20190715-00203695-soccermzw-000-9-view[1]


スポンサード リンク




◆地元紙も太鼓判 「ほとんど完璧なカスティージャ語とカタルーニャ語で話す」

 今夏の移籍市場でレアル・マドリードに移籍した日本代表MF久保建英。カナダのモントリオールで行われているトップチームのキャンプに参加し、実力の一端を示している。そのプレーぶりに日本のみならずスペインメディアも注目しているが、現地紙「AS」はプレー面以外の部分でも着目。語学力の高さに舌を巻いている。

 同紙は現在ラ・リーガに所属しているMF乾貴士(ベティス)、デポルティボ・ラコルーニャに移籍が決まったMF柴崎岳らの加入当初の順応プロセスに触れつつ、久保についてこのように記している。

「2015年にエイバルにタカシ・イヌイが加入した時、彼のスペイン語とバスク語のメッセージは簡潔だった。その一方でクボはほとんど完璧なカスティージャ語(標準とされるスペイン語)とカタルーニャ語で話すことができる。FIFAの制裁によって日本へと帰国せざるを得なかった前に、彼はバルセロナのラ・マシアでそれを学んでいたのだ」

 かつて所属したバルセロナの下部組織時代に学んだエピソードを紹介している。それもあって、日本人選手が現地メディアにたびたび指摘されるスペインへの適応についても、「言葉の壁とスペインでの生活様式は、久保にとっての壁にはならない」として、次のように評価している。

「この少年は日本人らしい謙虚で慎ましい性格を持つ一方で、彼の素晴らしい“学力”は(レアルの練習場である)バルデベバスでの初日から注目を集めている」

 久保のスペイン語での受け答えは、ブラジルで開催されたコパ・アメリカ(南米選手権)でも注目された。語学に不安がない久保は、密なコミュニケーションをとることでチームに馴染もうとしている。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190715-00203695-soccermzw-socc



1 2019/07/15(月)
言葉の壁が無いのは大きいですね
メディアもあまり報道しすぎないでそっと見守るのが望ましいですね

2 2019/07/15(月)
標準語だけじゃなくて、カタルーニャ語も出来るのか。
多少劣るかもしれないが、ここに英語も加わるんだから、
素晴らしい。
言葉通じなくても、人間的な部分でコミュニケーションとれちゃう
人もいるけど、やっぱり言語を共有してるのは強い。
久保の場合、サッカー頭の部分でも世界トップクラスの選手達と
同じ言語を共有してるから、鬼に金棒。
あとは、試合でどれだけ実用的な結果を出せるかだと思う。
まずはICCで3戦全て出場の噂も出てるので、
試合に出れたら是非活躍して欲しいね。

3 2019/07/15(月)
本人には強い信念がありぶれることはないと思うが、今はまだ何も成し遂げていない。
応援する側ももう一度気を引き締めて応援していきましょう。

4 2019/07/15(月)
彼はハーフでもスペイン生まれでもない。
言葉の壁がないのではない。
彼は自分の努力で壁を乗り越えたのだ。

5 2019/07/15(月)
久保も八村も渡邊雄太もタイミングや環境は違うにしても、プロ入り前に海外に行って言葉の壁を乗り越えてる。
海外のトップリーグ、特にプレー中のコミュニケーションが必要なチーム競技で挑戦しようとしたら、コレが1番大切なんだろうな…
挑戦する時に一つでも壁を少なくして、プレーに集中するためにも。

6 2019/07/15(月)
久保が現地に居た期間を考えると2か国語を修得して、その後の長い日本滞在期間にそれを維持してかつ英語まで修得してた事を考えるとサッカーだけでなく語学面でも相当努力してるんだろうな。自分も語学をもっと頑張ろうと思った。

7 2019/07/15(月)
レアルマドリード契約のニュースを最初聞いた時は、最初はよせばいいのにって、正直おもいましたが、言葉や技術は問題ないとなると、あとはチャンスに答えを出せば、トップチームのチャンスもあるように思えますね、スゴい

9 2019/07/15(月)
これからの日本を背負う逸材頑張れ。
そしてこれからの日本代表のためにも久保レベルとまでは言わないがもう少し名のあるクラブに行く人が増えてくれたら嬉しいな〜。

10 2019/07/15(月)
久保選手はメンタルが強い
日本人選手に足りないメンタルの強さとパワーの
メンタル分はクリアしていると思う
ホントに期待してる!
上手い選手じゃなく 強い選手 凄い選手になって欲しい!

11 2019/07/15(月)
技術もさることながら、久保に期待してしまう原因はやっぱりここ。個人技が良くても(おそらく)戦術理解力や語学力が原因で海外挑戦失敗してきた人を何人か見てきたが、久保はその点の心配がない。そして足元もうまい。

12 2019/07/15(月)
語学が通じるのもでかいけど、めちゃくちゃ自信もってるのがいいね。
いきなりマドリーのトップチームに参加してるのに、びびらず自分の力を出すって難しいはずなのに

13 2019/07/15(月)
一連の記事を読んで、言葉の重要性をこれからの若い世代の人が認識してくれるといいですね
英語やスペイン語を学ぶことだけでなく、人とのコミュニケーションは本当に大事なことなので

14 2019/07/15(月)
スペインではキャプテン翼が有名なので日本から来てレアルに入ると騒がれるのは仕方ない
ただ久保はそれこそスペイン長いし、こういう扱いはすでに経験済み
レアルの下のカテゴリーには中井くんもいるし、久保ばかり注目集めることもない
今はシーズン前で話題が新加入選手に集まりやすいだけだと思う

16 2019/07/15(月)
スペイン語が話せるのは素晴らしい
しかも若年層とはいえバルサで哲学含めいろいろ学んだことは非常に大きいかと、、

17 2019/07/15(月)
もちろん地頭が良いんやろうけど、やっぱ小さい頃に学ぶのは大きいんやな。

18 2019/07/15(月)
語学は大事だよ。
地元サポーターにも愛されるし。
小さい時にバルサにいたから勉強というよりも自然と身についたのかな?
中田が世界の扉を開き、香川がビッグクラブ移籍を実現、そして久保。
新しい日本サッカーの道を切り開いてくれる気がする。

20 2019/07/15(月)
日本人がスペイン語しゃべれるの珍しいからすばらしい、ってなるんだろうけど、小学生で現地校に入れられれば誰でもしゃべれるようになるよ。10~13歳という一番言語の発達する時期にスペインにいた久保君はむしろ日本語を立派に話せるのが凄いよ。

21 2019/07/15(月)
久保さんは知的で落ち着いていてインテリジェンスのある動きやパスが出せる。マドリーではどんな試合でもチャンスと捉えて、思い切ったプレーを期待している。 

22 2019/07/15(月)
サッカー選手って頭も良い人多いよなぁ。川島なんて7カ国語話せるらしいし凄すぎる。久保は高校生にしてスペイン語ペラペラ、英語も話せるとは 

23 2019/07/15(月)
現地語が出来る出来ないは想像以上に重要なんだね。
プレーが上手くてもコミュニケーションが取れなければ孤立する。
個人スポーツではないからね。

25 2019/07/15(月)
語学はやはり大事。
コミュニケーション取れることもいいし、久保君は元バルサとはいえ、
スペインの文化も習慣もわかってるだろうし、
そういうのを小さい時から培ってるってのは別格だろうな。
これから海外めざしたいっていう子どもも
サッカーの技術なり戦術理解だけじゃない、語学も早いうちからやれる環境も大事なんだろうな。

26 2019/07/15(月)
久保選手は海外生活が長かった子に見られがちな日本語の拙さも感じられない
むしろ同世代の日本人と比べてもかなりしっかりとした言葉を話す
本当に頭の良い人なんだと思う
英語も勉強中らしいし、アザールとの会話ではしっかり英語でやり取りしてたし
今後どんな選手ともコミュニケーション取れそうですね

27 2019/07/15(月)
試合にも出れるようなので、怪我には気をつけて大いにアピールしてほしい!

28 2019/07/15(月)
英語も勉強してそうだし。
素晴らしい。
英語でもスペイン語でも指示できるのは、かなり有効。

30 2019/07/15(月)
後は三流の日本の媒体がまとわりつかない事が大事だね。そもそもFootballZONEは現地に行った事あるのかな。

31 2019/07/15(月)
最初からコミュニケーションが取れたらそれにこしたことはない。 日本人にとって語学がいちばんのネックだからなぁ… それはバスケの八村塁を見てもそう思うからね。 世界で羽ばたこうとするなら語学、最低でも英語は必須だよ。

32 2019/07/15(月)
言葉は壁にならんだろうけど、外国人枠はどうなるの?市民権持ってるだけでセーフなんだっけ?日本は二重国籍認めてないから正直、実力以上にそっちの方が縛りになりそうな気がする。

33 2019/07/15(月)
自分の子どものように可愛い上にたくましい。
トップチームでの早い登用を期待してしまいます。

34 2019/07/15(月)
メッシとまではさすがに言わないけど日本で一番のプレイヤーになってほしい

35 2019/07/15(月)
歴史に残る選手になってほしい!












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ