20190722-00010021-goal-000-2-view[1]


スポンサード リンク




ヒューストンにあるNRGスタジアムのミックスゾーン、久保健英の意図したわけではない仕草と声の調子は、その口から発せられる言葉よりも言葉として成り立っていた。まさに雄弁だった。

取材・文=カルロス・ フォルハネス/スペイン『AS』レアル・マドリー番記者

「僕の国は、あまりにも自分に注目している」

日本人MFはレアル・マドリーのシャツを歪めながら語った。彼はマドリーの選手として過ごす最初の日々で、図らずも多くの日本人記者を引き連れ、日本の新聞の1面を何度も飾ることになった。まだ年端もいかないのに、そんなことは二の次にされている。

久保ブームは止むことを知らない。プレシーズンマッチ初戦、バイエルン・ミュンヘン戦の活躍は期待を裏切らないどころか、その注目度をさらに引き上げることになった。だが、どれだけ期待が膨れ上がろうとも、彼は現在マドリーのBチーム、レアル・マドリー・カスティージャの選手なのである。そしてマドリーは下部組織の選手について、よほどのことがない限りインタビューする機会を与えない。

マドリー側は今回のプレシーズンツアーで、久保が日本で注目を集めていることを理解していたし、モントリオール合宿で日本の報道陣が大挙としてやって来たことは「よほど」 のこととして、合宿の2週目に久保の囲み取材を1回だけ認める考えがあった。しかしながら久保の注目度は、あまりにも「よほど」過ぎた。マドリーは、久保本人やトップチームの面々に対する影響を考慮して、囲み取材を行う機会を与えるのを取り止めたのだった。

結局、マドリーがメディアの前に彼をさらしたのは、白いユニフォームを着て初めて試合に出場したバイエルン戦後となったが、クラブとしては止むなく、ということだった。おそらく、現在滞在しているアメリカでも、練習後に久保をカメラやレコーダーの前に立たせることはしないだろう。

マドリーは久保を大切に扱っていきたいからこそ、彼のことを徹底的に守ろうとしている。昨季のヴィニシウスと同じである。もし久保が予定通り、今季をカスティージャで過ごすならば、ブラジルの新たな至宝と呼ばれる彼と同じ扱いをうけるはずだ。マドリーは昨季、 ヴィニシウスが過剰な注目を浴びることを嫌い、普通ならば1-2日前に発表されるカスティージャの招集リストを、試合開始の2時間前まで発表しない施策を講じていたのだった。

久保ブームは止むことを知らない。が、熱狂が増せば増すほど、マドリーは彼のことを守ろうとするだろう。標語は、パシエンシア(ゆっくり、気長、忍耐などの意)にほかならない。

久保はバイエルン戦後、日本の報道陣に対して、自分が立派な世界的スターとなるまでは過剰な報道を自粛するよう訴えかけたが、あるべき道を指し示すのが選手本人というのは、あまりにも凄まじい。やはり、久保は尊重されるべき存在だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00010021-goal-socc



1 2019/07/22(月)
オシムの言葉だが、ジャーナリストもプロフェッショナルであってほしい。W杯のスタメン漏洩や久保選手がトップチームに上がる邪魔をするのは日本のメディアとしていかがなものか、プロとしてのプライドがあるなら節度ある行動を期待したい

2 2019/07/22(月)
トップチームに上がると、毎回「クボはどうだった?」「なぜクボをベンチに?」と会見で監督は聞かれるだろう。

3 2019/07/22(月)
久保の口はひとつなのだから、メディアは交代で取材やインタビューを
して情報を共有すれば経費削減にもなるのではないか。

5 2019/07/22(月)
もちろん自分自身も久保についてのニュースを見るのが毎日の日課で、いつも楽しみにしてます。けれど、レアルは日本のメディアに対しては今後もしっかり規制していってほしい。日本のメディアは、久保を取り囲むのではなく、現地での評判や、スペインメディアの反応を取り上げていってほしい。

6 2019/07/22(月)
なんや、昨シーズンはビニシウスへの過熱報道から守る対応をマドリー側も当然のように施しておったんやな。
期待値ある逸材に対しての過熱感は、どの国も大差無しみたいやなぁ。
今シーズンは、ロドリゴや久保などに対して施してくれるだろうから。
ラウールの下、試合だけに集中出来る環境で打ち込めるとええなぁ。
またマドリーからシャルケに移籍しても、チームの為にハードワークを惜しみなく見せチームメイトからもリスペクトされたラウールの指導の下で更なる逞しい選手へと成長することを期待したいところやなぁホンマ。

8 2019/07/22(月)
久保は我々の期待を分かった上で、そして更なる高みへ行きたいと言う自己実現の為に(勝手なそうぞうだけど)、必死に頑張ってる。メディアや我々が静かに見守ることも、彼を応援することになると思う。

9 2019/07/22(月)
久保についてはスペイン側のメディアも過剰になりつつあるように感じるけど。ただ、CMだのテレビだのに引っ張り出す訳じゃなく、サッカーに関して活躍して取り上げられるならまだ良いと思うけどね。

10 2019/07/22(月)
日本には同じことしか報道しない報道機関が多すぎる。しかも、媒体名だけが違う同じような内容の記事が何日にもわたってネットにタレ流れている。
1ファンとして久保の動向はしりたい!しかし、プロフェッショナルとは呼べない記者の記事はいらない。
市場の競争原理として無理なのは分かるが少数精鋭の記者による深い記事だけを読みたいと言うのが本音だ。

12 2019/07/22(月)
先駆者のカズや中田にも多くの日本メディアが押しかけていた
恥ずかしい光景だし、選手のパフォーマンスを下げる要因にもなり得る
クラブも選手も歓迎するはずがない事をなぜ学ばないんだろう

13 2019/07/22(月)
何回も久保に怒られたって奴らは帰らないんだろなぁ、それより昨日ジダンにヒドイ事言われてたベイルが今日の練習にしれっと出てたね。

15 2019/07/22(月)
記者も仕事なのは解るけど記者としての仕事をすればするほど選手の仕事の邪魔をしている
はっきり言ってサッカー専門誌や専門番組だけがクラブから許可を得て決められた時間と場所で取材するようにしないと邪魔でしかない

16 2019/07/22(月)
マスメディアの人間は基本的に無条件に侮蔑の対象にしている
あながち間違いではないのかもしれない

17 2019/07/22(月)
彼のみならず全てのスポーツ選手に言えることですね
久保選手に関しての情報は、試合の映像とスペインメディアの記事で十分でしょう

18 2019/07/22(月)
大変だろうけどレアル側には久保を守ってもらうしかない
ネタになればどんなくだらないどんな場違いの質問でもしてくるアホな記者っているから
個人的には日々の練習やら試合を淡々と伝えて海外の記者がどのような記事を出したかさえ知れればいい
日本人のくっだらない内容の記事はいらない

20 2019/07/22(月)
へたをすれば、中田の二の舞いになる。久保や日本サッカー同様、日本のサッカージャーナリズムも成熟していくべき。

21 2019/07/22(月)
取材陣にもフェアプレーを求めたい。
選手やサポーターと共に世界に誇れる日本であって欲しい。

22 2019/07/22(月)
久保はそっとしており、中島あたりに目を向けてくれマスコミの皆さん

24 2019/07/22(月)
まだスタート地点に立ったばかりだからね。
そのうち日本のメディアはうざがられてかなり規制させることになるだろうね。

25 2019/07/22(月)
>マドリーは久保を大切に扱っていきたいからこそ、彼のことを徹底的に守ろうとしている
まあ、それしかないね
日本の報道陣が、久保やレアルの面々に悪影響を与えたらそれこそ本末転倒
しかしながら、俺は久保こそ、中田や本田、香川で有名クラブでやらなかった、ラテンなノリいい喋りやゴールパフォーマンスをやってもらいたくあるんだよな
香川なんかもマンチェスター・ユナイテッドに入団して、デヘアに
「香川はちょっとシャイ(おとなしい、かしこまってる)だけれども」なんて言われてたりもしたが、ユナイテッドでのゴールパフォーマンスやアクションもおとなしい、控えめのもだった
ローマの中田もそうだったけど、俺には「もっとノリいいパフォーマンスすればいいのに…」と残念だったからね
久保も今のところ、ジダンやレアルの連中からは「真面目でクールな日本人」というイメージで見ているのが少なからずありそうな気がする

27 2019/07/22(月)
1円でもお金を貰えばプロ。新人もベテランも関係ない。どんな仕事でもそう。最近のメディアはプロ意識もプライドもないと思ってしまう。

28 2019/07/22(月)
どうやら心配しなくても久保自身が
レアルでの今の状況を一番わかっているようだ

29 2019/07/22(月)
久保くんには正直あと1年はJリーグで経験積んでほしかった。
世界はそんな甘くないからね。

31 2019/07/22(月)
それを記事にする時点で、これを書いた記者は久保の気持ちを全く汲み取っていない。

32 2019/07/22(月)
やはり一流になってく人はちょっと違いますね
結局は人間性だな、と改めて思わされる

33 2019/07/22(月)
どちらかというと、「スペイン紙ではこう語られている!」系の記事の方が多くね?

35 2019/07/22(月)
そりゃこっちだって久保のニュースは知りたいけど選手に負担になるレベルのものは避けて欲しい。

36 2019/07/22(月)
レアルがガチで久保くん大切にしてくれてるのがよくわかった。マスゴミは弁えろ

38 2019/07/22(月)
久保くんへの称賛で話を締めてて驚く。
自分たちマスコミの分析なり提言なりはないの?
というか、日本のマスコミの過剰さをなんとかしてほしいという話で、最後に過剰な称賛で締めるって。
まじか。

39 2019/07/22(月)
マスコミは報道で給料を得て家族を養ってるからね。そのために久保が潰れようが知ったこっちゃない。これが現実。乗り越えなければいけないことだよ。

40 2019/07/22(月)
すごいねーくらいの感覚。
まだこの感覚は普通なはずだとおもうけど、、












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ