20190721-00010023-goal-000-1-view[1]


スポンサード リンク




現地時間20日、インターナショナルチャンピオンズカップ(ICC)のレアル・マドリーvsバイエルンが行われ、試合は1-3でバイエルンが勝利を収めた。

この試合では後半開始から久保建英がピッチに登場。2列目を主戦場に、積極的にボールへと絡んで存在感を示した。

レアル・マドリーの熱心なファンにとっても、バルセロナ下部組織育ち、極東出身の18歳は未知数だったようだが、SNSでは久保が“想像以上だった”との反応が相次いだ。

「久保はトップチームでも十分にできるクオリティを備えている。カスティージャでプレーさせるのはマドリーとしても無駄に思えるし、とてつもない損失になるだろう」

「久保と(得点した)ロドリゴが良かった。この2人は流れの中で一度もボールロストをしなかったんじゃないか?」

「今季、マドリーの救世主になるのは(エデン)アザール、ロドリゴ、久保だ」

「たった45分だけど素晴らしいパフォーマンスを見せた。Takefusa Kuboの名前を覚えるぞ」

「89分、右サイド深くでのプレーを見たか?3人に囲まれてもボールを奪われなかった」

「日本の(リオネル)メッシと呼ばれている理由がわかった。当時のメッシには及ばないかもしれないが、左足を駆使したプレースタイルは確かにメッシと似ている」

「久保はすべてがポジティブな印象だった」

久保のプレーに感銘を受けたのは一般のファンだけにとどまらず、現地識者も称賛の言葉を贈った。

『マルカ』に寄稿しているジャーナリスト、ホルヘ・ガルシア氏は自身のSNSで後半戦の採点をツイートした。久保に後半におけるチーム最高点となる9点を付け(次点はハイメ・セオアネ、ロドリゴの7点)「久保の出来は嬉しい驚きだった。左足のタッチは素晴らしいクオリティだったし、仕事に取り組む姿勢も見事だ。彼は不機嫌そうな仕草もピッチ上で見せないし、ロッカールームに必要な、選手として大切なものを備えている」と発信。

イケル・カシージャスと親交があり『ラジオマルカ』にも出演しているソシオ会員、ラモン・アルバレス氏は久保の画像を添付し「タケ・クボが特別な才能を備えていると理解するのに、わずか数分あれば十分だった」とメッセージを添えている。

レアル・マドリーのトップチームでデビューを果たした久保。1-3で敗れた試合で、出場時間はわずか45分ほどながら、日本代表MFは目の肥えたマドリディスタたちを魅了するほどのインパクトを残したようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190721-00010023-goal-socc



1 2019/07/21(日)
ボールの扱いに関しては後半のメンツの中でもトップレベルだったと思う!
ただ来て間もないのとメンバー総入れ替えの影響もあってか連携(特にプレス)やオフザボール面が気になったかな。
次でも使って貰えたら今日の試合を活かせる能力はあると思うから頑張ってほしい!

2 2019/07/21(日)
良いところを十分見せたし、今持っているポテンシャルは発揮出来たと思います。足りないところをラウールの元でつけていってほしいです。

3 2019/07/21(日)
もちろん左利きやバルサ出身ということもあるけど、ここまでメッシと度々比較されるのは高3時の能力が少なくとも近いからできること。そこは海外の懐疑派ももはや認めざるを得ないだろう。
メッシはリーガで久保選手はJリーグだったし、現時点でメッシに叶わないと言うのは、メジャーリーガーと日本人野球選手を比較して、パワーが足りないとか言うのと似てる。大谷選手のように適応しながら進化するのが相応しいわけで、久保選手独自のタイミングやペースがあるし、息の長い日本人も多い。
そもそもスタイルは選手それぞれで世代が異なると単純じゃない。世代が違う選手同士を比べて優劣を言うなら、互いに完成した後や本当は引退した後に比べるべきだと思うけどね。既に完成している器とつくりあげている最中で、どう焼き上がるかわからない器を比べて、劣っているとかフェアじゃないな。せめて比べても否定的な表現は今は控えてほしい。節操がないよね。

4 2019/07/21(日)
パスの精度やアイデアは後半のメンバーの中では一番だった。その代わりにディフェンスはまだまだトップチームのレベルにはないなと感じた。

6 2019/07/21(日)
選手個々の特徴を掴んで、連携や距離感がより良くなれば、もっと本来のポテンシャルが発揮される。
すると
久保のポテンシャルに引っ張られて、周囲の選手もより一層輝きを増す。
その頃
相乗効果の要である久保はレアルの不動スタメンだろう。
さらに
久保を軸とした相性で補強が図られるようになり、久保が中心のチームとして成熟度が上がる。
必然的に
リーグ、カップ、CLの連覇も現実味を帯び、
その年のバロンドールは満場一致で久保だろう。
そこまで期待してもいい選手だな

7 2019/07/21(日)
課題点はいくつもあるだろうけど18歳であそこまで堂々とプレーできるのはマジですごいと思うわ

8 2019/07/21(日)
Jリーグ見てればどう考えてもず抜けて上手いのに、キリンカップ初戦でプレッシャーかけたくないからとかベンチ外にして、2戦目も途中で使った森保に見る目のなさを感じる。お客さんはがっかりしたと思う。
久保はそのことについて、本音を話せば問題が起こると、暗にムカついてるのをちらつかせてたけど。もうキリンカップレベルでは来日する必要がない選手になっちゃったけど。
 
10 2019/07/21(日)
久保はまだまだフィジカルがトップには程遠い。もしもレギュラーになれたと仮定しても、徹底した厳しいマークに耐えながらわずかなチャンスを作り出して行けるだけのフィジカル、テクニックを身につけて行かなければ、正直トップは厳しいかな?と言う印象でした。

11 2019/07/21(日)
代表レベルでも相手に合わせてプレーしてる印象があった。マドリーで全力のプレーでアザールとパス交換して誰かがが空けたとこに飛び込んでゴールしてるとこ見てみたい。

12 2019/07/21(日)
オフザボールや連携面、ポジショニングがイマイチだったのはいきなり合わせなきゃいけない11人だったからというのと、各々が自身のアピールを最優先にしていたからでもあるから正直しょうがない。
メンバーが固定されるカスティージャではさらに輝けるだろう。

14 2019/07/21(日)
一度ゴールを狙えるシーンがあったけど、パスを選択してたけど、あれを蹴れるほどのミドルが欲しいな。
 
15 2019/07/21(日)
アクセス増えるとかで、都合の良いとこだけ拾ってるのかもしれないが、普通だった。もちろん、デビュー戦や、年齢を加味したらすごい事だし、応援してるけど、本人も最低限と言ってる通り、無理やり持ち上げるのは良くない。良いプレーの時は称賛してあげるのが一番。

16 2019/07/21(日)
チームとして久保に預けるという方向性が出れば
より一層輝くでしょう。
後はランの部分かなスペースに走るところ、自分で持っていく強さ。技術はあるから、これからフィジカルトレーニングするんでしょうね。それによりプレースタイルが進化する。楽しみで仕方ないですね!!

18 2019/07/21(日)
運動量が少ないとかいうコメントを見るけど、無駄に動き過ぎないのが逆に素晴らしいんだけどね。普通のメンタルだったら、何か残さなきゃと動き回ってしまうもの。ポジションは的確だったし、あれでよいんだよ。

19 2019/07/21(日)
公式戦でないとは言え、バイエルン戦で物怖じせずに出来たのは素晴らしい。

20 2019/07/21(日)
久保はリーグ真っ只中のトップコンディションからの参加という所があるので、その点他の選手よりも差し引いて見なければならないけど、不安もあるなかで、初戦でこれだけ評価されてとりあえず嬉しいよね

22 2019/07/21(日)
自分のすべき事が明確に分かっていて、しっかり実行している。本当に素晴らしい選手。

23 2019/07/21(日)
色んな壁があると思うけど、怪我だけは気をつけて欲しいな。

24 2019/07/21(日)
建英が日本の夢を背負って頑張ってくれているぞ!
応援しないわけにはいかんだろ

25 2019/07/21(日)
飼い殺しを心配したがともかく良かった。ただ点差もあり、無理した当たりがなかったので、その点では厳しい国内リーグを見ないと分からないな。

26 2019/07/21(日)
まじでうまかったな
ロスト少なかったし縦に入れ続けてた
あと2試合も頑張って

28 2019/07/21(日)
本当に堂々とプレイしますね。
このシチュエーションなら、“いいとこ見せなきゃ!”と余計な力が入って上手く行かないのが普通なのに。
大したもんです。
ものすごい自信と度胸。
やはり“並”じゃない!
またまた期待値、上がっちゃいました!

29 2019/07/21(日)
今日はバイエルンの仕上がりが良すぎて、レアルが中々ボールが、持てなかった、数少ない、チャンスに、久保は絡んだけど、あれだけではまだ、評価されるまでは至らないだろ、日本人向けに必死に探してきたコメントだな。もうちょっと、長い目で見た方がいい。

30 2019/07/21(日)
ただ鹿島とレアルが試合して、一番差があったのはプレスの強度だと感じた。昌子も似たようなこと言ってた。それを考えると久保ですらトップチームは厳しそう。

33 2019/07/21(日)
確かに当時のメッシと比べてしまうと酷だけど、ワントラップが非常に上手い。必ず取られないところにボールを置く技術、デビューとは思えない落ち着き。決定的パスも出せる。これで点を取るようになったら手がつけられなくなる。

34 2019/07/21(日)
何より存在感がすばらしい。
パスを受けやすい位置どりができているせいか、みんなが久保を探していた印象。
普通の日本人があのメンバーの中にいたら全く存在感ないはずなのに。

35 2019/07/21(日)
アザールからの縦パスをデカイ相手との間に、うまーく体を入れて取られない所にトラップしてて、デカイ相手を無力化してて流石だった。 相手に取られるか、取られないかで攻撃、カウンターが変わるから、やはり重要なプレーができていて凄いな。

36 2019/07/21(日)
無双してほしいな。

37 2019/07/21(日)
ロドリゴのFKのアシストは久保だろ。
レフェリーに助言して壁を下げさせたのが得点に繋がった

38 2019/07/21(日)
いろいろ動画やニュースを見てても、とても18歳とは思えない落ち着きようで、今日の試合でも舞い上がる感じが見られなかった。
メンタルがそうとう強そうに感じる。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ