20190722-00205126-soccermzw-000-6-view[1]


スポンサード リンク




◆バイエルン戦の前日練習で披露した華麗テクニック、相手のマークを簡単に回避

 今夏、FC東京からスペインの名門レアル・マドリードに移籍した日本代表MF久保建英はトップチームの北米遠征に帯同し、徐々に存在感を高めている。現地時間20日(日本時間21日)に行われたインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)初戦バイエルン戦では、チームが1-3と敗れたなか後半開始から出場。冷静なボールタッチでチャンスを演出するなど、上々のレアルデビューを果たした。その試合でのプレーに注目が集まるなか、バイエルン戦前日のトレーニングでも、海外メディアが「誰もが称賛」と評した超絶トラップを披露。その反響は今も広がり続けている。

 今季、外国籍選手枠の関係上、レアルのフベニールA(U-19)で選手登録された久保はBチーム(カスティージャ/3部)が主戦場となる見込みだが、今回の北米遠征ではトップチームの選手とともにトレーニングを積み、日々アピールを続けている。

 カナダ・モントリオール合宿を経てアメリカ入りしたが、それまでの練習でも久保は周囲の目を引き付けた。華麗なターンから元フランス代表FWカリム・ベンゼマのゴールをアシストし、GKケイラー・ナバスを足裏フェイントで翻弄するなど卓越したスキルを発揮。随所で高いテクニックを披露するたび、海外メディアから称賛を浴びている。

 そんな久保がバイエルン戦の前日練習で再び輝きを放った。右サイド深くからスペイン代表DFダニエル・カルバハルが浮き球のパスを供給し、ゴール前に走りこんだ久保は相手が素早く寄せてくるのを視界で捉え、ボールが地面に落ちると同時に左足インサイドの股下トラップでマークを回避している。ボール奪取を図った相手のプレスをかいくぐると、右サイドを駆け上がった味方にスルーパスを送り、最後はウェールズ代表FWギャレス・ベイルがシュートを放った。これは惜しくもゴールにならなかったが、久保の能力を見せつけた場面と言える。

「みんなが口を開けて驚嘆! レアルの練習でクボの驚くべき華美」と絶賛したのが、ペルーメディア「depor.com」だ。記事では、次のように続けている。

◆圧巻のテクニックに海外メディアも賛辞「クボの驚くべき華美」

「クボはラウール・ゴンザレス監督率いるカスティージャの選手となるが、トップチームの一員になりたいというのを練習で示している」

 6月9日の国際親善試合エルサルバドル戦(2-0)で歴代2番目の若さとなる18歳5日で代表デビューを飾った久保は、同月のコパ・アメリカ(南米選手権)にも出場。その期間中だった同16日にレアル電撃移籍が決まるなど、一気に階段を駆け上がってきた。そんな久保が連日のように注目を浴びており、前日練習でのワンプレーも大きく取り上げられ、「バイエルン戦の前に素晴らしいプレーで驚かせた」と称えられている。

「18歳はカルバハルからのロングパスを受け、コントロールし、味方にパスを通した。ベイルがゴールを完結させられなかったが、誰もがこの日本人を称賛した」

 レアル公式YouTubeチャンネルでは、久保の股下トラップも収録した前日練習の動画を公開。スペイン紙などもこぞって日本人アタッカーの超絶スキルを伝えており、久保のテクニックに多くの人が度肝を抜かれたようだ。

 バイエルン戦でデビューを果たし、世界的名門で大きな一歩を踏み出した久保。アーセナル(現地時間23日/ワシントンDC)、アトレチコ・マドリード(26日/イースト・ラザフォード)とプレシーズンマッチが続くなか、18歳の日本人アタッカーは評価をさらに高めることができるだろうか。

Football ZONE web編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190722-00205126-soccermzw-socc



1 2019/07/22(月)
こりゃすごい選手が出てきたもんだ。応援してます。頑張ってください。

2 2019/07/22(月)
フロンターレの中村選手は、ピッチを上空からドローンで見るように感じるらしい。チェルシーの試合でも証明した。多分久保選手も同じ才能があるだろう。トレーニングだけでは身に付かない。つまり天才。

4 2019/07/22(月)
技術だけなら今までの日本サッカー界のレジェンドにも久保レベルの選手はたくさんいたけど、ここまでフットボールIQの高い選手は中田ヒデ以来かも。いや、それをも凌ぐと思う。

6 2019/07/22(月)
とにかくファーストタッチがうまいし
ボールをおくところが天才的だと思う

7 2019/07/22(月)
まだプレシーズンだし、練習中のワンプレーだけを切り取って毎日毎日持ち上げるのはどうかと思います。これまでも散々同じようなことをして何人の選手をつぶしてきたことか。まぁ久保君はそんなことには動じないとは思いますが、同じキャンプレポートでも、もっと客観的で全体的な記事が読みたいです。

9 2019/07/22(月)
まさに天才
さらなる飛躍を期待しています

10 2019/07/22(月)
確かに久保には期待しているけど、このメディアは一日に何回「レアル久保の○○に現地メディアが驚嘆!」みたいな記事書くわけ?
タイトルで釣って、本文リンクから自社サイドへ誘導。アクセス最優先のこの形が、サッカーメディアとしての正しい姿ですかね?

11 2019/07/22(月)
マスコミ騒ぎ過ぎ。そっとしてあげてほしい。トップのレギュラーならまだしも数試合しかしてない。

13 2019/07/22(月)
慣れない環境で本人が取材を自粛して欲しいとお願いしされてるのに、そんなことお構いなし。

14 2019/07/22(月)
球持ちが良い=削られやすい
怪我だけは本当に気をつけてほしい。

15 2019/07/22(月)
久保選手のトラップはお見事だけど、そのあとのゴール前のベイルのナメプはダメじゃね!?

17 2019/07/22(月)
久保タケフサと言う日本サッカーの革命児、こう書いたら言い過ぎか?日本サッカーの育成ではなく、ゴールデンエイジに世界最高のバルサのカンテラで育成された日本人選手、この久保の成功例に日本サッカー育成の未来がある

18 2019/07/22(月)
ベイル完全にやる気なしだな
 
19 2019/07/22(月)
メディアの方々、もうこれくらいの事で大々的に報道するのはやめて下さい。
久保くんにとってはこのくらいのプレーは当たり前のプレーです。

20 2019/07/22(月)
本人がチームメイトからよく見られないから報道控えてって要望しているんだからマスコミは自重しようよ

22 2019/07/22(月)
もういいよ。
こんな過剰報道は久保を苦しめるだけ。
本人もやめてくれといっていただろう。
ただのトラップを盛りすぎ。

24 2019/07/22(月)
小野と中田ヒデを足した感じ?

25 2019/07/22(月)
前も同じ内容の記事書いてません?footballzoneだけで三回は見た気がする。

27 2019/07/22(月)
久保くんの神プレーの後のベイル。。。

29 2019/07/22(月)
練習とはいえベイルのプレーはイラッとするw

30 2019/07/22(月)
超絶、衝撃、、。子供のような大袈裟な言葉を使って記事を書いてお金貰うの恥ずかしいでしょ?自分のことをジャーナリストと言わないでね。

31 2019/07/22(月)
ちょっと過ぎた表現じゃないのかな。すごいのは確かだけれど。

32 2019/07/22(月)
もはや「どれだけ盛れる記事を書けるか」「どれだけ煽動記事を書けるか」みたいな感じになってますね。
他の海外スポーツ選手と違って何も結果も成績も残していないのに、過剰な称賛記事だけがこの人だけ異常に多いですね。
北朝鮮のような報道と言えばいいか…。スターに飢えてるのはわかりますが、何がすごいか見ても分からないものを無理に騒いでもピンとこないし白けるだけです。
映像見ても「どうすごいの?」としか思いませんでした。

33 2019/07/22(月)
レベルの高い選手たちに、触発されている・・・って感じ。

35 2019/07/22(月)
記事に惑わされず、自分の目で映像を見て判断した方がいい。
技術的には、言うほどの事もない。ただ、DFが逆を取られている所に、何かがありそうな気もする。瞬時に、ゴールまでの青図(流れ)を描いたとか、そういう何かが。
これからの日本人選手にとって、確実にタケが具体的な目標になる。
これって、ほんと凄い貢献だと思う。

36 2019/07/22(月)
他に話題ないの?

37 2019/07/22(月)
やっぱりな

40 2019/07/22(月)
Jリーグでは
低いレベルに合わせたプレーを
しないと使って貰えなかったって事?
急に上手くなる訳ないし

41 2019/07/22(月)
あれくらいのトラップは普通でしょ。
ちょっと一喜一憂しすぎ。
報道がむやみに白熱しすぎているように感じる。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ