20190802-00867130-sportiva-000-1-view[1]


スポンサード リンク




「多くの下部組織出身選手が、我々(トップチーム)に帯同してきた。久保は将来的には重要な選手になるだろうが、まだマドリードに来たばかり。スペインに戻ってから、彼と対話を図り、今後のことを決めたい」

 7月31日のフェネルバフチェ戦後、レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督は記者会見で、日本代表FW久保建英についての所見を語っている。当面は、カスティージャでのプレーを示唆した。
「まずは、カスティージャ(2部Bに在籍するセカンドチーム)での久保(の試合)を観察することになるだろう。トレーニングはトップで積みながら、どのように適応するのか。それを見極めるのがいいのではないか。久保はロドリゴ(・ゴエス)、ヴィニシウス(・ジュニオール)のようにとても若く、これからの選手。じっくりと向き合っていきたい」

 指揮官の言葉は、なにより重い。久保の主戦場は、本当にカスティージャになるのか?

 プレシーズン、久保はチーム内で最も評価を高めた選手と言えるだろう。

 バイエルン、アトレティコ・マドリード、トッテナム・ホットスパー、そしてフェネルバフチェと各国の有力クラブを相手に、少しも物おじしなかった。少ない出場時間で、必ず存在感を示していた。低調なチームの中、ルーキーが力を発揮するのは簡単なことではない。

 久保はうるさ型のスペインのファンや記者に認めさせた。たとえば、短い時間でもきわどいシュートを放っているのは、評価のポイントのひとつだろう。拮抗したレベルでは、そもそもシュートを打つのは容易でないが、それを軽々とやってのけた。

 アトレティコ戦は左足のミドルを欧州屈指のGKヤン・オブラクにお見舞いし、得点の契機となっている。トッテナム戦も、相手をブラインドにする巧妙なシュートを左足で2本放ち(1本はDFの顔面に直撃)、フェネルバフチェ戦では、ドリブルから相手のタイミングをずらす右足ミドルでGKを慌てさせた。両足でのシュート精度の高さは、トップレベルでも際立っている。

ポジションとしては、4-3-3であれ、4-4-2であれ、右サイドのアタッカーが有力か。FC東京時代と同じく、右サイドでの左利きで、いわゆる"逆足"。中央に入りながら、左足でプレーする。巧みにコンビネーションを使い、決定的なドリブル、パス、シュートを繰り出す。特筆すべきはプレーメイキングもできるセンスで、ルカ・モドリッチとの連係は、すでにゴールの予感を生みつつある。

 もちろん、マイナス材料も出た。センターライン付近で不用意にボールを失い、カウンターを浴びている。アトレティコ戦では、実際に失点につながった。ただ、改善の余地はあるにせよ、それ以上に敵に怖さを与えられる選手であることを証明している。

<一次試験を優秀な成績でパスした>

 それがレアル・マドリードでの久保の7月だった。スペイン語を流ちょうに話し、コミュニケーションに問題がないのも大きい。他の日本人のようなストレスがなく、力を出し切れているのだ。
 少なくとも、8月時点で「トップメンバー入り」の可能性を残した。これは特筆すべきことである。スペイン国内では、色眼鏡で見ていた人間も少なくなかったが、それを取り外させ、戦力として認識させた。

「ジダンは久保を(カスティージャに)"隠す"」

 スペイン大手スポーツ紙、『as』はそう見出しを打っている。そこには、久保に対する期待と関心がありありと見える。

「マドリードのファンにとって、久保はプレシーズンの最高のニュース。どこでプレーすべきか、意見はたくさんあるだろう。しかしひとつはっきりしているのは、彼が一流ということだ」

 スペイン最多部数を誇る『MARCA』も、その論調は絶賛に近い。Web版では「久保はどこでプレーすべきか? トップチーム・カスティージャ・1部のチームに貸し出し」というアンケートを行なった。32万件近い投票があり、53%がトップチームという答えだった。1部に貸し出しが37%で、カスティージャは10%。実力を承認されている証左だ。

レアル・マドリードは本拠地に戻って、8月7日にレッドブル・ザルツブルク、8月11日にローマと戦う。そして17日、リーグ開幕戦のアウェー、セルタ戦に照準を合わせる。メンバーが絞り込まれていくが、久保の入る余地がないわけではない。

 そこは、ジダンも含みを持たせている。というのも、左利きアタッカーは、マルコ・アセンシオが膝のケガで来春まで復帰が絶望的だ。ガレス・ベイル、ハメス・ロドリゲスの2人は構想外。指揮官にとって、久保の序列は「ベンチに置きたい人材」にまで上がっているはずだが......。

 ちなみにカスティージャの開幕戦は25日、アウェーのラス・ロサス戦となる。

小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190802-00867130-sportiva-socc



1 2019/08/02(金)
7日、11日のメンバーに含まれていたら可能性がぐんと上がるね。
ただ、トップに上がっても出場試合数がどこまで担保されるのかが未知数すぎる。
成長を期待するなら試合数をこなさなければならないので、出場確約がとれるなら他のチームへのレンタルはいいんではないかな。

2 2019/08/02(金)
久保はシーズン中の仕上がってる状態。
レアルのメンバーが7月くらいの状態のままなら試合に出るチャンスはあると思うけどあのままなら降格争いしちゃうよ。
流石に開幕までには上げてくるよ。
久保は重圧の少ないBチームで怪我なく成長してほしい。

3 2019/08/02(金)
むしろ怪我人多い今試して欲しい気もする。
久保がダメで批判されてもジダンに向いてクラブに矛先は向かないしロドリゴを使えって声が上がりそうだしそこでロドリゴを使ってダメだとしても時期的に怪我人が復帰って流れが自然なような。
まあ金額的にロドリゴのほうが優先だろうけども金かけてる分失敗した時の批判は大きそうだからなあ。

4 2019/08/02(金)
ジダンを迷わせているのはプレシーズンマッチでの守備陣崩壊だろう。
攻撃面で抜群の特性を魅せたからといって安易にトップチーム合流とはいかない事情ができた。
少なくとも中盤でのプレスで貢献できなければ開幕は構想外。
とは言え開幕カスティージャは当初の予定通りでもある。
アトレチコ戦で見えた課題をレンタルなりカスティージャでなり克服して来シーズンで契約通りトップチーム合流ってのが現実的な流れ。
これは逆に来シーズンまでに一定程度守備に貢献できる選手になれなければベンチウォーマーとなる可能性もある訳で、開幕トップチームなんて浮かれてる場合でもない。
恐らく誰よりも冷静にそれを理解し克服しようとしているのが久保自身。
頼もしいことよ。

7 2019/08/02(金)
右サイドのアタッカーが有力とか、本当にサッカー記者か?
明らかにサイドアタッカーの適性ではないだろ。偽9番かトップ下がいいのはここまでのプレシーズンマッチを見ても明らか。
彼をセンターラインにおいてピッチ全体を使えるようにし、バイタルエリアで仕事をさせることが彼の能力を最大限チームに還元できるたった一つの方法。サイドは流れで自由に使えばいい。それをジダンもチームメイトも久保が出てきたときには許してる。つまり彼らもそれがベストだと理解している。
ただ現状マドリーにこのポジションはない。つまりスタートからこのポジションを久保のために用意する選択肢はなくあくまで試合中に攻撃のバリエーションを加える戦力として久保を見てるんだと思う。だからカスティージャとの行き来をジダンは考えている。久保が真のワールドクラスになり認められたら彼にポジションが用意されスタメンになれるということだと思う。

8 2019/08/02(金)
どうなんでしょうね
リーグ開幕したら、主力組もコンディション上がってくるでしょうし
それに久保は2月からJリーグ戦い、その後 代表デビュー、コパと全く休みがない
年末までは今の勢いで行けるかもしれないけど、それ以降 も同じパフォーマンス維持出来るのか分からない
あと、これとは別の話としてはトップチーム固定してしまうとスタメンは厳しいので基本控えなので90分の体力だったり、試合感は鈍ってしまう
18歳という年齢考えたら、実戦を積ませた方が力が伸びる時なので二部以上のクラブに レンタルに出すか、マドリーBを軸にして 出場機会のありそうな試合のみトップチーム帯同が理想かもね

9 2019/08/02(金)
むしろ日本のファンの方が、じっくり育てるべきと考えていて、海外のメディアやファンの方が実力さえあれば直ぐに昇格させるべきと考えているようですね。
でも、今どうするべきかは本人が一番解っていそう。

10 2019/08/02(金)
トップには上がらずにラウールと仕事した方がいいよ。基本的にはカスティージャ、たまにトップで試合に出るのが理想だ。もしくはレンタル。
フランス人は今季終了までもたないだろうと予測する。ポグバ獲得に成功した場合はその限りではないが。
どっちにしろシーズン通して活躍できるフィジカルも作り上げる必要があるし。じっくり下部で作ればいい。
と思う。

12 2019/08/02(金)
久保の才能はもはや疑いようもなく、唯一つまづく可能性があるとすれば怪我だ。
そして、カスティージャが所属するセグンダ・ディビシオンBは実質スペイン3部に相当するリーグで、めちゃくちゃ荒いプレイが横行している。この3部の環境に腐って嫉妬をしたプレイヤーが、未来ある久保を故意に怪我させるかもしれない。
そのためトップチーム昇格か、それが叶わないのであれば、1部リーグのチームへレンタルする方が良いと思う。

13 2019/08/02(金)
TOPの可能性もあるだろうし通用する実力もあるかもしれないが、1年目はやはり常に試合に出られる環境にいたほうがいいと思う。
今はまだ成長期なのでベンチに座る時間がもったいない。
帯同して得るものはプレシーズンでできるだけ習得してレギュラーシーズンは下部で試合に出る、ということのほうが今の時期は大事なような気もします。

14 2019/08/02(金)
挑戦してほしい思いはあります。
トップオブトップでしか見えないものがあると思います。

16 2019/08/02(金)
フィジカルが、足りない。
シーズンの頭からでてたら、シーズン終盤には息切れする。
ならば、シーズン中盤から使い始めるのが理想的だと思う。
特にシーズン序盤は、まわりもトップフォームじゃないから、久保の負担が大きくなる。序盤は避けるべき。

17 2019/08/02(金)
自分はもう少しできることがあったんじゃないかと思う。
もっと使ってくれていれば良いところを見せられたはずだが時間が短すぎた。
開幕トップチームを予想。リーグ戦で楽勝試合や敗戦試合での交代要因として経験を積んでほしい。

19 2019/08/02(金)
開幕をトップとは想像以上。本当に凄いな。
ただ開幕後に練習はトップ、試合は下部ぱたーんはウーデゴーの時に上手くいかなかったら少し怖い…
中途半端にならなきゃいいけど。

20 2019/08/02(金)
大空翼は最初、バルセロナに入った後、Bチーム送りにされたよね。
その後、3試合で10ゴール10アシストを決めて、トップチームに戻ってくる。
プレシーズンマッチを見て、久保がトップの戦力になることはじゅうぶんに分かった。
焦らずとも必ず、翼のようにトップでの出場機会はあるだろう。
非常に楽しみです。

22 2019/08/02(金)
守備崩壊のチームでは、久保の良さは活かせない。年内は3部でプレーして、年明けからトップチームに上がればプレーしやすいだろう。モドリッチも相性が良いので楽しみです。

23 2019/08/02(金)
3部で過ごすのと1部で過ごすのとでは
1年後の到達点に差が出ると思うよ
オファーがあるのならレンタルで出すべき

25 2019/08/02(金)
トップチームに入れれば快挙だけど、出場機会に恵まれるとは思えないし複雑なとこだな。
もちろんジョーカーとしての起用は期待できるけど、スタミナやフィジカルに課題がある故に、下のカテゴリーでもレンタルでも90分間出場できる環境に身を置いた方が今の久保には大事なこととも思える。

26 2019/08/02(金)
現実的には今さら契約が変わるわけでもないし
外国人枠が空くわけでもない。
許された試合数のみ、たまに出るしかない。
なので出場できるチームにローンのほうが良い。
そうすれば我々は試合が見られるし、
レアルにとってはビジネスになってイイことづくめ。

28 2019/08/02(金)
今の時点までトップチームに帯同しているということはジダンから高い期待があることを証明しているが、外国人枠をクリアできるかどうかが問題になりそう・・

29 2019/08/02(金)
アセンシオの怪我に加え、ベイル、ハメスが抜けたら補強もあるでしょうし、
数試合出たとしても9月の代表戦の頃にはカスティージャに行くんじゃないですかね
天下のマドリーがこのまま補強無しってことはないでしょう

30 2019/08/02(金)
レンタルとかカスティージャとかうわさ出てるけどなんだかんだ最初は交代要員でも世界のトップスターのプレーを直接みて学んだほうがいいと思う。そして試合に出させてもらえれば最高だし。

33 2019/08/02(金)
サッカーは詳しく知らないけど、ボールを持つと何かしてくれそうな予感、期待を抱かせてくれる選手だね。それに、どこからでもゴールを狙ってるね。そこが魅力的。

34 2019/08/02(金)
トップチームは常に「結果」が求められる。
今の久保くんさんのことを考えると、出場機会を求めた方がいい気はする。

35 2019/08/02(金)
正直なところプレシーズンは商業的な兼ね合いが大きいと思ってた。
トップチームでバリバリやれるほどではないかもしれないが、いい意味で予想を裏切られた。

36 2019/08/02(金)
ポジションや役割が違うとはいえ、ベイルやハメちゃんより監督に期待されているというのは凄い現実。

38 2019/08/02(金)
少なくともベンチには置いときたいはず、
EU外枠と、今後の成長だけが問題か?

39 2019/08/02(金)
これは禁断の移籍をする喜びを感じてますわ

40 2019/08/02(金)
なんていうかあいつらってスピードから何からギアが何段階あるかわからないけどそもそも根本が違うからなあ。
テクニックとかそんな上っ面だけの話ではなくて、
そっちの方がまだお話にならないと思う。

42 2019/08/02(金)
あのジダンが悩むんです。
久保君スゲーよ!
めちゃくちゃ応援します!
怪我に気をつけてほしい!












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ