20190724-00960270-soccerk-000-2-view[1]


スポンサード リンク




 バルセロナのプレシーズンマッチ初戦で、セルヒオ・ブスケツの定位置を脅かす存在が現れたようだ。スペイン紙『マルカ』が23日に報じている。

 同日、埼玉スタジアムで行われたRakuten Cupでバルセロナはチェルシーと対戦した。スタメン出場したブスケツは34分に自陣でボールを奪われ、チェルシーに先制点を献上してしまった。後半に入るとバルセロナはメンバー全員を交代。しかし、チェルシーに追加点を許し1-2で黒星を喫した。

 試合後、マルカは「ブスケツに問題発生 その名はフレンキー・デ・ヨング」という見出しで特集。ミスを犯したブスケツとは対照的に、後半からの出場で存在感を放ったデ・ヨングのプレーを称賛している。

「ケガ明けのラフィーニャが“偽9番”としての機能性を示し、その後方ではデ・ヨングが有能性を示した。前半のミスを犯したセルヒオ・ブスケツのポジションを脅かし始めた」

「デ・ヨングは後半の45分間プレーし、バルサが7500万ユーロを支払うにふさわしいプレーを見せた」
「バルベルデは彼を5番のポジション(ピボーテ)に置き、デ・ヨングは問題なくプレー。ブスケツが不動の地位を築いていたポジションを脅かすほどのパフォーマンスだった」

 バルセロナでは長年に渡り、ブスケツが不動のピボーテとして攻守に渡りチームの屋台骨を支えてきた。その座を脅かす選手はこれまで皆無だったが、補強の目玉として新加入した22歳のオランダ代表MFが代役として名を馳せるかもしれない。

SOCCER KING

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00960270-soccerk-socc



1 2019/0724(水)
逆に10年も大きな怪我もスランプもなくやってこれたのがすごいよ。凄すぎるよ。

2 2019/0724(水)
メッシに次いで人気の高いブスケッツだからあまり言われないけどプレー精度は急激に落ちてきてる。
もともと運動量が多いわけでもなくスピードも無いブスケがこの位置を守ってこれたのは類稀なるポジショニングの的確さと危険回避能力なんだったんだけど昨シーズンとか見てるとね…
まあクラブも分かってるからピボーテを最優先で取りに行ったんだろうけど
いろいろ変えて行かないとリーガで勝ててもCLを取れる気しないもんね

4 2019/0724(水)
ブスケツのプレー精度が落ちたのは明らかだけど、10年間に渡りクラブと代表でフル稼働し続けたツケが回ってきたと考えれば当然とも言える気がする。クラブではデヨング、代表ではロドリがピボーテで出てきたし、うまくターンオーバーして休養が取れれば再び以前のパフォーマンスに戻れるんじゃないかな。
 
7 2019/0724(水)
アルトゥールはブラジル代表でバルサより後ろ目でプレーして心地よいと言ってるから、デヨングと二人で前後どちらか試しながら、時に入れ替えてやればいいと思う。
イニエスタが最後の年60分しか持たなかったのと同じで、ラキティッチとブスケツもそろそろ90分キツくなってきてる。ローテと若手教育という意味としては丁度いいけど、本人的にそれが受け入れられるのか、あるいはクラブも高く売りたいからね。ネイマール獲得のためのFFPを気にするなら尚更。

8 2019/0724(水)
バルサの場合は選手よりも監督に問題があるな。バルベルデが監督のままではCL制覇はできそうもないね。本来のバルサらしさは失われつつあるのは間違いない。
 
10 2019/0724(水)
ようやく5番のポジションのターンオーバーを質を落とさずできるかと思うと喜ばしいこと。コンディションに気をつければブスケッツもまだまだやってくれるだろう。

13 2019/0724(水)
リヨン戦ファーストレグ、コパ決勝だったり相手が構えてくれる分には存分に攻撃のタクトを振るってくれて頼りになるんだけどプレッシャーかけられると軽率なミスが増えるよね
バルサ自体もプレスかけられるとビルドアップ不全に陥るしバルベルデには何か策を講じて欲しいものだが

14 2019/0724(水)
ブスケツのポジションはあまり競争が見られなかったし、不在時はラキティッチが出たりもあったが、いい意味での競争が期待できそう

15 2019/0724(水)
バルサの黄金の中盤も衰えは見えて来てる。ブスケツもラキもまだまだやれるけど、フルシーズンでパフォーマンスを維持するのは厳しくなっているね

17 2019/0724(水)
デヨングがピボーテもインテリオールもできるなら、中盤構成の幅が広がる。アルトゥールもいることだし、久しぶりにハイポゼッションのバルサが見られるかも。まあ、そもそもチングリがそういうサッカーをしようとしなければそれまでだけど。

19 2019/0724(水)
なんどもいうが、ここ数年のブスケツは危なっかしい。
ああいったプレーしても、奪い返すスピードがそもそもない。
ポジションがかぶるなら、フレンキーが主力で行くべき。

22 2019/0724(水)
ブスケツはスタメンではなくなったらバルサに拘らず他のチームでプレーするって言ってたからな。後ろにはデヨングの他にオリオルもいるしまた一つ歴史が終わる瞬間がそろそろ来るのかもしれない

24 2019/0724(水)
なぜ3バックを試さない?
こういう時にやらないでいつやる?
オリーオルが右サイドバック出来るはずがない。
プレースタイルを見ても可能性はゼロだ。
ちゃんと判断してくれよ。

25 2019/0724(水)
ブスケツの後釜ができたのはいい事だけどデ・ヨンクにはインテリオールにいて欲しいけどね。

27 2019/0724(水)
衰えは確かに感じるな。だが、ブスケツ1人で試合展開は大きく変わる。

29 2019/0724(水)
ブスケツももうピーク過ぎてるので試合毎にシフトチェンジできるのは良いですね。驚かすというより全く同ポジションの後任がきて嬉しいと思います

31 2019/0724(水)
ポジション争いがあった方がいいことでしょ
逆に2人いなきゃ長いシーズン怖すぎるし・・・

32 2019/0724(水)
メッシとブスケッツが今まで通り出来なくなったらバルサはバルサでなくなるだろうね

33 2019/0724(水)
昨シーズン後半からブスケツの不調は続いてる。
このままじゃまずいぞ。

36 2019/0724(水)
いくらプレシーズンにしてもあれは軽率すぎる。
アンカーがやっていいプレーじゃない。

37 2019/0724(水)
年々ボンミス判断ミスが増えてきた。
マジで危険信号
残念だが、老化に勝てる人間は存在しない

38 2019/0724(水)
アルトゥールとデヨングのダブルボランチもありかもね
 
40 2019/0724(水)
確かにミスで目立ったけど何だかんだブスケツ上手すぎて濡れた

41 2019/0724(水)
元々過大評価されてるだけ。
何を今更。

42 2019/0724(水)
あれはブスケッツのミスというよりジョルジーニョの先読みの先読みがブスケッツの判断を上回ったんだよ。
ジョルジーニョの状況判断力とかサッカーIQは世界最高だと思う。

45 2019/0724(水)
ブスケツとラキティッチは足が遅いんだよなぁ。

47 2019/0724(水)
ブスケッツを今から脅かしてるんだったら、バルサは万々歳













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ