20190725-00010023-goal-000-1-view[1]


スポンサード リンク




◆欠場は“たまたま”ではない

「レアル・マドリーで過ごす1ヶ月は、他のクラブでは1年分に相当する」。史上最高のフランス代表とレアル・マドリーでジネディーヌ・ジダンとともにプレーしたクロード・マケレレは、先に私が行ったインタビューでそう語った。マドリーでプレーすることの重圧は計り知れず、それでも計るとすれば、彼みたいな表現となるのだろう。だからこそジダンは、若手選手たちの扱いに最大限の注意を払っているわけだ。

文/ミゲル・アンヘル・ララ=『マルカ』レアル・マドリー&スペイン代表番記者

インターナショナルチャンピオンズカップのアーセナル戦で、ロドリゴ・ゴエスと久保建英はウォームアップも行わなかった。それはたまたま、ということでは決してない。18歳の両選手は、バイエルン・ミュンヘン戦の活躍によって称賛の的となったが、だからこそジダンは起用について用心深くなっている。ジダン、そして彼のアシスタントコーチであり、育成年代の指導のスペシャリストとしても知られるダヴィッド・ベットーニは、若手選手の扱いに敏感だ。二人にとってもバイエルン戦のロドリゴと久保は素晴らしかった。しかし、そのために線引きが必要となるのである。

◆ジダンの哲学

ジダンはアーセナル戦でデ・ラ・フエンテ、セアオネ、フィダルゴとカスティージャの他の3選手に出場機会を与えた。その理由は、ロドリゴと久保が大きな責任を背負った状態でラウール・ゴンサレス率いるチームに合流することを嫌ったため。彼ら二人がカスティージャで最も注目を集める存在となるのは間違いないし、そのことに抗うのは難しい。だがジダンは、シーズンが始まってもいない段階で、自らの手で若手をスターに祭り上げることを嫌ったのだった。

ジダンは久保に満足している。18歳ながら精神的に成熟し、フットボールだけに情熱を傾ける様に好感を覚えている。しかしその一方で、彼が隅々まで好奇の目にさらされるようなことはさせまいと心に誓っている。日本人MFがカスティージャに合流するとき、鳴り物入りの、噂のエリート選手として扱われることは避けなければならない。そう、考えている。

久保とロドリゴは、カスティージャで主役となる道を歩むことになるだろう。だがしかし、その道はシーズン中の日々の練習、試合によって歩を進めるものにほかならない。

ジダンのアーセナル戦における起用法は彼ら二人のほか、ほかの選手たちに対するメッセージでもあった。ジダンはただただ、フットボールに従事する男だ。彼にはフットボールの倫理が内在しており、ロッカールーム内の序列がどうあるべきかという明確な考えを持っている。

クラブ首脳陣の中には、久保とロドリゴがアーセナル戦に出場せず、不満を抱える人間が間違いなく存在しているだろう。しかしジダンは、ほかの選手たちが久保とロドリゴと同等の熱意を持って、自分たちの立ち位置を守ろうしていることだって理解している。彼が様々な段階を経ずして、これまで功績を挙げてきた選手たちを無視して、若手を登用し続けることなど、あり得ないのだ。

文/ミゲル・アンヘル・ララ(Miguel Angel Lara)、スペイン『マルカ』レアル・マドリー&スペイン代表番記者
翻訳/江間慎一郎(Shinichiro Ema)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00010023-goal-socc



1 2019/07/25(木)
>久保とロドリゴは、カスティージャで主役となる道を歩むことになるだろう。
普通に考えてそうでしょう。
カスティージャ所属の選手が1試合活躍したからと言って、次もすぐ
使おうなんていう監督はいない。心理的側面含めて、チーム全体のマネージメントが求められる。バイエルン戦で久保が入ったインサイドハーフには、ツアーに帯同していない先輩バルベルデもいる。知らないところでいきなり序列が覆ったら、納得する選手はいないだろう。
長い目で久保の着実な成長を願うのが一番近道だと思う。
 
2 2019/07/25(木)
この記事には凄く共感しました!
上記のように久保を扱ってくれるなら、安心して見てられるかもです。
指導者としてのジダンに更に好感がもてました。

3 2019/07/25(木)
久保の入団以降で
マドリーのニュースに触れる機会が増えたが
ICC期間中のメディア対策はうまいと感じた
(特に日本メディアのお祭り体質への指摘など)
そこにジダンの考えも存在してるのは興味深い
ただ、この記事にある規律も
ジダンが退任すると全く続かないのが
マドリーの難点でもあるけど
チームに対するファンの期待も
世界一のクラブに相応するものがあるなと思った

4 2019/07/25(木)
是が非にでも久保を祭り上げようとする記事が多いな。久保にはメチャクチャ期待してるけど、さすがにちょっと過剰。
ジダンが本当にそう思って久保を出さなかったの?
レアルの去年の成績ではそんなに若手を試してる余裕がないでしょう。プレシーズンからしっかり主力を中心にチームを熟成させるつもりなんじゃないのかな。ましてや退場者出てるのに久保は無いと思うけどね。

5 2019/07/25(木)
考えすぎでしょう。レアルは早々にレッドカードもらったし、10人のピッチに久保を投入するのはフィジカル、ディフェンス力でまだ不安がある。
ジダンはあまりそう言うギャンブル的な采配は好まない。ミスで注目され過ぎている久保の評価を落とすのも可哀想という温情なのでは?
まだ時間は沢山有るので伸び伸びプレーさせて足りないところを補っていくのがより早く成長出来ると思っているんじゃないかな。もちろん久保もそう言う要求を満たせていかないとトップに呼ばれることは先ずないとわかっているはず。

7 2019/07/25(木)
この文章バカまるだしだな。 今はプレシーズンマッチであって、チームの軸を固めるためのもの。シーズン中で起用された試合で大活躍したのならば、この文章の論理もある程度は当てはまるだろうけど、あくまでプレシーズンマッチであって、選手のコンディション調整の意味も含む。試合勘をもどしたり、チーム連携でしっくりくる部分を確認しあったり、大事なことが山ほどあるのに、スターとかそういう話ではない。多分次はブライムとマリアーノが使われるとは思うけど、久保は???なんて文句言う奴は頭おかしい。ちょっとはサービスで出してくれると思うけどな。

8 2019/07/25(木)
記事に違和感がある。ICC初戦でテスト合格しこれ以上輝いてしまったらカスティージャ合流に支障が出るという意味ならアトレチコ戦にも2人は出ないことになる大人のトップ集団でそれはないだろう?
仲間と打ち解け合わないベイルやイスコ、ハメを外したヴィニシスらをいちいちジダンが管理するの?
ずっと長くチームにいるような久保がもっと長く居てはダメなのか?
アーセナル戦を見た人達の中に久保は出て欲しいけど試合内容から出る必要はない、出ない方がいいと思った人の方が多いと思うよ

10 2019/07/25(木)
まあ本当のところは監督も明確に答えていないからわからないけど,実力を過不足なく把握しているだろうし,慎重な判断をするという姿勢も見えたから,ジダン氏が監督でいるかぎり心配はなさそうだね。

11 2019/07/25(木)
こんなに久保が報道されてるのはある意味彼のポテンシャルの高さが世界で認められてるからだね。
日本のメディアの騒ぎ方はもう言及したくないが、海外での反応の多さは、最近になって有名になったのにもう振る舞いがスター選手のそれ。そして本人が恐ろしい程冷静に対処している事。多分ウーデゴールが騒がれてた時もこんな感じだったのだろう。
そしてこの歳でこんな振る舞いが出来る選手って日本どころか世界でもかなり稀。小さい頃から持て囃されてるから慣れてんだろうけど、それが最近まで日本でやってたってんだからスゲーよなぁ。
怪我とか予期出来ない事を除いて、なんか分かんないけど上手くいかない未来が今んとこ想像付かない(笑)

12 2019/07/25(木)
いろんな選手に平等にチャンスを与えるということなのだろうと理解した。
確かにまだプレシーズンマッチでトップに入れるかどうかの瀬戸際の選手もいるだろうからね。

13 2019/07/25(木)
なんだかんだ言っても結果が出ないと使えない。やはり、得点に絡んだり、重要な活躍をしないと選手層が厚いので厳しいということ。久保君が最初の試合、途中出場で複数点や華やかなアシストを決めていれば違ったかも。たまに現れる超新星プレーヤーかどうか試したのでは。久保君はこれから。

15 2019/07/25(木)
ジダンか配慮してくれているのか、良く判ります。ビッグクラブでプレーするプレッシャーは並大抵のものではありません。ウーテゴールの二の舞にならないよう、カスティージャでしっかり力を付けてからってことでしょう。

16 2019/07/25(木)
ジダンはもちろん素晴らしいけど
CL三連覇は たまたまの要素も多分にあると
そのことを忘れないで

17 2019/07/25(木)
スタープレイヤーだったジダンだからこそ分かる部分も大きいでしょうね

19 2019/07/25(木)
ただ単にアトレティコ戦でロドリゴ と久保を先発起用するからだと思ったんだが

22 2019/07/25(木)
選手起用の失敗は監督の進退にも
なりかねない重要なことだから
慎重にならざるおえないと思うよ

23 2019/07/25(木)
アトレティコで久保もロドリゴも試すと思うけどな
どれだけ時間与えるかは分からないけど

25 2019/07/25(木)
真相はジダンにしか分からない。
アトレティコ戦やその後に真相が少し分かるかもしれない。

26 2019/07/25(木)
一つ言える事は レアルはやはり超一流ということ
久保くんを宜しくお願い申し上げます!

28 2019/07/25(木)
大きな組織、化しちゃってるチームの選手って大変なんですね。もし運動系の実力あったとしても、精神力あたりで追いつけなさそうじゃ、俺。

29 2019/07/25(木)
とはいえ、日本人としてはバンバン試合に出て活躍する姿も見たい。

31 2019/07/25(木)
読んでて、なるほどと思ったし
共感、同意出来る内容ですね。
 
32 2019/07/25(木)
そうなんだろうか?
アトレティコ戦ではリーガのリハーサルがてら、主力組の中にロドリゴや久保をはめてテストしそうな気がするけど。

33 2019/07/25(木)
なるほどな監督って凄いな

35 2019/07/25(木)
やはりジダンはプロフェッショナルやな。
冷静に選手の力量を見極めてる。
そりゃ、トップチーム並みの期待をカスティージャに押し付けるのもあんまりやしな。

37 2019/07/25(木)
僕ちゃんもそう思う

38 2019/07/25(木)
いい記事を書く記者だね。

40 2019/07/25(木)
50億で買った選手とカスティージャではいないような年俸2億の新人だぞ
結果出せなきゃボロクソに言われても仕方ないだろ

41 2019/07/25(木)
この記者がいつも客観的でいいな

42 2019/07/25(木)
ヒャー🤣🤣🤣🤣












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ