20190722-00010011-goal-000-2-view[1]


スポンサード リンク




レアル・マドリーでのデビューを飾り、一層注目を集める日本代表MF久保建英だが、その熱狂は日本だけでなくスペインにも波及しているようだ。スペイン最大手スポーツ紙『マルカ』が、「“クビスモ(クボイズム)”の誕生」という特集記事を組んでいる。

21日に行われたインターナショナル・チャンピオンズ・カップ(ICC)で、バイエルン・ミュンヘンと対戦したレアル・マドリー。久保は1点ビハインドの後半開始から投入されると、随所に光るプレーを見せた。『マルカ』は試合後に「クボの契約は見事な取引―左足は黄金製」と見出し打ち、18歳MFのプレーを絶賛していた。

◆22日の『マルカ』一面にも

そして翌22日、同紙は「“クビスモ”の誕生」という特集記事を組んだ。冒頭で「バイエルン戦の敗北の中でセンセーショナルの1つは、(ジネディーヌ)ジダンが久保を連れてきたのは深い基盤に基づくものであったということだ」とし、その活躍を改めて絶賛しつつ、世界中に大きなインパクトを与えたと紹介している。

「タケのプレーは予想以上だった。彼は後半最初のタッチで加速を見せ、内気さなどないことを示した。後半を通して、マドリーのBチームは窮屈で最善のステップではないと考える人は見当違いではなかった、ということを証明してみせた」

「ここ1カ月日本を包んでいる“クビスモ”は、日本の国境を超えて先駆的なムーブメントになりつつある。タケのデビューは日本の10時頃だった。それはもはや、ローカルスターがレアル・マドリーでプレーするから注目するという局所的なものではない。タケのプレゼンテーションは、世界中で注目を集めたのだ」

「バイエルン戦でのプレーは、SNS上で何百万という人たちへウイルスとして伝染している。ジダンは『成熟度と見せてきたもの。我々とずっと前から一緒にいたようだね』と強調した」

「試合前、日本のジャーナリストはクボがヨーロッパの人間の目から見てどう映っているのかを知りたがっていた。しかし2時間後、彼らは“クビスモ”を第一に語れる人たちになっていた」

レアル・マドリーのユニフォームに袖を通して見事なパフォーマンスを披露した久保。本人は注目されすぎていることを好ましく思っていないようだが、もはやその熱狂は日本だけにとどまらず、スペイン、ひいては世界中に拡散しているようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00010011-goal-socc



1 2019/07/22(月)
全世界の人々がコパアメリカを観ていたと思うけれど、あの時のプレーを見ていても実際にレアルでプレーするまでは単なるローカルスターという認識だった訳か。スペインメディアの見方はやはりシビアなのですね。
そのシビアな国から本物だと言われるのは応援する側からすれば嬉しいです。
 
2 2019/07/22(月)
持ち味を出せた大きな第一歩だったと思う。
パスやドリブルの精度はまだまだ調整の余地ありという感じだったが、ボールの受け方やファーストタッチでの対人対応は素晴らしかった。
相手のチェックは今後より厳しくなるけど、周りとの連携も向上するだろうから期待できると思う。
やはり久保は日本人離れしている。
これまでテクニックに優れた選手はいても「かわす」レベルであって、推進力を兼ね備えた選手はいなかった。フィジカルで勝負した中田にも既に匹敵しているように思う。

3 2019/07/22(月)
さすがに、リーガやCL、CWC優勝多数、ロナウドがいたレアル、バルサとクラシコをやるレアルでは、香川のマンチェスター・ユナイテッドや本田のACミランとは世界の注目度が違うね
PSMは試合自体はともかく、時期としては新戦力が非常に注目が集まる時期
同時に、マスメディアの注目、記事も多くなるのは当然のこと
ただ、久保自信はそういった状況に因われず、落ち着いて集中して「確かな階段」を上がりたいのを願っているから、少し過剰気味のメディアには困っているようだ
まあ、それもレアルというクラブに入団ゆえの仕方ないことであるが、
香川も本田も有名クラブでチーム牽引力にはなれなかったら、久保には
今騒がれるだけでなくそういう存在になってほしいから、本人の希望どり周りはもっと冷静に静かにするべきだな

4 2019/07/22(月)
18歳になったばかりとは思えないような
落ち着いたプレーだった。
後半総入れ替えで連携が難しい。
レアルのデビュー戦。
相手はバイエルン。
これだけプレッシャーがかかる要素が
あるのに一度も判断ミスせず、しかも
ミスらしいミスもなかった。
技術だけでなく視野の広さと判断のスピードが
突出しているから普通にできてしまうのだろう。
やはりモノが違う。

5 2019/07/22(月)
「クビスモ」って微妙だな…。
そして「最大手紙」という言い方も最大・手紙に見える。
スペインでの期待が大きくなるのは素直に嬉しいが、期待が大きくなるほど、不安も大きくなってしまう。
個人的にはジダンが高く評価してくれている(おそらくリップ・サービスではない)のが嬉しい。自身、世界最高の選手だったし、監督になってからも選手に対して厳しい評価を下してきた印象があるだけに、「本物」のお墨付きに思えてしまう。

6 2019/07/22(月)
日本では当たり前だが、スペインでここまで扱われるとは思わなかった。もちろん日本メディアがそういったものを仰々しく取り上げるという麺もあるだろうけど、それでもかなりいい出だしではある。もちろんシーズン・インしてからが本番で今はまだいろいろと本気にしてはいけないけどね。選手も監督もメディアも、試合そのものもまだまだアイドリング状態。
無事で無理しない程度の成功を期待している。

7 2019/07/22(月)
マスコミは持ち上げるも早いが、叩くのも早い。久保選手はあまり周りに影響をされないように、自らを高めることに集中してほしい。

8 2019/07/22(月)
わずか数ヵ月前には想像もしていなかった嬉しい現実に直面している。コパにしてもレアル早々のデビューにしても、全て久保自身が実力で手繰り寄せた結果。ただ物事は万事は上手くいかない。どんな天才であっても。困難に直面した時程、変わらない声援を送りたいと思う。

9 2019/07/22(月)
次の試合では、もっともっとインパクトを残して欲しい!
レギュラー勢と短い時間でも出場して欲しいな。

10 2019/07/22(月)
普通のチームに入ったんじゃないから、過熱マスコミに纏わり付かれてウンザリするのはしょうがないよね。
でもプレーに集中する環境を作ってほしいし、久保も自己研鑽して雑音を気にしないようになってほしい。
これから結果が出る度に過熱しまくるだろうから、並大抵ではないだろうけどね。

11 2019/07/22(月)
繋ぎ、キープというプレーが中心で、本来武器の相手ディフェンスラインを壊す動き、ゴールに直結する動きはまだまだだと思う。だから現状以上の高い評価だと思う。
ただ、チームの中で淀みなく流れるようにプレーしているのは、クオリティがある証拠だし、フィジカルがついてくれば凄く期待できる!

12 2019/07/22(月)
スケールの大きいプレーを期待してます。
普通にスペイン人でもトップチーム昇格は厳しいと思いますが
選ばれるだけでも日本人にとって大きな進歩です。

13 2019/07/22(月)
ボールの止め方がうまいな
一回のタッチで自分左足の前に置くと同時に体も動かしてる
その時点で相手は入ってこれない
あと右足でも左と変わらないトラップをしていたが、あれは脅威だな。
ロナウドがいた時代のブラジルは良く久保みたいな間合いを作る持ち方してた。
あの時代を思い出す。

14 2019/07/22(月)
久保の過去の移籍した天才たちと違うとこはやっぱ言葉が通じるとこだと思うわ
キャンプ前からきちんとコミュニケーション取れてたし過去をさかのぼれば中田もちんとイタリア語を覚えて移籍したし活躍した選手はある程度言葉喋れてたのが大きいしな

15 2019/07/22(月)
私は久保は世界のトップで通用する、これまでの日本人とは別格だと言い続けてきた。欧州サッカー好きで特に日本人という括りに興味が無かったので逆に色眼鏡無く公平に見れた。日本のメディアに出てくる上から目線だけが取り柄の重鎮達はそろそろ意見を見直す頃かな?

16 2019/07/22(月)
バルサの記者が、久保の左足は神が宿っていると言ってたし、バルサ時代に30試合で74ゴールとか、いかに子供の試合とか言っても、対戦相手もそれなりのレベルなんだろうから尋常ではない。
バルサから日本へ連れ戻されて、最初の頃は練習する気にもならなかったと言う事で少し停滞があったのだろうけど、またジュニアの頃に戻りつつあるんじゃないかな。
もしかしたら、本当にとんでもない選手なのかもしれない。

17 2019/07/22(月)
10代の落ち着きじゃないよね
客観的に見ても後半ではかなり輝いてた方だと思う

18 2019/07/22(月)
見てる側はあんまり勝手に期待値上げすぎないようにしないとね。
元バルサのムニエルもプレシーズン時期に大活躍してセンセーションを巻き起こしたけど、そのあとは、あまりパッとしなかった。
あくまでも久保の今期はカスティージャだからね。
こちら側で勝手に期待し過ぎて裏切られたわみたいなコメントが出なければいいが。
とはいえ自分も勿論期待してますが。

19 2019/07/22(月)
すごい!体格的には劣る日本人がどのようにすれば通用し、あるいは超えていけるのかを示してくれている気がします。

20 2019/07/22(月)
これだね! 一発目で勝負する!
これがスペイン人には効き目が有るんだ
無理でもバックパスしちゃいけないんだ
だから乾も受け入れられたんだ
これからスペインに挑戦する日本人は
この点に注意してがんばって欲しい

21 2019/07/22(月)
こうなる事を願ってはいたけど、シーズン前とはいえ実際こんなに評価されると
頭の理解が追い付かなくなってくる。マジか!?
しかし当の本人は冷静に受け入れているのだろうな。

22 2019/07/22(月)
そこまで凄かったかな
ボール取れないし。
途中4231の底をやった時は久保をそういう風に使うんだとは思った。
いずれにしても前の3枚で使われる可能性は薄いんだな。
右でみたいなぁ。

23 2019/07/22(月)
日本が騒ぐのは分かる。カスティージャとはいえ日本の10代がはじめてマドリーに加入して、バイエルンとのPSMに出場したわけだから。
しかし海外もこんなに騒いでるのはすごいね。
期待値が上がってるけど、このまま駆け抜けてほしい

24 2019/07/22(月)
マルカも特集記事を書いて狂想曲状態か。
久保も、日本メディアに対して自粛を求めるコメントを出すのも理解出来るなぁ。
プレシーズンマッチで、本人はBチーム選手の立場だから。
とりあえず、Bチームからトップチームに昇格しリーグ優勝を争う試合に出場から改めて叩くなり称賛するなりと評価したは方がええなぁホンマ。

25 2019/07/22(月)
次戦のアーセナル戦は、恐らくメインメンバーの中に久保の名前があるかもしれない。
その中で輝く事が出来るのであれば、明るい未来は目の前だろう。

26 2019/07/22(月)
移籍金なし、バルサカンテラ、アジア市場
正直現状だけでもレアルのスカウトは鼻高々でしょう
残りの試合ではスタメン確定どころと連携みてみたいな

27 2019/07/22(月)
ネリとテテが潰しあって勝った方が井上と戦えばいいよ。
2人も相手する必要ない。

28 2019/07/22(月)
実況が後半のベストプレイヤーだって言ってたもん。
他のブラジル人のドリブルみたいな分かりやすい派手さはないけど、プレーの質、判断、効果は久保が上回ってた。
昨季スタメンで出てたバスケスより良かったし。

29 2019/07/22(月)
まだまだこんなもんじゃないよね、監督、次回Aチームで使ってくれ!

30 2019/07/22(月)
右足で左ペナルティエリア外からシュート打てれば左足が凄いだけに無敵になりそうだな。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ