20190709-00956123-soccerk-000-3-view[1]


スポンサード リンク




 スペイン1部レアル・マドリードに移籍した日本代表MF久保建英(18)が、世界屈指のビッグクラブ入りで世間を騒がせている。さらにサッカー界を驚がくさせたのは、破格の高年俸だ。10代にして推定年俸200万ユーロ(約2億4000万円)と世界トップクラスの大金を手にすることになった。公認資格を持つ選手代理人は、そこに意外な“カラクリ”があると分析した。

 まだ18歳の久保に対してRマドリードは年俸200万ユーロを提示。年俸25万ユーロ(約3000万円)を条件とした宿敵バルセロナとの争奪戦を制する一因になったとも言われている。契約期間は5年とあって年俸総額は1000万ユーロ(約12億2000万円)にも達する。

 潜在能力は誰もが認めるところながら、現時点で多くの結果を残したわけではない。Jリーグでも年間を通しての実績はない。それだけに欧州に挑戦する1年目の選手としては明らかに破格の金額だ。

 欧州ではプロとして一流と認められる基準が「年俸200万ユーロ」と言われており、久保の年俸は欧州でも異例中の異例と言えるだろう。

 なぜ、常識ではあり得ない高額な年俸が支払われることになったのか。欧州でも活動する選手代理人はこう分析する。

「すべてが年俸とは限らない。恐らく肖像権を含めた形の契約になっているのだろう。レアル・マドリードがよく使う手段として、肖像権の買い取りも契約に含める場合がある。クラブが選手個人の肖像権を管理すればCMなどマーケティング面にも関われる。ベッカムだって年俸よりもはるかに高い肖像権が払われていたからな」

 スーパースターで元イングランド代表MFデービッド・ベッカム氏は人気絶頂の2003年にRマドリードへ移籍。地元メディアは年俸は500万ユーロ(約6億1000万円)としながらも、肖像権も含めた総額は年間1400万ユーロ(約17億円)と報じており、ピッチ上の評価よりも高い金額が支払われた。日本代表MF香川真司も12年にマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に移籍した際、年俸100ユーロ(約1億2000万円)から600万ポンド(約8億1000万円)に大幅アップしたが、肖像権のクラブ管理も含めた契約とみられている。当時、香川は親しい選手に「肖像権を取られた」と漏らしたという。

 同代理人は「最近は人気選手の場合に、年俸と肖像権を別々に考えることが多い。肖像権についてはクラブと折半にするとか、いろいろなやり方があるし、契約書を別にするケースもある。メリットとデメリットがあるけど、確実に収入を手にできるという面では選手にとっても悪くない話だろう」と指摘した。

 実際、地元メディアは久保の年俸を100万ユーロ(約1億2000万円)と報じており、200万ユーロのうちで残りの100万ユーロが肖像権“使用料”とも言えそうだ。すでに日本国内では久保の商業面の波及効果は約100億円とも言われている中で、“サラリー”に見合った働きが見せられるか、注目が集まる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000028-tospoweb-socc



1 2019/07/11(木)
クラブだって利益の追求を目的としてるから、当然マーケティングの側面は考えているだろう。
日本では楽天のお陰でバルサの認知度が上がってるだろうから、負けないような広告塔は欲しかっただろう。
結果を出さないと、マーケティング要員だ、みたいな心無い事も言われかねない。
ぜひ、素晴らしい活躍を!!

2 2019/07/11(木)
その価値以上のものにするか否かは本人次第。
下手に安い年俸だとクラブ内での対応も低くなりかねないから良いと思います。
彼の活躍に期待します!

3 2019/07/11(木)
日本を含むアジア向けの
マーケティング費用と考えれば格安でしょう。
球団グッズ、放映権、ファンクラブ等々。

4 2019/07/11(木)
どちらにとっても博打だから実績が無い今は良い契約ですね、その後の価値を上げるかは本人次第だね。頑張って日本のサッカー少年に夢を与えて欲しい。

6 2019/07/11(木)
最初はユニ等グッズ売れるだろうけど、最終的には上で活躍しなければ限界きて売れなくなる。

7 2019/07/11(木)
移籍金0を考えると破格の安さだけどね
レアルとしては得でしかない

8 2019/07/11(木)
移籍金無しで日本人向けに商売出来ると考えたら安い物でしょ。
選手として活躍したら更にラッキーって感じだと思う。

10 2019/07/11(木)
久保自身が十分実力があるのに、本当にレアルで良かったのかな、
とは思ってしまう。3部の試合じゃJより。。なわけだし

11 2019/07/11(木)
もっと単純に久保獲得を条件にスポンサーがついたのでは。
選手たちはともかく、フロントはバルサの鼻を明かせるので賛成するだろう。

12 2019/07/11(木)
肖像権を含んでないと思う。
それだったらバルサだって可能。

13 2019/07/11(木)
大丈夫
最悪元レアル&元バルサの箔が付いた状態で
Jに売れば年俸分は余裕で回収できる
もちろん一瞬でもいいからトップに上げてユニを売れば利益も出せる
レアルとしては商業的には完璧なディール

15 2019/07/11(木)
マスコミに潰されるような人ではないと思うがマスコミに潰されないように頑張ってほしい。
Jリーグで才能を潰されなくてよかった。

16 2019/07/11(木)
こういうのもなんだけど、仮に成功しなくても
利益がとれると思っているのだよ
実力的にレンタルできそうだし、売却も出来るのだから

17 2019/07/11(木)
日本でのレアル・マドリーの報道、影響、知名度貢献etc...
これだけですでに年俸分はペイされてると思う

19 2019/07/11(木)
バルサの3倍強のサラリーだからね。
仮にどちらに所属しトップAに昇格出来ない事考えらたら、
断然2億貰った方がマシだからね。

21 2019/07/11(木)
日本人がスペインに遊びに行くツアーがいっぱいありそうだよね?良いじゃん!

22 2019/07/11(木)
レアルですらジャパンマネーを貰えるなら貰うという姿勢なんだね。イタリアなんかは1部のチームでもいつ財政破綻してもおかしくないし、それがサッカーなのかも。

23 2019/07/11(木)
久保はアジア向けの広告要員だろう。

25 2019/07/11(木)
アーセナル稲本と同じだね(笑)クラブもファンもプレーのイメージ一切無いけど、異常なまでにユニフォームが売れて、スポンサー契約が凄かったと。

26 2019/07/11(木)
久保君は成功するでしょう、そのオーラがある。彼が成功しなくて一体誰がやる?彼は成功の踏切台に足をかけてるのに、そのチャンスを逃すわけ無い、その才能も活かす頭脳も努力も、全て備わってる。

27 2019/07/11(木)
Bチームの同世代から妬みの対象になって足引っ張られないといいね

29 2019/07/11(木)
例えば日本で久保選手をCMで使うとなったとき、ギャラは1本いくらぐらいになるんだろう
記事の通り1億2000万が肖像権だとしても、そんなのレアルはすぐに取り戻せそうな感じもするんだけど

31 2019/07/11(木)
55億でとったブラジル人の新人が数年後にあまり活躍できず、35億で売る。とかよりは、くぼくんは、うんとリスク低いのでは。

32 2019/07/11(木)
それでも1億円だよ。えげつない事言えば。
でもね、お金じゃない。ケガしないように一歩一歩着実に歩んで欲しいもんだな。

33 2019/07/11(木)
なんか足元見られた移籍やね

34 2019/07/11(木)
年俸報道に差があるのでスルー。

36 2019/07/11(木)
マーケティングでだましだまし使われる間に結果を出せるかどうか

37 2019/07/11(木)
マドリードは魅惑的な街だが、彼自身自己管理しっかりしてそうだし何より母親の目が行き届く限り夜遊びに走ることもないだろう。
マドリード行ったこともないしどういう街かも知らないけど。

39 2019/07/11(木)
ギャラに見合った活躍を…。

40 2019/07/11(木)
香川の肖像権はまだマンチェスターUが持ち続けているという事???












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ