20190716-00000029-tospoweb-000-2-view[1]


スポンサード リンク




 元日本代表MF本田圭佑(33)の新天地探しが難航している。オーストラリア1部メルボルン・ビクトリー退団後は移籍先を模索しているが、有力チームからまったく声がかかっていないのが現状だ。このままいけば“浪人”もあり得る状況。来夏の東京五輪にオーバーエージ枠での代表入りの夢も消えかけているなかでとった“最後の手段”とは――。

 欧州の強豪国への移籍をもくろむ本田は6月にイベントに出席した際に「コンスタントにプレーするという目標をクリアできたので、それを今度は本当にレベルの高いところでやれるのか確認したい。とにかく強いリーグに」と語り「時間はかかるかもしれないけど、諦めずに良いところを見つけたい」と妥協はしない構えを見せていた。

 だが、やはり現実は厳しいようだ。欧州クラブ所属選手を抱えるマネジメント事務所関係者は「欧州の上位リーグからはなかなか声がかからないようだ。やはり年齢など現状を考えると厳しいのではないか。実績を買っている中国や中東からは良い条件の話があるようだけど…」と指摘する。

 5月にはイタリア1部に復帰したブレシアへの移籍を地元紙が“提案”する形で報じたが、その後具体的なオファーには発展していない。欧州の主要5大リーグやそれに準じるレベルの国からは、オファーが届いていない模様だ。

 かつての日本のエースも33歳。昨季“都落ち”したオーストラリアで目立った成績を残せず、故障がちだったことも考えれば、希望する欧州強豪国への移籍は極めて厳しいと言わざるを得ない。

 なりふり構っていられない本田は、15日から古巣のVVVフェンロ(オランダ)の練習に参加。Jリーグへの復帰は完全否定し、他のアジア諸国への移籍にも消極的とあって、移籍市場の動きに敏感に反応できる態勢を整えておく必要がある。

 移籍市場はまず大物が動き、その穴を埋めるように中堅クラスの実力者の移籍が決まっていく。クラブ側はベースになる選手の補強を済ませた後に、役割ごとに主力の控えクラスとなる選手を探していく。実績に乏しい今の本田の序列は“最下層”と言ってもよく、同列の選手は山ほどいる。それだけに、クラブ側から声がかかった時に即座に動けることは大事な要素。分単位で決まっていく欧州移籍市場で少しでも反応が遅れれば、ライバルに先を越されることになる。もはや今の本田は、かすかなチャンスに懸けるしかない立場。待っているのは浪人か、それとも新天地への移籍がかなって一発大逆転か。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000029-tospoweb-socc



1 2019/07/16(火)
>移籍市場はまず大物が動き、その穴を埋めるように中堅クラスの実力者の移籍が決まっていく。クラブ側はベースになる選手の補強を済ませた後に、役割ごとに主力の控えクラスとなる選手を探していく。実績に乏しい今の本田の序列は“最下層”と言ってもよく、同列の選手は山ほどいる。それだけに、クラブ側から声がかかった時に即座に動けることは大事な要素。分単位で決まっていく欧州移籍市場で少しでも反応が遅れれば、ライバルに先を越されることになる。もはや今の本田は、かすかなチャンスに懸けるしかない立場。
その通り過ぎる。先ずはヨーロッパに拘るのなら、ヨーロッパトップリーグや準トップリーグに限定しない方が良い。中堅リーグも視野に入れるべき。それでもキツいんじゃないかな?メキシコ、オーストラリアといった、ヨーロッパから遠ざかっている30歳をこえた外国人選手だもの。いくら実績があっても、獲得は慎重になるよ。

2 2019/07/16(火)
俺は別にアンチじゃないし彼を買っている方だと思うけど……当然だと思うよ?
監督もやってます、経営もしてます、その上で欧州のトップで活躍できます!なんて、誰も信じられないよ。経済的な効果でのオファーは可能性あるだろうけど、プレイヤーとしての彼は既にベテラン枠。経験が還元される事を期待してってくらいでしょ。なら、もう少し違う目線で選んでいっても良いんじゃないかな。
日本に帰ってくる手もあるけど、俺はむしろ1度南米を経て、アフリカを目指して欲しい。
中田英寿さんは引退後に世界をまわったわけだが、本田さんには『選手として』全体陸制覇くらいの事をして欲しいw
そういう事の方が似合うよ。
奥さんと子供と良い街と良いチームで充実した生活……みたいなのは長友選手がやっとる。きっとそういうのには向いてない。
なんたって、ケイスケ・ホンダだものな!

4 2019/07/16(火)
いかんせんクラブでは微妙な実績しか
残せてないからね。1部リーグで
突き抜けたシーズンを過ごしたことはないよね。
いい感じでも途中で怪我したり、失速したりが多い。
たしか秋田も言っていたけど、本田はW杯とか代表とか
短期決戦では物凄い集中力で結果を残すが、シーズン通して
やるクラブでの試合ではそれが継続しないと指摘していたね。
それは関係者も見抜いてると思う。
 
5 2019/07/16(火)
メルボルン・ビクトリーを退団したときは、次はイタリア再上陸か?!と新聞を賑わしていましたが、現実はそんなに甘くない。
個人的には五大リーグは厳しいのではないでしょうか。

6 2019/07/16(火)
一回、欧州以外の国へ移籍しちゃうと 本田のレベルと年齢を考えると欧州のクラブに戻るのは難しいだろうな。でも選手としてより、現役後の自分の活躍を考え行動していると思うから、又サプライズを見せて。

8 2019/07/16(火)
アスリートの終末期をどう決めていくのかは非常に難しい問題。個人的にはヨーロッパで終えて欲しい。今更アジアはイメージ的、プライド的に難しいだろうな。あとは生まれ故郷に近いガンバ大阪か古巣名古屋で日本で終わるのもありかな。

9 2019/07/16(火)
五輪のために拘ってるなら無駄なこと。カンボジアの監督になっておいて、敵チームの監督を召集するようなことは断じてあってはならない。五輪なんて、むしろ、A代表よりたちが悪い。久保や冨安や安部、三好と将来日本を担う人材の現状を強化していくカンボジアの監督に晒すわけにはいかない。スパイを召集なんて出来ない。

10 2019/07/16(火)
欧州から見ると、一度都落ちした選手で、返り咲く程の実績もなければ、能力もない、おまけに先がある年齢でもない。
アジア市場を狙うにしても、弱くなりつつある選手に手は出し難いな。


12 2019/07/16(火)
メキシコやオーストラリアでは
それなりの結果を出してたと言ってもいいんじゃないかな?
ただヨーロッパに戻るには
そういった国でそれなりじゃ苦しいかもだけど

13 2019/07/16(火)
カンボジア代表監督兼任してる限りは、オファーする側も躊躇しそうだな。
クラブ側としては、選手としてクラブに集中して貰いたいだろうな。

14 2019/07/16(火)
本田より実績もあり年齢も若い香川にオファーが無い。バリバリの柴崎でもギリギリ2部へ。
現実的に戦力として欧州は厳しいかと…

15 2019/07/16(火)
たとえ輝かしい実績があったとしても旬ではないのが現実。プレーできるオファーがあるだけでも幸せだと思いますが。

16 2019/07/16(火)
メキシコ行った時点で、欧州の旅はもう終えたのかと思っていたけど…。
さすがに欧州レベルで手を挙げる所はないのでは?

17 2019/07/16(火)
今までの実績は充分に認めたうえで敢えて言わせてもらえば、時代は物凄いスピードで動いている。プレーヤーとしての自分の有終の美をかなえるより、後進に道を譲るべき。いや、譲らざるを得ない現実が見えているはずで、本田選手にポジションがあるU-23なら情けない事態だと思う。きついようだが本田選手、そして自分を含め、彼のファンの皆さんごめん。

18 2019/07/16(火)
3流以下のリーグを1年ごとに腰掛け移籍しながら
スターぶって高額年俸をせしめる一線を退いた選手
・・というのが、世間の本田への認識だと思うけど。
当然、強豪リーグから誘いなんて来るわけない。

20 2019/07/16(火)
中々ワガママも言ってられない歳になったね。
早く良いところが見つかると良いですね。

21 2019/07/16(火)
33でマーケティング的にも若手が出てきてすでにメリットが無くなり、5大リーグでの実績もないからね。かなり厳しい

22 2019/07/16(火)
少し歳が若い香川が決まってないんだもん。
本田の方がより厳しいでしょうよ
 
23 2019/07/16(火)
ビジネスや監督に専念すれば良い。

25 2019/07/16(火)
むしろオリンピックはとりあえずないと思う
MFは人材がたくさんいすぎて大変なのにこれで選ばれたら謎の力疑うわ

26 2019/07/16(火)
とくに実績もない選手を取るチームはない。
本田自身は自分が上手いと思っているからタチが悪い。

28 2019/07/16(火)
オイオイ何だよ引退してビジネスに専念するのと違うのかよそれとも各方面に資金が必要なのかホーンはどうした三部に戻りかいずれにしても今のEUのクラブで金出すクラブは無いよ甘く見るなよミラノ時代を多くの人達は承知してるよ

29 2019/07/16(火)
向上心のある方だと思うけど…
年齢的にもう、EUROPEからオファーは厳しいと思うけどね…
なんで…日本復帰を嫌がるのかね…プライドが許さないのかな?

31 2019/07/16(火)
我が儘言わないで、フェンロと交渉すれば一番現実的に良いのにね

32 2019/07/16(火)
話題先行のベテラン選手の末期の典型。選手としては終わっていた。

33 2019/07/16(火)
ミランに移籍したところで終わってる。

34 2019/07/16(火)
シントトロイデンというクラブがありましてですね

36 2019/07/16(火)
東京五輪は99%無理だな。本田はJリーグで活躍できる実力もないだろうしもう引退でいいと思う。国内レベル以下の選手を森保さんが好き好んで招集するとも思えない。

37 2019/07/16(火)
自分が持っとるチームに行けばいいのに。
もう需要がない。終わった選手

38 2019/07/16(火)
オリンピックのオーバーエイジ枠を本気で狙ってるならJリーグ移籍が一番いいんじゃないの?













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ