20190719-00000316-sph-000-3-view[1]


スポンサード リンク




 スペインの名門・Rマドリードに加入した日本代表MF久保建英(18)は18日、カナダ・モントリオールでのキャンプを打ち上げた。今回の北米ツアーを取材するスペインの大手スポーツ紙「マルカ」のミゲランヘル・ララ記者(49)は、久保はリーガ・エスパニョーラで十分通用すると高く評価。2部B(3部)のカスティージャではなく、1部リーグへの期限付き移籍を勧めた。

 久保のカナダキャンプは大成功だったと言える。言葉の問題がないのが大きなアドバンテージになった。仲間と打ち解け、何度も笑い合っている場面を見た。「クボ」ではなく「タケ」と呼んでほしいと言ったけど、誰も気に留めない。みんなクボと呼んでいる(笑い)。

 もちろん、サッカーでも1週間の短い期間とはいえ、チームメートにもジダン監督にも、リーガ・エスパニョーラ(1部)で戦える実力があることを証明した。私も彼が予想以上だとすぐに気づいた。そんな久保に対してクラブの一部には、カスティージャへの所属は時間の無駄と考える者がいる。すでに1部からのオファーはいくつかある。例えば元ブラジル代表FWロナウド氏がオーナーを務めるバリャドリードなど、すぐに使ってくれそうなところもある。それにフィジカルサッカーが多い2部Bに置くのは危険だという見方もある。

 一方、クラブのレジェンドであるラウル監督によってカスティージャで成長を期待する向きもある。久保はとても良い選手だが、ドイツ代表MFクロースやクロアチア代表MFモドリッチらの最高レベルの選手たちとプレーするには不安を残す。練習だけでは分からないし、試合でのプレッシャーは違ってくる。おそらくコーチ陣はカスティージャに残すことにするだろう。

 だが私の意見としては、久保の1部クラブへのレンタルを勧める。この前の南米選手権で見せたように、エリートたちと十二分に渡り合った。すでに完全な選手だと思う。だからバリャドリードへの貸し出しが良い。指揮を執るセルヒオ・ゴンザレスが素晴らしい監督なのも大きい。バレンシアやセビリアではポジションがないが、バリャドリードやマジョルカであれば、レギュラーは十分可能だ。

 これまで日本人選手が何人もスペインに挑戦してきたが、成功したとは言い難い。だが、久保にはこれまでの日本人になかった特別なメンタリティーがある。それがスペイン、そして欧州で活躍できる要因になるだろう。今回の契約が将来的に見て、マドリーにも、そして日本にとっても大きなものになることは間違いない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000316-sph-socc



1 2019/07/20(土)
Jリーグで継続して出場し始めたのも今シーズンが初なのに加えて日本代表デビュー、コパアメリカ参戦、休む間もなくマドリーのキャンプに合流と自分には想像もつかないストレスに晒されていると思いますが、どれ一つ取りこぼすことなくインパクトを残し続けています。
彼はよくやっています

2 2019/07/20(土)
正直、どっちでも良い。プロの世界で色々とあるだろうけど、個人的な意見を言うのであれば、彼自身が納得できる選択であるのであればそれが一番だと思う。
普通に考えても、彼がいる今の環境は日本人が到達できると思えなかったレベルの世界の話だし、今いる世界で満足しているわけじゃなさそうだから、彼自身色々考えていると思うから、単純にそれを応援して勝手に楽しませてもらえれば十分です。
バルサから日本に帰国した時は自分でどうにかできる問題じゃなかったから余計に辛かっただろうなって思うし、ようやくスペインに戻れたわけだから後悔のないように楽しんで頑張ってもらえれば個人的に嬉しいと思ってます。

3 2019/07/20(土)
カスティージャはフィジカルと言われたら、その通りなんだろうが、体幹の弱い選手は当たり負けして怪我を誘発する。
だけど久保見てると体幹はシッカリしており、倒されにくいタイプだから、対応可能とおもえる。怖いのはファールで止める以外ない場面でしでかしてくる可能性です。
カスティージャとトップを行き来して、経験積ませる方法をジダンは選択すると思います。
レンタルで経験値を一気に上げる事は、彼の活躍があると、他チームの躍進に繫がるリスクもはらんでる。
シーズン中に10試合程度トップで試しながら見極める方法が、構想にあるのでは?
まずはアメリカでのでき次第。

5 2019/07/20(土)
レンタルされるにしてもどんなサッカーをするチームかによると思います。残留争いするようなチームでスタメンを勝ち取って残留に導く活躍ができるならそれもいいと思いますが、そういうチームではフィジカル系の選手が重宝されて久保の良さが出せない気もします。

6 2019/07/20(土)
>すでに1部からのオファーはいくつかある。
ララ、これホンマなんか?
オファーあるって今知ったわ、情報源どこや?
そしてマドリーのコーチ陣も、今回トップチームメンバーと帯同したカナダ合宿で久保のスキルを当初の見立て以上あると再評価一致だった場合、尚且つ既にオファーが来ているクラブチームから冬の移籍市場で再び打診があった際には、レンタル移籍も考えてもええかもしれないなぁ。
向こうのユースカテゴリーでないプロの水に慣れたところで、再び冬に即戦力として久保を望む条件だったら高いレベルであるリーガ1部でのレンタル武者修行はええと思う。
バルサでいいように転売人材にされたククレジャなど、エイバルでスタメン勝ち取りバルサ相手からゴラッソ決めて、本人の自信も深めたプレーしてたからリーガ1部での実績は大切だと思うしなぁ。
また、個人的にもマドリーファンからも期待値が高い神童ウーデゴーとの対決とか見たいw

7 2019/07/20(土)
本当に怪我だけは気をつけて欲しい。
小野選手も膝を怪我してから
「自分の足じゃなくなったみたいだった」
とインタビューで答えていた。
いろいろ外野は騒ぐだろうが久保選手の選択を信じて応援しています!

8 2019/07/20(土)
>それにフィジカルサッカーが多い2部Bに置くのは危険だという見方もある
怪我には気をつけてほしい

10 2019/07/20(土)
レアルとしてもいつでも使えるように置いておきたい気持ちがあるから今夏でのレンタルはまずないだろうな
ただ2部Bでの試合は確かに出るメリットはない
ただトップではなかなか試合にいきなり絡んでいくのは難しい
悩みどころだろうな

11 2019/07/20(土)
サッカー先進国の人間達が一同に評価する久保。まだ若い、実力を不安視する日本。
これが日本と世界との明らかな差である。
これだけ世界と日本とで選手を見る景色が違う。つまりサッカーを知らない、良いものと悪いものの見分けがつかないレベルであるという証明でもある。
だから、未だに本田や香川などのオワコン信者が多々存在し、それは協会も同様。疑問の残る代表招集が未だにある。
ファン側もサッカー関係者も見る目を鍛えた方が良い。
選手もそうだが、我々の思考も世界基準に成長させなければ、日本代表やJリーグが世界的チーム、クラブになる日は遠い。我々も成長を求められている。

12 2019/07/20(土)
将来的にマドリーのトップチームで活躍するなら、まずはどのカテゴリーでもいいから、クラブを感じる必要があると思う
レンタルはその後の話
今シーズンに関しては、Jの開幕からコパまでほぼ休みなく来ていて、更にヨーロッパのシーズンをフルにこなすと1年半はほぼ休みなく働き続けることになるから、体力の面が心配

13 2019/07/20(土)
他の才能ある選手程度ならレンタルが最善だと思うけど、久保選手に関してはレアルに居て良いと思う。
最初はどうかと思いましたが…それほどのポテンシャルを感じました。

15 2019/07/20(土)
サッカーやってたらこんな考えは極めて少ないと思います。監督の戦術を理解するのは時間が必要であってチームが変われば、またその作業以上に雑役が増えルーティンが崩れやすくなってしまう。久保君は昨年までアンダー世代のカテゴリーのチームに、たらい回し状態で使われて苦しんでたのか確か!
 レンタルは良い経験を積めるけど怪我したら終わりだし、精神的にはキツい!
サラリーマンでも他社に出向はあまり良いとは言えない。

16 2019/07/20(土)
FIFA監修の映画、GOAL。メキシコの不法移民の少年がアメリカでサッカーの才能を発揮する、イングランドに移り、プレミアリーグの選手になる。活躍を認められ、レアルマドリーに引き抜かれる。練習の初日、ジダン、ラウール、ベッカム等を目の当たりにしてうっとりするムネス選手。リアルGOALを久保選手は体験している。
 
17 2019/07/20(土)
これは凄いことだな。
久保の将来を考えてベストな選択を世界中で考えている。
 
18 2019/07/20(土)
「ファイト」を前面に出す3部より、レアルと「提携」しているところでプレーする方がいい。レンタル先も日本からのツアーやユニフォーム購入などの効果もあるはず。ウィンウィンになると思うが。

19 2019/07/20(土)
レンタルの場合もレアルと戦術があまりにも違うチームなら行ってもむしろ逆効果。確かに3部ならJリーグより質は下がる気がするので、難しい判断だね。
 
21 2019/07/20(土)
1年目は3部という契約らしいがさすがにレベルが低すぎるとは思う。
1部はさすがにギリギリか厳しいんじゃないか。出れなかったら成長が止まってしまうし2部にレンタルが良いと思うけどなー。

22 2019/07/20(土)
久保くんはレンタルせず、強いチームでボールを持てるチームのほうが絶対にいい。レアルBでもまずはアピールするほうが大事。レンタルされて1部の弱いチームほど守備の時間が続き、攻撃的な選手は間違いなく良さを出せない。

23 2019/07/20(土)
一部の他の監督や選手と人脈つくれるという利点も大きいとおもう
なんだかんだ選手生活でさえまだまだこれから、どれだけ大物になろうが生涯マドリーは難しい

25 2019/07/20(土)
クラブもトップチームに外国人枠を気にせずに出せるように3部に登録したわけだから別にレンタルはしない方がいいと思う、しかも2年目にはトップチームに登録する約束で契約したんだしね

26 2019/07/20(土)
バイエルン戦で使って考えるだろう。まだまだ成長期で筋力も追いついてないからケガだけは気をつけて欲しい。

27 2019/07/20(土)
3部じゃ勿体無いから1部の他チームへ移籍(結果を出してしまい完全移籍成立)…結果、レアルのトップチームでの戦力にはなれない。
レアルは世界中から若手の有望選手を獲得する…こうなってしまうだろうね~。

29 2019/07/20(土)
言葉のアドバンテージは凄すぎる!
この壁をクリアできる久保には
期待が倍になる!

30 2019/07/20(土)
レンタルされると、リーガの中継で毎週みえるから嬉しいし、
Bチームでラウルの指導される久保もみたいし
まぁどっちに行っても、活躍しないとトップチーム入りはないんだし
我々は応援するのみ、ケガだけには気をつけて

31 2019/07/20(土)
レンタルする意味がどこにあるかだよね。
日本のマーケティング的なものなら、外に出すのは得策じゃない。19歳で世界的にはトップチームで試合に出ている選手もいる。将来を見越してクラブのフィロソフィーを身につけて欲しいなら、トップかフベニールかともかく、レアルの中に置いておくはず。

33 2019/07/20(土)
怪我にだけは気をつけてほしい、、。

34 2019/07/20(土)
スペインでも評価されてるの凄いなぁ
でもきっと久保選手は地に足をつけて舞い上がらずに一歩ずつトッププレイヤーへの道を歩いて行きそう

35 2019/07/20(土)
毎日毎日、英雄のように久保久保って。
レアル移籍、レアルの久保!
ってメディアは書くけど
Bですよ。日本代表がレアルB…
トップチームに昇格して試合に
出てから騒いでもらいたい。
毎回、英雄扱いみたいに
久保を引っ張り出すのはしんどい

36 2019/07/20(土)
中途半端なところに行くより、下のカテゴリーで鍛えたほうが攻めの部分では伸びそう。得点感覚は、決めないと培われないし。

37 2019/07/20(土)
トップリーグの一部チームにレンタル移籍の方が良いに決まっている。対戦相手が違う。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ