20190715-00010000-sdigestw-000-5-view[1]


スポンサード リンク




◆マルセロを軽やかに翻弄し、ベンゼマからは頭をポンと…

 18歳、久保建英の勢いが止まらない。

 カナダ・モントリオールで行なわれているレアル・マドリーのサマーキャンプ。7月14日、合宿開始から5日目を迎え、いよいよボールを使ったゲーム形式の練習が増えてきた。名だたるワールドクラスがずらり揃うトレーニングで、日本代表FWはその一線級のテクニックを随所で披露している。

 そんななか、クラブの公式サイトがフィーチャーしたのが、久保がミニゲームで決めたふたつのゴールだ。カスティージャ(Bチーム)所属の選手を取り上げること自体が異例だが、さすがに若きニューフェイスの妙技に驚かされたのだろう。「クボのゴラッソだ!」と題し、『Real Madrid TV』が編集したゴール動画をアップしている。

 ひとつ目は、ダイレクトのパス交換から抜け出した久保が、GKケイラー・ナバスとの1対1を制するゴール。左足で撃つと見せかけて切り返し、そのまま右足であっさりゴールを割っている。中央を守っていたマルセロも思わず逆を取られる、いかにも久保らしいしなやかな身のこなしからの一発だ。

 続いては、単独の仕掛けから。同じカスティージャ所属のアルバロ・フィダルゴを足裏を使ったフェイントで颯爽と交わすと、今度は左足のアウトサイドショットで名手ナバスのタイミングを外し、ゴールに流し込んだ。スペイン全国紙『as』は「クボによる、まるでポエム(詩)のようなふたつのゴラッソ。ケイラーもなす術なしだった」と絶賛している。

 さらに『Real Madrid TV』の番組内では、他の久保の印象的なプレーも紹介されている。自身に撃ち込まれたロングフィードを、左足でちょこんとダイレクトで触って横パスにすれば、ミニゲームではマルセロを華麗なステップで翻弄する場面や、終了後にカリム・ベンゼマから「よくやった!」とばかりに頭をポンと叩かれるシーンも。トップチームの主力たちにも、相応のインパクトを与えているようだ。

 ひょっとしたら、このままトップチームに引き上げられるのではないか。そんな期待が沸いてくるほど、クラブ公式の反応やスペイン・メディアの評価がうなぎ上りの久保。7月20日から始まるバイエルン・ミュンヘン、アーセナル、アトレティコ・マドリーとのプレシーズンマッチ3連戦では、間違いなくプレー機会が与えられそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190715-00010000-sdigestw-socc



1 2019/07/15(月)
動画で見たけどもう周りに溶け込んどるね。ベンゼマには頭ぽんとされてたしアザールとは普通に話してたし。
すごいいい雰囲気やった。

2 2019/07/15(月)
映像見たけどすごいね
一年はトップチームに上がらないとわかっていても、期待はしちゃうよね

3 2019/07/15(月)
細かいステップを踏める選手は日本人DFを相手にするより外国人DFを相手にした方が活きる場合が多い
細かいステップを踏める代名詞メッシ、レベルが違うんで誰だろうと相手にしないだろうが真面目である程度俊敏性のある日本人DFより大柄な外国人DFの方が手玉に取りやすいように思う
久保も細かなステップとテクがあるので日本人を相手にするよりやりやす面もあるだろう
だが、バルサと違い今のレアルでプレーするには個人でやり切る力が必要とされる
上手いだけじゃなく、その壁を越えられることを願うばかりである

5 2019/07/15(月)
練習だから試合の強度とは違うだろうけど
久保のドリブルやテクニック見てたらレアルの中でも全然遜色無いな
まだ1試合もやってないし、あんまり騒ぐのもダメだけど久保には本当に期待してしまう

6 2019/07/15(月)
やるよ、っていうような気負いや雰囲気が全く感じられない状態でさらっとスキルをみせる。自然にやってしまえるくらい染み付いてるんだろうね。うまいなぁ
サッカーファンの期待値の高さが怖いくらいだ
うまくいかなかった時に、日本中がガッカリして久保を追い込んでしまうような事にならないようにメディアには距離を置いて対応してほしい、とここ数週間の記事の多さから思っているけど、動画を見ると否が応にも期待をしてしまう

7 2019/07/15(月)
おじさん涙が出そうだよ…
久保君が12歳?くらいの頃かな
始めて見たときは衝撃だった。なんだこの子はって。 まだ広く知られる前でサッカー好きなら知ってる人は知ってるって感じの時。
その後バルサで日々成長してるのが本当に嬉しくて楽しみで。。が、バルサのあれで日本に帰ってくることになって
もうこのまま、過去の神童達と同じようにそれなりの選手になっちゃうのかと落ち込んだ
でもFC東京を経てこの状況
もちろん過度な期待とか妄想はしてないけどこのクオリティよ
レアルのトップチームなんて本当に限られた選手で運とかタイミングもなきゃ行けないんだからトップチームでレギュラーなんてまだ夢物語だ
それでも夢を見るくらいは許されるだろう?
おじさんに夢を見させてくれ!

9 2019/07/15(月)
地元の報道なのでプレイは目立ってはいるのでしょう。 ベンゼマとか攻撃陣は実戦でのエグいラストパスとか本当に期待してるのではないでしょうか、彼ならやれると。
メンバーはプライドも最高と思うが、故に若く新人であろうが、このチーム来たメンバーには敬意を持っていると思う。

10 2019/07/15(月)
ジーコやブッフバルトが騒がないでと言っていたが、彼は注目されること、騒がれることも想定内だと思うし飛び級などという言葉は相応しくない。メッシやロナウドと比較するのではなくKUBOというブランドを確立する選手なのかもしれない。

11 2019/07/15(月)
久保建英の凄いところって周りのレベルにすぐ適応するとこだと思う。スキルは凄いものを持ってるのは分かってたけど、キャンプインしてミニゲームなどやってるうちに周りのとの連携やコミュニケーションなどホント頭の良いプレーヤーなんだなと。ホント、期待しかないよね。

12 2019/07/15(月)
コンディションの違いがあるだろうけど徐々に溶け込んでいる姿を見て嬉しく思うよ。
頑張れ!

14 2019/07/15(月)
前から上手かったけど
このレベルでも
あれだけのテクニック魅せて
翻弄できるとは驚き
コパ経験して現時点でも成長曲線が
急激に上がっている感じがする
凄まじい勢いでこの数ヶ月成長している

15 2019/07/15(月)
うん、なんか凄すぎてすごいね

16 2019/07/15(月)
まず小さい頃からスペインで暮らしてプレーしてたので言葉の壁がなくて周りに全く気後れせずに溶け込んでる事が過去の海外移籍した日本人プレイヤーとは違うので技術も含めて成功を夢見てしまう

17 2019/07/15(月)
シーズン前で、怪我しない程度のキツイあたりはない状態だとはいえ、あれだけの技術を見せつけられると周囲も認めざるを得ないよね。そこそこやりよるなと。
プレシーズンマッチでゴールやアシストを決めることができれば、今季中のトップチームデビューは充分あり得るね。

19 2019/07/15(月)
テクニックが半端ない。
いろいろ動画が見ているとトップチームへの昇格もなきにしもあらずって感じだね。
練習風景見ているだけでワクワクします。
頑張れ久保選手!

20 2019/07/15(月)
過度な期待は彼の成長の妨げになるからそっと見守りたいけど、期待しちゃうよね!ケガだけには気をつけて!

21 2019/07/15(月)
そう考えるとパイオニアであるキングカズと中田の存在っていうのは凄いな。こうして沢山の日本人が海外でプレーできて最終的に最高峰のチームに移籍できたのだから。まだ試合には出ていないが必ず出れると信じているし楽しみで仕方ない。怪我にだけは注意して欲しい。エル・クラシコで久保と安倍が奮闘する姿を観てみたい。

22 2019/07/15(月)
久保はシーズン中のJリーグから移籍したばかりでコンディションがいいけど、周りはオフシーズンでこれから状態を上げてくる。
最低この程度でないとBチームでも状態が上がった他の選手にはついていけない。
レアルがシャツを売るために選手を獲るとは考えにくいので、このぐらい出来て当たり前という目で見ないと久保に対しても失礼だと思う。
まぁ海外メディアは疑問符が付く方が多いんだろうし日本メディアの盛り上がりはいつものこと。
戦力外のベイルよりは上かも知れないが、それでもトップチームで見れば下から見たほうが早いのは事実。
早くリーガデビューして価値を証明してくれることを願ってる。

24 2019/07/15(月)
だんだんチームにも馴染んできてるみたいで良かった。プレーはもはや安定してるね。

25 2019/07/15(月)
難しいことを簡単そうにやってしまう印象を受けた。
練習ではあるが余裕がある感じ。

26 2019/07/15(月)
正直、現時点でここまで通用してると思わなかったので驚いた
もちろんシーズンから合流した久保とオフからのメンバーでコンディションの違いもあるだろうけど
これまで日本紙が騒ぐのはともかく、スペイン紙が異様に騒いでいるのがよく分からなかったけど、このプレーを見たらそうなるのも納得した

27 2019/07/15(月)
やっぱり最初から言葉の問題がないことがとても大きいと思う。
言葉わからなかったらコーチングもそうだしアザールとの小話もできないわけで。
スタート地点から今までの日本人(特にビッククラブ)とは違うなあ。

28 2019/07/15(月)
あくまで練習だから。実戦では、守備の強度も問題になってくる。過度な期待は禁物。
…とは言っても公式が煽りはじめているからなぁ。まさかはあり得るのって期待しちゃうよね。

31 2019/07/15(月)
頑張って欲しい。
それにしても、語学の重要性を痛感させられる。
これまで欧州移籍した日本人選手の中でも久保は上手い方ではあるがナンバーワンではないと思う。
でも移籍の時点でナンバーワンなのが語学力。
移籍当初のチームへの入り方は語学力で決まると言っていい。
久保がここまで上手くいっているのは語学力のおかげだと思う。
今後移籍する選手達もこれを見て語学力向上に務めてほしい。
 
32 2019/07/15(月)
周りがうまいから吸収力も凄そうだ。
 
33 2019/07/15(月)
過度の期待はしないでおこうとは思うがこの映像を見ると即トップチーム引き上げからのトップチームのレギュラー定着を期待してしまう。

34 2019/07/15(月)
これはまじで期待出来ますね。
フィジカル的にはまだだと思いますが、いなす部分では十分に通用してますね。
パサーなら確実に活躍出来るのでは!

35 2019/07/15(月)
大きなケガだけはしないでほしい。とにかくこのまま順調に頑張ってほしい。

36 2019/07/15(月)
すごい。
今までに海外に行った日本人の中で一番チームになじんでるし
可能性しか感じない。今まで日本でプレイしていた久保とは
別人みたい。チームメイトが引き出してくれてる。

37 2019/07/15(月)
周囲の「大人」たちはまだまだ力の入っていないリラックスした状況なのだろうけど彼も委縮せず自然体でのびのびやれいる感じがすごいと思ってしまう。これレベルの選手たちとイメージの共有ができちゃっていると考えるだけでものすごい話ですよね。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ