20190718-00204359-soccermzw-000-5-view[1]


スポンサード リンク




◆指揮官は「持久力、そして潜在能力をさらに高めてほしい」と要求か

 日本代表MF久保建英はレアル・マドリードに加入後、カナダのモントリオールで行われているプレシーズンキャンプに参加し、実力の一端を示している。その充実ぶりにスペインメディアも注目しているなかで、レアルを追うスペインメディア「ディフェンサ・セントラル」は、ジネディーヌ・ジダン監督から2つの点をさらに向上させてほしいと指導を受けていると伝えている。

 同メディアは華麗なターンから元フランス代表FWカリム・ベンゼマに鮮やかなラストパスを通してゴールをお膳立てした動画や、そして今季加入したベルギー代表MFエデン・アザールとコミュニケーションを取る様子がSNSなどで拡散する状況になっているなど、久保を取り巻くフィーバーについて紹介し、取り上げている。

 その一方で、ジダン監督は冷静な目で久保について見ているようだ。同紙はこのように記している。

「モントリオールでのトレーニングはまだ続いていて、ジダン監督は彼の分析を基に、選手たちにアドバイスを伝えている。フランス人はクボと個人的に話をして、2つのものを向上させていってほしいと要求したという」

 ジダン監督が久保に対して要求したものは、以下の2つだという。

「タケフサ・クボはトレーニング中に彼の才能と質の高さを見せているが、ジダン監督は彼に対して持久力、そして潜在能力をさらに高めてほしいと語った。日本人アタッカーはトップチーム並びにそれに準じるBチームに入るため、鍛錬しているところだ。中盤センターに関しては移籍市場が進展していないこともあって、トップチームに風穴を開け得る大きな可能性となるからだ」

 また、レアルはマンチェスター・ユナイテッドからフランス代表MFポール・ポグバ、トッテナムからデンマーク代表MFクリスティアン・エリクセンの獲得を目論んだものの、いまだ決まらず。MFダニ・セバージョスをアーセナルに手放すことが濃厚となっている状況で、「久保は代役となり得る」とした。

 久保はU-19年代に当たるフニベールAに選手登録され、そこからのスタートとなる。しかしその期待値の高さに関しては、すでにトップチーム級と言っていいだろう。

Football ZONE web編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190718-00204359-soccermzw-socc



1 2019/07/18(木)
潜在能力をさらに高めてほしいか
難しい要求だが一流を知るジダンだからこそ言える要求なのかもしれない
三流以下のわいには到底理解できぬが・・

2 2019/07/18(木)
潜在能力って高められるのかな。
いずれにしても今の時点でトップチームのレベルではないが今後の成長を期待しているって事だね。
ジダンの期待を超える成長を見せて欲しいね!

3 2019/07/18(木)
今すぐにトップチームではなく、近い将来楽しみな逸材だとジタンが認めたのかもしれない。
監督としてのジタンは判断が曖昧ではなくハッキリしてますし、課題を出したのなら間違いなく期待してる証!
焦らずフィジカル強化しながら怪我なく1シーズンを過ごしてほしい。
久保君はいまや世界の注目の的ですし、今後アジアマーケットにさらなる影響があるかと思います。
中国やベトナム等サッカーはまだまだ駄目だと言ってもアジア全体のLevelが上がらなくては先は無いと思います。

4 2019/07/18(木)
ジダンもここまでのトレーニングでスキル・プレービジョンについては予想以上にトップチームの助けになるし、ワールドクラスの選手になれると考えているんだろう。だからこその個別面談での注文かと。
持久力とはより強いフィジカルコンディションによるスキルフルなプレーの継続性だろうね。トップの公式戦は激しいからね。感覚的にはコパのチリみたいな感じが90分毎週続くと思えばまずはいいんじゃないかな。
潜在力については今見せてるスキル・プレービジョンをもっと最大化してほしいってことだろう。これはジダンだからこその感覚なのかもしれん。要は「他人にはないいいモノを持ってる。もっと上手い使い方があるから頑張れ。マジで期待してる」ってことかと。

5 2019/07/18(木)
持久力は確かに。Jリーグでも後半になるとミスが増えたり取られる回数が増えてたからね。潜在能力を高めるのは難しい課題かもしれないけど、逆に考えれば更に伸びるって事だからこれ以上伸びたら楽しみしかないな。

6 2019/07/18(木)
個人的に久保のプレイであと一歩物足りないと思うのがラストパスの正確性。
東京時、カウンターでPA手前中央で走る永井に後方からドリブルで入ってきた久保が、永井にラストパス送るが、パススピードが緩かった為に永井はスピード緩めて右足で掬い上げるシーンがあったが、これとほぼ同じシーンがエクアドル戦にもあった。(この時は前田)
永井は決めたが前田は決めることは出来なかった。
レアルにもヴィニシウスらスピードのある選手はいるのでラストパスの精度は高めていかないと厳しいのではないかな。

8 2019/07/18(木)
久保が代わりになるべき選手が超一流で、期待の大きさがわかる。
今年取ったロドリゴも良い選手だけど、久保は後ろからでもコントロールできるので、選手層が薄い中盤でも使えるという期待なんだろうね。
潜在能力をさらに高めるって、高いレベルの実戦を積むことしかないのでは?
練習で凄いプレーが出てきているが、F東の練習では経験しないことを自分でやっていたのかな
 
9 2019/07/18(木)
求めている要求が高いのは久保に対しての期待の表れの気がする。レンタルに出されるのか、Bで経験を積ませるのか去就も気になる所だが、いずれにしろ久保なら歴史を作ってくれると信じてる。自分も期待もしていたい。

10 2019/07/18(木)
潜在能力を高めるって、日本語として少し違和感があるから、ジダンの真意は少し違うのかもしれない。
ただ、ジダンが久保に注目していて、この先戦力として考えているんだなと思うと、久保選手の凄さを改めて感じた。まぁ、プレーもちろんコメントも良く考えているし、何より物怖じしないというか、堂々としていて、こんな日本人もいるんだなと、日本人として嬉しいですね。

11 2019/07/18(木)
中盤センターといういかにもサッカーを全く知らない翻訳のバイトが書いた感じになってるからわかりづらいけど、インテリオール起用を考えてる可能性が高いって書いてる記事。
持久力を上げろと言われてるなら確かに可能性は高いし、潜在能力はフィジカル的なスペイン語のの誤訳の可能性高そうで身体能力だと思われる。
インテリオール起用は予想通りだし個人的には長い目で見たら絶対いいと思う。
あくまで可能性が高いってだけで確実ではないけど、個人的にはジダンの考えに同意。

13 2019/07/18(木)
中盤センターといういかにもサッカーを全く知らない翻訳のバイトが書いた感じになってるからわかりづらいけど、インテリオール起用を考えてる可能性が高いって書いてる記事。
持久力を上げろと言われてるなら確かに可能性は高いし、潜在能力はフィジカル的なスペイン語のの誤訳の可能性高そうで身体能力だと思われる。
インテリオール起用は予想通りだし個人的には長い目で見たら絶対いいと思う。
あくまで可能性が高いってだけで確実ではないけど、個人的にはジダンの考えに同意。
 
14 2019/07/18(木)
今日の練習の中盤は「アザール、モドリッチ、イスコ、久保」だった。
この記事の通りジダンの期待は本物かもしれない。良いプレーには必ず拍手をするジダン。久保のプレーにも拍手をしていた。
ただ、トップチームのベースになる選手ではまだないという印象を私は受けた。
でも、連日のようにマルセロとマッチアップしてるので、日々成長してるのは間違いない。
そろそろキャンプの疲労が出始めるころ、アメリカに移動してからどういったプレーを見せるのか楽しみ。

15 2019/07/18(木)
久保のドリブルは確かに速いけど、アザールとかドリブルの名手に比べて横に深く切れ込まない。より足が伸びてくる海外ではもっと深い切れ込みのドリブルも出来るようになって欲しい。中島や乾の方が出来ている。また年齢的に難しいかもしれないがシュートのパンチ力(上手く言えないが力とキレ?)不足が見える。更なる高みにと言う意味でジダンに賛成。
 
17 2019/07/18(木)
潜在能力を高めろって・・・
逆に言えば、潜在能力が十分ではないってことだろ?
なかなかに厳しい言葉に聞こえるが、大丈夫かな?
普通、将来的な可能性を感じているなら、
「潜在能力は高いと思うので、それをもっと発揮できるように努力してほしい」っていう感じの発言になると思うんだけど。
伝聞の上にさらに翻訳だから、どこかで間違って報道されていると思いたいのだが。

18 2019/07/18(木)
ほらな言った通りジダンはわかってた。
久保へフィジカル不足という単語は使わない。
天才(潜在力)は、凡才が言うフィジカルやアスリート的側面を天才なりの方法で凌駕するからな。
持続的なポテンシャル発揮(持久力)の要求はさすがだよ。
アホンダファミリーはそれを心肺機能、体幹筋力とする愚能さw著書まで出しちゃうw
天才は育成ではなく天才自身で勝手に高めるもの。必要なのはポテンシャルを発揮する機会を与えるだけで良いとわかってるね。

19 2019/07/18(木)
まだまだフィジカル的に未熟だし、潜在能力高める為には経験を積む必要がある。下部でも凄いことだけど、できるだけ試合に出た方がいい。

21 2019/07/18(木)
多分、話の流れ的に持久力とフィジカルを上げろじゃないかな?
少し小柄なんで削られて直ぐに怪我しないようにフィジカルを上げて怪我するなと言いたいんだと思う

22 2019/07/18(木)
狭いスペースで受けて、効果的なパスを繰り出す
こういうタイプはいないから、意外と使われるかも
課題はクロスなど浮き球のパスの精度じゃないかな

23 2019/07/18(木)
練習風景を見ると、楽しんでいるように見える。
それがいいね。
変にプレッシャーを感じたり、空回りしていない。
その落ち着きを見ただけで、ジダンは可能性は感じていると思う。
要求も使いたいからこそのものだろう。

25 2019/07/18(木)
記事の信ぴょう性については分からないが、身内の不幸もあって帯同時間が短いジダンが、久保は着目して、話をしたというのは驚きだ。
コーチ陣からの話もあったのだろうけど、ある程度目をつけられてるってことなのかな。

26 2019/07/18(木)
潜在能力って高まるのか?
訳し方の問題では?

27 2019/07/18(木)
持っている潜在能力を更に引き出してほしいかな?正確には。まだまだ伸び代はあると言う事だね、期待してます。

29 2019/07/18(木)
潜在能力というのは、表に現れないから潜在能力なのですよね。そんなものは高めても仕方ないのであって、この場合はまだまだ潜在能力はあるのでもっと発揮できるように持久力だのフィジカルなどを上げて欲しいということでは?

30 2019/07/18(木)
わかんないけど、創造力とかのポテンシャルが高いから、イメージをしっかりとプレーで発揮できるように努力せよとかかなぁ?
なんとなく、スペインメディアが言うことを直訳したら潜在能力ってなって、読者には意味わかんない感じになったのかな?

32 2019/07/18(木)
スタミナはひたすら走り込みをすれば上がるだろうが、潜在能力を伸ばすにはどういうトレーニングをしたらいいの?

33 2019/07/18(木)
まっ、今の久保は素人から見たらめっちゃ凄そうなプレーをしてるように見えるけど、ジダンから見ればひよっこの選手。だから、もっとスーパーサイヤ人になって、周りのスター選手を凌駕する位の実力を身に付けろということかな?

34 2019/07/18(木)
潜在能力を高めるっていうのは、文脈的には右だけじゃなくて中盤もできるようになってほしいって意味だと思うけどね

35 2019/07/18(木)
スタミナと球際強くなれば中盤起用も選択肢に入れたいってことなのかな?
技術や判断力では評価されてるのならトップチーム出場も案外早いかもね。

37 2019/07/18(木)
ジダンは久保をインサイドハーフでも考えているのかな?
面白いとおもうけど、確かにモドリッチみたいに運動量は必要だしフィジカルの強さみたいなのも必要になってくるかも。

38 2019/07/18(木)
潜在能力をもっと引き出してほしい的なことじゃないの?
本当に潜在能力を上げろって言われたのならレアルの器じゃないって言われてるようなものじゃん












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ