね。
PSV相手にもってるわ、凄い!
たっぱもあるし、体も強いしまだまだ強くなるだろうね。
スピード・キレなくさないように鍛えてほしい!
期待してます!

15 2019/08/04(日)
強豪相手にやりましたね。
おめでとうございます。まだまだ活躍出来る選手だと思いますので期待しています!

16 2019/08/04(日)
久保フィーバーでサッカーニュースは連日久保、マドリーばかりになってるけど、海外の中堅クラブで日本人の若手が活躍していくモデルが確立することは日本のサッカー界にとってとても良い事だと思う。

17 2019/08/04(日)
あのミドルレンジでのシュートを決める事のできる日本人が増えていけば、世界との距離は縮まると思う

18 2019/08/04(日)
VVVでは本田が建てたスタジアムができたといわれていますが、こういう選手を育てる事で多額の移籍金、チームにいたとしても日本のファンからの売り上げにつながりお金が入ればまた強い選手も獲得できメリットだらけです。「才能のある選手を育てる」ということはチームにとってなによりも最重要であると思われます。

20 2019/08/04(日)
アタッカーの選手が欧州で評価されるには「点」だけだよ。
日本では無双するが欧州に言った途端点を取れなくなる負の歴史〜宇佐美、原口、浅野、武藤など これ以上続くと「日本人は点が取れない」が固定化してしまう。

21 2019/08/04(日)
普通の子も十代で海を渡らせ、好きなことをやらせてあげるべきだ。
こんな老人ばかりの国じゃあるかもしれない才能を埋もれさせてしまう。
国費留学生の枠を拡げたらいいと思う。

22 2019/08/04(日)
初戦から見事でした!!
PSV相手だからインパクトに残るゴールかと思います!
まだ若いし伸び盛り!!
楽しみな選手だし注目します。

24 2019/08/04(日)
海外ではやっぱりゴール。
マークも厳しくなると思うけど、頑張ってください!

25 2019/08/04(日)
日本人がヨーロッパで活躍するニュースは、誰が活躍しても嬉しい。
個人の質を上げれば、日本代表のレベルも上がる。
更なる高みを目指して頑張れ。

26 2019/08/04(日)
プロフィール、身長180cmてなってるけど、また背伸びた?
この上背で足元の技術もしっかりしてるし、将来が楽しみな逸材ですな(・ω・)

28 2019/08/04(日)
次節はフローニンゲン戦、堂安と中村のガンバOB東京五輪候補対決だね。
めっちゃ楽しみ。

29 2019/08/04(日)
u17ワールドカップで彼のプレーを見て、将来が楽しみだった!頑張れー!

31 2019/08/04(日)
サイドバックは追い越し、ゴール前に入った味方(10番?)が横に流れて受ける動きから、中村のシュートの意志を受けてキーパーから見てブラインドになるポジションでしたね。連携がすばらしい。

32 2019/08/04(日)
加入して間もなくでいきなり開幕スタメンは驚いたけど
まさかPSV相手に点を取るとは
最高のスタートだね!

33 2019/08/04(日)
素晴らしい!
今後の奮闘も期待しています

35 2019/08/04(日)
次の試合が楽しみだな、

36 2019/08/04(日)
GKの位置と弾道を計算してのゴールは素晴らしい

37 2019/08/04(日)
森保さんも選ぶのに一苦労されますな。楽しみが増えてしかたない。

39 2019/08/04(日)
今になって何でこんなにたくさんの人が多い?もう少し韓国も歴史的になって考えた方がいいです。

40 2019/08/04(日)
これからが本番
コンスタントに結果を出し続けてほしいね













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ