20190727-00080002-chosun-000-4-view[1]


スポンサード リンク




 26日、ソウル・ワールドカップ・スタジアムで行われた「チームKリーグ」とユベントスの親善試合(3-3の引き分け)。観客6万5000人は後半25分から「ロナウド」と叫び始めた。ユベントスのスーパースター、クリスティアーノ・ロナウド(34)=ポルトガル=がピッチで華麗なプレーやファンサービスを披露したからではない。「ロナウドの試合」と伝えられていた親善試合にロナウドが出なかったからだ。

 韓国プロサッカー連盟と大会主催企業「ザ・フェスタ」は当初、今回の親善試合の契約に「ロナウドが45分以上出場すること」という条項が入っていたと明らかにしていた。ところが、試合が終わるまでピッチにロナウドの汗がしたたり落ちるのを見ることはできなかった。ロナウドは24日のインテル・ミラノ戦にフルタイムで出場したものの、この26日の試合には契約条項通り45分間出場すると期待された。だが、とうとうピッチに立つことはなかった。

 前半はロナウドがカメラで映されるたび、国内のファンたちは地鳴りのような歓声で愛情をアピールした。しかし、後半開始以降もロナウドがベンチにとどまっていると、ムードは一変した。ロナウドが電光掲示板のスクリーンに映し出されるたびに揶揄(やゆ)する声が上がった。そして、試合終盤になると一部の観客はロナウドに対する反感から、ライバル選手メッシの名前を連呼した。

 試合が終わる前に席を立つファンも多かった。ロナウドを近くで見るために25万-40万ウォン(約2万3000-3万7000円)を払って、プレミアム・ゾーンのチケットを購入したファンたちは怒って当然だった。今回のイベントでの招待費用として40億ウォン(約3億6700万円)=推定=を手にしたユベントスは、ロナウド欠場の違約金を支払うという。この日完売したチケットの価格を合計すると約65億ウォン(約5億9500万円)に達する。

 午後8時に予定されていたキックオフが1時間も遅れるという一幕もあった。スタジアムを埋め尽くしたファンたちは、空っぽのピッチを眺めながら選手を待っていた。ユベントスの選手たちを乗せて中国から出発した飛行機が台風のため約1時間30分延着したことから、主催会社が予定されていたスケジュールを強行したのだ。トップクラスの選手たちに対してアマチュアレベルのイベント運営をしたということだ。

 世宗市から息子と一緒にスタジアムを訪れたシンさん(42)は「夜11時半の列車に乗り遅れたのも腹が立つが、ロナウドのプレーを見られなかった息子をなだめなければならないのが本当に悲しい」と話す。会社員キム・ジェファンさん(30)は「ロナウドを一目見ようと長い時間待ったが、見られなくてガッカリした。『ピッチに出てあいさつくらいしてくれてもいいのに』という心残りもある。主催会社が違約金を取るにしても、ロナウドを見るために悪天候の中やって来た観客には何も残らない」と語った。

 この試合に先立つ同日午後4時30分にソウル市竜山区のホテルで予定されていたロナウドのサイン会もキャンセルされ、後味の悪さばかり残った。主催会社関係者は「主な選手たちから直筆サインをもらって、(後で)必ず宅配便でお送りする」と事態収拾に出たが、「そもそも無理な日程を組んだからだ」という批判は避けられない。3時間以上もホテルで待っていたファン200人の顔には失望の色がありありと見えた。主催会社はロナウドのサイン会が中止になった理由について「(ロナウドが)試合に集中するため」と明らかにした。

 しかし、これはうその釈明だった。ユベントスのマウリツィオ・サッリ監督によると、ロナウドの欠場が決まったのは試合前日の25日だったという。サッリ監督は試合後、「ロナウドは筋肉の状態や体調が良くなく、今日の試合に出場しないことは昨日決めていた」と語った。ロナウドは試合後にミックス・ゾーン(取材スペース)を通る時、「(45分プレーするという)契約条件について知っていたか」との報道陣の質問に答えず、にらみつけながらバスに乗った。

 ロナウドはこれまで、優れたサッカー技術はもちろん、ファン思いで「人としても素晴らしい選手」と認識されてきた。だが、今回の親善試合で見せた誠意のない態度に、国内のファンたちは怒っている。インターネット・コミュニティーにはスタジアムのゴミ箱にロナウドのユニホームが捨てられている様子を写した写真が掲載される事態となっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00080002-chosun-socc&p=1



1 2019/07/27(土)
怪我したくないからね。
クリスティアーノGJ!
 
2 2019/07/27(土)
これはあくまでもK側の言い分だからね。
違約金は払うようだが、ユーベ側の言い分も聞かないと真相は分からない。
とりあえず出場しなくて良かったとは思う。(笑)
 
4 2019/07/27(土)
ロナウド、お疲れ様でした。

5 2019/07/27(土)
こんなことは日本でもよくあります。今夜バルサの試合がありますが、メッシは来日すらしてません。ヴィッセル神戸とバルサの両チームのスポンサーを務める楽天主催ですが、メッシの出場契約なんて結んでませんから。
そこは他者を尊重する日本の企業と自分たちの都合しか考えない韓国企業の違いですね。

8 2019/07/27(土)
怪我をさせられるリスクより、違約金を支払う決断をしたのは賢明かと思います。

9 2019/07/27(土)
選手の体調が第一。民度が知れるわ。
 
10 2019/07/27(土)
ユベントスの決断を支持します。

12 2019/07/27(土)
韓国側から視点での記事のためユーベの言い分を聞いてみたいけど、あれだけファンを大事にするクリスティアーノのことだから、何かしらの事情があるのでは。
ピッチでの挨拶もしなかったというのがクリスティアーノらしくないと感じるけど、何か失礼なことでもして怒らせたんじゃないの?

13 2019/07/27(土)
試合開始前にに出場しないことを公表したらファンが怒り狂って運営に詰め寄るのは容易に想像できるし、ロナウドも何の値打ちもない試合に出場してケガしたくなかったんだろう。
違約金払ってるほうが安上がりと踏んだんじゃない?

14 2019/07/27(土)
イタリアやポルトガルのこともWTOに訴えないと!

16 2019/07/27(土)
自分たちは平気で約束を破るのに、他人が破ると文句言うんだ。これが自分がすればロマンス、他人がすれば不倫ってやつか。

17 2019/07/27(土)
契約が守られないと破られた側はどんな気持ちか分かったかな?

18 2019/07/27(土)
韓国に関わりにならない方が良い事がまた実証されましたね。

19 2019/07/27(土)
ポルトガル代表の時も韓国相手で、ロナウドは良いイメージがないからね。
何をされるかわからないし。
無理して試合に出場する必要は全く無い。

20 2019/07/27(土)
ファンを大事にすると有名な選手が今回のような行動をした理由を考えるべき。何かしら理由があったはず。
韓国側の待遇や今までの行為が問題だったのでは?

23 2019/07/27(土)
残念な気持ちも理解できるし、ユベントス側にも対応のマズさはあったのかもしれないが、何でもかんでも自分の思い通りにならないと感情的になって不満を一気に憎悪に昇華させる……これはもう韓国の国民性。こんな国とはサッカー親善は元よりどんな外交も成り立たない。

24 2019/07/27(土)
よくユベントスは試合を受けたね。
イタリア人は2002年ワールドカップのことを忘れていないだろうし。
3対3という結果も、ユベントス側がよく配慮してくれたのではないかと思う。自分たちの力が足りなくても、負けたら癇癪を起こす国だし。

25 2019/07/27(土)
記事の最後
『スタジアムのゴミ箱にロナウドのユニホームが捨てられている様子』
国民性を表していますね。

27 2019/07/27(土)
たった6億で、怪我をさせられたくない
ってことでしょ?
 
29 2019/07/27(土)
何故いちいちこんなに見出しから攻撃的というか好戦的なんだろう。愚弄したとか、安易に使っていい言葉ではないと思う、特にマスコミは。国民の不満に乗っかって、それを煽るのは良くない。

31 2019/07/27(土)
約束破られたら怒るんですね。

32 2019/07/27(土)
残念な気持ちはわかりますけど、ここまで反発するのは異常です。
45分の出場を契約したと言っても、選手のコンディション次第でどうなるかわからないのは常識。大方、主催者側が「絶対に出場する」などと見切り発車で観客の期待を煽ったのでしょう。外交でも同じような失敗してますよね?
「ピッチに出て挨拶でもしてほしかった」と言いますが、何様なんでしょう。そんな義務はないし、第一あなたたちはメッシコールでロナウドを挑発したんでしょう?もう少し選手を尊重したらどうなんですか?

33 2019/07/27(土)
せっかく韓国にユベントスが来てるのにロナウドのプレーが生で見られないのは確かに残念だろうけど、だから試合の価値ゼロみたいな言い方は違うだろ
違約金は払うのだから契約違反と言う訳ではないし、世界的クラブのユベントスが試合をするんだから、ロナウドは仕方ないか、と受け入れて楽しもうと思えばいくらでも楽しみ方はある
チケットに高い金払ったんだし、ロナウド見られないだけで不貞腐れてちゃもったいないと思うけど

35 2019/07/27(土)
多くの人がロナウド目的の試合だった為、本人を試合で見られなかったという観点で言えば、やはり楽しみにしていた分落胆と不満の感情がでるのは当たり前なのだとは思う。
しかし、記事の最後の文章を読んで、言葉は汚くなるがマジ観客クズだなって思った。

36 2019/07/27(土)
嫌韓がロナウドにも笑

37 2019/07/27(土)
選手としては、韓国とは試合をしたくないだろう。だって怪我をしたくないから。怪我をするくらいなら違約金を払った方がいいと判断したんだろう。賢明な判断。
韓国サッカーは暴力サッカーだからね。
韓国に来てくれただけでもありがたいと思わないと。

39 2019/07/27(土)
普段の行いが悪いからこうなる。
ロナウドは怪我しなくて良かったよ。

40 2019/07/27(土)
悪いのは主催者であって
ロナウドではない
 
42 2019/07/27(土)
やることなす事が、子供より酷いクレーマー

43 2019/07/27(土)
選手のコンディションが悪ければ出れないのも致し方ないでしょ。
ちょっと異なるが、インフルエンザになってしまっても条項にあるからといって出場とかはあり得ないでしょ。
契約にそういう条項を入れてそれを承知したクラブ側にも問題あるが、そこを理解もするべきではないだろうか?
どうしてもロナウドを見たかったらシーズンが始まってイタリアに飛んでサッカー観戦をすれば良いだけ、かと思います。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ