20190723-00061783-sdigestw-000-9-view[1]


スポンサード リンク




◆「注意深く見守っていくとしよう」

 今夏にFC東京からレアル・マドリーへ入団した日本代表FW、久保建英。現在はトップチームの北米ツアーに帯同中で、先週土曜日のインターナショナル・チャンピオンズカップ初戦、バイエルン・ミュンヘン戦で後半頭から出場。“白い巨人”の一員として早くも実戦デビューを飾った。

 久保は終始落ち着いたプレーを披露。ファーストタッチでサイドへ抜け出し、いきなりゴール前にクロスを送るなど、観客の目を引いた。その後も、鋭いスルーパスをヴィニシウス・ジュニオールに通して惜しい場面を創出するなど、持ち味を存分に発揮。試合は1-3で敗れたものの、18歳のルーキーに対する評価は少しずつ高まっているようだ。

 そんななか、現地時間7月23日に行なわれるアーセナル戦の前日会見にジネディーヌ・ジダン監督が登場。フランス人指揮官は報道陣に久保について「どう評価しているか」と問われ、以下のように回答した。

「彼は自分自身がどの位置にいるのかということを正確に把握していて、トレーニングにも非常に熱心に取り組んでいる。ここでプレーすることを恐れていない。(R・マドリーという)クラブについてもよく理解している」

 また、「久保をトップチームに上げてほしいという要望もあるが」との質問には「まだ分からない」と前置きしながら、自身の考えを明かした。

「現時点では、いったいなにが良いことで悪いことなのか判断できない。いまはまだプレシーズンで、彼は我々とともにトレーニングを積んでいる。これからどうなるか、注意深く見ていくことにしよう。これから先のことは、誰にも分からないことだ」

 従来通りならば久保は今季、マドリーのBチーム(カスティージャ)を主戦場としてプレーすることになるが、スペインのラジオ局『COPE』は「ジダン監督の下でアピールに成功すれば、可能性はゼロではない」と指摘している。

 マドリーは23日にアーセナル、26日にはアトレティコ・マドリー戦を控える。久保の起用法やプレーに対して、ますます注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190723-00061783-sdigestw-socc



1 2019/07/23(火)
今はまだ色々期待の方が大きい時期だよね。
レアルも他のチームも新シーズンに向けて調整段階だし先日の試合を見てすぐトップチームにと判断するのは早計だよ。
まずばBチームでスタートしシーズン中にトップに昇格出来れば御の字じゃないかな。ヴィニシウスだって最初の数試合はレアルBスタートだったんだしね。

2 2019/07/23(火)
確かに、練習やバイエルン戦では良いプレーを見せていたが、あくまで相手も調整段階。
これがリーグ戦に入りガチの試合になればあれだけのプレーが出来るかは疑問。
久保選手はまだ若く未来ある選手なので、焦らずに大切に育てて欲しい。

3 2019/07/23(火)
期待はもちろんしてるけどまだ45分だし、プレスバックや体の使い方、強さでまだ難があると思う。ただポジショニングは素晴らしい

4 2019/07/23(火)
マドリーに入団するのが目的ではなく
プロとして超一流の選手になるためにスペインへわたったのだと考える。
バルサ時代から
「自分がどうプレーすればいいのかよく知っている」
つまり
「落ち着いている」とするような評が真っ先に出てくる事は多かった。
それを知ってる多くのクレ達は
「他のクラブとは契約して欲しくないね」とバルサの番組内での取材で答えていた。
プロだから
自分の価値をより高く買ってくれるクラブと契約するのは当然でもありますよね。
シーズンが始まれば分かることなので。
新シーズンを楽しみにする事にしよう。

6 2019/07/23(火)
久保君本人が一番理解していると思うけど 相手もまだ調整段階で
削りにも来ない状況でしかもただのプレシーズンマッチです。
確かにポジショニングやファーストタッチは素晴らしく見ていてわくわくしますが、その後のプレイ選択やパス精度にはまだまだこれから伸びしろがあるのでまずはカスティージャで半年くらいプレーしてシーズン途中で昇格若しくは来年昇格で十分だと思います。
頑張れ久保君

7 2019/07/23(火)
トップオブトップで資金的に潤沢なクラブが、極東のいち島国の18才に、過剰な評価はしない。
日本人は、もっと冷静に俯瞰するべきだ。
仮に評価を得て、結果を残したとしても、日本のように“情”はない。そういう文化があるスペイン王国ではないし、名誉や特例なんて実在しない。あるとすれば、クリロナやメッシ程の結果を残さなければない。
ベイルやネイマールでさえ、この様だ。

8 2019/07/23(火)
アーセナル戦やアトレティコ戦でも途中交代でも主力組と混じってゲームに出ることがあれば、トップチームに合流するかの検討がなされてる気がする。
スーパーサブ的な扱いであればトップチーム合流もあり得るが出場時間も限られるだろうから、本人の成長も鑑みて、どうゆう判断が下されるか。

10 2019/07/23(火)
そもそも「上がる可能性が数%でもある」ってこと自体すごいことなわけで。順当なら当然カスティージャなわけだけど、今シーズン中にどこかでトップデビュー(ターンオーバーのコパデルレイなど)の可能性は相当高いとみていいわけだ。これが大変なことになってきた。明日の午前8時はアーセナルのDF相手にどのようなプレイをするか。あとは味方からいかにパスをもらえるかだね。何度か久保どフリーでもパスもらえなかったから。そこは積み上げていく段階だ。大勢の報道陣を子守がわりに引き連れた「ジャパニーズのガキ」だと舐めてる選手もまだ少なくないはずだし。

11 2019/07/23(火)
「彼はBだ」とは言わなかったので
ジダンも考え中であることが伺える
これは明らかに予定とは違う考えに成ってる事が分かる
さてこれからどんな答えを出すでしょうか
楽しみですね

12 2019/07/23(火)
チームのプライオリティーとしてまだ久保選手は低い位置にあると思う
話題性や移籍金などからも金額の高い選手から実戦に起用するのは当然だと思う
ただジダンの話やマスコミの話題もあり早いうちに体調がジダンのイメージ通り整えてばチャンスは必ずあるはずなので楽しみですね

14 2019/07/23(火)
バイエルン戦観たよ。攻撃の組み立ては結構良かったと思うし、相手かわしたり鋭さもあった。
ただ守備がね、インサイドハーフとして上下動の走力がまだ追いついていない感じ。戻れずにアンカーの横のスペース埋めきれなかったり、遅れて前に取りに行って、裏を使われちゃったりが多かった。
ジダンの指摘にもあるけど、この辺の体力をもう一段上げていけるといいのかなと思う。頑張ってほしい!

15 2019/07/23(火)
久保建英、ロドリゴはレアルのトップチームの中でも1番伸びしろ、成長が見込まれる選手だから、慌てずゆっくり待ってれば、トップの主力になる器。1、2年すればフィジカルも今より段違いに仕上がるだろうし、後は久保の課題はゴール前、バイタルエリアでのゴールを奪う、仕留めるところだろうから、カスティージャでラウールからその術を伝授される仕込まれれば、トップチームどころか、世界最高峰のレベルまで達すると思う

16 2019/07/23(火)
コパを見てる限り、シーズン中の激しいプレスにも難なく対応出来るはず。
とはいえ、まずはBでコンスタントに試合をこなした方が今は良いと思うな…もちろんトップでの姿も期待したいけどね

18 2019/07/23(火)
下手にトップ上がってベンチが多くなるのより、Bとトップを行き来して試合で経験積んだほうがましだ。

20 2019/07/23(火)
トップチームに上がってほしい気持ちもあるが、
長い目で見るとコンスタントに試合に出られるチームにいる方が良いと思う。

21 2019/07/23(火)
他の質問と混ざってないか? 久保が報道の抑制をして欲しいと言ったことへのジダンの見解と被ってる内容があるのだが。

22 2019/07/23(火)
この時期に、見解としてトップチームだBだ明言する訳がない。
時間が許す限り、いろいろな可能性を考えるはず。

24 2019/07/23(火)
バイエルン戦は敵味方問わずベストメンバーではなかった。
確かに良い場面はあったけどあれで即Aチームは時期尚

25 2019/07/23(火)
アイドルグループじゃないんだから・・・。
勝つためにチームを作ってるんだから久保くんが監督の納得する位になれば嫌でも出場しますよ。
下手に出して怪我したり、自信を無くすほうが心配。

28 2019/07/23(火)
アーセナル戦は伸び伸びプレーできそうだが、中盤を潰されそうなアトレティコ戦でも同様のプレーができればトップ帯同あるかな??あとは枠の問題かー。

29 2019/07/23(火)
あと2試合の結果を見てからだろうし、万一昇格できたとしてもベンチを温めることになるでしょう。ジダンに見てもらえたということが今回の目的であり達成できたこと。

31 2019/07/23(火)
ちょっと加熱し過ぎのような気がします。
あくまで練習試合でゴラッソ決めたからって監督に即トップチームに昇格!
と聞く事が大事なことなのですかね?
日本の記者が訪ねたのならもう少し冷静な対応はできないでしょうか?
久保君が報道を煙たがり気味になってるんですし!

33 2019/07/23(火)
本気のリーグ戦でどうか?現在の各チームの主力は本気度で言えばまだまだ。ま、久保も6割程度なら面白ろ過ぎですがね。

34 2019/07/23(火)
モドリッチ、クロース、アザール、アセンシオの控えにはなれると思う。
毎回スーパーサブで30分ずつ出してもらえれば、今年は十分かな。
トップチームにあげたいと思わせたこのキャンプ、タケが頑張った結果だね。

35 2019/07/23(火)
この記事大丈夫か?
おそらくは同じ場面、アーセナル戦を控えた会見でのジダンの発言なのに
他の記事や原文と全くジダンの発言の主旨が変えられてるぞ?
良いか悪いか分からないとジダンは発言してるけど
それは久保が注目を集めてることに対して
その扱いが正しいかどうかという質問に対する回答
決して久保のプレーが良いかどうか分からないという意味じゃない
ジダンの発言の前後関係を切り取って変な結び付け方をしてる

36 2019/07/23(火)
最初のはクロスじゃなくて、ノイアーの位置を確認して直接狙ったんだと思う。

38 2019/07/23(火)
早くピッチで見たいけど、年齢というフィルターを外して評価しないといけないと思う。

39 2019/07/23(火)
どー考えても久保のためには
Bで試合しながらフィジカル強化に努めるのがベスト

40 2019/07/23(火)
ジダンのリップサービス。そんないきなりトップチームに合流なんてありえない。一流選手だからこそまだまだトップに合流なんてありえないとわかってる。さすがジダン。

42 2019/07/23(火)
周りが決める事じゃないからね、久保しだいって事でしょう。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ