20190719-00204772-soccermzw-000-3-view[2]


スポンサード リンク




◆プレシーズンキャンプで首脳陣に猛アピール中、試合出場時の布陣を考察

 今夏JリーグのFC東京からレアル・マドリードに移籍した日本代表MF久保建英は、現在トップチームの北米遠征に帯同している。1年目はレアルB(カスティージャ)でプレーすると見られ、早期のトップチームデビューに期待も高まっているが、実際に久保が出場するとなれば、どのような形での起用になるのか。現時点でのメンバーを中心に考察した。

 今季、FC東京の主力としてリーグ戦13試合で4ゴールをマークした久保は、6月9日の国際親善試合エルサルバドル戦(2-0)で史上2番目の若さとなる18歳5日でA代表デビュー。同月のコパ・アメリカでも全3試合に出場し、ブラジルの地でレアル移籍が決まった。

 現在参加中のプレシーズンキャンプでも、トレーニングから確かな実力を示し、レアル首脳陣にも猛アピールを続けている。FC東京では右サイドハーフ、日本代表ではトップ下が主戦場の久保だが、レアルのトップチームで出場機会を得るとすればどのポジションで、どのようなメンバーとともに出場することになるのか。ベストメンバーに入る場合、現実的に出場機会を得る場合に分けて、それぞれ考察していく。

 今回は、レアルが主に採用していくことになると思われる4-3-3システムに当てはめて見ていきたい。右インサイドハーフ、あるいは右ウイングでの起用が予想されるが、タレントが飽和状態の前線と若手が多い中盤を比較すれば、右インサイドハーフの可能性のほうが高そうだ。

 その場合、ベストメンバーなら並んでプレーするのは昨年のバロンドール受賞者であるクロアチア代表MFルカ・モドリッチか、ドイツ代表MFトニ・クロース。アンカーを務めるブラジル代表MFカゼミーロ(北米遠征は不参加)の前で、創造性を発揮することが求められることになるだろう。

 久保がインサイドハーフなら、右ウイングに入ると見られるのはスペイン代表FWマルコ・アセンシオやウェールズ代表FWギャレス・ベイルという世界屈指の左利きアタッカーだ。右サイドバックのスペイン代表DFダニエル・カルバハルとともに、個性的なウインガーと連係しながら攻撃を作り出すことが期待される。

◆主力不在のメンバーならイスコとの共演に ヨビッチとの“ホットライン”にも期待

 一方で、カップ戦などで主力が不在の際には、当然ながら出場機会が巡ってくる可能性は高まる。その場合でも、セルビア代表FWルカ・ヨビッチやブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオール、スペイン代表FWルーカス・バスケスなどが控える前線よりも、インサイドハーフでのプレーが現実的だと言えそうだ。

 こちらのメンバーではスペイン代表MFイスコと並び、ウルグアイ代表MFフェデリコ・バルベルデのサポートを受けながらのプレーになるか。バルベルデは前線にも飛び出していけるタイプなだけに、イスコも含めた3人でのバランスを取りながら、右ウイングのバスケス、右サイドバックのオドリオソラとも連動して攻撃を仕掛けるという立ち位置になるだろう。

 また、昨季までフランクフルトで元日本代表MF長谷部誠とチームメートだったヨビッチは、抜け目のないタイプのストライカー。中盤で前を向いた際にヨビッチの動き出しを見逃さず、ピンポイントのスルーパスを出すことができれば、シンプルかつ効果的に得点を生み出す“ホットライン”が生まれる可能性もある。

 日々評価を高めている久保だけに、プレシーズンではさらに起用の幅が広がることも十分にあり得る。インターナショナル・チャンピオンズ・カップでバイエルン(現地時間20日/ヒューストン)、アーセナル(23日/ワシントンDC)、アトレチコ・マドリード(26日/イースト・ラザフォード)と対戦するなか、久保のレアルデビューに期待したい。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-00204772-soccermzw-socc



1 2019/07/19(金)
実際にこの様なスタメン予想を見ると改めて凄い面子が揃っていると感じます。
チャンスは与えられるのは間違いないでしょうが、今年は補強もしているし(まだこれからもあるし)皆んなのやる気がある感じだから割って入るには誰かの怪我や移籍がないと正直厳しいと思います。それでも、チーム戦術、連携や当たり負けしない身体になって来れば面白いと期待してはいます。

2 2019/07/19(金)
普通ならクロースを抑えて出られるとは考えにくいが、出たら頑張って欲しいです。

3 2019/07/19(金)
並び見てるとさすが豪華。夢あるね。
でもクロースの所はさすがに厳しい。
現状アセンシオやベイル、バスケスと
競ってる方がチャンスはありそうだけど
どこで出てもポジション奪うくらいの
アピール期待してます。

4 2019/07/19(金)
個人的には中盤より前線で頑張って欲しい。難しいのは承知しているけど

5 2019/07/19(金)
日本時間で日曜日の試合、久保選手出るて思ってておk?楽しみです。
ところで、久保のプレー編集してるユーチューブ動画すごいことになってるな。こちらもどこのチャンネルが残るやら。日曜日の動画は数日で再生回数300万はいくとみた。

6 2019/07/19(金)
久保は器用な選手だけど、やっぱりより前線で攻撃に絡んで欲しい。このメンツならカゼミーロがダブルボランチ苦手らしいけど、4-2-3-1の方がいいんじゃないかな?まああくまで久保中心に考えた場合だけど。

7 2019/07/19(金)
ICCなんてリアルタイムで見たことなかったけど、
期待と共に、日曜は9時に起きてDAZNかな。
個人的には前線でのヨビッチとの連携が見たい。

8 2019/07/19(金)
相手を抜き切る能力は高くないのでFWやサイドは厳しい。
イニエスタのような選手に成長できれば
ベストなのかもしれない。

9 2019/07/19(金)
モドリッチも天才だから久保とのコンビは楽しみです。

10 2019/07/19(金)
現実になって欲しい!
だけど簡単な事ではないよね。
プレシーズンマッチは出たら少しでもアピールして印象に残して欲しいね!

11 2019/07/19(金)
インサイドハーフも出来るけどドリブルを自由にやらせてくれないと久保の良さはでないかなと思う

12 2019/07/19(金)
記事にもあるように日に日に評価を上げてるけど
なんぼ何でもトップチームのメンバーには
ほど遠いと内心思ってるおれの予想を覆すような
活躍を期待します。

13 2019/07/19(金)
ウイングは身体能力が必要だからな。インサイドーフは技術や戦術理解が最重要だけど。

14 2019/07/19(金)
当たり前のように試合に出てくると思う。潜在能力を高めてくれというジダンからの謎の要求。恐らく現時点で久保に言うことが何もないという高評価の裏返しだろう

15 2019/07/19(金)
これ以上ファンを喜ばせないでくれ
こんな凄い予想フォーメに久保の名をみたら涙もの
でもそれが現実、素晴らしすぎるよ
事実Takeはレアルのトップチームに帯同してるんだから
応援したい!!!

16 2019/07/19(金)
控えチームの方がプレーしやすそう。

17 2019/07/19(金)
まるでサッカーゲームのような、、夢のような話だけど現実的であることが凄いわ。バルサ阿部との共闘が見たい。

18 2019/07/19(金)
やばいだろ笑笑
普通に調子しだいでは二軍の方が強い可能性も大いにある笑笑

19 2019/07/19(金)
ウイング兼インサイドハーフって感じで成長して欲しいかな。

20 2019/07/19(金)
ヤフコメサッカー解説陣は
まだトップでは通用しないって
見立てが多いけど実際どうなのか
見てみたいね!

21 2019/07/19(金)
これは凄いな。

22 2019/07/19(金)
夢ありすぎ!
ありがとう、久保。

23 2019/07/19(金)
こうしてみるとやはり選手層が厚いな。
この中に久保がいるのは日本人として本当に誇らしい!

24 2019/07/19(金)
この夫人を見て笑ってしまった
流石にまだ早すぎる
ただ、他の人が言ってる通り、夢があるなぁ。
久保くんには本当に夢がある。
一歩一歩本当に頑張ってほしい。

25 2019/07/19(金)
スタメンじゃなくて、交代した結果この布陣みたいな感じかな。 

26 2019/07/19(金)
いい意味で笑っちゃう面子だね
プレシーズンマッチといえどこれが実現したら日本サッカーにとっても凄い事になるな

27 2019/07/19(金)
カゼミロはいないのでモドリッチアンカーで久保とクロースのインサイドハーフだろう

28 2019/07/19(金)
なんてメンバーだ

29 2019/07/19(金)
さすがに…

30 2019/07/19(金)
1軍と2軍どっちが1軍かわからないぐらい豪華ww













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ