20190730-00206974-soccermzw-000-8-view[1]


スポンサード リンク




◆レアルに加入した久保の今後の飛躍に太鼓判 「大物になると宣言していた」

「もちろん。そうに決まっているさ! 本当はバルサに来てほしかったんだ…」

 この発言は、ヴィッセル神戸対バルセロナの「Rakuten CUP」を現地取材すべく、神戸を訪れていたスペイン人記者に「久保建英をバルセロナで見ることを望んでいたか?」と質問した際の回答だ。首を振りながら残念そうに答える表情が印象的だった。

 バルセロナは27日、神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタを筆頭とした元バルサ3人衆が本拠地ノエビアスタジアム神戸に古巣を迎え撃つ試合として注目が集まった一戦で、2-0と勝利を飾った。

 試合後、神戸まで取材に訪れていたスペイン放送局「TVカタルーニャ」のフランセスク・ラトーレ記者を直撃。長年にわたりバルセロナを追っている同氏に、今夏レアル・マドリードに電撃加入した日本代表MF久保建英について聞くと、「タケを知っているかって? 当たり前さ!」と両手を拡げるジェスチャーで答えた。

「私は前々から久保建英は大物になると宣言していたんだ。今もすでにその片鱗は見せているよね。だけど、まぁ…今は、良い選手になることを遠くで見守ることしかできないね」
 
◆久保のトップチーム昇格については「間違いない。今は時期尚早だが、近い未来だよ」

 久保はバルセロナの下部組織で育っただけに、才能開花目前での宿敵レアル加入に、ラトーレ記者もショックを隠し切れない様子だった。また、今季はレアルB(カスティージャ/3部)でのプレーが決定している久保がトップリーグで活躍する可能性に関しては、太鼓判を押している。

「間違いない。今は時期尚早だが、近い未来だよ。まずはレアル・マドリードでトップチームに昇格するために、トレーニングでしっかりと実力を示し続け、そこでチームメートからも彼の起用を推薦する声を引き出すことができれば。まぁ、すぐに実現するとは思えないが、物事は順調に進むことだろう」

 トップチームに帯同した北米遠征では、世界の名立たるトッププレーヤーたちに臆することなく好パフォーマンスを発揮。負傷者が相次ぎ“野戦病院”と化しているチーム状況から、早くもトップチーム昇格の期待が寄せられ始めている。しかし、ラトーレ記者は直近の昇格ではなく、カスティージャで才能を磨き上げてからのステップになると推測していた。

Football ZONE web編集部・城福達也 / Tatsuya Jofuku
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190730-00206974-soccermzw-socc



1 2019/07/30(火)
まだまだ分からないが、今のところ、レアルであれだけ適応しているんだ。
バルサならって思う気持ちは個人的にどうしてもあるよ。
それにしても、バルサかレアルかで選択できる日本人がいること自体が良い意味でおかしい。単純に凄いよ。

2 2019/07/30(火)
そりゃそうだろうね
久保のスタイルはバルサ出身であることを力強く示すスタイルだし、
やっぱりレアルでやるよりもバルサでする方がスタイルに合っていると思う
でもまぁ、若いうちに違ったスタイルを取り入れる事や下部組織上りよりも(短期的には)待遇がよくなる事も捨てたもんじゃない
後トップチームへの昇格について急く人が多いが何がベストかは難しいところ
確かな信頼を勝ち取る以前のトップ昇格は出場機会を失うリスクもある
そうなると確かな信頼と実力をつけてからの昇格がよりベストになる場合もあるし

4 2019/07/30(火)
正直バルサではなくレアルを選択して良かったと思う。これから数年間バルサスタイルを身体に憶えさせてもトップに上がれなければ移籍もしくはレンタルとなるが、バルサの選手はバルサスタイル以外を習得することが無いので他チームへ行くと苦労している印象。レアルには固定スタイルではなく選手ありきの戦術なので対応はしやすいだろう。これから先どのような成長をするかはわからないが気長に見守りましょう。

5 2019/07/30(火)
トップに上り詰めるために運も必要。想定外に負傷者が多いこともそうだし、彼自身が望んでた展開より物事は早く進む可能性があるね。チームメイトからの信頼も増していってるだろうし、運も味方についてる気がするから楽しみだよ。

7 2019/07/30(火)
日本人ほとんどが、久保選手が18歳になったらバルセロナに帰還する、と思ってました。バルサにとって逃がした魚は大きいと思います。
 
8 2019/07/30(火)
もちろんレアルだってアジア市場も見越しての獲得という側面も割合として大きいと思うけど、それでも宿敵バルセロナから迎え入れる程、条件整備して獲得を望んでくれた。
バルセロナは久保選手を知る関係者や記者は復帰を望んでいたかもしれないけど、日本人的な忠誠心に胡座をかいて、好条件でなくとも復帰は規定路線と思っていた節もあるだろう。

10 2019/07/30(火)
レアルにとって久保は争奪戦勝利のシンボルでもあるわけで、これから彼が活躍すればするほどバルサは悔しい思いをすることになる。つまりレアルは久保を大切に育てていくはず。その点ではレアル移籍は良かったのかもね。

11 2019/07/30(火)
久保はバルサスタイルだと思うが、いずれレアルでもやっていけるだろう
ただ、イスコもバルサを選んでいたら現状の立ち位置はずいぶん違っていただろうし、本人のスタイルによって向き不向きのチームがあるのは否めない
個人的には、やはりバルサで見たかった

12 2019/07/30(火)
大きく分けて、スペイン&ブラジル組のバルサより、ごちゃまぜのレアルのほうが久保に合ってるような気がする。
この選択で間違いなかったはず。頑張れ久保!!

14 2019/07/30(火)
契約が全てではないけど、あまりに契約格差があると、レアルに行きたくなる気持ちもわかる。
バルサがレアルまでは及ばなくとも近い契約を提示出来ていればバルサに行ったと思う。

15 2019/07/30(火)
夏のキャンプから移籍出来るのは大きいね
大体日本人はJが終わった冬に移籍するのが
多いので、レギュラーを掴むのは難しい
海外は夏に移籍が一番いい

17 2019/07/30(火)
たぶんバルサは久保選手を自分たちのファミリーの一員と思っていて、市場にさえ出していないと思っていた。たとえて言うなら放流してるだけで必ず自分ところの川に戻ってくると素朴に信じていた。それを直前にマドリ―にかっさらわれた。
マドリ―からすればしてやったり。バルサからすれば逃がした魚は大きかった。久保選手からすれば出世魚のように大きくなって、世界中で求められる選手になれば、いつかバルサでプレーする日も来るかもしれない。
もしそうなれば、その時、「個」としての久保建英とは別に、バルサという組織の中で、バルサのカンテラ育ちとしての能力が(相乗効果的に)縦横無尽に発揮されるだろう。
そうならなかったとしても、アジリティだとかトランジションの部分、戦術眼(スペースのとらえ方、ポジション的優勢の見つけ方)、ボールのおき方など「個」の部分で、バルサ以外でも十分勝負していけるだろう。

18 2019/07/30(火)
今はしっかりと場数を踏んで長谷部や岡崎が懸念していた事を超えて成長していってほしい。このレベルは世界にゴロゴロはいないと言わしめるまで。結論づけるのはまだこれから。

21 2019/07/30(火)
才能は別にしてやはり言葉の問題が無いのは非常に大きいよね。やっぱりこれからは多言語に精通していかないといけないと久保君見ていると思う。

22 2019/07/30(火)
後の祭り。バルサにはバルサの事情があり、今後の事を考えるとどうしても特例を作ることが出来なかった、つまり縁がなかったてこと。

23 2019/07/30(火)
Bチームで修行するか、リーガの他チームにレンタルで出るか悩ましいところですね。
まあ久保ならどちらでも結果を出せると思いますが、三部はプレーが荒いというのが心配。

25 2019/07/30(火)
確かに凄いけど、騒ぎすぎじゃないか ?
まだ何も結果出てないし。
今は、そっとしておいてほしい。
その辺の取材規制は、レアルがしっかりコントロールしてもらいたい

26 2019/07/30(火)
幼少期から在籍し成長してきたバルサに久保君も戻りたかったとは思うが、やはりプロ選手なのまから最高の評価をしたレアルに行ったのは必然だったと思う!

27 2019/07/30(火)
バルサは良いチームだけど、久保選手がトッププレイヤーの年齢となった時には、バルサスタイルのサッカーがNo.1とは限らない。プレミアのシティやリヴァプール、セリアAのチームやCLの時のアヤックスみたいに、確実にリーガから勢力図は確実に動いてますし。

30 2019/07/30(火)
このクラスの若手は試合に出ないと何も始まらないからね。トップ昇格か最悪他の1部にレンタルでも良いから頑張って欲しい。
どんなビッグクラブでもベンチやスタンドに座ってるだけじゃ絶対に成長できない。

31 2019/07/30(火)
Rakutenの三木谷も相当悔しがっているだろうし
何気に高橋陽一も久保を翼くんに重ねて
バルサで活躍するKUBOを期待していたと思う。
 
32 2019/07/30(火)
詳しくはわからないけど年俸3千万円よりレアル提示が1億2千万円とかならはっきりしちゃうよね。愛着もあってもプロなんだからね。

33 2019/07/30(火)
単純にレアルの方がバルサより評価したって事なんだよな。
久保のファーストチョイスは確実にバルサだったはずだから。
バルサの不誠実な久保への評価を見ればレアルに動いてもしょうがないわ。

35 2019/07/30(火)
問題は怪我だけね。
 
36 2019/07/30(火)
今、久保くんが1番レアルとバルサの差を実感してるだろうね。

38 2019/07/30(火)
これからどんな風になっていくんだろう?
出来上がってる選手ではなく、今後が
これだけ楽しみな選手ってなかなかいないなぁ

39 2019/07/30(火)
いいパスが出て来て、自身でも得点に絡めるようなら、周りから推す声が上がるだろうな。
その日は遠くないと思う。

40 2019/07/30(火)
バルサかレアルか。なんて贅沢な選択肢だろう。ダイアモンドサッカーで育った世代は隔世の感がある。

42 2019/07/30(火)
いや、こっちはね、
久保を過小評価したバルサをクラシコでボコるっていう、
一昔前では想像も出来なかった楽しみをくれたバルサには、
もはや感謝してますw

44 2019/07/30(火)
今の活躍で18歳、さらにフリーだったと考えれば世界中のどのクラブもそう思ってるだろうなw













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ