20190721-00205177-soccermzw-000-10-view[1]


スポンサード リンク




◆背番号26を背負った久保が“白い巨人”の一員として後半から出場

 レアル・マドリードは現地時間20日(日本時間21日)に行われたインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)初戦バイエルン戦で1-3と敗れたなか、FC東京から今夏に加入した日本代表MF久保建英が後半から出場した。スペイン紙「マルカ」は“レアルデビュー”を飾った日本人MFについて「黄金の左足」「傑作の香りがする」と称賛している。

 試合は前半15分、バイエルンのMFキングスレイ・コマンが左サイドを崩し、ゴール中央へパス。フリーになったMFコランタン・トリッソのシュートは一度、レアルGKティボー・クルトワが止めたものの、こぼれ球を再びトリッソに押し込まれ、バイエルンに先制点を献上した。

 0-1と劣勢のなか、ジネディーヌ・ジダン監督は久保の投入を決断。「背番号26」を背負った日本人アタッカーはピッチに送り出され、“白い巨人”でのデビューを飾った。

 久保はキックオフ直後、ハーフウェーライン付近から入った縦パスに反応。右足でトラップすると、瞬間的に相手2人に囲まれる形となるも、左足で巧みにボールを動かして相手を一気に置き去りにするドリブルで打開した。そのまま左サイドを駆け上がってクロスを送り込んだが、これは精度を欠いて相手GKにキャッチされている。

 久保は時に下がりながらパスを受けて攻撃を組み立て、冷静なタッチでボールを回すと、後半17分には敵陣中央でボールを受けた久保がスルーパスを供給。ブラジル人FWヴィニシウス・ジュニオールが走り込んでチャンスを迎えたが、シュート精度を欠いて惜しくもゴールとはならなかった。

 その後、レアルは相手エースFWロベルト・レバンドフスキ、MFセルジュ・ニャブリに被弾。3点差となったレアルだが、後半39分に新加入MFロドリゴが強烈なFKを叩き込んで一矢報いた。

◆久保のレアルデビューをスペイン紙も評価 「勇敢で堂々たるもの」「全観客を驚かせた」

 スペイン紙「マルカ」は「後半にレアルの戦力は少し落ちたが、数人の選手と同じく、久保は素晴らしい動きを見せ、勇敢で堂々たるものだった。とりわけ黄金の左足が光った」と日本代表MFを称賛。さらにヴィニシウスへのパスを次のように記している。

「彼の良いところは左足だ。ボールコントロールは壮観で、プレービジョンも際立っていた。後半17分には、相手の間を通すヴィニシウスへのパスで、スタジアムの全観客を驚かせた」

 ゴールやアシストなど目に見える結果は残せなかった久保だが、要所でテクニックを見せつけており、スペイン紙は「レアルの傑作の香りがする」とポテンシャルを高く評価している。

Football ZONE web編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190721-00205177-soccermzw-socc



1 2019/07/21(日)
もっと長く見たかった!けどチームメイトからの信頼も得られたと思う!キープ力もパスも通用していたし、早くトップチームで見たいですね!
くれぐれも協会は二次予選なんぞには招集しないようにして欲しい。

2 2019/07/21(日)
傑作の香りがする、という表現は初めて見ました笑
後半、Bチームにそっくり入れ替えた中での投入でしたが、海外のファンの方がツイッター等で仕切りに書かれていたように、落ち着きが凄まじいですね。狭いスペースでも足元にボールを要求して素早く球を散らしたかと思えばターンで前を向く、そして前線への仕掛けとパス、というのは彼の持ち味で、バイエルン相手にも一定以上の脅威になっていました。
とはいえBチームは組織力的に脆さが多く、久保選手も随分自陣近い位置からのビルドアップを求められていたので、本来のゲームメークやチャンスメイクは相当難しかったのかと思います。
Aチームのメンバーとの有機的な連動を見たい。こういう試合の中で現状の課題を見つけて、さらに飛躍してほしいです。ファンを楽しませてくれて、本当に嬉しい限り。

3 2019/07/21(日)
フリーキックの際に審判に壁が近すぎるとアピールし、壁を下げさせた結果、そこからゴールが決まったり、かなり落ち着いて周りを冷静に見ながらプレーしているのが良かった。
久保のパスへの反応が遅かったりしていたので、次回は是非Aチームでの動きを見てみたい。

4 2019/07/21(日)
トップチームの中ならもっとやれただろうね。今回の試合はサブ組で出てたけど、その中でも久保は際立ってた。久保が出てからの後半は守備が崩壊してた部分があるのでなかなか見せ場も少なかったけど、攻めてるときはボールを持つとわくわくしたしこれからが楽しみ。カスティージャじゃ間違いなくやれるよ。

5 2019/07/21(日)
ファーストタッチのプレーのクロスはGKの位置を見てのシュートだと思う。シンプルなプレーに徹していたが、前半のメンバーの中で使われていれば、より効果的な役割を担えていたと思う。

6 2019/07/21(日)
後半メンバーは久保も含め連携がまだまだなところが目立ったが、贔屓目抜きに久保はかなりやれていた。
欲を言えば前半メンバーの中での様子が見たいが、焦りは禁物ですね。

7 2019/07/21(日)
前を向いた時のビジョンは恐ろしいと相手も感じただろう。今日も見せ場を作ってくれたけど、これからもっと良くなると感じた。
しかし味方からもっとボール供給して欲しかった。前半メンバーの中で見てみたい。

9 2019/07/21(日)
久保くんはもっとゴリゴリ行くシーンがあっても良かった。ゴール右でのFKシーンは蹴って欲しかった、すこし後に逆側でロドリゴがFK決めただけに。
ヴィニシウスは昨季のキレキレには程遠いし、新左CBのメンディは寄せも絞りも出来てないし、トラップも下手。これじゃまだまだ調整必要だなあと思って。
バイエルンのゴレツカはブンデスに置いとくのが惜しい、プレミアかリーガで揉まれて欲しい。

10 2019/07/21(日)
後半はガラッとメンバーを変えて、チームとして成り立っていなかったので、バイエルンのように少しずつメンバー交代してもらいたかった。
スタメンクラスに混じってプレイした場合、どんな感じになるのかな。楽しみ。これは次回以降に期待。
個人的にはまだ信頼を勝ち取れていないように思う。特にヴィニシウス!←全然パスよこさん(怒

11 2019/07/21(日)
レアルの最初の試合でましてや相手バイエルン。まだコンディション的にもお互い上がってないだろうけど初戦にしては久保は充分やれてたね 普通に凄い

13 2019/07/21(日)
日本人がレアルのユニフォームを着てピッチに立ってるだけで、感激しました。
久保くん、本当に凄いしまだまだこれから脂が乗ってくる年齢。
怪我だけには気を付けて、世界的なスター選手になって欲しいと応援してます。

14 2019/07/21(日)
悪くは無かったけどヴァニシスがロドリゴ優先にしてる感じで今欲しかっただろうなという場面が度々あったので、もっとボールが集まるとどうなるだろうと思いました。

15 2019/07/21(日)
う~ん、小技は効いてたけど、若手主体のBチームは熟成不足。
なによりパスが来なかったな。
久保選手はも少し守備を厳しく行っていいような気がする。
次回に期待だね。

17 2019/07/21(日)
前半のメンバーに久保加えてくれたらより良い試合になったかもしれんね
久保のパスからのアザールとか創造するだけでワクワクする

18 2019/07/21(日)
全てを見た訳ではないけど、久保にパスが渡った瞬間に、攻撃へのスイッチが入る感じがした。
初めての実戦で、これだけの動きが出来れば上等ではないですか?

19 2019/07/21(日)
「傑作の香り」
日本人選手でここまで評価された選手は過去、居なかった。
本当に楽しみ。
二次予選は久保抜きでも問題無いと思う。
間違っても代表の招集は控えてね。

20 2019/07/21(日)
左からアザール、右から久保がチャンスメークやゴールをするレアルを見たいです。将来が楽しみ。

22 2019/07/21(日)
レアルで本当にデビューしちゃいましたね。しかも相手はバイエルン。本当に凄いことをしてくれました。テクニックと体幹の強さ、視野の広さ、引きつけてからのアクション、本当に素晴らしいと思います。

23 2019/07/21(日)
久保は守備が悪すぎる。欧州トップチームでは押し込まれた状態で敵CBにノープレッシャーなら即失点ものだってことが分かったと思う。マークは味方に任せて久保は前に守備にいかなきゃダメだよ。
それと、45分しかアピールの時間は無いことは分かってるんだから、なんでもっとスプリントしないのか。近寄ってきて、足元にボールを要求ばかりで正直がっかりした。
まあ、後半のメンバーは控えメンバーばかりで連携とかあったもんじゃなかったという要素は無視できないけどね。

25 2019/07/21(日)
後半出てきた選手たちの中では際立ってたね。パスを受けて前を向くことや、広い視野からパスを通す技術は素晴らしい。今度は先発メンバーたちと絡めばもっといいところが出てくるんじゃないかな。

26 2019/07/21(日)
早急な成果は求めず、ゆっくり見届けましょう。

27 2019/07/21(日)
プレーは絶えず積極的で、前を向いて堂々とプレーしていた。
完全にレアルのレベルにあると思う。このプレー見たら、ジダンは使いたくなると思うな。意外にプレミアデビューははやいかもしれない。

28 2019/07/21(日)
後半の全体の出来は厳しかったけど、サポら久保とロドリゴを絶賛している。
戦術的な約束事もあるのだろうが、ゴール前に顔を出せるように成ると良い。

30 2019/07/21(日)
前向くのがとてもうまい。サイドドフリーの選手がいたが、危険な方にゴール前の選手にパスしてた。後半1番良かった。絶対にリーグ戦で使われるなこれ。

31 2019/07/21(日)
とにかくケガだけには気を付けて、焦らずに一歩一歩成長してトップチーム不動のレギュラーに定着する事を願うばかりです!

32 2019/07/21(日)
通用すると確信したな。
楽しみが増えたぜ!

33 2019/07/21(日)
チームメイトのパス精度が悪い中、影響されることなく、正確なパスを通していた。

35 2019/07/21(日)
パスが全然来ない。そのせいか久保が下がりすぎて、正直相手の脅威になってなかった。
パス欲しいタイミングで出さない選手には、久保も怒鳴っていいと思う。それぐらいのメンタル必要かな。

36 2019/07/21(日)
何本か良い縦パスも入ってたし良かったと思う

37 2019/07/21(日)
試合見たけど絶賛する程ではなかったかな。
随所に良いプレーも見せていたし、所々ミスもあった。落ち着いたプレーはいつも通り出来ていた。
ただ、相手がバイエルンだった事とレアルがサブメンバーだったので全体的にチグハグ感は否めなかった。
次はフルメンバーの中に置いてみてもらいたい。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ