20190719-00865870-sportiva-000-1-view[1]


スポンサード リンク




久保建英がレアル・マドリードでその名を刻み始めた。それは抽象的でも、具体的でもある。たとえば、彼はクラブスタッフやトップチームの面々にクボと呼ばれることを嫌い、その呼び名をタケに統一しようとしている。カナダ・モントリオールでの1週間余りの合宿で、この若きサムライは純然たる才能と、意思の強さを早々に誇示しているのだ。

 バルセロナが久保を再獲得し損なった責任の在り処を探しているのを横目に、レアル・マドリードの久保にかける期待はさらに膨れ上がっており、それは彼の将来に関する議論すらも呼び起こしている。久保は当初、Bチームであるレアル・マドリード・カスティージャのための補強選手だった。しかしクラブは、リーガ・エスパニョーラ1部のクラブにレンタルで放出し、世界トップレベルの経験を積ませる可能性を視野に入れ始めたのである。

 久保のレアル・マドリード加入が発表されて以降、リーガ1部の多くのクラブが彼をレンタルで獲得できる可能性があるかを模索するために、レアル・マドリードに問い合わせを行なっている。そのうちの1クラブは、元日本代表FW城彰二がかつて在籍したバジャドリード。元ブラジル代表で、レアル・マドリードでもプレーしたロナウドが会長を務めるクラブである。

 バジャドリードなど1部クラブから連絡があったことで、レアル・マドリードの内部では久保をどう扱っていくかについての議論が行なわれることになった。彼をレンタルで放出することを希望するのは、フロンティーノ・ペレス会長を筆頭とするグループである。その理由は、カスティージャの所属するリーガ2部B(実質3部)が、日本人FWにとって理想的な舞台ではないとの考えからだ。

ベテランたちで構成されたチームも数多く所属する、セミプロ扱いの2部Bは、度を超えた激しいプレーが横行し、なおかつアウェーのピッチコンディションは劣悪だ。ペレス会長のグループは、久保が日本代表として臨んだコパ・アメリカでも十分に通用するプレーを見せたことで、わざわざ過酷な環境に身を置く必要性を感じていない。

 その一方でクラブ内には、久保を予定どおりカスティージャでプレーさせるべき、今季から同チームを率いるラウール・ゴンサレス監督の側で学ばせるべき、と声を挙げるグループも存在する。こちらの主張は、久保がまだ成長途上であり、適切なプロセスを踏ませるためには自クラブにとどめたほうが良い、という考えに基づいている。つまりトップチームのスターになれる器の選手を、無責任にも他クラブに預けることに反対しているわけだ。

 こちらのグループには下部組織のコーチングスタッフたちも含まれているが、彼らは久保が当初考えられていたよりも完成度の高い選手であったことを認めつつも、フィジカル面をはじめとして、まだまだ向上できる部分が多く残されていることを指摘。そのためにリーガ1部という、すぐにでも結果を求められる強烈なプレッシャーにさらされる場所ではなく、自クラブで責任を持って成長を促すことこそが最善と説いている。

 また、レアル・マドリードの生ける伝説であるラウールもこちらのグループの一人で、カスティージャを2部に昇格させるという目標を果たすためにも、久保を自チームのエースに据えることを希望している。

 久保が今季どこでプレーするかについて、結論が導き出されるのはこれからだ。もちろん、トップチームのジネディーヌ・ジダン監督が、バイエルン、アーセナル、アトレティコ・マドリードらとのプレシーズンマッチをこなしていきながら固めていく考えも、大きな重みを持つことになる。

史上最高の選手の一人でもあるフランス人指揮官が久保の価値を認めて、昨季のヴィニシウスのようにトップチームに引き上げることを想定するとすれば、やはりカスティージャにとどめたほうが都合が良いということになる。

 いずれにしても、久保がレアル・マドリードの想定を大きく上回る形で、新たな日々を力強くスタートさせたことは間違いない。世界最高を自負するクラブは、誰もがこの日本人選手の未来に期待をかけており、それぞれが最良と思われる道を模索している。

 そして現在、トップチームとともに行動している久保本人は、クラブが練っているプランを獅子のごとく噛み砕いていく意思があるかのように、懸命に練習に打ち込み、その才能を煌めかせている。

ミゲル・アンヘル・ララ(スペイン紙『マルカ』記者)●文 text by Miguel Angel Lara)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-00865870-sportiva-socc



1 2019/07/19(金)
記事の読み手に過度な期待を持たせすぎず、
ある程度の信頼性はありそうな内容に見える。
(N刊とは違って)
難しい選択だよなあ。。
やっぱり1軍のメンツすごいもの。
いずれの道でも頑張れ!
いつかはトップチームで姿見せてくれ!

2 2019/07/19(金)
トップチームに何かが無いとさすがに昇格はありえないと思うものの、過密日程の中で全員が健康で一年を過ごすことはほぼないので、下部に残って圧倒的な結果を残しながら上から呼ばれるのを待つシナリオを期待したい。
とはいえ、一部にレンタルされてスタメンで使われるなら毎週活躍が見れるわけで、それも捨てがたい。さすがに2Bの試合を日本で見る手段は無いだろうから。
それはともあれ、合流からここまで評価を上げ続けてるのは頼もしい。練習から試合になってどんな活躍をしてくれるか。まずはこれからのプレシーズンマッチを見てみたい。

3 2019/07/19(金)
本当に記事のようなことが起きてるのなら、これほど難しい選択はないと思う(-_-;)ファン的には他クラブで一部に出る所を見たいけど、久保選手の為にはラウール監督の元でレアルイズム含めて学んだ方が良い気がする…あぁ~難しい。

4 2019/07/19(金)
確かにリーガは1部に上がってくるようなクラブでもピッチコンディションが劣悪なんて事がザラにあるから、3部のピッチはかなり悪いだろうな。久保にとっても初めて経験するような悪さであると思う。

5 2019/07/19(金)
大五郎ロナウドが会長のクラブからオファーがあったのは南米選手権でのパフォーマンスと無関係ではないと思う。
もしあのロナウドが久保のことを「使える」と思ったのなら、こんなに光栄で価値のある評価はない。

6 2019/07/19(金)
正直に言うてトップチームにはまだ早いと思うけど
期待されてるのは確かやし
志の高い彼ならやってくれると思う
大いに期待したい。

7 2019/07/19(金)
ファンとして日本代表に招集される久保を見たいなら代表ウィークがしっかりある1部が良いんじゃないかな。
個人的には3部でプレーするのは勿体ない気がするなー

9 2019/07/19(金)
レアル首脳を悩ませる18歳の若者が日本人である事が本当に嬉しい。
カスティージャであろうとレンタル先であろうと応援します。
とりあえず、まずはICCに出場した際の出来を見てみたい。

10 2019/07/19(金)
レンタルされて1部で活躍する久保が早く見たいけど
Bに残ってれば来季カップ戦で下位リーグ戦のときワンチャンある気もする
レアルのトップでアジア人がデビューすればそれこそ快挙だしな

11 2019/07/19(金)
ラウールはジダンの後釜として
いずれトップの監督になるだろう
今のうちからラウールの信頼を得ておいて損はないはず
せめて1年はカスティージャでいいのでは?

12 2019/07/19(金)
レンタルされて1部で活躍する久保が早く見たいけど
Bに残ってれば来季カップ戦で下位リーグ戦のときワンチャンある気もする
レアルのトップでアジア人がデビューすればそれこそ快挙だしな

13 2019/07/19(金)
言葉の壁がなく、うまくて、勤勉。
1部レンタルして、結果出せば成長にも繋がる。
体力も試合を重ねれば大丈夫だろ。
日本人の本当の希望。

14 2019/07/19(金)
絶対にスペイン1部にレンタルの方が良い。
スペイン3部(アマチュアリーグ)なんて今さら久保がプレーするところじゃない。
カルバハルがレバークーゼンに一度出てそこで活躍して、レアルにレンタルバックされたようにレアルのトップチームに定着するには欧州トップリーグで活躍出来る力を示した方が良い。

15 2019/07/19(金)
レベルは違うとはいえJ1で大人に混じってやってたんだから大丈夫だと思うけどなぁ。当たり負けはするかもしれないが技術でカバーできるんじゃないかな。
レンタルしてくれたらバルセロナとやるかもしれないから面白くなると思うけどなぁ。

18 2019/07/19(金)
最も後悔するのはバルサだろう。ぜひそうなるよう活躍してほしいね。

19 2019/07/19(金)
トップに帯同してサブでも試合に出られるならレアルにいる方が良いのでは。

20 2019/07/19(金)
外国人枠の事とかも考えると
今年1年はカスティージャに所属しながらカップ戦はトップチームの出場狙う
来年トップチームに行けるならそのままトップチーム行けば良いし
そうじゃないなら来年はレンタルで武者修行が良い気がする

21 2019/07/19(金)
1部でレギュラーで考えているクラブがあるなら、絶対レンタルのがいいと思う。
レベルの高いところでやる方がいいに決まってる
スペイン2部BだとJ1のがレベル高いのではないか?

22 2019/07/19(金)
てことは1部にレンタルでも、レアルに残ってカスティージャでも今季にリーガデビューする可能性は結構あるってことだよね。
楽しみでしかない。

23 2019/07/19(金)
レアルクラスになるとつまらない選手はまず獲らない。
それはカスティージャでもトップチームでも変わらないと思う。
想定以上の高評価は日本人として素直に嬉しいがラウルやカンビアッソみたいに今は3部でとにかくフィジカルを鍛えてほしい。

25 2019/07/19(金)
タケは点を取れる場所にいる方がいいな。
カスティージャの方が取れるならカスティージャ。
レンタルの方が取れるならレンタル。
点取って活躍しておいた方が悩まなくて済むし。
トップチームに上がったら、ベンゼマ様に遠慮しないといけないだろうし。

26 2019/07/19(金)
バジャドリードに行ってほしいな。3部は反則当たり前の危険なリーグなので怪我の心配がある。

27 2019/07/19(金)
久保くんさんはともかく、ロナウドがバジャドリードの会長になってたのに驚いた。
膝やる前のスキルフルなのにパワフルというか柔らかいのに直線的というか、あのドリブルは人間業と思えなかった。
あれは膝が耐えられないのも分かる。

29 2019/07/19(金)
プレースタイルとかインタビューでの物言いから見える考え方などから、どこへ行っても「全くダメ」にはならないと思う。
ラウール・ジダンという「銀河系」時代のレアルを引っ張った名手達が指導者としてどの様に久保に上積みを与えるかが楽しみ。

30 2019/07/19(金)
先ずはICC観ないとね
久保の現在地もジダンの扱いも分からない
ただトレーニング動画やピッチの外でも
真摯にサッカーと向き合う久保の直向きさに頭がさがる
どんな状況でも応援していこうと思わせる所以です!

32 2019/07/19(金)
レアルのユニフォームを着て活躍して欲しい!コパデルレイなどのカップ戦でまず活躍して欲しい!

33 2019/07/19(金)
トップチームの試合に出場する事が一番の成長薬。

34 2019/07/19(金)
売ること考えたらレンタル一択だろうし久保のレアルでの将来ある程度考えてくれてるんかな嬉しいな
 
35 2019/07/19(金)
レアルで試合でるには実力もさることながら運も必要だわ。下手したらアーセナルの宮市みたいにレンタルばかりされる可能性の方が高いと思う。

37 2019/07/19(金)
3部は怪我が怖いよね
特にこういうメディアで取り上げられてる選手は潰される












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ