20190717-07170931-nksports-000-10-view[1]


スポンサード リンク




“天国組”入りにも、日本代表の森保一監督(50)は油断なし-。22年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選の組み合わせ抽選会が17日、マレーシア・クアラルンプールで行われた。

7大会連続のW杯出場を目指す日本代表はキルギス、タジキスタン、ミャンマー、モンゴルと同じF組に。FIFAランキング95位のキルギスが最高で、中東勢をはじめ難敵は入らなかった。初戦は9月10日、アウェー・ミャンマー戦の予定。強国不在にも油断せず、最終予選へ着実に駒を進める。
   
   ◇   ◇   ◇

表情ひとつ変えなかった。同組にはキルギス、タジキスタン、ミャンマー、モンゴル。強国の名はなかったが、森保監督は「対戦相手ではなく、次のカタールのW杯に向けた戦いが始まるんだなという気持ち」と喜怒哀楽を見せることなく、淡々と語った。

歴史をひもといても“天国”組に入ったといえる。W杯に初出場した98年フランス大会以降、過去6大会の予選での黒星は計9度。苦戦を強いられてきたイラクら中東勢、北朝鮮といった難敵は別組へ。同組で日本に次ぐFIFAランク上位国のキルギスには、昨年11月20日のキリンチャレンジ杯で4-0と完勝。明らかな“天国組”といえる。

慎重派の指揮官は、そんな好データも意に介さなかった。「その時の結果(キルギス戦)が次のW杯予選に反映されるほど軽く思ってはいけない。非常に難しい戦いになる覚悟はしています」と一蹴。タジキスタンには11年のアジア3次予選で足を踏み入れたが、初対戦のモンゴルをはじめ、ミャンマーはビルマ時代の65年以来54年ぶりという“未開の敵地”に乗り込むだけに「対戦する時の環境がすべてイメージできるわけではないんですけど、時差があったり気候の違いがあったり。アウェーに行く前後、日本との環境の違いがある中で、力を発揮するのは難しい中での戦いになる。持っている力を100%発揮できるように、しっかりとした準備をしていきたい」と引き締めた。

西野タイ、本田カンボジアとの“日本人指揮官対決”も実現しなかったが「最終予選に向けて勝ち上がってきてもらって、そこで対戦できるように。そうなればいいなと思います」とW杯切符を懸けた決戦での対戦を期待した。「勝ち抜くことはもちろんですけど、チーム、個人のレベルアップもできるようにしっかり戦いたい」。最後まで一喜一憂せず、カタールへと続く道だけを真っすぐに見据えて締めた。【浜本卓也】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-07170931-nksports-socc



1 2019/07/17(水)
この組み合わせに関しては、全勝で最終予選にいく事が最低条件になってくると思います。カタールW杯はベスト8を目標にしている事とここまでの課題から踏まえて、しっかりとしたチーム作りがスタンスにある。可能性のあるJ選手のいい経験にはなると思いますが、指揮官としても色んな事にトライ出来る機会でもあると思います。選手層を厚くするよりも、過去の経験から踏まえた時にチーム力が他の強豪チームに比べて低い。主力の欧州組みに関しては、呼べる選手は呼んだ方が良いと思いますしコパアメリカを受けて、五輪を意識したメンバー選考もアリだと思います。
格下揃いなので、内容はどうあれ結果の方が重要になると思いますし、力の差をしっかり見せつけて欲しいです。

2 2019/07/17(水)
なんでかなぁ?
明らかな格下相手にリーグ初戦を引き分けてオタオタする姿を何度か見た気がするけど
マスコミが楽勝を煽ると逆の結果が出ることもよくある話
与しやすいリーグでもマスコミには代表に緊張を与える側でいて欲しい

3 2019/07/17(水)
さすがにこのラウンドで苦戦する事はないと思うけど、
ここでは結果もそうだが、どこまで先を見据えた戦い方が出来るかだと思う。そういった所では意味のある試合を見せてほしい。

5 2019/07/17(水)
戦力差が明らかな相手でも、ドン引きサッカーで引き分け狙いに徹してくると、日本がゴールをこじ開けられない展開だって充分考えられます。そんな時にどうするのか、これはアジア予選における大きな課題の一つ。それでも2時予選では攻撃陣の爆発を期待してます。
 
6 2019/07/17(水)
てかここら辺で痛い目見て苦戦した方が良いと思う...苦戦しないまま最終予選まで行ってそこで手詰まりになるんなら、苦戦しながら勝ち進んで、その間に采配の引き出し増やした方が良いと思う。

8 2019/07/17(水)
かといって、ボロ勝ち出来るような得点力は昔から無い。 強豪と良い勝負も出来るが、格下とやっても接戦。それが日本。 油断するな。

9 2019/07/17(水)
敵は移動距離と
高地でのアウェイ戦、
そして海外組の召集がスムーズにいくか。
ま、普通に考えて国内組だけでも
苦戦しても最終予選には進出できるとは
思うけどね。

10 2019/07/17(水)
天国?アホすか?
全勝での突破が当たり前に(と思われるように)なっただけ。
多少は厳しいと思われる国と当たっておいた方が良い。
初めて予選に臨む若いメンバーも多いだろうし、そういう国とアウェイで戦う事は最終予選に向けた良い経験になると思うんだが。
 
12 2019/07/17(水)
7大会連続のW杯出場を目指す日本代表はキルギス、タジキスタン、ミャンマー、モンゴルと同じF組に。FIFAランキング95位のキルギスが最高で、中東勢をはじめ難敵は入らなかった。初戦は9月10日、アウェー・ミャンマー戦の予定。強国不在にも油断せず、最終予選へ着実に駒を進める。
当然だよ!
この前ベトナムに接戦だし、カタールに負けているんだから、アジアの差はそんなにないよ!
それに、今回戦う相手はそんなにやったことないところばかりでしょ?
情報はあまりないと思うけど、ぜひ突破はして欲しいね!
頑張れ、日本!
 
13 2019/07/17(水)
日本代表は先ず間違いなく突破する筈なので是非タイ西野、カンボジア本田との対決が見たいものです!
今後は強化試合としてランキング下位の国よりアジアでも最終予選で対戦の可能性のあるイラン、カタール、オーストラリアといった強豪と試合し強化に繋げて欲しいです!

14 2019/07/17(水)
ワールドカップ予選とはいえ、まだ2次だし、こんなところで苦戦している場合ではない。
けど、かといって二軍くらいの人選で挑んで負けたりしたら目も当てられない。
うまく若手を起用しつつ、要所要所に経験のある選手を入れて、上手に戦って欲しい。

15 2019/07/17(水)
ポジ要素が大きいのは日本にとっていいことじゃない
ネガってこそ日本代表なのに
っていうかまじめに言ってもまわりがラクだっていうほどアジア予選は甘くないと思うよ
アジア予選では過去中央アジア相手に日本は苦戦してきたからね

16 2019/07/17(水)
やる前から楽勝だと思っても足元救われるのはスポーツの世の常。
でも本気でW杯ベスト8以上を狙うなら終わった後にやっぱ楽勝だったわって言えるようにしなければならない。

18 2019/07/17(水)
楽に勝てる相手だからといって
興行目的に代表戦メンバーを選ばないで
新戦力発掘の場にすべきだろう
香川さんとか選んだらもう見ないよ

19 2019/07/17(水)
死の組とか、恵まれた組とか関係ねーだろ。
各組1位+各組2位の上位4ヵ国だけが次に進める。
もちろん日本は1位で突破してもらいたいが、2位になったらヤバいかも。
とにかく頑張ろう!

21 2019/07/17(水)
アジア杯でのトルクメニスタンもかなり苦戦したし、やっぱり挑戦者の精神があるチームはどこでも油断できない。
また、今夏は主力選手が多く移籍したから、新チームでのポジション争いに集中させてあげたいという気持ちもある。。

22 2019/07/17(水)
ベスト8は無理だろ。攻撃の戦力が低すぎんか
久保以外に得に良い選手がいない
2次予選は突破は可能だとおもうが、最終予選で勝ち上がれる戦力が揃ってないと思うわ。
Gk以外の守備力はすごいけど

24 2019/07/17(水)
どう考えても負ける相手ではない。ここで選手を試してほしい。計算できるベテランは呼ばないぐらいで。

25 2019/07/17(水)
日本は楽な組に入ったけど、他の組は混戦になると思う。サウジ、イラン、韓国、オーストラリアも2位になると予選落ちの可能性もあるよ。

27 2019/07/17(水)
このまま森保で良いのかそれが一番の問題。

28 2019/07/17(水)
一国でも強豪が同組に入っていた方が良かったかも

29 2019/07/17(水)
真剣勝負。相手国も必死。気を抜かず結果と共に内容もともない成長しながらこのラウンドを突破して欲しい。
32 2019/07/17(水)

結果大前提で、内容が求められるグループだと思う。
そういう意味では大変かも知れない

33 2019/07/17(水)
楽な試合はないだろうけど、アウェイでどんな環境でどれだけ楽な展開に持ち込めるか。新しい代表の力を楽しみに観戦します。
 
34 2019/07/17(水)
これ以上ないくらい楽な組に入ったな
本番の強化には全くならないから、勝ち点取りこぼさないことと、怪我しないことだね

35 2019/07/17(水)
今まで散々苦しめられて来た中東勢がいないのは大きい。何も起こさず突破しないとダメなグループに入った
さすがにここで苦戦するようなレベルでは無いと信じてる

36 2019/07/17(水)
もちろん気をつけるべきだけど、このグループで苦戦してるようじゃあ流石にダメだと思う。

38 2019/07/17(水)
ドゥシャンベでのタジク戦、ビシュケクでのキルギス戦はヨーロッパ組を招集しても良いと思いますが、それ以外の試合は若手主体のJリーグ組のみのにして欲しいです。それらの試合でどうしても海外組と言うならアル・アインの塩谷だけで十分です。

39 2019/07/17(水)
タジキスタンだったら選手をリスペクトして怪我をさせないように試合運びをしてくれるかもね

40 2019/07/17(水)
これはむしろ好ましくない。最終予選でいきなり強度の高い試合になってゴタゴタしないか不安。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ