20190727-00061983-sdigestw-000-6-view[1]


スポンサード リンク




◆「アンドレスと対戦するのは変な感じ」

 プレシーズンツアーのため、日本に滞在しているバルセロナのクロアチア代表MFイバン・ラキティッチが、『ワールドサッカーダイジェスト』の独占インタビューに応じてくれた。
 
 このインタビューは、7月27日に開催される『楽天カップ』のヴィッセル神戸戦の前日に、神戸市内のホテルで行なった。本編は8月15日発売の『ワールドサッカーダイジェスト』に掲載予定だが、ウェブ版としてその一部を紹介しよう。
 
――今日は過密スケジュールのなか、ありがとうございます。まだ眠そうですね?
 
「うん、実は起きたばかりなんだ。今朝は練習をなしにしてもらって、ようやく少し休めたからね」
 
――もう時差ボケは問題ないですか?
 
「いい感じだよ。よく眠れるしね。練習して、寝て……。ホテルから出られないし、仕方ないよね(笑)」
 
――埼玉スタジアムでのチェルシー戦では、素晴らしいゴールを決めました。
 
「すごく満足しているよ。今シーズン最初の試合でプレーして、日本でゴール決められてね。ここでは、周りの人たちの愛情やサポーターからの応援を肌で感じることができる。そのうえ、チームのプレシーズン最初の得点を、僕がマークすることができた。順調な滑り出しになったよ」
 
――お箸の扱いの方が、ボールを扱うより難しそうですね。
 
「日本の人たちみたいに、毎日訓練すれば違うんだろうけどね。昨日はアンドレス(イニエスタ)が和食の素敵なレストランに連れていってくれてね。そこでは、お箸を使って食べたよ。魚や寿司……ちょっとずつ、いろいろなものをね」
 
――元チームメイトでもあるそのイニエスタとの対戦を控えて、どんな気持ちですか?
 
「アンドレスと対戦するのは、ちょっと変な感じだね。でも、彼がここですごく幸せで、周りからも愛されていて、家族も日本での生活を楽しんでいるのを嬉しく思うよ。反面、彼がいないのはすごく寂しいけどね。でも、ここで満足していることが、僕にとっても喜びなんだ」
 
――あなたにとって、イニエスタはどんな存在ですか?
 
「サッカー関係者の中で、最も親しい人のひとりなんだ。ピッチの中だけじゃない。むしろピッチの外でね。彼とは親友なんだ。サッカーのことより、プライベートなことについて、たくさん話すしね。この先も一生、付き合っていく友人だよ」

◆日本でプレーする可能性は?

――イニエスタと再会した時は、本当に嬉しそうでしたね。
 
「うん、すごく会いたかったし、また、一緒に時間を過ごして、楽しみたいという気持ちでいっぱいだった。それにさっきも話したように、彼の幸せそうな姿を見るのが、僕にとっても喜びなんだ」
 
――現在、ヴィッセル神戸にはアンドレスの他に、元バルサのビジャとサンペールがいます。あなたも将来的にJリーグでプレーする可能性はありますか?
 
「まずは、ミッキー(神戸の三木谷浩史会長)が、魅力的なチーム作りをしていることを祝したいね。アンドレスにも聞いたけど、とても良いクラブみたいだし、彼もうまくいっているわけだから、Jリーグでのプレーも、ひとつの選択肢としてあるだろう」
 
――それは本気ですか?
 
「アンドレスがこんなにうまくいっているなら、可能性がないとはいえないでしょ。サッカーでは、常にオープンでなくちゃいけない。可能性を潰しちゃいけないよ。彼がこれだけ楽しんでいるんだから、印象はいいよ」
 
インタビュー●山本美智子
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190727-00061983-sdigestw-socc&p=1



1 2019/07/27(土)
イニエスタ獲得して大正解でしたね
イニエスタがJリーグに移籍してから、ビッグネームと呼ばれるスター選手が続々と日本に興味を示しているし、
改めて、アンドレス・イニエスタの凄さを実感しています

2 2019/07/27(土)
あとは神戸がビッグネーム獲得するに相応しいチームになって優勝争いをするようになってくれたらなぁ。
今は親が大金持ちでめちゃくちゃ高い一流の文房具使ってるけど、全く勉強できない子供みたい。

3 2019/07/27(土)
大企業のスポンサーは大物選手獲得の為に投資を積極的にやってほしい。クラブだけの資金ではさすがに獲得は不可能。何もイニエスタ級の選手とは言わない。サッカービジネスで利益を上げれることは神戸が示したし、楽天という名前を世界中に広められた。日本は野球ビジネスは積極的でもサッカービジネスはノウハウが少ないから消極的。市場的には野球よりサッカーの方が遥かに大きいのだから投資する価値は絶対ある。
 
5 2019/07/27(土)
ジーコやピクシーの時もそうだったけど、ちゃんと哲学が浸透していくことが大切だと思う。そうなれば色んな選手がヨーロッパから第二の選手生活を日本でという人もどんどん増えてくる。そういう選手が多いとヨーロッパで活躍したい若手もどんどん来るだろうし。
Jリーグのチームはもっと国際的なスタッフを増やしてコミュニケーションでのストレスをなくせる努力が必要でしょう。

6 2019/07/27(土)
イニエスタ
いろんな意味で
ありがとう
サッカーに限らずいろんなスポーツ選手が日本でのプレーを選んでくれるのは嬉しい。
そりゃあビジネスの一面も有るけども、異国の地でプレーするリスクやストレスは少なからず有るはず。
日本人としてはそれらを最少・最小にするべくサービスを提供したり我々一般人は接したりする事が重要だと思う。
それが出来れば日本スポーツ界はより一層発展する。
それは観る側の楽しみもそうだが、小さな子供たちにとっては良いお手本となり、競技レベルの向上にも繋がるでしょう。

8 2019/07/27(土)
なかなか成果が出ているのか、出ていないのか分からず時間が掛かってて色々と焦らされる気持ちだとは思うけど、ヴィッセル神戸がバルサ化を進めるならその哲学にあった戦術、選手を根気強く使い試行錯誤して欲しい。今期はJ1残れるか残れないかの当落線上だけど、5年後くらいに、"あの時J1で15位だったが、あれはクラブにとって必要な時間だった。" と言えるようなヴィッセル神戸を楽しみにしてます。

9 2019/07/27(土)
ビッグネームがJリーグに関心を持ってくれるのは非常に喜ばしいこと。
でもイニエスタが今も幸せそうに見えるなら、それは彼自身(と家族)が日本に好意を持っており、日本での暮らしを楽しめているからだと思う。皆が日本に馴染めて欲しいがそう簡単には行かないだろう。短期間、観光で来日するのとはわけが違うのだから。
それにしてもイニエスタは本当によく来てくれた。感謝してもしきれない。
三木谷の慧眼、恐れ入った。
 
11 2019/07/27(土)
今は正直投資の時間だ。選手としてのスキルだけではなく人間性も尊敬できる選手を連れてきてクラブの価値をもっと高めて選手から是非加入したいチームという感じになればとても楽しみ。そういう意味ではイニエスタは大成功だと思います。これからもチーム運営頑張ってほしい!

12 2019/07/27(土)
大部分はリップサービスだろうけど、イニエスタの存在がこれまでになかった「もしかしたら」感を持たせてくれる。
そういう意味でも本当に彼という前例の存在は大きい。

13 2019/07/27(土)
ビックネームはこう言う呼び水があるから戦力として以外の見えない貢献も大きいよね。
韓国でユーベが親善試合でロナウド出さなかった件で揉めてるが、もし日本で神戸とユーベが親善試合してたらイニエスタやビジャなどのビックスターに敬意を評して多少ハードでもロナウドは試合に出てたんじゃ?と思ってしまう。
そう言うワールドなリスペクト対象をチームが有するのは大事かと。

15 2019/07/27(土)
いいやつだね。
イニエスタと仲がいい時点でいいやつなんだろうけど。
モドリッチが好みだけど、ラキティッチも素晴らしい選手。 
おじさんばかり揃えるのは良くないけど、この2人はチッチ界のスペシャルだからね。
ヨビッチもレビッチもペリシッチも、みんな来れはいい。
チッチル神戸。

16 2019/07/27(土)
ミッキーさん、今から彼ともコネクション作りを♪

17 2019/07/27(土)
イニエスタが幸せそうだと言ってくれて、私も幸せです。
日本を愛してくれる人が幸せになってくれるのは嬉しい。

19 2019/07/27(土)
将来に向けて
考えておいて欲しいですね。

21 2019/07/27(土)
なんだかんだ三木谷さんはすごい人だ

22 2019/07/27(土)
ラキティッチ来たら神戸が急に強くなるわけないが、凄く見たい。
僅かな望みにかけてイニエスタいるうちに頑張れミッキー。

23 2019/07/27(土)
彼はバルサから出すべきじゃないと思う。
デ・ヨングとかデ・リフトとかかなり盛り上がっちゃってるけど
チームにうまくマッチするかまだわからない。

25 2019/07/27(土)
ラキティッチ大好きです️もっと評価されていい選手だと思うのになー
いつか日本に来てくれる日を夢見ています。
 
26 2019/07/27(土)
これで神戸ファンが胸張れるぐらい本当に「魅力的」で強くて面白いチームになってれば、将来的に堂々とラキティッチへオファーも出来るんだろうけど・・・今は状況が色々と残念すぎるからなあ。

28 2019/07/27(土)
ラキティッチは日本のアニメが好きだからね。十分ありえる話だと思う。

30 2019/07/27(土)
三木谷さん、これからもヴィッセルに投資をお願いします。
Jリーグの強化が日本サッカーの発展に繋がります!

31 2019/07/27(土)
やっぱり、お金で優勝はできないと思います。場当たりで、長期的なヴィジョンがないと強くならないと思います。

33 2019/07/27(土)
三木谷さんのような考えはすごいんだね
けどお金かかるね

35 2019/07/27(土)
三菱なんて絶対にやったほうがいいと思うけどね。
浦和だけじゃ話にならないでしょ。

36 2019/07/27(土)
神戸だけじゃなくて、他のクラブにも超大物加入して欲しいね。

37 2019/07/27(土)
三木谷さんがやってる事は 神戸だけの事ではなく 結果としてJリーグを価値ある存在に変えた
この功績はでかい

38 2019/07/27(土)
ラキティッチが来たら観に行く。でも普通にヨーロッパでやっていてほしいな

40 2019/07/27(土)
本当にイニエスタ様々です!
メッシとクリロナがいなかったならバロンドールをとっていたであろう選手が日本に来てくれたなんて本当にありがとうと言いたい。

42 2019/07/27(土)
先日のチェルシー戦見に行きましたが、ラキティッチのゴールはしびれました!

43 2019/07/27(土)
ワイもミッキーて呼ぶわ













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ