20190713-00010013-goal-000-3-view[1]


スポンサード リンク




◆マドリーのスター選手たち、久保の会釈に驚く

久保建英がレアル・マドリーの選手として過ごすようになって5日が過ぎたが、彼は言葉通りに“一味違う人物”だ。

レアル・マドリーのトップチームの選手たちにとって、日本人選手との初対面は印象的なものだった。久保はスペイン語をあれだけ巧みに駆使しながらも、日本の礼儀作法もしっかり染みついており、握手のときに頭を下げる仕草を見せている。ドレッシングルームでレゲエを流し、まるでラッパーのように拳を合わせる挨拶を常とするマドリーの面々にとって、久保の振る舞いは新鮮で、驚きさえ感じたのだった。

◆クラブ関係者は久保の状態に満足…しかし序列は一番下

「完璧なコンディションでやって来た」。マドリーのカナダ合宿に参加するクラブ関係者は、久保についてこう語った。多数の選手たちがモントリオールの予期せぬ暑さや、スパイクの靴ずれ、まめなどに苦しんでいるが、久保はコパ・アメリカに参加していたこともあって、何も問題なくキレある動きを見せている。

ただ、久保はあくまでマドリーのBチーム、カスティージャの選手であることを忘れてはならない。マドリーは、たとえ彼が多くの日本メディアをこのカナダ合宿に呼び寄せようとも、落ち着きをもってその成長を見守っていく心構えだ。

このカナダでの数日間、マドリートップチームのコーチ陣はしっかりと意図を持ったグループ分けを行なっている。久保は大部分の練習を、カスティージャの選手たち及びトップチームで実質戦力外となっているマリアーノと一緒にこなしているのだ。確かに、日本での彼は大スターなのかもしれない。が、世界最高のクラブであるマドリーのトップチームと行動をともにするならば、必然的に序列は一番下となる。

◆当面の目標はフィジカルの向上

久保のマドリーでの日々、挑戦の日々は始まったばかりだ。先述のマドリー関係者は、彼の当面の目標としてフィジカルを向上する必要性を説く。その向上なくして、生き残る道はない、と……。しかし日本人らしいと言うべきなのか、彼の寡黙に練習に取り組む様は、真剣という言葉がまさしくぴったりで、そうした姿勢は大いに評価されている。彼はやはり、ほかとは一味違う。確固たる足取りでもって、階段を駆け上がろうとしている。

取材・文=カルロス・フォルハネス/スペイン『AS』レアル・マドリー番記者
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00010013-goal-socc



1 2019/07/13(土)
序列が一番下なのは当たり前。彼はカスティージャ所属の選手なんだから。そもそもレアルは、18歳の新人に頼るようなクラブじゃない。

2 2019/07/13(土)
序列が1番下なのは当然
あとは、Jでやってコパにも出て、その後ヨーロッパのシーズンに合わせると1年半はほぼ休みなく働き続けることになるから、コンディションの管理はちゃんとして欲しい 


3 2019/07/13(土)
使えるかは試合に出てから分かるでしょう。
チャンスはあるみたいなので、そこで期待に応えられるなら徐々に序列も上がるでしょうし、まだ何も始まっていないんですけど序列も何もないと思いますね。
フィジカルも強くなって来て、チャンスを活かせれば良いですね。
まあ、彼の幼い時からの訓練が身を結ぶには、負けない身体を作ることですから、期待は出来ます。ポジションも融通が利くし、静かに見守るしかないと思います。
レアルは、メディア対応が厳しいので丁度良いですね。

4 2019/07/13(土)
真面目に努力する選手で、高校時代がピークなんて聞いたことがない。
昨年はJ1ベンチ外だった久保が、今年は首位チームのエースに君臨してA代表の絶対エースである中島翔哉と比較される程までに育った。
これから更に伸びるにあたって、世界最高レベルの選手の背中を見られるのだから最高じゃないかな。
正解か分からないけど、アンダーで世界の強豪と渡り合えた過去の天才が数年で何ランクも引き離されたのは、クラブで追ってる背中の違いもあると思ってた。
かたやワールドクラス、かたや海外に行けない国内組。久保は日本サッカー界で一気に駆け上がったタイミングで最高の場所に行けた。
今後どうなるのか分からないけど、日本サッカー界としては急遽預かったダイヤモンドを、最高のもてなしか分からないけど上手く正しい場所に運べたんじゃないだろうか。

5 2019/07/13(土)
珍しく当たり前の記事だと思ったら海外発信の記事でした。やっぱりね。
日本人記者だと必要以上にほめあげてスターシステムに載せようと過大に騒ぎたてて洗脳しようとするから。
久保選手はまだ18才でレアルBの選手。
素晴らしい才能とセンスを持っているがまだまだ発展途上。
期待してもいいが過大に評価することは選手にプラスにならない。
4年後は代表の10番をつけられるかもしれないがまだはやい。

6 2019/07/13(土)
>若いのはみんな国内外のクラブにレンタルさせられて、その後は鳴かず飛ばずになるのが大半だってイメージがあります
それはあなたの間違ったイメージですね。
独特のサッカーをしているバルサのほうが、あなたの考えるイメージどおりですよ、全てのクラブがポゼッションサッカーをしているわけではありませんからね、バルサでしか通用しない選手が違う戦術スタイルのクラブにレンタルされたら悲惨です。
レアルは言い方は悪いかもしれませんが、高く売れる選手を育成するのが得意です、つまり臨機応変に色んなクラブで活躍ができる選手ですね。
だからバルサとはかけ離れたスタイルのFC東京でも活躍が出来るようになった久保君の適応力には全く心配していません。

7 2019/07/13(土)
適応能力は高いと思う。
が、レアルとなると…少し不安に思うが、
結果を出せる選手だと思う。
自分の思うがままに頑張れ!

8 2019/07/13(土)
日本でもまだ大スターではないです・・・が、
挨拶の振る舞いなどしっかりしているのはこれまでの
日本での選手生活や親御さんのおかげでしょうか。
序列は一番下!当然ですよね。
ハッキリそう言ってもらうと清々しい。
でも彼はTOPに上り詰めるために日々色々なことを
吸収して成長しているんだと思います。
応援してます。
地に足を付けて精いっぱいサッカーを楽しんで欲しい。

9 2019/07/13(土)
レアルの若手動向見ていると、今シーズンはBで来シーズンはレンタル。
それでもトップのレベルから足りないと感じたら成長性があるなら、より高いレベルのクラブへレンタル継続、見切ったのなら放出って感じかな。
10 2019/07/13(土)
ワールドカップくらいしかサッカーを見ない所謂ミーハーな私でも知ってる世界最高峰のレアルマドリードに日本人が。。ってだけでも素晴らしい快挙ですが、他の記事では日本のメッシがなどと取り上げられてますが、まだ始まったばかりで世界のトップチームでレギュラーを勝ち取れるかどうかも分からないんですから、期待を抱くに留まって温かく見守ればいいと思います。
世界最高水準の環境で練習をこなし、スキルアップしつつも久保選手らしさを失わずに日々成長してほしいです。

11 2019/07/13(土)
本当の現状を書いてくれた方がありがたい。
久保をちやほやしたいだけの記事よりよっぽどマシ!!
まだ、若いしこれからに期待!

12 2019/07/13(土)
現地記者発のこういう記事が一番ありがたいわ。
仕事とは言え日本のメディアからは「久保凄い!久保凄い!久保凄い!」しか出てこんし。つまり「久保君が落ち着いて成長できる環境」を食い物にして金に変えてるってことやから。

13 2019/07/13(土)
ありきたりかもしれないが、メジャーで言うイチローや松井みたいなものを感じる
実力だけじゃなく、かと言って低姿勢だけでなく、芯を持って謙虚になれるということ
人間性って大事だな

14 2019/07/13(土)
ここでスキルアップして9月のアジア予選ではA代表でレギュラー取れるぐらいになるには相手には不足はないし学ぶことが多いと思う!

15 2019/07/13(土)
一番下でも学生と違うからサッカー以外のことに時間を割かれる訳ではなくトップ選手の力を知る貴重な経験を積んでる。

16 2019/07/13(土)
序列が一番下なのは当たり前。
ここからどうのし上がっていくのか、はたまた分厚い壁に跳ね返されるのか。
その過程が楽しいじゃん。
どっちに転んだとしても、あのレアルで奮闘できるということが、見ているこっちとしては楽しみでしかない。

17 2019/07/13(土)
これからだし、右のウイングとかで考えられてるのだろうけど、インサイドハーフも出来て欲しいかな。マドリーで生き残りたいならなおさら必要かなと。

18 2019/07/13(土)
フィジカルが必要って言葉は若くて細く見える久保選手に
いう言葉としては一般論としては適切なんだろうけど、
トレーニングみてると、一番ふらつかず姿勢を保てているのは
実は久保選手っていう矛盾。ジダンがガン見するのもわかるよね。

19 2019/07/13(土)
一サッカーファンとしては久保君には頑張って欲しいが、彼のレベルをもってしても世界トップチームでの活躍は困難である。

20 2019/07/13(土)
シーズンインに向かって他の選手の調子が上がってくれば差が見えてくるはず。でも焦る必要はない

21 2019/07/13(土)
久保のカッコいいとこはこういうとこだなやっぱり、バルサ下部組織のエースという肩書もって戻ってきたのに決して日本サッカーを下に見たりせず日本人選手の先輩やJリーグへのリスペクトも欠かさなかった。
海外にかぶれても全然おかしくない年齢なのにスペインに戻っても日本人のメンタリティを忘れずしっかり振舞える、でも物怖じせずにちゃんと要求もできる。
サッカーに関わらず海外で活躍できる日本人のロールモデルみたいな存在だわ本当に。

22 2019/07/13(土)
1年目からトップクラスに残れれば、あとは本人次第の様な気がします。そうでなければ、後から上がってくる事は無い様な・・・。ロベカルやダービッツみたいに変貌しない限り。監督から、必要とされる才能を見出されるのでしょうか?

23 2019/07/13(土)
久保の姿がサッカーやってる日本の子供達にどれ程の夢と希望をみせているのか計り知れない。おじさんはそう思う。 頑張れ!

24 2019/07/13(土)
昨シーズン苦しんだレアルでもさすがに久保の序列などはおこがましい、しかし加入できたからには可能性はゼロではないはず、楽しみではある。

25 2019/07/13(土)
世界の超一流の選手達と一緒に練習できるだけでも彼にとって最高の環境だと思います。

26 2019/07/13(土)
みんな分かっている。ただチャンスは上げて欲しい。一瞬のチャンスではなく、1試合通してのチャンスを。

27 2019/07/13(土)
こんな記事の方がリアリティあって
素直にうなずける
でも日本人として
ものすごく大きな夢を
見させてくれる。
がんばれ久保。

28 2019/07/13(土)
1番下から目をぎらつかせ階段を駆け上っていく物語を是非みせてほしい

29 2019/07/13(土)
モドリッチ先生に色々学んで欲しい

30 2019/07/13(土)
マスコミが大挙して押しかけているからってスターじゃないでしょ!将来性は無限大にあるけどね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ