20190712-00010016-goal-000-4-view[1]


スポンサード リンク




 鹿島アントラーズは12日、日本代表MF安部裕葵のスペイン1部バルセロナへの完全移籍でクラブ間合意に達したことを発表した。今後は現地でのメディカルチェック等を経て、正式契約が結ばれる予定。

 現在20歳の安部は、広島の瀬戸内高から2017年に鹿島へ加入。プロ初年度から明治安田生命J1リーグで13試合に出場し、1得点を記録した。そしては18年は安部にとって飛躍の年に。リーグ戦22試合・2得点をマークしただけではなく、クラブのAFCチャンピオンズリーグ初制覇に大きく貢献。自身初となるクラブ・ワールドカップも経験し、レアル・マドリーとの一戦にも出場した。これらの活躍もあり、同年のJリーグベストヤングプレーヤーを受賞した。

 そして、今シーズンからは背番号10を背負い、ここまでリーグ戦14試合に出場し、1得点をマーク。代表では、東京五輪候補として主にアンダー世代で活躍していたが、6月にブラジルで行われたコパ・アメリカでA代表デビューを果たした。

 安部に対してはかねてより海外の複数クラブが獲得を検討していたようだが、安部は6日のジュビロ磐田戦後、海外移籍に関して「決まっていない」と否定。しかし、8日にスペイン『ムンド・デポルティボ』が、「バルセロナは110万ユーロ(約1億3400万円)以上を鹿島に支払う形で安部をクラブに迎え入れる」と報道。2年間の契約延長オプションの付帯する3年契約を締結する見込みであることを報じていた。

 バルセロナへの移籍合意にあたり安部は鹿島を通じて以下のようにコメントしている。

「高校卒業から2年半という月日を鹿島アントラーズで過ごし、プロサッカー選手として、人間として大きく成長することができました。チームメイト、スタッフ、フロント、そしてサポーターの皆様、すべてのアントラーズファミリーと勝利のために戦えたことは、自分の誇りであり、財産です。

今回、シーズン途中でチームを離れることは難しい決断でしたが、FCバルセロナで新たな挑戦をしたいと強く思い、移籍を決めました。これから直面する様々な困難や壁も、自分の成長には絶対に必要なことだと信じています。鹿島アントラーズというクラブで経験したすべてを糧に、これからも一日一日、一瞬一瞬を大切にして、フットボールと向き合っていきたいと思います。本当にありがとうございました」

 今回の移籍合意により、バルセロナには安部、レアル・マドリーには久保建英という二人の若き日本代表選手がスペイン2強に在籍することに。新たな時代が幕を開けることとなった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00010016-goal-socc



1 2019/07/12(金)
とにかくスペイン語!
戦術理解力を高めて欲しい。
バルサはマーケティング面で久保の穴埋めに考えていると思うけど、安部には良い意味で裏切って欲しい。
 
2 2019/07/12(金)
すでに久保のレアルでの練習風景が流されるだけで、日本から凄い反響がある。
バルサとしても、これ以上日本からの関心を取られる前にマーケティング面で対抗する必要があり、そのための獲得なのは明らか。
ただ、もちろんそんなことは百も承知で挑戦するんだから、素直に応援したい。
スペイン2強に日本人が。本当に夢のような時代が来た。安部選手には是非頑張って、我々日本のサッカーファンにその先を見せてほしい。
頑張れ。

3 2019/07/12(金)
決まったのならしっかりチャレンジしてほしい。
悔いのないように。
バルサでトップにいけなくてもスペインの中堅とかで活躍できるくらいにはなってほしいかな。
トップに行って活躍で来たらこの上ない驚きをもたらしてくれると思う。

4 2019/07/12(金)
純粋に能力のみの評価でなさそうなオファーだとは安倍本人も承知した上で受けたはず。元々、天才と騒がれるような道を歩んできたわけじゃない、鹿島にもスカウトが他の選手を見に来た時にたまたま目に止まり入団に行き着いた経歴だし将来設計より、失うものは何も無い目の前のチャンスを逃さずチャレンジたいんだと思うから全力で応援したい。

5 2019/07/12(金)
トップチームではなくBチームからのスタートですし、前途多難な険しい道程ではありますが、世界最高峰の舞台への切符は再び手にできるとは限らないです
報道されてから直ぐに事が進みましたし、きっと安部選手がこのチャンスを逃したくないんだという決意があることだと思います。今後の飛躍に期待したいですね

6 2019/07/12(金)
トップに上がるには高すぎる壁だけど、世界のスター候補と切磋琢磨することはサッカー選手にとって間違いなくプラスになる。久保の代わりとか言われてもいるけど、そんな声も無くなるくらいの活躍をしてほしいです。
そして久保と安部のクラシコを見たい。

7 2019/07/12(金)
バルサだレアルだと名前だけ出してちやほやしすぎないでほしい。
2人とも下のカテゴリーからの出発だしね。
スペインの3部ではJ1よりレベルは低いだろうから、よほどの活躍をしないとトップに上がることは難しいと思う。
個人的には他のトップチームに移籍した方が・・・とも思うけど、バルサで挑戦する道を選んだからには、思う存分チャレンジしてほしい!

8 2019/07/12(金)
営業目的云々があるとしても、こんな若い選手がいきなりメガクラブに移籍するなんてことは数年前から考えればあり得なかったこと。
トップチームに上がるとか、そこに定着するとかは難しいと思うけど、時代が変わりつつあるのは事実。

9 2019/07/12(金)
まぁバルサが将来を見据えて獲ったかどうかはわからないけど安倍には頑張ってほしいバルサの2部とはいえ学ぶ事は大きいから。とにかく将来久保と一緒に日本のサッカー界を盛り上げて欲しい

10 2019/07/12(金)
まぁ海外向きの選手だとは思う。ただマドリーと違ってバルサBから上がるのは今キツイし、上がれればベストだけど、上がれなくともリーガのチームで就職先が見つかるレベルにはなって欲しい。

11 2019/07/12(金)
久保とはかなりの差があるとは思うが、この2人が来年の五輪の日本代表の中心になるのは明らか。鹿島10番の先輩もスペインで苦しんでいるが、共に刺激し合いながら頑張って欲しい。

12 2019/07/12(金)
時代が変わったね。
マーケティングにしろ何にしろ日本人がレアルとバルサに移籍する。
久保と中井の二人が少年時代から移籍していたとはいえ18歳を超えたプロの選手が両クラブに移籍するなんてね。
昔、本田がレアルとか言ってたり香川にモウリーニョが声をかけたとかあったけど
あの頃と明らかに違う。
二人ともがトップにそしてカンテラにいる中井がトップに昇格するような時代が来て欲しいね。

13 2019/07/12(金)
バルサBの試合は去年もずっと見てきたので言語面の壁もあれと思うけど加入するなら悔いのないように頑張って欲しい。応援するよ。

14 2019/07/12(金)
安部に関しては井手口とかと違って現時点で結構くすぶってるわけだから移籍が失敗だったななんて思うことは特に無いと思うしバルサ移籍なんて滅多にできることじゃないんだからゼロから頑張って消化試合のカップ戦だろうがトップでカンプノウ立てるように頑張ってもらいたい

15 2019/07/12(金)
しかしまあ青田買いするね
才能あるのだろうけど、試合でないとなかなか成長しないしな
はじめは中堅どころとかトップリーグの下位でもいいと思うけど
トップチームで出場は厳しいと思う
まあ下部かレンタルして頭角あらわすしかないのだろうけど
それでもバルサに移籍って10年前には考えられなかったような気がする
何気に日本もレベルアップしてるんだな

16 2019/07/12(金)
20歳前後の若い選手が海外クラブに引き抜かれ出ていくのは、とても意義のある事だと思う。
以前は南米で起きていたことですし。
失敗を恐れずに、行ってきてほしい。
しかし、鹿島アントラーズは大丈夫か。
若きCBが二人とも抜け、鹿島の代名詞のSBも抜け、今年はジョーカー役だが若手エース候補の安部が抜けて(-_-;)
ACLとJリーグもあるし、そんなに抜けたら
さすがに大変じゃないのか?と思ってしまう。(;´∀`)

17 2019/07/12(金)
同年代の2列目はレフティが豊富だから右利きの安部には期待している。
5年後10年後に、移籍当初は久保の方が注目されてたのに今や…というぐらい成長してほしいです。

18 2019/07/12(金)
兎に角、応援しています。
主力がほぼ30overのバルサは、2年後には大変革期に入ります。しかも、現在のフロント(カンテラ軽視)は任期満了で退陣することになります。
2年後には必ずチャンスがあると信じて、まずはBチームで頑張って下さい。

19 2019/07/12(金)
好きな選手だし期待しているので応援したいが、他にオファーはなかったのだろうか。
久保のレアル移籍よりも安倍がトップに上がる方がはるかに難しい。

20 2019/07/12(金)
Jでの実績が地味過ぎてマーケティング要員って言うのがミエミエ
活躍して見返して欲しいけど
まずは経験積んでしっかり成長して欲しい

21 2019/07/12(金)
コパならワンチャンあるかも?
トップ定着は厳しいけど頑張ってください

22 2019/07/12(金)
鹿サポとしは、複雑な心境ですが行くなら頑張れ!
もしJに戻るなら鹿島に帰ってきてほしい。
神戸のバルサ化の一因にはならないでほしい

23 2019/07/12(金)
バルサからしてみれば2億足らずの移籍金なんて痛くも痒くもない。
それと引き換えにバルサに日本人の目が負けられれば営業面で軽くペイできるんだろう。
間違っても層を厚くするための補強なんかではないんだろうな。

24 2019/07/12(金)
日本に留まる選手ではないとおもったけどバルサは驚いたけど、やっていけると思う。
ほんと素晴らしい選手。がんばれ!安部!

25 2019/07/12(金)
久保をレアルに獲られた代わりに・・・って感は否めないけど、決まった以上はがんばって欲しいし応援する!バルサ首脳陣の下馬評を覆す活躍を期待しています

26 2019/07/12(金)
無事決まって良かった
ここからが勝負。沢山吸収して素晴らしい選手に成長してほしい

27 2019/07/12(金)
実績よりアジアでのマーケティング優先だろう
本人も分っているだろうが
努力でトップ定着を目指して欲しい
心から応援するぞ!がんばってくれ!

28 2019/07/12(金)
代理人は本当に安倍のことを考えて、この移籍を成立させたのかな。。
まぁ、本人が行きたいと思ったのだろうけど、適切なキャリアを積ませるのも代理人の仕事だと思うのだが。。
 
29 2019/07/12(金)
久保のレアル移籍と安部のバルサ移籍は似て非なるものだけど、貴重な経験だし沢山吸収してきてほしい。がんばれ。

30 2019/07/12(金)
毎回試合見に行くけど今年のあべちゃんは
全然だめ。責任感感じて空回りし過ぎ
1年目2年目の方が良かった。
でも期待してるから頑張って欲しい













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ