20190721-07210226-nksports-000-11-view[1]


スポンサード リンク




<インターナショナルチャンピオンズ杯:レアル・マドリード1-3バイエルン・ミュンヘン>◇20日(日本時間21日)◇ヒューストン・NRGスタジアム

【写真】後半、ドリブルで攻め込むRマドリードMF久保

【ヒューストン(米国)=岡崎悠利】Rマドリードに所属する日本代表FW久保建英(18)が、プレシーズンマッチとなる今大会の初戦、Bミュンヘン戦でデビューを果たした。世界最高峰クラブの1つと言われる同チームのトップチームの1人として、日本人選手が試合に出場したのは初めて。

控えに入った久保の出番は後半開始からだった。

前半を0-1と1点のビハインドで折り返すと、後半スタートからピッチへ。「白い巨人」の愛称で知られる同クラブの白いユニホームに身を包み、背番号26は4―3―3のインサイドハーフの位置に入った。
開始早々、左サイドでボールを受けると相手選手をかわし、ゴール前へクロスを送ったがGKにキャッチされた。

その後もシンプルにボールを動かし、攻撃のリズムをつくるなど冷静かつ堂々としたプレーぶりが光った。

後半17分、中央でパスを受けると前へドリブルで持ち出し、前方を走るFWビニシウスへスルーパス。ビニシウスは決定機を迎えたが、シュートは相手選手にブロックされ、ゴール枠をとらえらえなかった。

レアルは後半22分にBミュンヘンFWレバンドフスキに鮮やかなトラップからゴールを奪われる。さらに2分後にパスカットから追加点を奪われ0―3とリードを広げられた。

レアルは後半39分にMFロドリゴがFKから直接ゴールを奪い1点を返したが、ここまでだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190721-07210226-nksports-socc



1 2019/07/21(日)
森田泰史 スポーツライター
久保建英がレアル・マドリーでデビュー。またひとつ、日本サッカーの歴史に彼の名が刻まれたかと思います。要所要所で良いプレーを見せましたが、課題を挙げるとすれば、ボールを保持していない時、守備の部分です。将来的なトップチームでのプレーを考えると、もう少し守備面での強度を上げる必要がありそうです。立ち位置、ポジショニング、ど...もっと見る

2 2019/07/21(日)
ご祝儀と一緒だと思うけど、バイエルン戦に出場するにはそれなりの実力が認められないと出れないと思う。
すごいね。がんばって欲しい。

4 2019/07/21(日)
これから!
しっかりと才能を伸ばして、レアルの中心選手になって欲しいね。
実現したら、漫画の世界。漫画にしても、
よく出来た話。
日本人に夢を見させて欲しい。

5 2019/07/21(日)
賛否両論があると思いますが、「令和」という時代初の快挙だと思います。
結果を常に求められる世界とは思いますが、1日1日を楽しんでほしいです。

8 2019/07/21(日)
久保は後半のメンバーでは一番安定していた選手の一人。
RMの後半は経験の少ない選手が多すぎてバイヤンと力の差があってうまくいかない時間が多くてなかなかいい感じで久保にボールがまわってこなかった。
それでも、倒されるときはほとんどファールでマイボールだし前線へのいいボールもあった。
相手のGKがレッドで一人少なくなってからはボールに触る機会も増えていいプレーも見れた。
なんていうか、普通にRMの期待の若手だわ。
次は周りにもっと経験のあるメンバーがいる時に見たいね。

9 2019/07/21(日)
良くて、最後の数分程度かと思ったが、後半開始から使ってくれて、ジダンさんありがとう。
他の交代選手と比べて、あの落ち付きは18歳の物ではないね。 やはり、日本の宝物だと実感しました。
 リーグではトップに呼ばれるのは厳しいとは思うが、ジダン監督の脳裏に好印象は残せたと思う。 
そういう面では、このアメリカ遠征は彼にとって素晴らしい経験をもたらしてくれ、更にアピールの場になっていると思う。 しかし、正直ここまでやれるなら、前半のメンバーと組ませてみたい気になって来ませんか?ジダンさん。

11 2019/07/21(日)
久保とても良かった。後半のメンバーでは1番よかったと思う。ボールロストも少ないし。いつもより安全性を重視した感じだった。多くのボールで前を向けるとこがすごい。周りの選手の動きがひどかった。周り、スペース見えて回せてる選手が少ない。
イスコより久保のがいいと思う。イスコってどこがいいのか?離すべきとで持って、持つべきところで出す。技術はいいけどスペース使うのが下手なイメージ。

12 2019/07/21(日)
多くの記事がプレーを評価しているが、現在地がわかったのではと思う。ハイライトに絡んでいないということは試合自体に影響力がなかったことを強く意味していると感じる。特に後半はメンバーの質を相当落としてきているように(昨日のマンCもそうだった)、開幕トップチームのメンバーからはやはりまだまだ距離があるのだと思った。本人はとても賢い選手だから、記事に踊らされることなく地に足をつけてプレーできると思うが、必要以上に持ち上げるのはあきらかによくない。スペイン人の記者が、バレンシア、セヴィージャではポジションはないだろうが、エスパニョールや下位のクラブではチャンスはあると述べていた。これが今の久保の位置を正確に表している表現ではないかと思う。

14 2019/07/21(日)
DAZNで見てたけど、レアルはチームになってないね。
特に控えて総入れ替えした後半は酷かった。
バイエルン→チーム
レアル→個だけ
久保はその中でも違いを見せていた。
縦に速いパスで決定機を演出していた。
ただ周りのメンバーが、意識的に久保を経由しないように感じたゲームだった。
まぁ〜今は結果よりチーム連携やお互いを知る時期なので、こうなるのは分かっていたが、それにしても後半は酷かった。
前半のメンバーに久保が加わったレアルが早く見てみたいね。

15 2019/07/21(日)
FC東京の中では感じなかったけど、
レアルの中では走力がないのが歴然だね。
そういう意味で監督に「フィジカル」を課題と指摘されたんだろう。
パスもやや合ってなかったけど、
一つアシスト未遂があったのはよかったね。
あと、こかされる時は必ず
ファウルをもらってるのもよかった。
次があるなら、もっとゴリゴリドリブルやシュートしてほしいな。

16 2019/07/21(日)
まずはデビューおめでとうございます!
全員を入れ替えて後半に臨んだRM。まだまだチームとしては未熟でした。チームとしての連携が取れていないということは、そのまま守備にも当てはまることで、ちょっと守備がお粗末でしたね。
その中での久保選手は悪くはなかったかと。たまに光るアイデアとテクニックをプレーを見せており、現地の実況も「後半におけるRMのベストプレーヤー」と言っていたような。ただ、試合を動かすほどの影響力はなかったので、引き続き頑張ってください!

18 2019/07/21(日)
良さも出ていたけど、このぐらいの出来では、
トップには残れないだろう。常に勝利しなければならないチームで、
個で圧倒する場面を見せないと使ってもらえない。
パスをもらえない場面も多かったが、中盤で潰されてカウンター
されるのを懸念されたとも言えて、フィジカル的にも信頼されていない。
中盤をカットされ得点された場面やピンチで、
パスの出しどころにもっとチェイスしていればという場面もあった。
トップチームでベストメンバーの中で出れて、連携が出てくれば、
そりゃあ、通用すると思うけどそこまでお膳立てしてくれないだろう。
とは言え、後半の出場選手ではロドリゴとともに若手としては
合格点ではあると思うが、レアルなだけにちょっとしたチャンスも
最大のインパクトが必要になってくる。

19 2019/07/21(日)
プレーの質はもうトップクラスなので問題ないね。ただ、もう少しハードワークが必要かなぁと感じた。
まだまだ始まったばかり。ぜひこれからレアルで成長してほしいね。成長すれば本当活躍できそう。
今はまだレアルでは眠っている金の卵。

21 2019/07/21(日)
若干18歳の日本人プレイヤーが、レアルのしかもトップチームでデビューを果たすとは凄い。

22 2019/07/21(日)
いいプレーだったと思います。 ただ、余りチームメートが上手くないのと信用もされていないみたいでパスとか廻って来なかったし、バイエルンの選手も小馬鹿にしたみたいな感じで久保選手へのファウルが多かった気がします。それはジダンコーチには明確に判る事でしょう。
日本人でレアルで普通に試合に出るなんてスゴイと思います。周りからの風当りも強いと思いますが、個人的に取らないで飛躍して欲しいと思います。

23 2019/07/21(日)
バイエルンを100としたらレアルは60くらいの差だった。
とにかくDFのパス精度が悪すぎる・・・バイエルンはしっかりと自分たちの攻撃の仕方を遂行していた。レアルはどうやったらビルドアップしていけばいいのかわからないって感じだった。これで久保が評価されるのは些かかわいそうだった。

25 2019/07/21(日)
すごいね。こんな世界一クラスのチーム内競争の激しいビッグクラブでただ単に新規加入のご褒美だけで出場させてもらえることはなかなかないと思う。
もちろんチームも久保くんもまだまだ様子見なところなんだろうけど、それでも今までの日本人プレーヤーにはできなかったこと。怪我にだけ気をつけてさらなる評価が得られるプレーヤーになってくれることを確信しつつ期待しています。

27 2019/07/21(日)
未知なる可能性に向かい限りなく輝き続けて欲しい。
そして怪我をせずに、世界の人々の記憶と歴史に残る存在になって欲しいと心から祈り、1サッカーファンとして応援してます。

28 2019/07/21(日)
久保はマークがタイトな状態とか密集地帯で受けた時の交わし方、前の向き方はすでに完成されてるし、レアルの中でもそれなりに上の方だと感じた。
磨いてほしいのは、ここは一対一仕掛けろ!って場面のドリブルをもっと抜けるようになってほしい。そういった突破力がないから、久保を経由せずパスが来ない場面も多々あった

30 2019/07/21(日)
久保はデビュー戦としてはまずまずの出来だったんじゃないでしょうか。
ゴールにはならなかったけどキラーパスを何度か通したし。
3失点目は久保が戻って守備するべきだったかなとは思う。
あわよくば結果を残したかったね。

31 2019/07/21(日)
カステージャでやるのか、修行に出されるのか。
出来ればカステージャの方が良いだろうな。怪我人の影響で昇格するチャンスがあるから。修行に出されると余程良い結果を残さない限り、段々とクラブからは忘れられる。そのうち買い戻しオプション付きのレンタルになって、しまいにはレンタルから完全移籍というのはスペインでは良くあるパターン。下部組織の最高傑作だと言われたパレホもヘタフェの時には買い戻しオプション付きだったのに、バレンシアの途中で外された。リーガのベスト11に選ばれても、もう過去の人と言わんばかりにね。

32 2019/07/21(日)
今日は本来より下がり目でプレーして、エリア内に飛び込むプレーはなかった。
おそらくジダンの指示でそういうプレーをしていたんだろうが、それでも随所に光るプレーが見られた。
懸念されてたフィジカルもバイエルン相手に通用していたし、今の久保の位置がトップチームに限りなく近いと言うのを証明できたとは思う。
とにかくデビューおめでとう。

33 2019/07/21(日)
サッカー通の方々からは久保を過大評価しすぎと言われるかもしれないが、また見たいと思わせる出来だったと思う!
ジダン監督も、世界のサッカーファンもそう思えるデビュー戦だったんじゃないでしょうか!
次戦以降、一試合でも先発スタメンメンバーに久保の名前があれば、トップチームの戦力として適正ポジションや連動を試していると見て良いと思う!
今日のデビュー戦は次に繋げられる上々のアピールにはなったはず!

34 2019/07/21(日)
後半は前半と総入れ替えの若手主体チームだからクオリティーが落ちてたね。久保の特徴は自分でバンバン行くタイプじゃないので、1軍メンバーと混じったほうが特徴が生きる。トップ下だけど中々ペナルティーエリアに入ってこれなかったし、意図的に1列下がり目でボールを配給することに専念していた。やっぱりゴール前で勝負してほしい。次の試合、爪痕残してほしい!

36 2019/07/21(日)
実際観たのですが、徐々にボールが集まりだしていて、チームもプレーを通して認めてくれたように思えました。
守備のタイミングやスピードはまだまだですがロストが少ないですし、小手先ではないボールキープや狙いがある攻めたパスも送っていて、評価は高いのではないでしょうか。
何より頭が良いですね。
観ていて楽しかったです。

37 2019/07/21(日)
いやぁここまでできるとは。。落ち着きがヤバイ。
むしろ周りがアピール合戦やってて足引っ張ってるという。
心配だったフィジカルも完全に体が当たる場面以外はテクで交わしたりずらしたりすることで通用してたし、このゲームでかなりジダンにポテンシャルアピールできたんじゃないかな。
これはトップチームでやる日は想像以上に早いと思う。

39 2019/07/21(日)
キーパーと1対1になるようなパスもあったし,後半のメンバーが自分のアピールに必死になっている中ではバランス取ろうとしていて,良かったと思う。フリーキックは我を通してでも蹴って欲しかった。

41 2019/07/21(日)
沈むニュースが多い中、夢を見させてくれる素晴らしい知らせです。
日本向けのサービスだろうが、本気の起用であろうがあのレアルのトップチームで日本人がプレーする姿を見れるなんて……!
どうか、久保選手は潰れないまま成長して欲しい。頑張れ!

42 2019/07/21(日)
後半通して観たが贔屓目なしですばらしかった。
現地の解説が後半のベストプレーヤーと評価していたのも頷ける。
ヴィニシウス、ロドリゴも初めてライブで観たけど、身体能力が高いだけで全然たいしたことない。
当面のライバルはアセンシオになると思うけど、この試合に限っては久保の方が断然よかった。
次戦はぜひ1軍の中に入った時のプレーが観たい!

43 2019/07/21(日)
前半の面子の中での久保を見たかったのが本音。久保を見るために見てたんだけどサッカーとしては前半のほうが遥かに面白かった。後半は控え組に入れ替えてのグダグダな内容だったけどその中でも久保は中盤としての(攻撃面の)役割はこなした感じ。次からは総入れ替えじゃなしに起用される事を祈る。

45 2019/07/21(日)
後半のレアルのベストプレーヤーだけど、周りの選手の質が良くないかな。
こういう時はもっとガツガツいってみても良かったかなとは思う。
充分通用しそうだよね。
モドリッチからの久保からのアザールでお願いしたい。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ